友達を失ってしまうかもしれません。大切な人が離れてしまった時

このQ&Aのポイント
  • 戸惑っている私が友達や大切な人との関係について質問しています。相手が普通に連絡してきても、ギクシャクした気持ちがあります。しかし、友人たちのサポートも受けて精神的に持ち直しています。このまま関係をどう持っていくべきか戸惑っています。
  • 私は友達や大切な人から連絡があり、ギクシャクした気持ちになっています。友人たちのサポートを受けて少しずつ持ち直しています。この状況で相手の気持ちがよくわかりません。関係をどう持っていくべきか悩んでいます。
  • 私は友達や大切な人との関係について戸惑っています。相手から連絡があり、ギクシャクした気持ちになりましたが、友人たちの助けもあり、少しずつ気持ちを落ち着けています。相手の気持ちや今後の関係について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸惑っています。

「友達を失ってしまうかもしれません。」 「大切な人が離れてしまった時」 という内容で、現在回答を募集させていただいている者です。 昨日のことです。相手の方からLINEが来ました。 共通の趣味の内容のことで、この前のことなど無かったことのように普通に連絡が来ました。 私の気持ちの問題ですが、少しギクシャクした気持ちで、ですが私もなるべく普通に返事を返したつもりです。(ですが文章はお互い少しギクシャクしていたような感じもします…) 私も数日経って、友人たちに話を聞いてもらったりしてかなり精神的に持ち直してきました。 なるべく普通に挨拶等しながら、様子を見ようと思った矢先のことだったので、この方の気持ちがよくわかりません。 私と仲良くしたいという気持ちがまだあってくれているのか、それとも趣味の範囲で仲良くしたいのか。職場で共通の親しくしている方も居ますので、その方達との関係まで危うくなるのを危惧してなのか…。 (他の職場の友人には特に何も言ったりしてないですし、今後も恐らく私から何か言うことはありません。お互いの問題であって彼らは何も関係がないので…。) 職場で顔を合わせた時もそれなりに普通に話しかけてきてくれました。 私としては、嬉しさもある反面、戸惑いもあります。今までLINEも既読スルーで、もうこちらから送るのは止めようとLINEを送るのをやめて1日目のことでした。なので、すこしだけ怒りの感情もありました…。 ちなみに、私は20代後半女で、相手方は30代後半男性です。 他人の気持ちなんて、想像するくらいしか出来ませんが、これはどういった心理なのでしょうか。 私としてはこのままとりあえず、以前のことは私からは触れずに関わっていこうと考えてはいます。 皆さんに聞いてばかりで申し訳ないです。 回答をしてくれた方々には感謝しかありません。 不明な点は補足にでも書き込んでいこうかと思っています。 もう少しだけ手助けをしていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEDEd
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.2

 質問者さんの捉え方と自分の捉え方では実際の仲や状況も違うので簡単には言えませんが個人としては、この人は不愉快だなと思ってしまいます。相手はあなたのことどういう風に思っているのでしょうかね?単なる友達としていたいのか。だとしても一連の態度は友達になりたい相手にする態度ではないと思います。それは単なる顔見知りの同僚という相手にする態度でもないと思います。勝手ですが自分は例えるなら小学生とかの好きな子に意地悪するやつみたいにしか見えません。(単なる個人的な感想です)実際どれに該当する方なのかは分かりませんが… 相手はどんな思いでやってるのでしょうかね。正直嫌がらせしたいという性格の悪い人だと思いますよ。(個人的な感想です)  本当に質問者さんはその方と仲良くなりたいのですか?今までの態度などもしっかり考え、友達としてふさわしい方なのか少し考えてみてはどうでしょうか?質問者さんがこのように悩んでいる時点で個人的にはその方は友達としては不適ではないかと思ってしまいます。友達が自分の負担になるなんてことは変な話です。そんな人は友達とは言えないと思います。 何はともあれ、質問者さんの問題が無事解決しより楽しい日々を送れることを心から願っています。

pankonasi
質問者

補足

たしかに少し子供っぽい方なのかもしれません。友人達にもそう言われました。 (DV気質があるのでは?と疑っている子も居ました) ですが、こんなことになる前は、仲良くしたいと思っていたしその旨も伝えました。 ただ取りつく島もなく返事が来たので、個人的にはもう無理なのかも、と思っていたんです。 それがこんな普通に返事が来て、どうしたいんだろうと考えているところでもあります。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

