アメリカが月に行ったのは本当か?

このQ&Aのポイント
  • アポロ計画について疑問を持った人がいます。アメリカは本当に月に行ったのか?それを断言する回答者たちはどのようにして行ったことを確信しているのでしょうか。
  • 一部の人は、アメリカの情報操作により、アポロ計画や他の出来事が完全な嘘であると信じています。情報の信頼性について疑問を抱くこともあります。
  • しかし、証拠がないために、アメリカが月に行ったのか行っていないのか真相は分かりません。アポロ計画に関する真実を見極めることは難しいですが、議論が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの月に行ったとされるアポロ計画について!

本当にアメリカは月に行ったのか? と質問を前にしましたが行きました! とされる回答しかありませんでしたが その回答者達はなぜアメリカが月に行ったと断言出来るのでしょうか? その、回答者が月に行ったなら分かりますが ただ流されるNEWSのみの情報で鵜呑みにしてNEWSがそう報道したんだからそうに違いない! と言う思い込み刷り込み自己マインドにかけられているのではないのか? 聞くところによるとアメリカはフェイクを発動することが大好きな国らしく アポロ計画 ケネディ暗殺 9.11テロ 宇宙人 UFO 等は実は全て嘘だと聞きました 他方ではアポロ計画は真っ赤な嘘だったと発言する人もたくさんいます もう何が本当で嘘かわからなくなりました 当然私もアメリカ人が月へ行ったのか行ってないかの二者択一の真意は分かりません 恐らく行ってないだろうとする直感です! なので行きましたの回答者達も証拠がない以上は行ったと思いますが正解なのでは? もちろん私もアメリカ人が月へ行ったとする目撃もなければ当然月へ行ってないとする目撃も証拠もえりません! なのでこのようなものの類いって 証拠の証明のしようがないどうしようも立証しようのない部分を盲点をついたフェイクだったのではないかと考えています 分かる方いませんか? どう思いますか? アポロ計画は真っ赤な嘘だったんですよね?

  • AJ8
  • お礼率1% (9/760)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あと、もう1個。 「タイタニックは沈没してない」 も付け加えましょ! あれは、タイタニックって名前に無理やりプレートだけ 書き換えたオリンピアって説が濃厚ですね。 (というか、もう事実と言ってもいいかもですが。  その「タイタニック」だって言われてる船が最近発見されて  しっかりと「オリンピア」のプレートがでてますしね~)

その他の回答 (7)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13261)
回答No.8

> それではなぜ人類が月に行くと言う物凄いことをしたのに、それ以下のアポロが発射して月に到着するまでの、過程の動画を、証拠として出さないのですか? > 動画なんて人類が月に行くことに比べれば比較以前のお話だと思います。 アポロ計画が実行された時代は、今みたいにスマホで簡単に動画が撮れるような時代ではありません。 フィルムに撮影するので大量のフィルムが必要になり、1gでも軽くしたい宇宙船に搭載するにはフィルムの量に限界があるため、重要な観測データとなる映像以外は撮影できないのです。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.7

放射能極大のヴァン・アレン帯を通過できるはずがないと言う理由で、月に行ってないと言われていると思いますが、国際宇宙ステーション(ISS)まで通過だけで受けるが、宇宙船外壁と宇宙服には放射線防御機能が施されていて通過する際の被曝量はそれほど多くないから健康に害はないレベルだと言う記事もありました。 計器のも影響するとかあるようだし、多くの探査機が通りぬけて実績があることなどから考えても良いと思います。 参考になれば。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.6

