休職中の妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 鬱病で休職している妊婦がつわりにより復職できずに休職延長の可能性について疑問がある
  • 休職は通常1年6ヶ月までであるが、鬱病で1年使った場合、出産までの期間に残り6ヶ月しか休職できないのか不安
  • 退職していると社会保険に入っていないために出産一時金が出ない可能性について心配
回答を見る
  • ベストアンサー

休職中の妊娠

鬱病で休職しているのですが この度妊娠が発覚しました。 妊娠自体はずっと望んでいたので とても嬉しいのですが、 つわりが酷く、復職できる状況にありません。 鬱病で一年ほど休職してしまったため、 このままつわりが酷いことを理由に 休職を延長するのは難しいのでしょうか? 休職は1年6ヶ月認められる、 という話を聞いたことがあるのですが 鬱病で1年使ったため、 出産まで悪阻がずっと酷い状況にあっても あと6ヶ月しか休職できないことになりますか? そうなった場合、出産時に退職していると 社会保険に入ってないから 出産一時金が出ないとか そういうことになりますかね、、? 無知、我儘な質問で申し訳ありませんが 教えて頂けると幸いです。

noname#256989
noname#256989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnwhern
回答No.1

勤務先に対して、医師の診断書を添付した上で、キリの良いところで産休育休扱いに切り替えてもらってはいかがでしょうか。産休育休については勤務先の就業規則を確認してみてください。 仮に妊娠の事実が判明しているにもかかわらず産休育休扱いしないのはさすがに問題があると思われるので、その際には労基署等に通報相談されてみてください。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

> 休職を延長するのは難しいのでしょうか? 休職は法律で決まっていることではありません。職場でどのように規定しているかがすべてです。職場に確認してください。 > 出産一時金が出ないとかそういうことになりますかね 国民健康保険に加入していても,出産一時金は出ます。誰かの扶養家族になっていても,出産一時金は出ます。