• ベストアンサー

ペットの産卵と付着する危険な菌について

今朝、文鳥が私のベッドに卵を産んだのですが、卵は無精卵なのでそれほど心配していないのですが、卵につく菌の心配があります。 サルモネラ菌やボツリヌス菌、調べてみると卵の殻にはたくさんの菌がついていて中にはとても危険な物もあるようでした。 そこでお聞きしたいのが、 ①この布団とシーツは洗うべきか、そのまま使い続けて大丈夫か ②洗っても大丈夫なのか、菌が洗濯機で繁殖しないか です。アルコールシートで拭きはしましたが、取り切れていると思えず不安です。お知恵を貸してください。

• y_ui
  • お礼率62% (169/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは ご心配なら煮沸消毒です。 鳥は放し飼いですか? それであれば、糞などもその辺に落ちたりしてますよね? >ボツリヌス菌は熱に強い芽胞を作るため、120℃4分間以上の加熱をしなければ完全に死滅しません。 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin/micro/boturinu.html https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/eiken/kansen-center/shikkan/ha/botulism1.html >消毒剤に対する 抵抗性 サルモネラ菌は、色々な消毒剤に対する抵抗性が弱い細菌です。 消毒用エタノールをはじめ、次亜塩素酸ナトリウム、ポビドンヨード、逆性石けん液(ベンザルコニウム塩化物液)など、市販されているほとんどの消毒剤が有効です。 https://www.kenei-pharm.com/general/infection/salmonella/

y_ui
質問者

補足

回答ありがとうございます。鳥はほぼ放し飼いです。 サルモネラ菌について安心できました、ブリーチを入れておけば大丈夫そうですね。 ボツリヌス菌の件なのですが、120℃のお湯を洗濯機に入れるのは難しいです。普段からフンの跡がついた衣服を洗っているのですが、フンで問題がなければ布団もこのまま洗っても大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

#2です。 洗って干しておけば大丈夫だと思います。 煮沸は洗濯機ではなく 鍋に入れば鍋に入れて煮沸です。 タオルのカビなどでたまにその方法をとることがあります。

y_ui
質問者

お礼

ありがとうございます。布団が入る鍋はありませんがなるべく消毒してみます

• takochann2
回答No.1

鳥かごの中の糞をいつも処理しているのでしょうから、今更卵ごときという感があります。普通に洗濯すれば良いのではないでしょうか。ちなみにボツリヌスの芽胞はアルコール抵抗性です。

y_ui
質問者

補足

回答ありがとうございます。ボツリヌスにアルコール抵抗性であることを教えてくださりありがとうございます。 フンならいつも浴びてます。フンと卵は同じ菌を持っていると考えていいでしょうか?