「アポロが宇宙に行っていないことを証明できる、確かな証拠がある」と仮定する。(オカルト系のゴシップでは無く、見る者全てが納得できるような、確かな証拠があると仮定する) しかし、実際の所、そうした決定的証拠は表に出ておらず、誰の目にも触れられていない。 その理由として考えられるのは、 (A)そもそも、そんな証拠など無い。・・・アポロは月に行ったのだから。 (B)あの手この手を尽くして、表に出ないようにされている。(隠されていたり、消されたり) の二つくらいだと思う。 もし、OKWAVEで、アポロが月に行っていないことを証明できる決定的証拠を示した場合、 (A)そもそもアポロは月に行ったのだから、そんな証拠など存在しない。 (B)表に出ないようにしている人たちによって、表に出ないようされる。 の、いずれかになると思う。 つまり、いずれにしても、アポロが月に行っていないことを証明できる確かな証拠を見ることは、できないと思う。 ということは、 (A)「アポロが月へ行った」と同じくらい、 (B)「アポロは月へ行っていない」もあり得る。 ではないだろうか。 ※ここまでは、質問文の補足に近いかもしれない。 で、以下、回答。 ”私は「アポロが月へ行ったのは事実」と同じくらい「アポロは月へ行っていない」も支持しているのですが、残念ながら、上記のとおり、「行っていない」を証明できる確かな証拠を、OKWAVE上で示すことが出来ません。 「カプリコン1という映画で、似たような話があったから」が、精一杯の回答になってしまいます。 いくらかの想像力を働かせて、アポロが月へ行っていないことを証明できる確かな証拠を創作することもできるのですが、おそらくそれは「デマ情報の流布」に該当し、削除対象になるでしょう。 (というわけで、結局のところ、たとえアポロが月へ行っていなくても、それを証明できる確かな証拠は、示せない)”

AJ8
質問者

補足

アポロが月に行ったケース行っていないケースの両けーにおいての証拠は物理的に我々第三者には立証不可能です。 だからこそアポロが地球を発射して月に到達するまでの過程の動画を我々に提出するべきだったのです。 それを伏せてアポロは月に行ったからこそその行ったと言う言葉が証拠だからその行ったと言う言葉以外の証拠は提出する必要がないと言うことですねいえいえそれは証拠になりません。 そんなことを言い出せば世の中どんなこともそれは事実だからその事実に対する証拠は出す必要かないで通ってしまいます。 まして人類が月に行ったか行かないかの物凄い事案に対してアポロ月に行ったよそれ事実! だから証拠なんて出す必要がないよ これは強引過ぎますねこれで本当に通ったら凄いですよねぇ…

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.5

…え? 質問は「どう想いますか?」だった筈ですが。 …聞いておいて次は持論展開と議論誘導ですか? 歴史を紐解けば物理的事実も記録されてる筈ですよ。 …他人と議論するより自分で確かめるのが良いだろうと思います。 先回答は思った事を答えたまで。 …議論を挑むだけ自信が有るなら、ワザワザ他人に聞く事でもないでしょう。

AJ8
質問者

補足

いえいえ持論も何も物理的な意見を述べたまでですが… どこが持論ですか? 証拠を出さないのは信じられません これは誰でも同じ思いですよ その何が持論なんですかね? 当たり前の事を発言することが持論なんですか?

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13261)
回答No.4

現在確認できる証拠の一つとして月面に反射板(クルマや自転車の後部に付いているようなヤツ)が置かれています。 これに光(レーザー光)を当てて反射して返ってくることが観測できるようになっており、人類が造り出した反射板が月面にある事がアポロ計画で月面に人類が行った証拠とされています。 まぁでもあなたの論理から言えば反射板も証拠にならないって事なのでしょうね。 ご自身の目で確かめたモノしか信用できないのであれば、嘘だったと思うのは貴方の自由です。

AJ8
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 ですかそのような事ではなく 誰も月に行ってない以上は反射番とか関係ないと思うのです 反射板反射板とおっしゃいますかそんなに反射板が証拠能力に力があるとは到底思えないのです それではなぜ人類が月に行くと言う物凄いことをしたのに、それ以下のアポロが発射して月に到着するまでの、過程の動画を、証拠として出さないのですか? 動画なんて人類が月に行くことに比べれば比較以前のお話だと思います。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

