• ベストアンサー

カスタマーセンターやテクニカルサポートで

呆れた事、腹が立った事は有りませんか? 昔は電話したら殆んど解決してましたが、ここ数年は殆んどまともに解決しません。 呆れた物言いも珍しく無くなりましたね。 皆さんのびっくり経験をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

期待していないので、ビックリはしませんが、某大手通販サイトで携帯番号認証が必要なのが、携帯が変わったので、変更できるように手順通りに一旦解除するようにしたかったのが、何度トライしても同じように携帯にSMを送りました、しか反応がないので、サポートに連絡したら、「そういう仕様みたいです。新しくアカウントを作ってください」って言われちゃいました。まあ、ポイントが少し残ってたぐらいだったので諦めましたが。

SergeyBubka614
質問者

補足

そうそう。そのパターンありますね。 対応失敗してこっちの環境潰しといて「これ以上こちらではサポート出来ません」でケツ捲られるとか。せめて現状回復くらいしてから逃げろよ。

その他の回答 (11)

noname#252327
noname#252327
回答No.12

カスタマーセンター大っ嫌いです。間違ったことばかりいいます。イライラします。よく分かっていないバイトばかりなんでしょうけど(私も学生時代バイトしていました)、イラっとすると、分かる方にかわってください、と言ってしまいます。かわってくれないと、ブチっと切って、掛け直すようにしています。オペレーターによって、全然違います。言っていることも対応も。この人はまともかも、この人の言うことは信用してもいいかも、というのは、偉そうですけど、話しているとなんとなく分かります。保留にして少しくらいは待たせてもいいから、正確なことを言ってほしい。

質問者

補足

そうそう、相談員の知識レベルの低下は著しいですね。 こちらの質問に即答貰える事が少なく「確認して来ますので お待ちください」と誰かにお伺い立に行きます。メッセンジ ャーですね。 業務委託先の派遣だから仕方ないかと今は諦めの気分です。

• zabusakura
回答No.11

繋がらないとか、何も解決しないとか、問い合わせたら途中で解約方法を送って来て上司が謝りの電話を掛けてきたり(商品検索をお願いしたら自分で調べろと。いや、調べて見つからないからと答えたらこれですよ。過去に、そこで質問したら何度も(毎回違う人)丁寧な対応だったので使ったら)電話番号、連絡方法すらないとかいう酷い所も。 逆に、物凄く良い対応の会社も。絶対、ずっと、ここにしようって思うぐらい。昨日も、美人だろうなと思われる声のお姉さん2人に100点満点の対応をしてもらいました。

質問者

補足

CSに対する企業姿勢の良し悪しはピンキリですね。 悪いと顧客が逃げると気付かないのでしょうかねえ

• ZXYZY
回答No.10

ネットで加入する自動車保険会社ですが、車を新車に替えたので更新すべくメールで連絡、その後午後4時30分に電話が掛かってきました以下はそのやり取りです 保険会社(以下保):「今お時間は大丈夫ですか」 私:「今、診察中なので午後5時以降にかけ直して下さい」 保:「午後5時以降は時間外なので時間内でお願いします」 私:「じゃあ、明日でお願いします」 保:「こちら(保険会社)の都合のいい時間に掛けますのでその時は出て下さい」 私:「もういいです、貴社で保険を継続するのは考えさせていただきます」 保:「解約と言うことでしょうか、それなら今からお手続きしますが…」 一応、その時は継続更新しましたが、数か月後の年度更新は別会社にしました。 その保険会社からは継続してもらえなかった理由を知りたいとのメールが来ました。 電話での応答の内容を伝えると是非お詫びをしたいと言われましたが拒否しました。

質問者

補足

カスタマーセンターの担当者は疲弊してるのでしょうね。 丁寧な応対の出来ない人が増えてる気がします。 カスタマーセンターは名の通り顧客の相談を受ける所なのに 客相(苦情処理係)みたいに思ってるじゃないか!リスペクトもサンクスも感じられん(怒)

• gongorogon
回答No.9

受付時間が月曜~金曜の9時~12時、13時~17時。 昼間仕事してる人はいつ電話しろと?

