• 締切済み

パンの堅さについて

パンをホームべーカりィで焼いたり、オーブンで焼いたりして作っていますが、オーブンで焼いたパンは、時間とともにかたくなってしまいます。時間がたっても柔らかいパンにするには、どうしたらいいんでしょうか。教えてください。

• yko
  • お礼率93% (142/152)

みんなの回答

• L-ulrich
回答No.2

こんにちは。 パンは水分を含んでます。 時間の経過と共に抜けていって硬くなる訳です。 それを防ぐ為には、タッパーあるいはビニール袋に 入れて保存して下さい。 3~4日はもちます。 ただ、焼き立て直後に入れてしまうと 水蒸気が発生してパンがベタベタになってしまうので、 30~40分おいてからの保存をお勧め致します。

yko
質問者

お礼

有り難うございます。 ぜひ試してみます。

noname#7785
noname#7785
回答No.1

私はレンジで10秒~20秒ほどチンした何ともいえないふにゃ~っとしたパンが好きです。 >時間がたっても柔らかいパンにするには、どうしたらいいんでしょうか。 水を霧吹きで付けてからオーブンで焼いたらやわらかくなりませんか?

yko
質問者

お礼

有り難うございます。 霧吹きではためしたこともありますが、やはり翌日には堅くなるようです。やっぱり食べる前にチンすることが一番いいのかもしれませんね。