• ベストアンサー

この画像の知恵の輪とき方教えてください。

下記の画像の知恵の輪○のリングより両端の方が大きくて絶対抜けないと思うのですが抜けるのでしょうか? http://www.eonet.ne.jp/~syokora/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

知恵の輪とは、何も全てが「抜く」発想だけではなく、「通す」という発想も必要です。 皆さんが教えてくださっているように、まずは半分におり両側を重ねてみましょう。 さ~~て、その上で真ん中の外すべきリングをどのように、どこを通過させ動かしましょうか? 意地悪でいっているのではありません。ご自分で外れたときの喜び、感動を奪いたくはないのです。 固定観念で「こう外したい!」ではなく、他にどう動かせるかを試みてください。

foxmulder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あとは自分で考えていきます。 しかし、単純なのに難しい・・・

その他の回答 (3)

  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.3

両端より細い箇所が他にもありますよね・・・・あ、もうだめです こればっかりは教えて貰わないほうが楽しいと思いますよ

回答No.2

ヒントは両側を重ねるです。^^ 頑張ってください。

foxmulder
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。完全にまいった状態です。 もうひとつヒントお願いします。 両側を重ねるというのは両端を重ねるということでしょうか 細いほうからぬけるとしてもどちらかの端を通さずにぬけるのでしょうか?

  • TON-KATSU
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.1

これが「知恵の輪」とうたっているのであれば絶対に抜けます。 一見無理だと思うものが抜けるから知恵の輪なんです。 実際にガチャガチャ動かしながら頭をひねってみましょう。

関連するQ&A

  • 針金知恵の輪のつけ方

    画像のように左右の2つの知恵の輪があります。 一方の知恵の輪を、もう一方の輪の中にいれるものです。 解決方法をどなたかご存知でしたら、教えてください。 子どもとともに困っています。

  • 知恵の輪について

    下記サイトの知恵の輪がどうしても解けません。 ご存知の方、ヒントだけでも教えて下さい。 よろしくお願い致します。 http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/kagakutoy/taiwan-puzzle/taiwan-puzzle.html

  • 知恵の輪について

    下記サイトの69と71番の知恵の輪はどうやって解くのですか? 当然単純には解けないように、ひもの長さが短くなっているのだと思いますが。 http://www.hokkai.or.jp/asahikawameisei-h/puzzle/puzhtml/puzchie2.html

  • 知恵の輪についてお聞きします

    今日、小学生の娘が100円ショップで知恵の輪を買いました。5個セットの昔からある、シルバーの針金でできたものです。私も知恵の輪は昔したことがあるのですが、いつも力で外していました。もちろんそれはNGですが、娘も外したのですが、その方法は針金の隙間を使う方法なんです。(説明がわかりにくくてすみません、隙間と言うか継ぎ目と言うか)確かに、あまり力は入れずに外せるのですが、知恵の輪ってそう言うものなんでしょうか? それだったら、どんな知恵の輪もその隙間をごちゃごちゃやっていたら外せますよね? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 知恵の輪

    どうしても知恵の輪がはずれません。一般的な知恵の輪のはずし方を解説しているHP知りませんか?

  • 知恵の輪 チリ人の輪の解き方を教えてください。

    知恵の輪の「チリ人の輪」の解き方を教えてください。 ダイソーの知恵の輪No.18です。 回答をなくしてしまい、解き方がわからずに困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 知恵の輪のはずし方

    手錠のような輪がひとつ、それにチェーンがついていて、その先に三角形がついてるタイプの知恵の輪なのですが、はずし方がわかりません。 名称は分かりません・・・。 コツなどがありましたら教えていただきたいです。

  • 知恵の輪

    今知恵の輪にはまってます。 キャストシリーズはレベル6まで攻略しましたが、 少し物足りない感じがしています。 そこで、もっと難解な知恵の輪はないでしょうか? できればお値段もキャストシリーズと同等か、それ以下でキャストシリーズより難しいものがあれば教えてください。お願いします。

  • 知恵の輪

    知恵の輪(CAST NEWS)がどうしても解けません。 もう、まいりました・・・降参です。 誰か、解き方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 知恵の輪

    知恵の輪(CAST NEWS)の解き方がわかりません。 もう、だめ・・・参りました。 降参です! どなたか教えてくれませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう