掴み処の無い人への対応

このQ&Aのポイント
  • 掴み処の無い人への対応について、良い方法は何でしょうか?センセーショナルなタイトル
  • 掴み処の無い人への対応方法とは?要約1
  • 掴み処の無い人への適切な対応方法を考えてみましょう。要約2
回答を見る
  • ベストアンサー

掴み処の無い人への対応

冷たいと云うか、掴み処の無い人への対応はどうすれば良いのでしょうか? 例えば、私の親族の人で、 「お元気ですか?」「元気でやってます」 「お変わりありませんか」と云う様な事のやり取りが面倒だそうです。 「お中元やお歳暮等欲しくも無いのにやり取りするのが嫌」 「冠婚葬祭なんて気を使うから嫌」 「自分が好きな事をするのが幸せ」 その人は、「此方は好きにやってるから構わないで欲しい」と云う事なのでしょうか? (天涯孤独と云うのではなく、興味のある事や自分が好きな事で共通の思いを持つ友人は居るが、友人の他の人が結婚式に呼ばれると、 「お祝い勿体ない」と言ってお祝い出さず、出席しない、それで疎遠に成るが、又別のその様な友人は探すという感じだったそうです) (器用で仕事は出来るそうですが、職場の義理も嫌いで、  部署の同僚や後輩の結婚祝いも出さず、その様な事をする位なら  退社した方が良いと云うポリシーだそうです。) この人は親の葬儀も「火葬」のみ、先祖代々の「墓」は放置、 見かねた親族の方が対応を行ったが、 「偲びたいなら俺抜きでやれ」 「俺は孤独死で良い、死ねば生ごみで良い」と云っております。   学生時代の恩師の中に、授業は教える、部活の顧問は行う、 「唯貴方が頑張ろうが知らないし、関係ない」と云う様な態度をする 人が居りました。苛めに関しても、暴力や秩序を乱した事は対応するが、それ以外は「我慢しろ」「世の中そんなもの」と云う感じでした。 私が教わる前に何があったのか知りませんが、卒業の時に各担任の先生が一人ずつ挨拶をしていきましたが、この先生は「終わりました、帰りましょう」で終わりました。 公の部分を守る事は大事ですが、この先生は「貴方が悩もうが私には関係ないし知らない。公の秩序を乱すと厳しく罰する、が、貴方が頑張っても知らないし興味がない」と云う様な態度を取られました。 この先生に卒業後、教員や学校の事務員と成り再会した人が居るそうですが、「昔教わりお世話に成りました」と云う挨拶をされる事にかえって迷惑で、その様な接触を避けられる様に成ったそうです。 別に人それぞれ違う事は解りますし、一人を大切にしたい、 個の部分に踏み込まれたくないと云う事も理解できますが、 「頑張ろうが、どうなろうが知らない」と云う様な態度を取り人にはどう対応すれば良いのでしょうか? ご回答お願い致します。

noname#252998
noname#252998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.4

完全にマイワールドを作りその中の自分基準で生きていると思うので対応不可だと思われます。 改心させたり構って良い方に向かわそうとすること自体が全て反発の元になるので、そこまで開き直ってるタイプの人間は合わせることは不可能だし助けることも不可能だと思います。 絶対に関わらないといけない場面だけ流れ作業的に淡々と接するのみであとはほっとくべきです。

noname#252998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >完全にマイワールドを作りその中の自分基準で生きていると思うので対応不可だと思われます。 改心させたり構って良い方に向かわそうとすること自体が全て反発の元になるので、そこまで開き直ってるタイプの人間は合わせることは不可能だし助けることも不可能だと思います。 確かに、此方が普通に行う事や付き合いも面倒と思っており、構うな、此方が一緒に居るのは、此方が好きで居ると思っているので、そうだと思います。 >絶対に関わらないといけない場面だけ流れ作業的に淡々と接するのみであとはほっとくべきです。 唯「孤独死で良い」と云っているが此方は本当にそうすると、「罪悪感」があるが、その人はそれで良いのだと思いますが、そこが違うのだと思います。

その他の回答 (5)

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.6

当たり障りのない対応をしたり放っておけばいいのでは。

noname#252998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >当たり障りのない対応をしたり放っておけばいいのでは。 確かに介入したくないされたくないと云う感じなので?

