• ベストアンサー

日本に武器製造専門の企業はありますか。

海外では武器製造会社の株価が上がっているそうですが、日本医その様なメリットを得ている企業はありませんか。戦前の日本には重機関銃は戦闘機で有名な会社がいk津もあったようですが、現在では皆無でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

銃に興味を持った少年なら誰でもその名を知っているコルト社も倒産して今はブランド名だけが残っているだけですから、そんなに儲かるもんでもないみたいですね。 あのAK銃でさえ、ソ連の崩壊の後にAK銃を作っていたところはイズマシュという民間会社になりましたが最大の顧客であるロシアが当時の経済破綻で銃を買えなかったため経営破綻、その後ほぼ国営会社に近いカラシニコフ・コンツェルンというグループ会社に統合されました。 銃器のような単純なものは利益が薄く、誘導ミサイルみたいなのは単価が高すぎて数がさばけず、戦車のようなものはテロやゲリラ相手にはあまり使わないので必要とされず、ってなわけで国防関係って儲かるものではないと思います。

kaitara1
質問者

お礼

そういうものなのですか。 人を殺したり物を破壊するのが目的の道具ですからあまりもうからないほうがいいですね。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.3

三菱などの軍事関連企業が有名ですが、武器輸出三原則や戦争放棄の憲法がある日本では、戦争が起こっても武器関連の株価はあまり影響を受けないでしょうね。 ウクライナ戦争で軍需関連の株価が高騰しているのは、米国やNATOが軍事支援する武器や弾薬が急増しているのに投資家が期待しているからで、武器輸出国の株価が影響を受けている為だと思われます。 米国を除いて武器輸出出来ない日本では株価の影響は僅かでしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

軍備費予算額の増加も関係ないのでしょうか。

• okok456
回答No.2

プーチンに軍需産業からお金が流れているかもしれませんね。 武器製造専門の企業があるか分かりませんが軍需企業はあります。 https://milirepo.sabatech.jp/defense-company-responsible-for-japans-defense/ こちらも https://orgallo.co.jp/blog/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9.html 下記URL に武器を含む装備品の説明がありました。 https://rikuzi-chousadan.com/rikuzi_soubi.html

kaitara1
質問者

お礼

軍備にもなるというものも含めればたくさんあるのですね。

• jkpawapuro
回答No.1

武器を作る会社はあっても武器がメインの会社はほとんどないと思います。 ショットガンメーカーのミロクは銃器ばかりですねえ。ただ武器とはいえ軍用より民生輸出がメインなので、戦需があるかどうかわからないです。 迫撃砲・自動小銃・狙撃銃の豊和は工作機械の方が売り上げでかいですね。余談ですが豊和の狙撃銃はウクライナ軍にも輸出されました。 拳銃のミネベアはベアリング、機銃の住友重機は重機メーカーで武器メインではありません。 三菱重工とかはそもそも武器輸出してませんしね。 ちょっと日本の武器メーカーと戦需は関係が薄く感じます。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。