• 締切済み

ナス

こんにちは。 茄子のお味噌汁を作る時に、皮は剥きますか? 確かに剥かないと味噌汁が黒くはなってしまいますが、食べられるのに、もったいない気がします。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

こんにちは、ナスのお味噌汁は冷たく冷やしてもおいしいですね。 皮はポリフェノールが含まれるので栄養的には残したいところですが、口当たりを考えて、我が家は皮を半分タテに剥いてから小口切りです。レンチン蒸ナスや焼きナス(香ばしくて好きです)を入れる時は全剥きです。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 丁寧な仕事をなさるのですね。☺️ 食べる方への愛情が感じられます。 蒸しても焼いても美味しいナス。 茄子の煮浸しは皮は剥かないですが、冷蔵庫で冷やすと汁が黒くなってしまうのが悩みどころです。 回答ありがとうございました!

回答No.3

NHKのきょうの料理夏はなすがうまい!」で、「なすの皮には渋みと苦みがあるので料理に合わせて、全部剝く、縞々に剥く、剥かない」と言ってました。 私は、みそ汁には縞々剥きで使ってます。確かにもったいないと思いますが、果物の種と一緒だと思ってます。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! なるほどー! 縞々剥きですか、涼しそう(笑) 渋みがあるのですね。φ(・ω・*)フムフム... 良いですね、今度やってみます。 ストライプのナス。 ピーマンなど野菜の種は食べちゃいますけれど、果物の種子は食べないですもんね。 夏野菜って、ホント素敵ですよね。 回答ありがとうございました!

  • tichieok
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.2

味噌汁に茄子を入れるというのを初めて聞いたのでびっくりしてます。 想像としては剥く必要はないとおもいます。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! えっ、そうなのですか。 我が家は今日は茄子と茗荷の味噌汁です。 おいしいですよう♪ 何年も前の読売新聞の投書欄で、 女性の方の投稿で結婚したての頃に、朝食に茄子の味噌汁を皮を剥かないで出したら、姑さんから『うちの息子にこんな黒い味噌汁を飲ますんじゃないよ、バカ嫁が!』と言われたというのがありました。 投稿者もよい年となり、姑はもういませんが、『皮つきの茄子も美味しいんですよ、お義母さん』と締めくくっていました。 ですよね🎵 皮つきでもいいじゃないか、人間だもの。 回答ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 剥きません。 理由の一つに、私の地域は赤味噌なので、黒くはなるけどあまり気にならないというのがあります。多分、白味噌だとギョッとするのかもしれませんね。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 赤味噌なのですね! 工夫次第といいますか、平気ですよね、わたしは剥いていたのですが、食べられる物を捨てる方がどうかしていますよね。 我が家は合わせ味噌なのですが、関係ないですがカボチャや人参なども入れて具だくさんにして、おかずは押さえ気味といいますか(笑)夕べ、食べ過ぎまして…主人のリクエストで、今朝はお茶漬けです(楽なひとだわ~♪) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 焼きなすの皮をむかないとおいしくないですか?

    なすは週に一度は食べますが、料理方法が偏るので、 今日はなすに肉みそをかけて食べようと思っています。 なすの味を楽しむために、焼きなすにして肉みそをかけようかと思っていますが、 焼きなすって普通皮をむきますよね? 皮をむいてない焼きなすを食べたことがありませんが、おいしくないんですか? 皮にも栄養があるし、皮をむいて捨てるのがどうしてももったいない気がするし、 むくのは大変だし、そもそもなんで皮をむくのでしょうか? 焦げ焦げにしないと中まで火が通らず、焦げた皮は食べられないから? 食感の問題?それともおいしくないのか? と疑問だらけです。 だれか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ナスの味噌汁を色よく作るには?

    はじめまして、新米主婦です。 ナスの味噌汁の作り方について質問です。 煮汁が青くなり、合わせ味噌で作ると色が悪く美味しそうに見えません。 なので最近は赤味噌でのみ作っています。 合わせ味噌でも美味しいナスの味噌汁を作りたいので、ナスの色素に勝てる裏技があれば教えてください。 ちなみに私の作り方は・・ ・ナスを切りしばらく水につける。 ・沸いただし汁にナスを入れる。 ・ナスがしんなりするまで煮る。(浮いたアクはできるだけ取ります) ・火を止め味噌を溶かす。 よろしくお願いします。

  • ナスを食べたい

    ナスが嫌いです そんな私でも美味しく食べれるナス料理ありませんか? ちなみに何が嫌いかって食感です なので、焼きナス、麻婆茄子、味噌汁としての具はダメです

  • かんたん茄子料理

    茄子が好きなのですが、あまりたくさんのレシピを知りません。 麻婆茄子・煮びたし、味噌炒め、パスタ、グリル、お味噌汁。 出来れば茄子メインで、熱い時期にさっぱり頂ける、簡単レシピなどありましたら教えて頂けたら嬉しいです。

  • なすのみそ汁(黒くならない)

    ナスの揚げかたは載っていましたが、ナスのみそ汁って、どうしても黒くなってしまいませんか? いつも灰汁はぬいてるんですが、絶対黒くなってしまいます。1回軽く茹でて、みそ汁に入れても少し軽減されるくらいで、やっぱり黒い汁になってしまいます。 これって方法はないのでしょうか?知っている方、教えてください。

  • ナスに味の差はあるでしょうか?

    こんにちは。 ナス(品種はわかりませんが、関東地方でごく普通に出回っているタイプ。)を農家で買う場合があります。 この夏は、味噌汁にして良く食べました。美味しかったです。 先日、スーパーで同様のナスを買い、同じように味噌汁にしました。 農家のものより、味噌汁にヌメリが少なく、美味しくないように思えます。 気のせいでしょうか。 そもそも、 例えば、もぎたてのキュウリがスーパーで買ったものより美味く感じるなどは、思い込みによる部分が大きいのでしょうか?

  • なすのあく抜き

    私はナスが大好きです。味噌汁、焼きナス、マーボーナス等々です。 自分でナスの味噌汁を作ったのですが、ナスの「あく」が強くてとても食べられたものではありませんでした。ナスの「あく」を抜くには、「水に浸しておく」と聞いたのですが、水に浸してもあくがとれませんでした。 そのままのナスを水に浸すのでしょうか。それともナスを切ってから浸すのでしょうか。また、焼きナスなどもやってみたいのですが、やっぱり「あく」を抜かなければおいしくないでしょうか。 どなかたか、教えてください。

  • 茄子の料理

    茄子を沢山もらいました。 焼き茄子、味噌汁の具、肉じゃがに混ぜるとかして使っていますが、なにかいい料理は無いでしょうか?

  • じゃがいも、茄子が柔らかく煮込めません

    じゃがいも、茄子が柔らかく煮込めません。 じゃかいもは芯がかたかったり、茄子のお味噌汁を作ってもなんだかかたいのです。時間をかけて煮込んだりしてるつもりですが、なかなか上手くできません。

  • ナスのお味噌汁

    ナスのお味噌汁を作る時はナスは水から入れますか? お湯から入れますか? 私は煮干しで出汁を取るのですが煮干しと一緒に水から煮始めるのか、沸騰してから ナスを入れるのかを教えて下さい。、

専門家に質問してみよう