• 締切済み

サルモネラ菌は洗って落ちる?

卵の殻に付いていると言うサルモネラ菌は、水で洗って落ちるものなのでしょうか?? 石鹸とかアルコールを使った方がいいのでしょうか・・・?

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.1

サルモネラ菌は、洗っても死滅しません。 熱に弱いので、加熱調理して食べることです。 特に、これから夏にかけての気温の高い時期は、生卵を食べるのは避けた方が良いですよ。 http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2006-18.htm

furufururu
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 水で洗って落ちるようですね! 落ちて流しに流されたなら、もう大丈夫ですね。 ただ中身にも菌が入っていることもあるとのことで・・・ とにかくナマモノは食べず、加熱加熱、ですね。