• ベストアンサー

つながった2つのリングを外す

知恵の輪をしていて思ったのですが, 鎖状につながった2つのリング。 これって絶対外せないんでしょうか? 普通に考えたら外せそうに無いですが, もしリングが紐のように柔らかかったら? どちらかが大きかったら? 絶対外せない証明とかってできるものなのでしょうか? ひょっとしたら外せないかな? そんな不思議が好き。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3次元空間では絶対に外せません。 証明も出来ると思いますが、大学の数学(幾何)なので、わけがわからないでしょう。

im55tea
質問者

お礼

やっぱり外せないですよね・・・。 鎖が外れてたとかって話も聞かないしなぁ。 きっと絶対外せない理由があるんでしょうね。

その他の回答 (1)

  • iczer
  • ベストアンサー率21% (37/169)
回答No.2

そうですね。証明までは私も無理ですが、通常「外せない」と思います。 ただ、どういった性格のものかで答えが変わることもあります。 繋ぎ目がないとは言っていませんし、知恵の輪というキーワードが出てきましたから、普通の知恵の輪のように簡単に外す・・・というようなひっかけ。 現実問題として、どうしても外さなければならないとすれば、切断することも可能でしょう。 こじつけと思われるかもしれませんが、問題の性格によっては正解になるかも・・・

im55tea
質問者

お礼

「外せない」と言う事が確実であれば,少しとんちを効かせた解答が逆に意味のあることになりますね。 「外せない」事が真理の世の中でも「外せてしまう」。そんな人間の自由な発想や,「外せるわけがない」と誰もが思っていることを,まったく違う視線で外してしまう。そんな不思議を体験したときの感動が大好きです^^

関連するQ&A

  • 6ピースで構成されたシルバーリングが・・・!

    困ったことがおきました。 友達が大事にしているシルバーリングを壊してしまいました。 形としては細長い6個のリングが組み合わさって、 ひとつのスパイラル状のリングを形作っています。 そのリングをちょっと見せてもらったときに それらのリングがばらばらになってしまったのです。 知恵の輪のように6リングが組み合わさっていたようなので、 自力で直そうとしたのですが、うまく組み合いません。 修理に出すのもお金がかかるだろうし、 組み合わせるだけなら自分でやってみたいのです。 (今後またバラバラになるかもしれないので・・・) このリングに御心あたりの方いらっしゃいましたら 組み合わせかたを教えていただきたいのです。 あとは修理するなら価格はどのぐらいかかるのか教えてもらえると うれしいです。

  • リングを捜しています

    外径が30mm前後で内径が20mm前後。 厚みは5mm前後のプラスティックのリングを捜しています。数量は約500個。楕円でもかまいません。 現在、ある製品の試作中で金型から製造するには資金が無く、既存のリングを安価で譲って頂きたく宜しくお願い致します。 商品の精度にはこだわりません。 規格品外の不良品でも結構です。 単価は10円未満でなるべく安い物を捜しています。 現段階では試作品の動作確認をしていますが、完成すれば専用のリング(輪)を作ります。 数量は何十万個か何百万個になるかは未定です。 今はプラスティックのチェーン(楕円)を1つ1つ外して(切って)使っています。 繋がったリング(輪)が半分しか利用できず不経済です。(切った輪は使えないので) 勝手なお願いですがお心当たりがございましたらご紹介頂きますようお願い申し上げます。

  • この画像の知恵の輪とき方教えてください。

    下記の画像の知恵の輪○のリングより両端の方が大きくて絶対抜けないと思うのですが抜けるのでしょうか? http://www.eonet.ne.jp/~syokora/

  • 短歌のウェブリング

    短歌のホームページを作ったので、ウェブリングに参加したいと思います。「短歌の輪」に登録したところ、活動していなくて、参加できませんでした。他に短歌を扱っているリングをさがしているのですが、なかなか見つかりません。短歌は高齢者がつくったもので、若い方のリングはむいていないように思います。お勧めのがあったら教えてください。

  • リングのトレースについて

    今JPG画像を開いてトレースしました。 ですがリングの画像なのですが輪の中が白のキャンバスです。この中のキャンバスを透明にするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • アインシュタインリングって存在するのでしょうか?

    アインシュタインリングって存在するのでしょうか? リングは「真ん中に穴がある輪」だと思いますが、以下のURLの写真を見ましたが穴がありません。 これはアインシュタインリングなのでしょうか? http://crocus.sci.kumamoto-u.ac.jp/physics/astro/HST/others/ring.jpg

  • リング状の吸盤ってないでしょうか

    ある仕事の必要上、リング状の吸盤を探しています。リング状の吸盤って分かりますでしょうか、、、。吸盤の真ん中が抜けていて、全体が輪の様になっていて、わっかの部分が吸盤として機能するような物がほしいと思っています。つまり、壁などにぴたりと張り付いたときに、真ん中から壁が触れるようなものです。製品としては見たことがないので、自作する必要があるのかもしれませんが、吸盤は自作できるのでしょうか。ご存じのことありましたら、どうかよろしくお願いします。

  • ピンキーリングについてです。

    私は来月で彼氏と一年になります。そこでプレゼントにピンキーリングをあげようと考えています。しかしピンキーリングだとなかなかいいのがでてこないです..。そこでなのですが、ピンキーリングではなく普通のリングで小さいサイズのを買おうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?また、もし良いサイトがあれば教えてください。(ピンキーリングでも普通のリングでも可)ちなみに高校生なのでできれば10000~13000円辺りの予算でシンプル系を考えています。回答お願いします。

  • リングピローって何?

    結婚式を8月に予定しています。 ぼちぼち準備を始めようといろいろと手作りをしているのですが、その中にリングピローというのがあります。絶対いるもののようですが、これってなんなのか分かりません。 リングピローってどういうときに使うものなんでしょうか? 挙式のときにリングを運ぶときに使うだけ? 手作り好きなので作ってもいいなぁと思うのですが、 どういう場面で使うものなのか、 列席者の皆さんにも見えるものなのか、 なんだかよく分かりません(-_-;  皆に見えるなら、気合の入れようが違うので…(^-^;) 教えてください。宜しくお願いします。

  • 彼女にリングを贈りたい

    クリスマスプレゼントに彼女にリングを贈りたいと思っています。 予算にも余裕があるので、お好きなブランド(ahkah)のちょっとよいリングを贈りたいのですが・・・ ・彼女がお持ちでないリングがどれか分からない ・サイズが分からない のです。 お好きなブランドは、初めてお会いしたときにかわいらしいリングを身につけていらしてたので、どんなのがお好きか聞きました。彼女がこのことを覚えているかは、分かりません。 本人には悟られないように、調べたいのですが共通の友達もいなく・・・ 次のことを考えています。 1.本人から直接聞き出す。いつもかわいいのつけてるね。どんなの持っているのか見せて欲しいと写真を送ってもらう。順を追ってサイズも聞き出す。 (遠距離(アメリカと日本)なので、クリスマスまで直接お会いすることはできません・・・) 2.彼女の仲の良いお友達に協力してもらう。仲のよいお友達のお名前(何々ちゃん)は分かるので、フェイスブックで探せるかもしれません。彼女が私のことをどこまでそのお友達に話しているかは、分かりません。 3.リングは諦めて、ネックレスかピアスにする。 普通に考えて、1の「本人から直接聞き出す」で行こうと思いますが、アリでしょうか? (クリスマスにリングをプレゼントしようと考えていることが彼女に気づかれてしまう) 女性の方にご意見をお聞きしたいです。