• 締切済み

ナス

こんにちは。 茄子のお味噌汁を作る時に、皮は剥きますか? 確かに剥かないと味噌汁が黒くはなってしまいますが、食べられるのに、もったいない気がします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

こんにちは、ナスのお味噌汁は冷たく冷やしてもおいしいですね。 皮はポリフェノールが含まれるので栄養的には残したいところですが、口当たりを考えて、我が家は皮を半分タテに剥いてから小口切りです。レンチン蒸ナスや焼きナス(香ばしくて好きです)を入れる時は全剥きです。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは! 丁寧な仕事をなさるのですね。☺️ 食べる方への愛情が感じられます。 蒸しても焼いても美味しいナス。 茄子の煮浸しは皮は剥かないですが、冷蔵庫で冷やすと汁が黒くなってしまうのが悩みどころです。 回答ありがとうございました!

回答No.3

NHKのきょうの料理夏はなすがうまい!」で、「なすの皮には渋みと苦みがあるので料理に合わせて、全部剝く、縞々に剥く、剥かない」と言ってました。 私は、みそ汁には縞々剥きで使ってます。確かにもったいないと思いますが、果物の種と一緒だと思ってます。

質問者

お礼

こんにちは! なるほどー! 縞々剥きですか、涼しそう(笑) 渋みがあるのですね。φ(・ω・*)フムフム... 良いですね、今度やってみます。 ストライプのナス。 ピーマンなど野菜の種は食べちゃいますけれど、果物の種子は食べないですもんね。 夏野菜って、ホント素敵ですよね。 回答ありがとうございました!

• tichieok
回答No.2

味噌汁に茄子を入れるというのを初めて聞いたのでびっくりしてます。 想像としては剥く必要はないとおもいます。

質問者

お礼

こんにちは! えっ、そうなのですか。 我が家は今日は茄子と茗荷の味噌汁です。 おいしいですよう♪ 何年も前の読売新聞の投書欄で、 女性の方の投稿で結婚したての頃に、朝食に茄子の味噌汁を皮を剥かないで出したら、姑さんから『うちの息子にこんな黒い味噌汁を飲ますんじゃないよ、バカ嫁が!』と言われたというのがありました。 投稿者もよい年となり、姑はもういませんが、『皮つきの茄子も美味しいんですよ、お義母さん』と締めくくっていました。 ですよね🎵 皮つきでもいいじゃないか、人間だもの。 回答ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 剥きません。 理由の一つに、私の地域は赤味噌なので、黒くはなるけどあまり気にならないというのがあります。多分、白味噌だとギョッとするのかもしれませんね。

質問者

お礼

こんにちは! 赤味噌なのですね! 工夫次第といいますか、平気ですよね、わたしは剥いていたのですが、食べられる物を捨てる方がどうかしていますよね。 我が家は合わせ味噌なのですが、関係ないですがカボチャや人参なども入れて具だくさんにして、おかずは押さえ気味といいますか(笑)夕べ、食べ過ぎまして…主人のリクエストで、今朝はお茶漬けです(楽なひとだわ~♪) 回答ありがとうございました!