• 締切済み

エクセル保存時に接続中になる

社内の共有サーバにエクセルなどのドキュメントを保存しようとすると 添付の画面のようになります。接続中ですと30秒程度待たされます。ファイルの容量かとおもいましたが、50kもない大きさです。 原因と改善策をご教授いただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

私も困っていましたが、共有フォルダをネットワークドライブの割り当てをすれば解決します。 ネットワークの問題ではなくエクセルが変な動作をしているようです。

回答No.5

その後原因はわかりませんが、昔のエクセル(2007等)は症状がでませんので、365関係のエクセルだけですので、こちらの問題かと思います。

回答No.4

本日、マイクロソフトサポートに確認をしました。 結論から言いますと、それは正常の動作です。 とのことです。 何分もこの状態が続くとか、何の表示も出ないとか エラーが出るとかでしたら、異常とのこと。 それでも今まではなかった状態ですと伝えると 改善策として、 ①エクセル入れ直し 当方はこれを行い1日だけ正常にもどり、また同じでした。 ②サーバーOSのリカバリ 現実的ではない。 ③ネットワーク機器の見直し 他のファイル、読み込み等正常なので意味がない。 との提案でした。 結局、マイクロソフトサポートもよくわからない状態では ないかと思います。 今後、もう少し調べてみます。

回答No.3

回答ではありませんが、私もまったく同じ症状です。 最近になってこの現象が起こるようになりました。 ファイルサーバーでの新規更新をもどしたり、 色々試しましたが、回復しておりません。 これはネットワークの問題ではないと思います。 私もネットワークの管理をしておりますが、ワードでは 症状がでませんので、エクセルでの問題のような気がします。 他の会社も同じような症状がでているようです。 皆様解決方法がありましたらよろしくお願いいたします。

• sknbsknb2
回答No.2

回答No.1です。回答No.1の補足についてです。 あなたが管理者なら、サーバ側で何が起こっているのかをログで確認してください。そういう調査をすべて実施した上で、結果を共有していただければ、経験者からの回答が得られるかもしれません。 そもそもサーバはどのようなOSで稼働しているのでしょうか?

• sknbsknb2
回答No.1

これは社内ネットワークの問題なので、社内のネットワーク管理者に相談してください。

100ban
質問者

補足

管理者は私です。社内はギガハブでカテ6のケーブルを使っていて100M落ちとかもありません、ping も1msで帰ってきてます・