全ては「信じない」ことで「嘘」だと言いきる事が可能になります。 中には信じていても「信じたくない」という理由だけで「嘘だ」と言う人もいます。 …「嘘」だと言うのは、それだけ簡単な事なのです。 信じさえしなければ、 それが事実だろうと嘘だろうと関係ない事になるので、検証の必要も無いのですから。 現代の社会では誰もがスマホを使えるという事実が有ります。 では、スマホという機器は如何にしてが作られたのか? その検証を行ってみては如何でしょうか。 …その検証を続けながら歴史を遡って行けば、誰もが知る事実の中にアポロ計画の話も出て来る筈です。 もしアポロ計画が嘘だったのなら、現代のスマホが有るという現実も検証する中で否定的な論理が展開して矛盾が生じる筈です。 ただし、その検証には専門家が論理的に説明しても数年かかる可能性が有ります。 そんな面倒な事は誰もしないだろうと思います。 どうしても知りたければ、自力で調べるしかないでしょう。 ここで言えるのは、 事実の上に事実が積み重なって、現在に至る歴史が有るという事です。 調べなければ何とでも言えます。 その歴史を調べるのも調べないのも、 それを信じるのも信じないのも、 …全ては貴方次第なのです。

AJ8
質問者

補足

アメリカか我々は月に行ったと主張した事は本当に本当だと言えますか? 信じたくないから嘘だと決めつけることが出来るのであれば 月に行ってもないのに月に行ったと通せば月に行ったことになりますよね?それも簡単に言えることになります。 私が信じたくないからどこまでも真実が嘘になる のではなくて物理論でお話しましょう アポロが地球打ち上げから月に到着までの動画がありません! これが確たる物理的証拠になります。 あなたが仰るのは物理的証拠ではありません。 物理的証拠と物理的真意のお話でお願いします。 あなたも月に行った事もなければ アポロが本当に月に行ったところを見ていないです それでなぜ私が嘘だと思いたいからそうなるとか 言えることに驚いています。 物理的確たるお話をしませんか? どうでしょうか?

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

https://www.afpbb.com/articles/-/2824898?pid=7725253 アポロ(Apollo)12号、14号、17号の月探査ミッションの痕跡がくっきりと残されている。アポロが着陸した跡や月面探査車のタイヤの跡のほか、宇宙飛行士が月面に残した足跡も写っているのだ。探査車が蛇行や方向転換した跡まで残っている。 何事も信じたくない人は情報を排除、歪曲して信じない理由を作る 中立な感情で情報を信頼しうる情報と、疑わしい情報に分け、信用できる情報を吟味すれば自分の考えが出来上がる

AJ8
質問者

補足

でも写真だけでは分かりません そんなのは証拠でも何でもないと思います それは月に行ったと主張する側の中だけの証拠であって 月に行った行かないの真意が分からないまたは分かり得ない側の中では証拠では無いんですよ 例えばですね会ったことの無い人が自宅写真ですと言って写真を送ってきても他人の家かも知れませんよね? その人の家に1度でも行ったことがありその記憶と写真が一致すればその証拠写真は証拠にもなり得るでしょう なのでその類いの証拠は私は信じないんです あとなんか直感ですかね アメリカ人は月に行ってないと思うんですよ これは私の単なる直感です そもそも、打ち上げからaスペースシャトルの内部から外を写し出した動画と bスペースシャトルからaスペースシャトルを写し出した動画 この2点が視聴者きもリアルタイムで提供しつつ本当に地球から月に到着した動画がない限りは誰も信じないと思います  なのでそれが無いのに信じてる人が私は凄いなと、思います。 どうでしょうか?

