• 締切済み

養育費について

教えてください。 昨年11月に離婚をし、2名の子供に対して毎月4万円の養育費を 支払っております。 先日、養育費は税務上控除対象だよ!とお聞きしました。 養育費は控除対象なのでしょうか? ・長女 17歳(高校生) ・長男 15歳(中学生) です。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• f272
回答No.2

「養育費は税務上控除対象だよ」ってどういう意味で言っているんでしょうか?まさか社会保険料控除や医療費控除のように,養育費として支払った金額の全部または一部は所得税が非課税になると思っているのですか?そうだとしたら,全くの間違いです。離婚していない家庭を想像したら当然だと思えるでしょう。 養育費を毎月支払っていることを理由としてその子を扶養控除の対象としてよいかという趣旨なら,その通りですが,母親が扶養控除の申告書を先に出していたら重ねて扶養控除の対象とすることは出来ません。

• kamikami30
回答No.1

とりあえず、自力でこの情報に辿り着いて確認するくらいはしましたか? https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/05/65.htm