noname#255227
noname#255227
回答No.5

>冷たいと云うか、掴み処の無い人への対応はどうすれば良いのでしょうか? 対応してくれなくていいというか対応してほしくないと言っている人に対応するのは迷惑になるので対応しないでください。自分の子供ならまだしも親族とか恩師のことで思い悩む方が違和感があります。 ちなみに私はこういうタイプですが、[苛めに関しても、暴力や秩序を乱した事は対応するが、それ以外は「我慢しろ」「世の中そんなもの」]のところは違います。物理的な暴力以外のいじめはあるので、その先生のそれは職務怠慢であり、冷たいとか掴み処の無いというのとは違うと思います。

noname#252998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >対応してくれなくていいというか対応してほしくないと言っている人に対応するのは迷惑になるので対応しないでください。自分の子供ならまだしも親族とか恩師のことで思い悩む方が違和感があります。 対応して欲しくない、構って欲しくないと云う事だと思います。多分此方が接点を持とうと思うのがいけなかったと思います。 >ちなみに私はこういうタイプですが、[苛めに関しても、暴力や秩序を乱した事は対応するが、それ以外は「我慢しろ」「世の中そんなもの」]のところは違います。物理的な暴力以外のいじめはあるので、その先生のそれは職務怠慢であり、冷たいとか掴み処の無いというのとは違うと思います。 「無視」の概念は難しいと思います。 「合わない 距離を置く」それが「いじめ」と取られる事もありますので?

回答No.3

その方とあなたはどうしても関わらないといけないのであれば、考えてもいいとは思いますが関わる必要が無いのであればほっておくのが1番ではないでしょうか? あなたの時間がもったいない気がします。 それでもどうしてもということであれば受け流すのが良いかと思います。 世の中には色々な人がいて自分では理解できない人がいますので、理解しなくても良いと思います。

noname#252998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >その方とあなたはどうしても関わらないといけないのであれば、考えてもいいとは思いますが関わる必要が無いのであればほっておくのが1番ではないでしょうか? あなたの時間がもったいない気がします。 それでもどうしてもということであれば受け流すのが良いかと思います。 多分此方の感覚で思うのでいけなかったのだと思います。 唯この人がもし孤独死して、「引き取ってくれるな」と云っても、何処か「それでいいのか」と思いますが、 此方の都合で向こうは違うのだと思います。 >世の中には色々な人がいて自分では理解できない人がいますので、理解しなくても良いと思います。 多分、「此方は此方でやる構わないで下さい」と云う事だと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

親族というのは親族の暗黙の了解が有り、それに逆らう事が 出来ない、冠婚葬祭なら既に持って行く金額は決められてい ます、ですから個人の事情は関係無い話で、それを慣習とい う、ちなみに近所では規約が有りますから、それに逆らう ことは出来ない、個人の事情は関係無い、逆らうには皆の 合意が必要で、それを民主主義といいます。 職場なら募金は建前は任意だけど、実質は強制です、ですか ら権力者の意向を無視すると、払うまで催促されます、まだ ですか、おそいので早く入れてね、間違っても払いなさいと は強要しません。 どこの世界でもルールが有ります、ですから個人の自由は抑制 され、公共性や公益性の名のもとに、被害を受ける人は、泣き 寝入りされているのが、実態です。

noname#252998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >親族というのは親族の暗黙の了解が有り、それに逆らう事が出来ない、 冠婚葬祭なら既に持って行く金額は決められています、ですから個人の事情は関係無い話で、それを慣習とい う、 ちなみに近所では規約が有りますから、それに逆らう ことは出来ない、個人の事情は関係無い、逆らうには皆の合意が必要で、それを民主主義といいます。 貧困であると云う様な事情は差し引いて、ここで云われる私の親族の方は、私ならとりあえずお祝いくらいは出す(無理のない額)お祝い貰うと御礼状出す、それくらいは当然と思いますが、その様な事が苦痛、「やりたい様にやる」「誰の干渉も受けない、その代わり干渉はしない」その様な事が云いたいのだと思います。 >職場なら募金は建前は任意だけど、実質は強制です、ですから権力者の意向を無視すると、払うまで催促されます、まだですか、おそいので早く入れてね、間違っても払いなさいとは強要しません。 どこの世界でもルールが有ります、ですから個人の自由は抑制され、公共性や公益性の名のもとに、被害を受ける人は、泣き寝入りされているのが、実態です。 もしかして、その様な強制があり、その様な強制から解放されて生きたいと思ったのかもしれません。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.1

