• 締切済み

カスタマーサポートで使う敬語を教えてください!

長文失礼します。  この度、webシステム系のカスタマーサポートの仕事を始めた外国人の友人から、日本語の敬語でどういえばいいか分からないので教えてほしいと言われました。私自身、カスタマーサポートの経験もなく、敬語にも自信がないので、敬語に詳しい方どうか助けていただけませんでしょうか?私がネットで調べて自分なりに書いてみたものを添削していただきたいです。質問が5つもありますが、どれかひとつでもお答えいただけたら嬉しいです。 質問1)お客様より「残高確認したい」と電話があったが、残高は個人情報のためこちらでは見ることができない。自分でスマホアプリから確認してほしい場合。 1)「ご意向に添えず申し訳ございませんが、お客様の残高は個人情報でございますので、私どもではお客様の残高を確認いたしかねます。 大変お手数をおかけいたしますが、お客様ご自身でアプリよりご確認いただけますでしょうか?よろしければ、アプリでの残高の確認方法をご説明いたしましょうか?」 質問2)会社のシステム上、メールアドレスを教えていただかないとお客様の情報を見ることができず、お客様の質問に答えることができないのでアドレスを教えてくださいと言ったものの、教えてくれないお客様の場合 2)大変恐れ入りますが、お客様のお電話番号をお教えいただかないとこちらでお調べすることができませんので、お客様のお電話番号をお聞かせいただけますか。 質問3)当社に似た別会社のサイト(確かに似ていて間違えるのも理解できる)で登録したお客様が、間違えて当社に問い合わせしてきたが、まったく別の会社なのでこちらでは対応できないと言いたい場合。 質問3)誤解をお招きいたしまして申し訳ございません。お客様が誤解されるのもごもっともでございます。しかし、そちらのサイトは弊社とは関係のないサイトでございます。大変恐縮ですが、こちらでは対応致しかねます。 質問4)アカウントにシステム上の問題が起こったお客様で、担当部署に連絡して、調査には時間がかかるのでわかり次第担当部署からのメールで返事をすると回答したが、再度お客様よりカスタマーサポートに電話があり、「あとどれくらいかかるか。だいたいの時間を教えてほしい」と言われたが、カスタマーサポートでは全くわからないので、他部署からのメールを待ってほしい場合。 4)この度はご不便をおかけして申し訳ございません。お急ぎのところ申し訳ございませんが、こちらでは分かりかねますので、担当部署からのメールをお待ちいただけますでしょうか? 質問5)お客様の質問は、このお問い合わせフォームからでは解決できないので、ここには入力しないでほしいと伝えたいとき。(私もよくわからず、内容が漠然としていますm(__)m) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

それは会社が違えば言い方も違ってくるので会社の人に訊くように言ってあげてください。 日本人ですら万能な敬語を使いこなせる人は皆無なのに、素人が業務用の敬語なんて教えられるわけがないでしょう? よしんばここで回答を得られたところで、その外国人に理解できるよう説明できるんですか?

Komatta88888
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 会社のマニュアルや何かないのか聞いてみましたが、日本人のお客様はメインではなくごくたまにいらっしゃるだけとのことで日本語マニュアルは用意されていないようです。友人の日本語はかなり上手ですし、そこら辺の日本人より敬語も上手ではないかと思うほどです。そして、カスタマーサポートは一番キレイな(間違っていない)敬語を使うという認識でしたので、キレイな敬語に添削してもらえれば参考程度にはなるかなと思ったまでです。ただ、自分でも一日調べてみて、電話でのカスタマーサポートですし、やっぱり変な敬語を教えないほうがいいと思ったので分からないと正直に言って、オンラインでビジネス敬語を教えている人でも探すように言ってみます。この度は、貴重なお時間を割いていただき誠にありがとうございました。