何もなかったようにしていて、問題がないと思うなら、そのまま何もないようにしていればいいと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

やり取りをしていくうちにわかることだと思います。情報が足りない段階であれこれ悩んでも詮無いです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.1

友達といっても人により親密さが違うと思います。 単なる知人<友達<親友<恋人 などが考えられますが、 密さの度合いを表すとこんな風になるかもしれません。 どれも初めは知人からスタートすると思います。 関係が長続きするのは、趣味が一緒だったり、考え方が一致 したり、悩みを聞いてくれたり、元気づけたり、元気づけられたり いろんな場面があると思います。 改めて、どの位置にあるかを考えることも良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 既婚者との食事に行く女性の心境

    女性の方に質問です。 食事に行くことを決めた彼女の心境と、食事の際にお互いの本音きちんと話した方がいいのかを教えてください。 私、40代後半の既婚者です。 4ヶ月 LINEをしている同じ 職場の20代の独身女性がいます。平日はほぼ毎日していて、正直好きになっています。 ただ、最近は LINEの返信も淡白な内容でなんか変わったなと思ってました。 聞いても普通との返事でしたが、明らかに違ってます。 なので、会って話がしたいと食事に誘いました。 食事は以前に一度行ったことがありますが、同じ職場の人は仲良くし過ぎたくないとの理由で断れてきました。 今回も、食事をしなければ話せないことですか?と言われて、食事もしたいからと正直に言ったところ、ずっと断ってきたのて行きますと食事に行けることになりました。 LINEでは、私は既婚者なので好きとは伝えてはいません。彼女を困らせたくないし、迷惑だろうと思ってるからです。 ただ、 LINEのやり取りが変わってきたこともあり、今後の付き合い方を含めて私の本音を伝えて、彼女の正直な気持ちを聞いてみたいと考えてます。 もちろん振られるのは覚悟の上ですが、今後も仕事での関係はありますし、彼女が嫌がらない付き合い方を確認しておきたいんです。 彼女には LINEで、せっかく時間を取ってくれたんで本音で色々話したいたは伝えました。 同じ職場なので、公私を混同する気はないので、当然ですが私の思いが叶わなくても仕事での関係は変わらずにいたいと思ってます。 どうしたらいいのかも含めてアドバイスお願いします。

  • 2回目に会ってみてもいいかなと思う心境

    とあるイベントで知り合った女性と連絡先を交換して先日初デートをしてきました。 デートと言っても初めてでしたので2,3時間程のランチです。 私ごとですが、最近何度かデートをした女性からフェードアウトされてしまって少し自信喪失気味でした。 初対面でしたが会話も自然な感じ、、趣味や好きなこともお互い似ていたのでまた会いたいと思いました。 「次もこちらから誘わせてください」と言ったところ、 「ぜひお願いします」と了承してもらい、今はラインをしながら調整をしています。 まだお互い探り探りだとは思いますが、興味くらいは持ってくれていると嬉しいです。 女性が「2回目会ってみようかな」と思う時は少しくらい相手に興味はあるのでしょうか? お互い20代後半の社会人です。 共通の友人や仕事関係の絡みはありません。