何で悩む必要が有るんでしょうか? 「左様で御座いますか、なら当方も同様に致します」ってだけのことです。

noname#252998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >何で悩む必要が有るんでしょうか? 「左様で御座いますか、なら当方も同様に致します」ってだけのことです。 何処か接点をと此方は思いますが、その様な関係を完全に拒否されている人だと云う事だと思います。

関連するQ&A

  • 掴み処の無い人の対応?

    葬儀の在り方 https://okwave.jp/qa/q10156546.html と云う処でも質問させて戴きました。 コロナ渦等の社会的背景、虐待 毒親等の家族間の問題で 簡素化される事は一概に悪い事ではなく、むしろリモート等で 参列焼香や弔問や言葉を掛ける事が出来、それは良い事(利点)だと思えます。 その事を踏まえて上で、少し噛み合わない(私がこの様な事を思うのは可笑しいとも思い、正しいとか間違っているとかと云う事ではなく)部分があり、どう対応すれば良いかと云う事を質問させて戴きたいと思います。 1 もう40年程前ですが遠縁にあたる人が将棋の四段になり、   プロに成る事が決まり、その数年後タイトル保持者になった。   我が一族もお祝いをしようと云う事に成りました。   特に贅沢ではないが近くの温泉旅館に一族が集まり、   「初タイトル祝賀会」と云うものを行いました。   が一人の人は「自分は将棋に興味ないし、関係ない」  「将棋が好きな人がすればいい」と云い、欠席、お祝いも無し  と云う感じでした。 (その人はその後30年程後に亡くなったそうですが、  近しい親族にも知らせず(看取り、火葬は老健施設の職員が行った)、子に「誰にも云うな、云うならほとぼり冷めてからにしろ」  と云う事を云ったそうです。 2 小学校の6年生の時の先生、   「きまりを守る」事や「成績」には厳しかったのですが、   最後、他のクラスの担任の先生や、塾の他の先生は「一言」 「これからも頑張って」的な事を云われたのに対し、この先生からは  全くその様な言葉はありませんでした。  卒業後も他の先生は道で合ったり、  仕事で学校に行くと「元気か?」と声を掛けてくれるのに対し、  この先生は私たちとは「赤の他人」的な態度を取られ、  挨拶する事さえ拒否され、迷惑な感じに受け取られました。 3 気分が苛立っていただけなのかも解りませんが、近隣が水害等  で被害にあう、安否を気遣い連絡すれば、大半の人は返信が来ますが、一人に人に「貴方に何が出来る?」「貴方は医者か自衛隊か?」 「ほっといてほしい」と云われた事があります。  上述の例から、 「公的な部分は関わる私的な処は見せたくないし踏み込まないで欲しい」 「自分の事は自分でやります、かまってくれるな、その代わり貴方が どうなろうと知らない」 と云う事に成るのでしょうか? 例1の人は「俺の甲斐性で家は買う、車は買う、でも親戚や親であっても興味のない事にびた一文金は出したくない」と云う事を 棋士の祝賀会の時にも拒絶した理由で述べたそうですので。 又、家族葬でも弔問や連絡を受ける事が当然と云うのは此方の思い出あり、1の人は「来てほしくない、自分も行かないから」 と云う風な形で、その人の両親の死去の時は見かねた従弟が対応したそうですので、その人は「俺を偲びたければ、誰にも連絡せず心の中で俺を偲べ」「とうしても父親母親偲びたければ、心の中で偲べ、 それでも訪ねて来るなら、従弟(お前)が勝手にしろ」と 云う感じでした。 この様な人は興味のある事なら関わって来ますが、義理や恩と云うのは無い様な気がします。 結局関わらないと云うのが良いのでしょうか?  

