友達を失ってしまうかもしれません。大切な人が離れてしまった時

このQ&Aのポイント
  • 戸惑っている私が友達や大切な人との関係について質問しています。相手が普通に連絡してきても、ギクシャクした気持ちがあります。しかし、友人たちのサポートも受けて精神的に持ち直しています。このまま関係をどう持っていくべきか戸惑っています。
  • 私は友達や大切な人から連絡があり、ギクシャクした気持ちになっています。友人たちのサポートを受けて少しずつ持ち直しています。この状況で相手の気持ちがよくわかりません。関係をどう持っていくべきか悩んでいます。
  • 私は友達や大切な人との関係について戸惑っています。相手から連絡があり、ギクシャクした気持ちになりましたが、友人たちの助けもあり、少しずつ気持ちを落ち着けています。相手の気持ちや今後の関係について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸惑っています。

「友達を失ってしまうかもしれません。」 「大切な人が離れてしまった時」 という内容で、現在回答を募集させていただいている者です。 昨日のことです。相手の方からLINEが来ました。 共通の趣味の内容のことで、この前のことなど無かったことのように普通に連絡が来ました。 私の気持ちの問題ですが、少しギクシャクした気持ちで、ですが私もなるべく普通に返事を返したつもりです。(ですが文章はお互い少しギクシャクしていたような感じもします…) 私も数日経って、友人たちに話を聞いてもらったりしてかなり精神的に持ち直してきました。 なるべく普通に挨拶等しながら、様子を見ようと思った矢先のことだったので、この方の気持ちがよくわかりません。 私と仲良くしたいという気持ちがまだあってくれているのか、それとも趣味の範囲で仲良くしたいのか。職場で共通の親しくしている方も居ますので、その方達との関係まで危うくなるのを危惧してなのか…。 (他の職場の友人には特に何も言ったりしてないですし、今後も恐らく私から何か言うことはありません。お互いの問題であって彼らは何も関係がないので…。) 職場で顔を合わせた時もそれなりに普通に話しかけてきてくれました。 私としては、嬉しさもある反面、戸惑いもあります。今までLINEも既読スルーで、もうこちらから送るのは止めようとLINEを送るのをやめて1日目のことでした。なので、すこしだけ怒りの感情もありました…。 ちなみに、私は20代後半女で、相手方は30代後半男性です。 他人の気持ちなんて、想像するくらいしか出来ませんが、これはどういった心理なのでしょうか。 私としてはこのままとりあえず、以前のことは私からは触れずに関わっていこうと考えてはいます。 皆さんに聞いてばかりで申し訳ないです。 回答をしてくれた方々には感謝しかありません。 不明な点は補足にでも書き込んでいこうかと思っています。 もう少しだけ手助けをしていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEDEd
回答No.2

質問者さんの捉え方と自分の捉え方では実際の仲や状況も違うので簡単には言えませんが個人としては、この人は不愉快だなと思ってしまいます。相手はあなたのことどういう風に思っているのでしょうかね?単なる友達としていたいのか。だとしても一連の態度は友達になりたい相手にする態度ではないと思います。それは単なる顔見知りの同僚という相手にする態度でもないと思います。勝手ですが自分は例えるなら小学生とかの好きな子に意地悪するやつみたいにしか見えません。(単なる個人的な感想です)実際どれに該当する方なのかは分かりませんが… 相手はどんな思いでやってるのでしょうかね。正直嫌がらせしたいという性格の悪い人だと思いますよ。(個人的な感想です)  本当に質問者さんはその方と仲良くなりたいのですか?今までの態度などもしっかり考え、友達としてふさわしい方なのか少し考えてみてはどうでしょうか?質問者さんがこのように悩んでいる時点で個人的にはその方は友達としては不適ではないかと思ってしまいます。友達が自分の負担になるなんてことは変な話です。そんな人は友達とは言えないと思います。 何はともあれ、質問者さんの問題が無事解決しより楽しい日々を送れることを心から願っています。

pankonasi
質問者

補足

たしかに少し子供っぽい方なのかもしれません。友人達にもそう言われました。 (DV気質があるのでは?と疑っている子も居ました) ですが、こんなことになる前は、仲良くしたいと思っていたしその旨も伝えました。 ただ取りつく島もなく返事が来たので、個人的にはもう無理なのかも、と思っていたんです。 それがこんな普通に返事が来て、どうしたいんだろうと考えているところでもあります。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.4

何もなかったようにしていて、問題がないと思うなら、そのまま何もないようにしていればいいと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

やり取りをしていくうちにわかることだと思います。情報が足りない段階であれこれ悩んでも詮無いです。

• okvaio
回答No.1

友達といっても人により親密さが違うと思います。 単なる知人<友達<親友<恋人 などが考えられますが、 密さの度合いを表すとこんな風になるかもしれません。 どれも初めは知人からスタートすると思います。 関係が長続きするのは、趣味が一緒だったり、考え方が一致 したり、悩みを聞いてくれたり、元気づけたり、元気づけられたり いろんな場面があると思います。 改めて、どの位置にあるかを考えることも良いかもしれませんね。