関連するQ&A

  • アポロ計画その2

    以前、このコーナーでアポロ計画の信憑性について質問したものです。そのときは沢山の皆様のご回答をいただきありがとうございました。ご教示いただいた回答を読んでみて、いくつか疑問が出てきましたので、改めて質問させてください。なお、今度は、「科学的に疑問があるからアポロ計画は嘘だ!」ではなく、「本当に月に行ったのに何故科学的に変なことがあるのだろう」と言う観点からの質問ですのでよろしくお願いいたします。 ***質問*** 下記URLの内容に関して質問があります。http://moon.nasda.go.jp/ja/popular/story03/shadow.html このサイトには、「光(太陽光線)が直接当たっていない部分が、明るく写真に写っているのは太陽光線が月面から反射しているから」とあります。月の砂(地面)はランダムにでこぼこと思いますが、それにも関わらず、この、入射光を360度ほぼ完全に反射する月の砂とはいったいどのようなものなのでしょう?。地面が乱反射しないとなれば、例えば同じ写真に写っている地面が明るいのはおかしいですし、そもそも月の地面がこのような性質を持っているのであれば、レーザー反射鏡など設置しなくても、レーザーは反射してくれますのでレーザー反射鏡などわざわざ置かなくても良いのでは? 最初はストロボか反射板のようなものを使ったのかな・と思いましたが、それならば疑問にすらならないはずです。 ストロボのようなものも使わずあのような陰の部分が明るい写真はどのようにして撮られたのか教えてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=447078

  • 分かる方緊急回答願います!

    アポロ計画 ケネディ暗殺事件 9.11テロ事件 は陰謀だったのですか? その昔50年程前アメリカと…ロシアは宇宙開発の競い合いをしていたらしいです そしてアメリカは人類が初めて月に到達しました! と写真と動画を撮りました てすがそこで疑惑が… 疑惑1 無重力空間なのにアメリカ国旗がゆらめいていた 疑惑2 当時アメリカスペースシャトルは地球から上空たかだか400㎞程度で必死のパチ子だったのにいきなり約40万㎞の月までほんとに行けたのか? 疑惑3 月で150万年前の大宇宙飛行船を発見したとか宇宙人を見たとか意味不明な発言 等です。 そしてケネディ暗殺も実はフェイク 9.11も実はフェイクと噂です ですが私もネットで陰謀論を見ただけなので 陰謀か非陰謀なのかはわかりません ですが月に人類はなんとなく直感で嘘くさいなと思うのですがどうでしょうか?

  • アポロ問題。

    アポロ計画はなぜ、中止されたのでしょうか? アポロ計画が中止されてますが、人類は月に行っていると思います。 根拠はありませんが・・・。 なぜ、再開されないのでしょうか?  宇宙ステーションを作っている計画があると思いますが、なぜ宇宙ステーションを作るのでしょうね? 頭が悪いので解らない事だらけです。 興味がある人、詳しい人がいたらご回答いただけたらうれしく思います。