  • 強い人 掴み処の無い人への対応の仕方

    生きていく上で、自立する事は必然的な事ですし、「人に頼らずに生きていく」事は大切な事ですが、 例えば災害(水害や地震等で被災する)にあった事で安否を気遣う、 久しぶりに会うと「お元気ですか」「ご無沙汰しております」的な社交辞令的なものが 迷惑だと云う人が居られます。 特にその先生と何か確執があったわけではありませんが、 小学校6年生の時の担任の先生、「授業は教え」特に体育は得意で 「スポーツ少年団のバレーボール部」を強豪に育てた手腕等はあり、 それは評価できますし、学校生活で「決まりを守る」事等も大事なのですが、通知表の生徒の所見欄は「空白」で 最後の学年集会で学年に所属する先生が一人づつ話をした時も断固として一人話をしませんでしたし、卒業式の後の最後の学級会でも他の組の担任の先生が「贈る言葉」を話していても、この先生は無言を貫き、本当に「何を言って良いか解らない(声を掛ける必要も無い)」と思っている様な感じでした。 1 教師の裁量は大変なので、生徒の内面に立ち入らない様にする様に勤められたのでしょうか?(いじめ問題も道徳的に叱らないで、 学校の秩序を乱した罰則で処置しておりました。(これは頷ける処も有るのですが) 2 卒業後街ででこの先生とあった同級生が居りましたが、 「お世話になりました、お元気で」と挨拶をすると、それ自体が迷惑な感じだった様です。 3 懇談会でも私の保護者に「成績は普通です。別に問題はありません。唯校長先生に怒られました。(廊下を走った事で大した事は無い)それだけは止めてください。」と言われました。 担任になった当初でも「勉強は教えます。唯君達がどう行動しようが誰と仲良くしようが知らないし私には関係がない、唯学校の秩序を乱すと厳しく罰する」と云われ、それに違反すると当時は大らかだったので体罰も行使するので、表向きはまとまっていた感じでしたし、 その「体罰」自体は否定しませんが、この先生、此方が寄り添う事も拒否され、此方が頑張っても関係ないという態度を取られました、 つまり、冷酷な社会に速く目覚めよと教えてくれているのでしょうか? この様な人は向こうが要求した時にのみ応えるだけと云うのが良いのでしょうか? (学校の秩序を乱した事で罰則はありましたが、それ以外はその先生と何も確執は無いのですが、何か掴み処が無く、私がどう振舞っても関係ないし興味が無いという態度を変えませんでした(私だけでなく他の生徒も) (スポーツ少年団のバレーボールでも「勝つ事」に主体を置き、 運動神経のある子は「この先生」を尊敬しておりましたが、当然ついて来れない子もおります、その子が「他で頑張っても」「知らない 関係ない」という態度を露骨に取っており、その様な生徒からは反発はありましたが、未だ体罰寛容の時代なので、腕力で制すると表面上は逆らわないで纏まっていた感じでした。) 1「社会の厳しさ」「冷酷さ」を教える上では、この先生の指導方法が良いのでしょうか? 2 この先生は何処まで行っても「寄り添わないし」「認めない(というか 「秩序を乱さないでいたら良いが」「目標達成できても 知らないし関係ないという態度を取られる」)という感じです。 3 (トータルで見ればそれが幸せとはいえるかどうか解りませんが)そこそこ勉強や運動神経が優れ、能力でやっていける職種の人はこの方法で社会を渡れているのでしょうか? この辺りの事をご回答戴きたいと思います。

  • 掴みどころのない人との接し方とは?