質問者

補足

仰る通り。1年365日24時間と言いたいが少なくとも平日と土曜日の9時~19時は対応するべきです。勿論、フリーコールで。

• keaget09
回答No.8

SergeyBubka614さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >カスタマーセンターやテクニカルサポートで >呆れた事、腹が立った事は有りませんか? ありま~す。 今話題になってる、渋谷駅で暴言吐いたとかいう。 J〇東日本です。 ここのカスタマ-センタ-は、お問い合わせを出しても半月はほったらかしにされます。 しかも! 渋谷駅以外にも暴言を吐くわ利用者さまに怒鳴るわ。 態度の悪い駅員はた~っくさんいるのに。 こっちが下手に出て「新宿駅でこういうことされたんですけどどうなんでしょうか?」と質問すれば。 どうやら本人が「私そんなことしてません。」と、ウソの言い逃れをするようで。 こっちが受けた被害はすべてもみ消されます。 あのJ〇東日本が! 「あなたの勘違いなんじゃないんですか!?」とぬかしやがりました。 ・・・・じゃなくて、おっしゃられました。 まぁ、あの渋谷駅の「山手線止めてんだぞ!」っていう暴言報道なんてまだまだかわいい方ですよ。 私なんて新宿駅で・・・・。 まぁ、それはいっか。

質問者

補足

JRの根っこは親方日の丸の日本国有鉄道ですから悪しき公務員根性が連綿と引き継がれてのでしょう。利用者はお金払ってるお客様の意識が欠如してるのでしょう。俺たちが運んでやってるみたいな

• eroero4649
回答No.7

まだインターネットが普及していなかった時代の話ですけどね。昔の話だから名指しにしますけれど、当時ANAのお問合せは音声入力だったんですよ。 「シュッパツチヲ、イッテクダサイ」 「羽田」 「モウイチド、オネガイシマス」 「羽田!」 「モウイチド、オネガイシマス」 「は!ね!だ!」 「モウシワケアリマセン。キキトレナカッタノデ、オデンワヲシュウリョウシマス」 このときは本社に押しかけてやろうかと思いましたね・笑。 最近は、ホームページのどこを探しても電話番号が見つからないところが増えましたね。すごい奥まったところにあって、探さないと出てきません。チャットでもいいんだけど、ほとんどが自動チャットでしょう?FAQにない質問だからこっちは困ってるのにさ。 問合せ先を探してあっちこっちウロウロしていてふと思ったんですよ。これって昔のエロサイトみたいだなって。 昔のエロサイトって目立つ場所は広告ばかりで、お目当てのエロ画像にたどり着くのが本当に難しかったじゃないですか。あれと同じだよなと思っています。まあそのおかげで、どこに隠れていようと必ず見つけ出してやるんですけどね・笑。

質問者

補足

企業は人件費と税金が最大の敵ですから。人手の掛かる電話は何とか阻止したいんですよね。自社サイトに電話番号が一切見当たらない企業も増えました。本社の住所、ビル名はしっかり書いてるくせにその次に来るべき代表電話がない。 更に昔は大手はどこも0120でしたが今は0570が多いですね。そうそう音声認識技術の進歩は隔世の感が有りますね。確かに昔は酷かった

• 2012tth
回答No.6

61歳男、大阪在住 最近は、殆ど諦めているので電話も掛けないが… 問い合わせる場所が地元に無いモノとして… マイナンバーカード絡みかな?世間は、第二弾とか地元だと 第一弾もまだ…2022年度中に予定も無い上に問い合わせ窓口 も設置されていないそうです。 政府は、発行のみで運営は、地方自治体は改めて欲しいです。 知る人も居るが大阪は、知事も市長も維新で住む市も維新で 元々維新政党は、マイナンバーカード否定派だそうです。

質問者

補足

諦めの境地ですね。日本の細やかな顧客対応は死んだ。

• citytombi
回答No.5

そんなことよりも、自動の音声案内で該当しそうな番号を選択して、それが2回3回とたらい回し的に続いた揚句に、「ただ今混み合っております。しばらくそのままお待ちになるか、おかけ直しください」というアナウンスが出るのが腹立たしいです。

質問者

補足

何時電話しても「只今、大変こみあっっています」のアナウンス。空いてる事などあるんか。

回答No.4

OKWAVEがシステムメンテナンス中でアクセス出来なくなって、故障したか?と思って電話したら「こちらは大丈夫ですよ」って… 大丈夫ちゃうねん!!

質問者

補足

電話出来るんですか❗知らなかった。番号教えてください。みちよさま。

回答No.3

確かに、対応する方はアルバイトなどですので対応が雑になったりするんでしょうね。 某有名なノートPCの故障かもしれないので電話したところ、中国系の人がテクニカルサポートとして電話に出ました。「その症状、ワタシのパソコンでもあるよ。チョト待ってクダサイ」といって10分ぐらい経って、「お待たせしたヨ」「どうですか」と聞くと、「ワタシのも壊れたヨ」、「えっ」、「アナタもパソコン会社に修理に出すといいヨ」と言われたことがありました。

質問者

補足

笑い話ですね(爆)