  • アポロ計画について

     アポロ計画陰謀説というのが、ありますよね。  陰謀だと主張する側は「月面で星条旗がはためいた」とか「一枚の写真の中で影の方向がバラバラだ」とか「ヴァン・アレン帯を飛行士が通過するのは不可能だ」とかいろいろなことを言っているのですが、陰謀否定側もそれらに対して逐一反論しているようでして、わたしもそれらの主張文をいくつか読んだのですが、結局のところ、陰謀否定側の反論に納得できたような、できなかったような、なんともすっきりしない気持ちで今日に至っております。なにせこっちは宇宙のことはド素人ですから、専門家にこうだと言い切られてしまえば、ああそうかと受け入れざるを得ないわけです。例えば、「月には空気がない」とか「月の重力は地球の六分の一である」とかいった基本的なことでさえ、われわれ一般市民は確認のしようがないのです。ですから、このように専門的な意見のぶつかり合いがあったときは、わたしを含め多くの人が、最後に尤もらしく反論した側を信じてしまいやすい傾向にあると思います。  以上のような状況の中で、わたしはどちらかというと陰謀否定説寄りなのですが、アポロ計画についてどうしても腑に落ちないことが二つありまして、このたび質問をさせていただく次第です。どなたかその筋にお詳しい方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。なお、先ほども申しましたとおり、わたしは全くのド素人であり、ゆえに非常に初歩的な質問であるかも知れませんが、その点を予めご了承のうえ寛大なお気持ちでご回答いただきたく存じます。 1.月面の離着陸について  地球を飛び立つときは、ものすごく大変ですよね。宇宙飛行士をサポートする人たちをひっくるめて裏方といってしまっていいのかどうかわかりませんが、その裏方たちが何千人、何万人いるのか、それもわたしにはわからないのですが、とにかくすごい数の裏方たちに支えられて、やっと地球を飛び立っていけるのだと思います。しかも、過去何回も失敗しています。  一方、月に着陸する際にはとうぜんお出迎えの人たちはいないわけで、宇宙飛行士だけで着陸作業を敢行しなければなりません。これについても地球からの遠隔操作があるのかどうかわたしにはわかりませんが、基本的には宇宙飛行士の自力作業になると思います。さらに、次は地球へ帰るときの話しですが、やはり月面には見送ってくれる人はいませんし、発射台とかの設備もないわけですから、そういったものに頼らない離陸作業になります。  果たして、こうゆうことは可能なのでしょうか? 月面は重力が小さいという理由だけで、こんなにも簡単に離着陸ができてしまうものなのでしょうか? 2.アポロ計画の打切りについて  ひと言でいえば「予算がない」ということらしいのですが、そんなんでいいんですか? そもそも計画を立てたときに、何年から何年までのあいだにどれだけの費用がかかるかを考えていた筈です。その費用は、当初においてはとうぜん捻出可能であろうという判断であった筈です。それが、予算なんです。なのに、ソ連への対抗意識が薄れたのかなんだか知りませんが、人類史上最大のプロジェクトを「予算がない」という理由だけで中断してしまっていいのですか? 予算がないという割には、スペースシャトルをちょくちょく飛ばしているじゃありませんか。しかし、なぜか宇宙飛行士を地球の軌道の外へ送ろうとはしない。これでは、「やっぱり人類は宇宙に出て行くことなんてできないんだ」、「月面着陸なんて茶番だったんだ」と思われてもしかたがないです。  あらゆる科学分野が進歩しているの反して、宇宙開発だけは完全に後退しています。だって、約40年も前に月面着陸したにも拘らず、いまだにスペースシャトルは地球の周りをグルグル回っているだけなのですから。これってやっぱり変じゃありませんか?

  • アメリカの他の国はなぜ月に行かないの?

    アメリカのアポロ計画で、人類ははじめて月に到着しました。 しかしその後、月に関する探査などの実績はあまりありません。 どうして月に行かないのでしょうか? 観光目的で、月にシャトル便が出てもおかしくないと思うのですが。 月に魅力はないのでしょうか? 探査し尽くされたとは思えません。 大発見などの余地があるのではありませんか。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい陰謀論?

    以下 ケネディ暗殺 アポロ計画 9.11 これらは嘘なのです? ネットにはこれらが実は嘘だったと載ってました それとこちら 東日本大震災は人工地震 竹下元総理アメリカ兵にアラスカの海に沈められた とネットに載ってました これらを見て信じてましたが 嘘の情報もネットに載せてる輩もいると聞き もう何が何なのか分からなくなりました 分かる方教えて下さい何がほんまでっか?

  • フェークを報道したら必ず謝罪しろ!