    この様な書き方で表現が解りにくいと思うのですが、 「揺るぎ無い信念を持った人」が居ります。 それは、それで良い事ですし、私も独りで居たい時もありますし、 独りで行動したい時もあります。 唯私は相手を拒絶する事はしませんし、嫌でも相手との兼ね合い等も 考えて行動する様にしているのですが、その「揺るぎない信念」から 他を寄せ付けないし、他に干渉されたくない、又私も貴方がどうなろうと知らないという様な人が居ります。 本人は悪気は無いのでしょうが、私が(了見が狭いのかもしれませんが)会話してもその様な人とは噛み合わないという風な感覚を持ってしまうのです。 この様な人で意外に才能があれば、それでやって行けている様な人が多いと思いますが、又その様な人は「自分の才能でやってこれた」と ある意味豪語しているのでしょうか? (芸術家 スポーツ選手 教員(一芸に優れている部活動の強豪校の監督 進学塾の講師等にこのタイプは多いと思います)職人等はその様な感じでもやっていけるのでしょうか?) その様な人は相手がその人の事も考え、関係を模索したりする事等も 理解できず、理解していても「余計なお節介」だと思っているのでしょうか? 又、その様な人で私もそうなんですが、相手との関係に悩んでいても、 「何で悩んでいるか解らない」「こちらはこちらで好きにやってるから構わないで下さい」と云う風な感覚なんでしょうか? 法律を犯さなければ「何をやっても良く」「自分は好きな様にする」 これは間違いではないのですが、なにかこう腑に落ちないと思ってしまうのです。 例えば、「貴方に心配してもらうと迷惑なんです」 その代わり「貴方がどうなろうと知りません」的な態度を夫婦や親子でも堂々と取る人が居ります。 本人はそれで「誰の世話にも成っていない」「自立しているつもり」なのかもしれませんが、セコイ事や義理を欠く事を平気で行い、 それが「しがらみが無いから出来た」的な感覚で居る様な処があると思います。  その様な人が災害に遭い、安否を気遣って電話を掛けた事と、 見舞いとして物資を送った事がありました。「あんた警察か自衛隊か?」「それだったらあれ食べたいからこっちが欲しい」的な事を 云われました。(困っているだろうと思ってその希望の品を送りましたが、それでも彼は「好きでしてくれた」位にしか思っていない様でした) 彼の信念としては、「欲しいものが欲しい」「自分に才能があるから 今の自分がある」「心配されたくないその代わり相手特に親族はどうなろうと知らない」的な感覚です。近年亡くなったそうですが、 娘にも「来るな、俺は俺で好きな様に生きているから」 実家(自分の父母)の付き合いは「お前の好きにやれ」 「従弟に相談しろ」と云っていたそうです。 彼は「気を遣う付き合いは嫌」「今の自分だったら欲しいから欲しい 嫌いだから嫌い」で生きていけるという事だったそうです。 自分の父母の死も火葬のみして、従弟と娘に「取り合えず火葬しておいた」「後はお前らがしたい様にやれ」と云ったそうですが、この様な生き方はある意味筋を通された生き方なんでしょうか?  (唯彼と昔ペアでお香典を併せて出そうという事になりました、 「俺はそんなものしない」と云われ、私一人が出したのですが、 どうもこの様な人は腑に落ちないと思う事があります 唯、家に改装する前には来て、「あれいらないの頂戴」と云って貰って行ったりします、そして業者に値切ってあげるよ等と云います。 彼なりの御礼なんだそうですが?) この様な人とはどう接すればよいのでしょうか? 「関わらない」という選択肢しかないのでしょうか?

