• 締切済み

TOEIC950 でも英語の会議で聞き取れない

よくある話かもしれませんが、TOEIC950点持ってますが、でも英語の会議で聞き取れなくて困ってます。 「話すための練習をしてないからだよ」と言われそうですが、今は仕事を替えたばかりで忙しくて話す練習で通ったりしている時間がないです。 CDやダウンロード音声などを使って、電車通勤中になんとか聞き取りの訓練をしたいです。 良いCD、DVD、ダウンロード音声など販売されているものを教えて頂けるととても助かります。よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

noname#252243
noname#252243
回答No.2

私TOEIC500点ですが、困ったことは一度もありません。頑張るからいけないです、英語できません、私のペースについて来てくださいとスタンスで行かないと、TOEIC980満点取っても意味ないです。 DMM英会話ご存じでしょうか。月15000円でネイティブが丁寧に指導してくれるので、騙されたと思って、半年くらいやってみては。

• hiro_1116
回答No.1

私も950点越ですが、聞き取れない理由を考えて対策することだと思います。。 相手の訛りなのか、新たなお仕事で使う単語や言い回しに慣れていないのか等々。 スピードに付いていけないだけなら、1.3倍速とか1.5倍速とかの速聴をやると効果的です。(私の経験では)