-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2004-09-15 12:45:25
  • 質問No.1002680
解決
済み

養育費は控除の対象?

  • 閲覧数555
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
mikan44

お礼率 100% (18/18)

元夫から電話があり、
「養育費は控除の対象になるから、子供の生年月日と住所が必要だから教えて」
と言われました。
信用できない人なので、個人情報を教えるのは怖い気がします。
元夫の言ってることは本当なんでしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-09-15 12:52:53
    • 回答No.1
    shippo レベル14

    ベストアンサー率 38% (1216/3175)

    控除って扶養控除のことでいいんですよね?
    だとすると、控除はできますよ。
    ただし、税務上扶養できる範囲がありますので、mikan44さんの扶養になっているのであれば、扶養することはできなくなり扶養控除もできません。

    詳しくは参考URLを見てくださいね。

    ちなみに、違う控除のことであれば補足してください。
    お礼コメント
    mikan44

    お礼率 100% (18/18)

    参考になりました。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2004-09-15 14:16:43
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2004-09-15 12:53:30
    • 回答No.2
    yachan4480 レベル14

    ベストアンサー率 27% (944/3482)

    離婚後、母に引き取られた子供の扶養控除は、一般的には母の方で適用します。父親が払う離婚後の養育費について控除が適用されるかどうかは、以下の要件によります。
    1)父親が生活費や養育費を送金して事実上扶養している場合で
    2)かつ、母が所得から扶養控除の適用を受けていないときは、父の所得から控除す
    ることができます。
    補足コメント
    mikan44

    お礼率 100% (18/18)

    要件を満たしているので控除できることがわかりました。
    ありがとうございます。
    子供の住所は教えなければいけないのでしょうか?
    ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。
    投稿日時 - 2004-09-15 13:03:12
    お礼コメント
    mikan44

    お礼率 100% (18/18)

    参考になりました。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2004-09-15 14:17:08
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