    (R1.6.6)NHKで「フランケンシュタイン...、宇宙に魂を売った男」を見ていたらまたしてもフェークニュースをやっていた アポロ11号のことだ アメリカから依頼されたのか、しつこく月面着陸を報道するNHKは懲りないやつらが多い 9.11、火星探査機、などフェークニュースのオンパレードじゃないか NHKの理事は謝罪しろ! もしくは先日放送したフランケン...は嘘ですとコメントを入れろ 国民の皆様、放送法第4条を頑なに守ろうとしない安倍放送局をどう思いますか だめでしょう、フェークをどうどうとやっては 子供が信じるじゃないですか、ひん曲がった大人になりますよ ご意見ください

  • ケネディ大統領はなぜ月への有人飛行を開始したのか

    アメリカのジョン・F・ケネディ大統領は、月への有人飛行計画を開始した人として有名ですが、 なぜ、月へ人を飛ばそうと考えたのでしょうか。 また、将来は、ケネディ大統領は、月への有人飛行計画を開始した人物としてのみ記憶される人物になるのでしょうか。

  • 普天間問題とTPPなどと何が関係あるのか!?

    普天間基地問題が進展しないからということで、その引き換えにアメリカが、TPPの参加、南スーダンでのPKO、米産牛肉輸入規制など5項目の問題で日本側に譲歩を要求してきたから、ドジョウ首相はそれを受け入れるというニュースが新聞に載ってた。これならただのアメリカからの圧力に屈するにすぎないが…。  そこでみなさん、     ・アメリカの要求を受け入れる?    それとも     ・普天間の辺野古移設をどうにかゴリ押しでも推し進めTPPなど5項目をを拒否する?   この二者択一で考えるとどうしますか?  または、この二者択一以外の選択をしますか?       皆さんの回答をお待ちしています。

  • NASAの三億光年先の画像発表ニュース

    これ本当ですか? またアポロ計画のでっち上げではないのですか? 私なんか信じられないんですよ そんな光で三億年かかる宇宙距離どうやって写すんだよ(笑) 一兆円かけた望遠鏡ですって そんなね、金かけたからって三億光年先の宇宙が見れるとは限らないし なんかアメリカ信用出来ないね私は アポロ計画ででっち上げてるからね そんなさ20年かけて人類史上1番精度の良い一兆円かけた望遠鏡で三億光年先の宇宙の銀河の撮影に成功しました こんなこと言われても信じられないって(笑) またなんでこんなことをニュースで見た人が右から左に簡単に信用するの? なんか流されるニュースを皆信じ過ぎ! 証拠なんか何にもないでしょ そんなこと言い出したら何でも言えるよ そらね気持ちは分かりますよ 普通の人の考えでは ニュースで流された事は本当に決まってんじゃん は?流されるニュースをなぜ全て信じるの? って言ってたらこの人ヤバい頭おかしんじゃない? 普通じゃないねとか、まぁ色々そう言われる事もあるっても私は何にも気にしないから それはその人の考えでいいと思うし 私は私の考えがある まぁ考えというか感覚?こーゆーの感性に近いのかな… ニュースが嘘の証拠も根拠もありません でも真実の証拠も根拠もないですよね? そんなさ3億光年先の距離見えるなら2万㎞でいいから地球の半分の処の距離を鮮明にズームに写して発表してみてよ! って思わない? それ出来ないじゃん絶対 出来ないからしないししようがない! もうそれが証拠だよね ほんとにね月に行ったとかさ 今回のことも含めてね そんな訳ねぇだろ! って事なんですよ 世界の皆さんはほんとに信じてるの? 人類が月に行った 三億光年先の宇宙の銀河の撮影に成功した写真 ほんとに? ほんとに信じてるの? その証拠ってさ自分が確認したものじゃないのに あまりにもバカげてるよ 光の速度で三億年かかる距離を、望遠鏡で撮影しただ?(笑) 嘘にも程があるっちゆーの! だからねこんな分かりきった嘘をね?堂々とニュースに流す方もそれを読む方も正気なの? でそれを見た人ほんとに信じてるの? そのあまりにも分かりきった嘘を信じる人間が私は分からない! 三億光年先の宇宙の銀河の撮影に成功した写真とかよりもそれを信じる人間の方が私は謎です(笑) 皆さんどう思いますか? 皆さんのご意見聞かせて下さい!