  • 上司から食事に誘われてます…

    職場の上司に食事に誘われています。 私は20代中ば、相手の男性(直属じゃないけど職場は同じ上司)は40代後半です。 私は独身で、相手は妻子持ちです。 仕事の関係でLINEを交換したのですがほとんど毎日連絡が来ます。 趣味は?休みの日はなにしてるの?とかです。 ずっときれいな人だと思ってた、とか、肌がすごくきれいだよね、とか言ってきて明らかに私に気があるのは本人も言っています。 どこまで本気なのかはわかりませんが… 職場では名字で呼ばれますが、LINEでは私の下の名前から『ゆーちゃん』と馴れ馴れしく呼んできます… そんな上司に食事に一緒にいきたいと言われます。 さすがに不倫の噂でもたったら面倒だし、正直なところ私は2人きりではいきたくないです。 毎日顔を合わせるだけに無視するわけにもいかないし… こういうことって普通でしょうか?考えすぎ? 私は初めてだったのでどうするべきか悩んでいます。

  • 微妙な距離感の相手の気持ちが気になります。

    私既婚33歳です。 相手女性既婚34歳です。 結構前からの顔見知りですが、ここ2ヶ月ぐらいで共通の趣味もあり、LINEのやりとりや2人で飲みに行く機会が増えた事で一気に距離が縮まりたした。 正直、私は彼女の事を考える時間が増えたり、LINEがくると嬉しい気持ちになります。 と同時に彼女の気持ちも知りたいですがなかなか勇気がで出ません。 ・夫婦関係はお互いあまりうまくいってない ・LINEはほぼ毎日する(趣味や仕事、プライベートな内容が主) ・飲みに行ったらいつも終電で帰る ・キワドイ話題もする(好みのタイプや身体について) ・お互いに誰にも言えない秘密を共有している。 ・日帰りで遊びに行く予定を入れた(別の予定で延期になったが) ・手を繋いだりキスはしていない(酔って身体寄せる事はありましたが) こんな感じの関係ですが、女性の気持ちはどんな感じなのか意見を頂きたいです。

  • 急がず焦らずの関係で

    お世話になっています。 一ヶ月前に、4年友達だった男性に付き合いたいとの旨を伝え、 それから毎週デートしています。(はっきりと付き合おうとの返事 ではありませんでした。まだ男女の関係ではありません) いろいろと気を遣ってくれたりしているものの、彼が私との 関係をどう思っているんだろうと思い、聞いてみると 「まだ正直お互いのことをよく知らないし、○○(私)の 趣味や考え方を知りたいと思っている。そういう中で共通項を 増やしていきたいと考えている。急がず焦らずこれからだと 思っている」との返事でした。 以前、彼が、「そろそろ結婚したい。そういう相手がほしい」 と言っていました。お互い20代後半です。 こういうことを踏まえると 彼のこの態度は、 (1)前向きに付き合ってくれているのでしょうか。 (2)年齢的なこともあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 私の心が狭いのでしょうか?

    私には2つ年上の女友達がいます。その友人には恋愛相談や何でも隠し事なく話せる親友なんですが、先日私がその友人の行動に疑問を感じることがあったんです。 私は職場に好きな上司がいます。その上司のことは友人にもいつも話していて相談に乗ってもらっていました。友人は上司のことを知っていますし、私と彼と上司で食事をしたこともあります。(仕事関係で一度私の友人に仕事を手伝ってもらっていた時期があったため) 友人は私の気持ちを理解してくれて、協力してくれてるし、付き合うことになった今は友人には感謝してます。 逆に友人にも彼氏がいるのですが、その相談にも乗ったり、お互いに恋愛のことは何でも知っている間柄でした。 今年、共通の趣味のゴルフに行こう!ということになり、やっとその計画が具体的になってきて、先日私と友人と彼と職場の上司の計4人でゴルフに行きました。全員が顔見知りだったのでとても楽しいラウンドになりました。 その翌日…。友人からLINEが来て、「昨日は楽しかったね!○○さんに(私の彼)お礼のLINEしたら返信あってさ、また行きたいって言ってたよ!スコア悪かったの気にしてる感じだったよ!○○さんってLINEのスタンプたくさん使う人なんだね~。なかなか楽しかった(ハート)」 こんな内容でした。 正直私はすごくムカついてしまいました…。何かわざわざ私の彼にLINEする必要もないし、すごく挑発的にもとれる内容にその友人から来たLINEを返す気にもなれませんでした。 すると友人から「返信ないけどどした~?何か気になって…。」とまたLINE。 確信犯としか思えない自分は心が狭いのでしょうか? 友人は悪気があって言ってるのではないと思うのですが、自分の彼に逆に私がそういうことをしたらすごく怒ると思うんです。 今は友人としばらく連絡を取れる気になれない自分がいます。 私が小さいのでしょうか??