  • 合理的に考える人への対応

    前に「依存性人格障害なんでしょうか?」と云う事で質問させて戴きました。 https://okwave.jp/qa/q9904824.html 「合理的に生きる」「人と人は完全に解り合えない」 「自分の領分を犯さないで欲しい」と云う事は解るのですが、 それが極端に強い人が私の妻や親族の人です。 この様な事が極端に強い人は「自分がして欲しい事だけして欲しい」 と云う感覚なのでしょうか? 特に意地悪とかと云うのではないのですが、妻や妻の親族の人は 私が話しかけるだけで「気をつかう」らしく、「お元気で」 「お変わりありませんか」的な挨拶を私の母がする事事大が 「そんな無駄な事しなくても良いのに」と云う様な事を後で 私の妻から云われた事があります。  子が産まれた時も私の親族が産院に行くと、その時だけ妻の親族は外に出て、私達だけが産まれた子にあうという感じでした。  時代と共に親戚の付き合いは希薄になり、それは時代と共にあわせていくという事で頷ける話ですし、 「距離感」と云うものも大事だと思いますし、人の私的な部分に土足で踏み込むのもいけない事だと思うのですが、 妻の感覚は 「私や私の親族が頑張ろうが良くしてくれようが関係ない」 その代わり、自分の事も「構わないで欲しい」と云う感覚です。 家庭でも、「貴方は自分の領分を守っていて欲しいが、そこに私を入れないで欲しい」「自分が病気に成ったら独りで病院に行って治療する、その代わり貴方が病気に成っても貴方で何とかして」 「子の幼稚園の運動会や学芸会 妻の母も来ているので、分かれて見てそっと帰って(要は関わらないで欲しいという事)」と云う事を云われました。 親族の付き合いという煩わしさからの解放や、 合理的に考える事も頷けるのですが、 妻や妻の親族は「関わってくれるな」その代わり私の事も「干渉しません」と云う感じです(それならば良いのですが、私がどう頑張ろうが、知らない。自分(相手)の領分を犯さなければ関係なしし、知らないという態度を取られます) 私等は近年の「コロナ感染」や「家族葬」と云う風潮で、 例え「家族葬」で行っても、訪ねて来る人等の対応位(電話やメールのやり取り)は行うと思うのですが、極稀にその様な事をも全拒否される方が居られます、(コロナ感染の随分前ですが親族にその様な事をされた方が居られました)。 その人の言い分は「貴方が故人(親族)を偲びたいなら 本人(私)抜きに勝手にやって」と云う様な事を云っておられたそうです。 (妻や妻の親族の人もコロナ感染の前からそれに近い事をしているそうです。妻の祖母等も「誰にも知らせるな」と妻の母に遺言しているそうです。多分悪気は無いのでしょうが、漫画家蛭子能収氏の心理と 似ているのだと思います。) 妻は自身が私の親族と関わりたくないので、私が行い、自分が何かあっても私の親族に何かしてもらうのは「嫌」と云う感覚だそうです。 「敵意」が無くても「嫌」で「関係を持たない関係」しか選択肢が無い様な感じなのです。 この様な人は「自分の領分を犯すな」その代わり「犯されなければ、こちらはこちらで」と云う感じでやっていくしか方法は無いのでしょうか? それが家族でも妻は「私や私の親族の事等興味ない」 その代わり妻(自分)の領分を犯されなければ、此方が行う事には 何も云いませんが、それは此方がやっているという感じです。 だから「寄り添う事も無駄」で「理解して欲しい」とも思っていない様です。 この様な人は向こうが話しかけた時にだけ応えるという方法しか無いのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 身近な人が亡くなった彼への対応

    彼のお兄さんの友人が亡くなりました。 彼も仲良くしていたそうで、ショックを受けています。 私が大丈夫?というと、暫く話したくないとの事で、私も何も言ってません。 他の人に対しては元気に接していてボードに行ったり、サッカーに行ったり楽しそうなのですが、私に対しては急に怒ったり突き放したりするようになって、どうすればいいか分かりません。 さっきまで他の人と笑顔で話してたのに、私が話しかけると、黙れと言ったり・・・。 これはどういう状態なのでしょうか? 私はどうすればいいですか?

  • ケチな人への対応

     冠婚葬祭の付き合いやお中元お歳暮も不景気に成れば見直していくべきだと思いますし、  節約すべき処は節約していくと云う事を踏まえた上で、ケチと云われる人への対応について  質問させて戴きます。  1 家電や車相手を不快にさせない形で値切ったりするのはある意味   逞しく頼もしいと思いますが、  家のリフォームでパチンコ玉を転がし、傾いているからまけろとか  階段を分度器で測り、傾斜が数度ずれているとわざと粗探しをして、支払いを半額にした  とかその様な事にステータスを感じている    2 お中元お歳暮は拒否 義理が絡むと好きな様に出来ないと云う。    私としてはその時は少々高くても 後でサービスしてくれたりしれれば良いと思うが、    そうすると気を使うから嫌、相手からは多く出させ、自分は絶対定額では買わない事を    モットーとしている  3 親戚の冠婚葬祭もお祝いしない 出席拒否   唯、私始め親戚に仕事を紹介して欲しい時は来る、   私も義理で彼の仕事を知人に紹介したりしたが、   親族の集まりも「唯で良い時」は現れ、お祝いお香典が要る時は欠席。   彼のモットーは「お歳暮お中元」は拒否しているし、お祝いも貰わない   だから「俺が仕事が出来るから依頼してくれているのだ」と紹介者である親族の前   でも豪語してます。   彼の事務所のポスターを創りたいので、私の知人のデザイン事務所されている方を紹介した  が、私と彼(私も仕事依頼していた)の関係を考えず、普通に値切る事を越えて、「払えま  せん」の一点張りで相手が根負けし、半分以下の値段で通したそうです。    彼の意見としては「誰の世話にも成っていない」「俺は好きな様に生きる」と豪語してますが、仕事の紹介などは私始め親族の所へ出向き「紹介して欲しい」と云いますが、 それで「お祝い お香典なし」と云う感じです。   このようなタイプの人間にどう対応すればよいのでしょうか?        

