• ベストアンサー

相手から怒号に言い返しできず

仕事場で相手が私の内容に間違いがあるみたいで怒鳴った際に、自分自身の内容に反論をしようとしても固まってしまい言葉を発することもできず、時間が経過するとともに「しばくぞ」という一言まで言われる始末です。いつまでもいいなりでは、歴史でいう身分者制度と同じで言論の自由の意味がありません。何かこういったことを解消してしっかりとリハビリもしくはそういうことを強化できる専門施設はご存じではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

相手が怒号している時に反論しても意味がないです。 黙って聴いていれば良いです。 できる事は小型ICレコーダーを用意しておいて録音してください。 見えるように取り出しても良い。 そうするとおとなしくなります。

tkhants
質問者

お礼

助言いただきましてありがとうございます。陰で何らかの愚痴を周囲の方に「こそこそ」言っているかもしれないので、一つの手段として考えていた家電量販店であります報道陣が持っていることが当たり前のボイスレコーダーを用意してみます。助言ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ginga2
回答No.5

怒鳴り散らす相手は、ただ単に感情のコントロールができない子供です。 感情をうまくコントロールができてないだけですので、こちらが怒鳴る相手にビビる必要はありません。 相手の話は半分聞き流しながら、逆なでしないように、 質問に冷静に答えていれば嵐は勝手に過ぎ去ってくれます。

tkhants
質問者

お礼

私は幼少期からの誰からも目に見えづらい精神障害者で手帳も持っているくらいの形です。助言していただきましてありがとうございます。

• okvaio
回答No.4

リハビリもしくはそういうことを強化できる専門施設はないと 思います。たとえあったとしても、現実的な問題には対処で きないでしょう。 まずは、ご自分の間違いを認識して正すことだと思います。 そして、正面から向き合ってください。 ””しばくぞ は、喧嘩の時の決まり文句ですので、あまり気に することはないと思います。それに対抗する言葉は、 ”やれるものならやってみな”ですが、言い返すとほんとに殴られる かもしれません。心の中で叫んでください。 いずれにしましても、強い心を持つことです。

tkhants
質問者

お礼

やはりそういった施設はありませんでしたか。回答いただきましてありがとうございます。「しばくぞ」の一言以外に「殺すぞ」と言われたら「それで気が済むのなら、先に無罪にするように誓約書作成して私のサインをするから、好きにしろ」と考えたこともありました。助言となる回答いただきましてありがとうございます。

• OKbokujoo
回答No.3

間違いを犯して怒鳴られている最中に反論なぞすれば、火に油を注ぐ事になる可能性は100%に近いですよ。。。 自分でドジした訳でしょう? そのドジ内容は不明ですが、相手(上司?同僚?)がそこまでする事は余程の事です。叱られる様な事したのは誰ですか? そこで身分者制度?言論の自由? 意味不明な対抗をするだけ損します。 もし言い訳や訂正事項があるなら、その場での主張は避けて、別な時間に冷静に話す事が基本です。 専門施設?そんなトコありませんヨ。。。

tkhants
質問者

お礼

やはり改善させるための施設もしくは援護していただけるところはありませんでしたか。回答いただきましてありがとうございます。そうならないように自衛隊のような隊員に負けないくらいのきっちりを心掛けていき、筋道の通るようなときだけ色々とたたきつける内容を伝えていきます。回答いただきましてありがとうございます。

• DAMSAREX
回答No.1

あなたがフリーズするのは、今まで威嚇されたことが殆ど無く、その対処法など身に着けて来なくても良かったからでは。 恐らく相手が幼少期から読んでいたであろう膨大なヤンキー漫画からその対処法を獲得するしかなさそうです。

tkhants
質問者

お礼

威嚇されないように色々と人1倍きっちりするように両親から言われたうえに、怒るなと言われたためそのようになったのかもしれないため、回答を参考にしていきます。ありがとうございます。