  • 勘違いしそうなので脈アリナシ判断してください

    恋愛経験皆無女子です。 職場の年下の後輩男性が気になっています。 後輩くんとは共通の趣味があります。 お互いまわりに共通の趣味を持った人がいないと話をしました。 ある日職場の数名でご飯に行くことになり、場所や時間についての連絡をするためLINEを交換しました。 退勤時間の違いから2時間ほど時間を潰すことになり、後輩くんはもともとの用事があったらしくそちらへ。 後輩くんへ場所などの連絡をした後、私も適当に時間を潰していました。 経験が乏しいため(?)、勝手な想像ではありますが、連絡後は了解の返事のみで終わるものだと思っていたのですが、共通の趣味の話になり時間までお互いポツポツとLINEで会話をしました。 そこからはお互いに職場でちょっとした会話をするのみだったのですが、連絡したいことがありLINEを送りました。 そこから、また共通の趣味の話になり4時間ほどLINEしました。最初は10分ほど経って返事が来ていたのですが、お互いに盛り上がり(?)3分置き程のテンポで話をしました。 興味のない相手であれば、ある程度で話を切り上げたりするのではないかと思うのですが、私が歳上なので気を使われたというのが大きいのではと。 勘違いだとめちゃくちゃ恥ずかしいので、客観的な意見が欲しいです。 脈アリですか?ナシですか? 私が経験無さすぎて舞い上がっているだけな気がします!!!!!!!

  • 友人と今後どう付き合ったらよいか分りません。

    私は20代前半の女です。 共通の趣味を通じて知り合った20代後半の女性について悩んでいます。 その方とは、2年ぐらいのお付き合いで、お互いの家にも泊まったことがあるぐらいの付き合いをしています。 最初は、その趣味に対しての経歴が長かったり、私より深い部分まで知っていることもあり、色々と教えてもらったり、趣味での集まりに誘ってもらったりと、とてもよい人だと思い私も楽しくお付き合いしてました。 しかし、彼女と付き合いが少し経った頃から、彼女の自分が気に入らないと思ったこと(いわゆる愚痴ですね)を相談されるようになりました。 最初は、私も彼女の役に立てるならと話を聞いていたのですが、この愚痴というのがどんどんと過激化していき、最初は夜のメールだけのやりとりだったのですが、最近では仕事中でも平気でメールをしてくるようになり、そして、今はチャットで話せないか?と迫られて居ます。 私は彼女の愚痴聞き係では有りません。 彼女が不満を持っている相手というのは、私とも接点のある方ばかりで、私はその人と付き合うときの自分の態度にも困ってしまいます。 (彼女は、不満はたくさん言うのに、その不満がある相手とも普通に遊びに行ったりします。) また、彼女は予定をコロコロと変更します。 私は1度予定を立てると、よっぽどの不測の事態が無い限りは、その予定を通すのですが、彼女は自分の気分1つですぐに予定を変更します。 趣味の関係で、どこかに行こうと誘われて、彼女が大体の計画を立ててくれるのですが、すぐに交通手段だったり、果ては行き先までを変更してしまいます。 彼女は大抵同じ趣味のお互い共通の友人、複数人に声を掛けて一緒に行こうと誘います。 またその中で、自分がリーダー的な存在で居たいらしく、一度、その予定に誘われた友人が、「私が計画を立てようか」と提案したこともあったのですが、自分のそのポジションを奪われるのではないかと、その友人に対する愚痴を私に言い始めたので、私は計画に関して口を出すのは辞めています。 (彼女はリーダーになりたいみたいだけど、私には彼女にそれだけの能力があるとは思えない的な事を言ってました) しかし、私にも都合があるのでそうそう彼女の我侭ばかりは聞けません。 また、彼女は例え友達でも、その性格に不満があれば、遠慮なく相手に言います。 それは、「私は相手のことを思って、相手の悪いところを直してあげたいから言っているのだと」彼女は言っており、私も最初はそんなに相手の事を考えている彼女を軽く尊敬していたのですが、よくよく考えてみると、相手の性格で自分が腹が立った部分や、気に入らない部分に対して相手に不満を言っているような気がしています。 (実際私であれば、人付き合いなんだから、自分が我慢すればよいかなと思う部分でさえ、彼女は指摘するので) 今は、私に対して何かを言われたりということはないのですが、彼女は彼女と付き合いのあるほとんどに人に対しての愚痴を私に言っているので、私に対しての愚痴も誰かに言っているかもしれません。 初めはあんなに楽しかった彼女との共通の趣味でさえ、正直今は何の魅力も感じなくなり、その趣味を行う気力すら沸きません。 しかし、今後も彼女とその趣味についての約束をしてしまっています。 人間、性格はそれぞれですから、考え方も違いが有り、私の彼女に対する見方が悪いだけなのかもしれません。 実際、共通の友人から彼女に対しての不満を聞いたことはありませんし。 (そこまで友人同士、お互いが仲良くないのもあるかもしれませんが) しかし今、私は彼女と今後どう付き合っていったら良いのか、わかりません。