  • 一切関わらないのが常識な人への対応

    「配偶者が亡くなると親族とは関わらないのが常識」https://okwave.jp/qa/q10089307.html と云う事でも質問させて戴きましたが、 私も特に社交的でもなく、独りで居る時は居たいタイプで、 別に孤独が嫌いと云うものでもないのですが、 親族から「お元気ですか?」と云われると近況を報告したり、 祖母が高齢なので祖母の関係者に(祖母は茶道をしていた) 「手紙出しといて」と云われると、 年賀状を出し、祖母に連絡があり、 「貴方(私の事)も随分と年取った、(大人になった) 又一度お会いしたいと云っていた」と云う様な話をしたり、 又、祖母の茶道関係の知人が祖父の絵画の個展を見に来てくれたり、 母の人形展に来てくれたりした事もあります。 又、母の知人が私に仕事を依頼したり、祖母や母の知人が 私の趣味の会(演芸)にも来てくれたりはします。 唯、私の妻の実家の考えでは、私の関係者は私が亡くなると、一切関係ないと云うポリシーだそうです。 又、妻の知人や親戚は妻が先に亡くなると「放置して欲しい」 私の知人や親戚に関しても私が亡くなると「関係ない」と云う考えだそうです。 妻の祖母も連れ合いが亡くなり転居し、子孫以外には居場所は知らせていないそうです。 (特に私や母も社交的ではないですが、父の親戚が神戸見物や墓参りを兼ねて訪ねてくるとその時は対応します、が妻の実家はそれを拒否しているそうです) 兄弟でも遠くに居ると疎遠になるから何もしない 私の家の考えでは数年に一度でも縁あれば、懐かしいなと云う感じですが、その辺りが違うのでしょうか? 合理的に考えれば、妻の考えの方が現在では多くなっているのでしょうか? (妻や妻の実家の人は連れ合いが亡くなると、「素知らぬ顔して通り過ぎる」事を望んでおり、妻の祖母は連れ合いの親族とはそうして居るようです) (堅苦しい事でもなく、私の子が生まれた時、私や私の母や祖母が産院に行くと、妻の母や祖母は席を外し、最低限の会話や挨拶を行う事も拒否されました)

  • 合理的と云われている人の対応?

    私の妻そして妻の身内の人達は 此方が普通に対応する(何処が普通と云うのが難しいのですが)事 にどう対応して良いか解らないそうです? 例えば親戚付き合いをするとお金がかかると云うのは頷ける話です。 唯、妻の親族は子の出産の時私が「お元気ですか?お世話に成っております」と声を掛ける事に応える事 事大が嫌という感じでした。 (それでも応えてくれましたし、義理の仲だからあえてそうしているのかもしれません) 又、私が妻の兄弟の子(妻の姪 私の義姪)と遊ぶと 妻から「人の子だから怪我させてはいけない」と云われました。 「距離を置いた付き合い」は必要な処もありますが、私が普通に思う事を全拒否される様な感じです。例えば妻が長女出産の後実家に帰っていた時に手土産(大して高価でないものであるが)を持って 行くと、妻から「気を使うから止めて欲しい」と云われました。 例えば災害にあったり、病気になって「お見舞い」や「安否の確認」を行うという事があります、私等はそれが煩わしいと思う事も有りますが、「気にかけて戴いた」と云う気がありますが、それ事大が 「そんなもの要らない」「貴方医者で治せるのですか?」という感じなのでしょうか? それと、「親しい友人」「血縁の濃い人」以外とは「話をする」 という行為事大が「煩わしい」「どう接して良いか解らない」と いう典型的なタイプなのでしょうか? 現代ではこの様な感覚が多く成っているのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 孤独死でも良いという人が増えているのでしょうか?

