• ベストアンサー

サーバー上のEXCELが保存が出来ません

いつもお世話になっております。 早速ですが、質問させて頂きます。 EXCELファイルの保存が出来ず困っています。 環境・状況は下記の通りです。 ご助言頂けますと幸いです。 <環境>  会社で使用しているPCです。  ・WINDOWS XP SP2  ・Office2003  ・各自、ドメイン参加 <状況>  (1) ローカルではなく、サーバー上の共有フォルダにEXCLEファイル(仮名称を「営業用.xls」とします)があります。  (2) 「営業用.xls」は、11MBと容量が大きく、別EXCELへの外部リンクがあります。  (3) このファイルを開き、「上書き保存」しますと、数分間保存中の状態が続き、その後   「ディスクがいっぱいです」と「ファイルが保存できませんでした」とのポップアップが表示されます。  (4) ダメもとで、ローカルの一時ファイルやごみ箱など余分なファイルを消しましたが、結果は同じです。   ハードディスクは30GBほどの空き容量があります。  (5) サーバー側のハードディスクにも十分な空き容量があります。   また、データドライブのプロパティから、クォータエントリを確認しましたところ、   ユーザーのクォータ制限に対し、使用量は十分小さく、警告レベルに至っていません。  (6) スイッチの構成が良くないのかも・・・とポートを変更してみましたが、変わりません。  (7) 他の従業員のPCですと、「営業用.xls」の上書き保存に数秒掛かりますが保存可能です。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.2

失礼かもしれませんが、あなたの役職でのサーバ権限では「読み取り専用ユーザ」にされているのかもしれません。 そうなのかどうか、サーバの管理者に確認されたらどうでしょうか。

Menina
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 本件で問題になっていたのは営業員であり、管理者権限を持っていない通常ユーザーです。 私はサーバー管理者の補佐をしておりまして、サーバー管理者に相談致しましたが、そのEXCELやフォルダに対し何も規制がかかっておらず、他の営業員は問題なくEXCELの編集が出来ておりました。 また、問題のユーザーアカウントで他のPCにログインし、同様の作業を行ったところ編集が出来ましたため、PC本体に問題があるのでは、というところまで行き着きました。 その後、本営業員が退職しましたため、未解決のままとなってしまいました。 PCもリース満了で返却となり実証出来なくなりましたので、締め切らせて頂きます。 ご協力頂きましたのに、申し訳ございません。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

サーバー上の規制がかかっているかも。サーバー管理者に確認してください。

Menina
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 本件で問題になっていたのは営業員であり、管理者権限を持っていない通常ユーザーです。 私はサーバー管理者の補佐をしておりまして、サーバー管理者に相談致しましたが、そのEXCELやフォルダに対し何も規制がかかっておらず、他の営業員は問題なくEXCELの編集が出来ておりました。 また、問題のユーザーアカウントで他のPCにログインし、同様の作業を行ったところ編集が出来ましたため、PC本体に問題があるのでは、というところまで行き着きました。 その後、本営業員が退職しましたため、未解決のままとなってしまいました。 PCもリース満了で返却となり実証出来なくなりましたので、締め切らせて頂きます。 ご協力頂きましたのに、申し訳ございません。 誠にありがとうございました。