  • 彼氏がいる子を好きに…

    20代後半男です。職場の新人の女の子を好きになりました。 彼女は彼氏がいますが、彼女と付き合いたいと思っています。 彼女は仕事が辛そうでしたが、相談にのったりするうちに、共通の趣味がある事が判って親しくなり、徐々に惹かれるようになりました。 ところが先月彼女と同い年の彼氏がいることがわかり、正直ショックでしたが、 「趣味のこととかももっと話したいが、彼氏が嫌がる。」 との事でした。 お互いに忙しく時間も取れないので、しばらくしてから思い切って 「今度食事でもしながらゆっくり話そうか?」と誘いましたが、 その場では断られてしまいました。 それ以降も職場では全く態度に変わりなく、相変わらず親しく接してますが、メールを送っても返ってくる事が少なくなってきています。 この場合、しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか?それとも、思い切って気持ちを伝えるべきでしょうか? 恋愛経験も少なく、彼女の心がいまいち掴めません。アドバイス宜しくお願いします。

  • 職場恋愛の告白に対する不安

    私には告白しよう思っている人がいます。 当方30代の男性で、相手は年上の女性です。 その人とは共通の趣味から仲良くなり、ラインでやりとりしているうちにお互いのセンスも合っていたりして、気づけば異性としてかなり意識していました。 不安なのは告白して、付き合えるかどうかです。関係の発展には超えねばならない壁ですが、彼女も僕もお互い恋愛に不慣れなところがあり、アプローチはいつも不安と期待が半々でした。 今のところ二回のデートをして、とても楽しくて、次で告白しようと思っています。 相手もいい感じの印象を持ってくれている様子です。 ただ、私の過去の恋愛経験で告白してもすぐに答えが出たケースはほぼなく、保留からのお断りということが多々あり、告白に対しても苦手意識があります。ただ二回のデートの感触やラインのやりとりからも好意を感じているだけに期待と不安が入り混じってます。 同じ職場だけに変に関係もこじらせたくないけど、好きだし…という気持ちです。 告白してすぐに返事をくれる人や保留する人はやっぱりそのときの関係性や性格的なものもあるのでしょうか? 私の好きな人との関係性は良いですが、性格的にはかなり内気なので、心配しています。 職場恋愛経験者の方からの回答もいただけるとありがたいです。