     貧困や親族との不和や地域の崩壊と云う事もあり、  孤独死しか選択のない人もおられるかと思いますし、  行政の方もそれに対応していく方向に勧めていると  思います。  が、人によっては「心配されたくない、此方で何とかします。  貴方がどうなろうと知りません」という人も居り、その様な  生き方を望んでいる人も居るのでしょうか?  例えば、縁のある人が亡くなられ、縁があればそれなりの対応と  思いますが、(家族葬であるとかは別として)葉書を出すのも  面倒で、  「故人の縁のある人に何で私が(配偶者や子)対応しなければ  ならない」という人も居ります。  葬儀のみならず、その様な人は災害にあって、連絡しても  「あなたに何が出来る(気が苛立っていたり、同じ様な電話が  あっていちいち対応するのが面倒というのもあり解るのですが)」  的な感覚で居られたり、  此方が物資を送っても「貸し借りが出来た様で嫌」という風に  云われた事があります。  だから、病気は治せ、後の「お大事に」等は要らない?  お祝い貰う位なら「給料」上げろ  (親族(親子等であっても)俺とお前は何の関係も無い、  だから俺には構うな、  その代わりお前がどうなろうと知らん    と云う事で、その様な感覚でもやっていける世の中に成って  いるのでしょうか?   少し、違いますが小6の時の担任の先生、  他の組の担任の先生や担任を持っていない先生も、卒業前の  学年集会で一人ずつ「贈る言葉」を述べ、最後のホームルーム  でも「頑張れよ」と声をかけてましたが、この先生は  一人云わない 卒業アルバムの贈る言葉の欄も  「特にありません」と書かれて居りました。  学校の授業を教える事には心血を注いでおりましたが、  通知表の性格行動の所見欄も空白で、話しかけられると迷惑で  卒業後は生徒とは一切関わらない様にしておりました。  クラスでいじめがあっても、酷く成らない場合は「耐えろ  世の中そんなもんだ」酷く成ると「秩序乱した」と云う事で  罰則をする形で対応しておりましたが、  情や義理というものは必要がないと思って居るのか?  どう対応すれば良いか解らない感じでした。  だから、途中で転校する子にも「明日転校します」だけの連絡。  年賀状も出さない、家庭訪問や学級懇談会でも「成績が上がりました」とか「遅刻はしていない」とかその様な事しか云わず、  「誰と仲良くしていようが関係なし」  「思いやりがあろうがそんな事しらない」という感じでした。  唯、社会は裏切りもあるので、割り切ればこの様な生き方が  楽で、孤独でも良いだから他人にも干渉しない、  自分の身は守るそれだけという生き方をある意味教えていると  いう教育に成るのでしょうか?  ご回答お願い致します。  

  • こういう人にどう対応しますか

    (1)以下の様な態度を取る人とどう付き合いますか。 (2)以下の様な態度を取る人は、どう接して欲しいと望んでいると思いますか (3)以下の様な態度を取る人の事を、どう思いますか。 (4)以下の様な態度を取る人は、どうしてこういう態度を取るのでしょうか。 ・挨拶したら、嫌な顔をする。 ・「昔ついてくる人がいて嫌だった。でも可哀想だから。」と一言だけ言って前を向いてしまう。 ・誰が何を話しかけても話さない。誰にも挨拶を返さない。周囲が盛り上げようと一生懸命テーブルトークをしても、返事は頷くだけ。Xさんが一生懸命テーブルトークしようと趣味の話とか聞いても、馬鹿にした様にクスリと笑って返事をしない(Xさんは元々無口な方で、緊張しながら頑張ってテーブルトークしようとした。緊張している様子は旗からみても分かった。)悪口もあまり言わない。でも、自己PRは饒舌に話す。自己PRするためか、いつも一緒に居る友達の事を落として、自分を上げることもある。 ・皆でレポートを作成している時に、その人が一言も話していないので、気を遣って意見を聞いたら、嫌な様な表情をする。(その子は「私の考えを盗まれる」と思った様な表情をした。しかし、意見を聞いた人は自分のアイデアも話していたので、テイクandテイクしたわけではない。)