• 締切済み

タバコのデメリット、メリット

タバコのデメリット、メリットを教えてください。 自分は25歳喫煙者です。 1日3~4箱ほど吸っています。 最近みんなタバコについて悪く言うのですが自分はデメリットもありますが、メリットの方が多いと思ってます。 皆さんはどう思いますか? お聞かせください。

noname#252804

みんなの回答

• v3050v78
回答No.14

高齢者です。タバコは20代の頃に一時期吸った事はありますが、それ以来、吸っていません。事務系の仕事に就いて、同僚が仕事中にタバコを吸ってはその灰が大事な帳簿やら書類に落ちて、慌てているのを見ると吸わない方が良いか、と思ったり、その後、アマの合唱団に入って声楽を勉強する中、タバコは人によって、発声に影響するような事も習ったり、又病院に勤務していた頃、事務長が大の喫煙家でレントゲン写真を見せてもらったら、肺の中が煙突と同じで煤(すす)のようなもので骨格が確認出来ないくらいで、これは一番凄いと思ってタバコを吸う人の横にも行きたくないと思うようになりました。お酒もそうですが、多少の量ならば健康に良いとされています。食べ物だって「腹八分目」と言われるように、タバコも健康に良いとされる本数をキープする事が大事だと私は思います。

質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 >事務系の仕事に就いて、同僚が仕事中にタバコを吸ってはその灰が大事な帳簿やら書類に落ちて、慌てているのを見ると 仕事中にタバコですか?仕事しながら吸える会社なんてあるんですね。 >又病院に勤務していた頃、事務長が大の喫煙家でレントゲン写真を見せてもらったら、肺の中が煙突と同じで煤(すす)のようなもので骨格が確認出来ないくらいで、これは一番凄いと思ってタバコを吸う人の横にも行きたくないと思うようになりました。 確かにタバコを吸っていれば肺は黒くなりますね。 しかし、肺が黒くなったとしても外に見えるわけでもないですし、起きるのも息切れと咳だけですから黒いと何かあるのですか? >タバコも健康に良いとされる本数をキープする事が大事だと私は思います。 なので、4箱~5箱がちょうどいいのでは?

• takochann2
回答No.13

>>なるほどと思うメリットを挙げてほしい。 >メリットはあります。 >・おいしい >・ストレスが減る >・すっきりする >・喫煙者同士でのコミュニケーションが増える >・休憩中にすることができる >などがあげられます。 返事していただきありがとうございます 上三つはニコチン中毒の症状だと思います。 喫煙者同士の・・・、はその通りでしょうが、吸わなければもっと広い非喫煙者との交流が出来ていたでしょう。 休息中に・・・、は休息中に何かしなければいけないわけではない。どうしてもすることが無いならスマホをいじっている方がよほど健康的。 と思ってしまいます。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >休息中に・・・、は休息中に何かしなければいけないわけではない。どうしてもすることが無いならスマホをいじっている方がよほど健康的。 しなければならないことではないですが依存してからは、吸えば美味しく感じて、することもできるので今は吸った方が休憩中の時間がすっきりするので、自分の場合はタバコを吸いながらスマホを見たりしております。

• amfree
回答No.12

>1日3~4箱ほど吸っています。 肺がんになりたくなければ減らすことです。 20年前缶ピース(50本入りフィルターなし)を1日1缶吸っている友達がいたのですが末路は死でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肺がんにはなりたくないですが本数を減らすのも頑張ってはいますが、あまり減ってません。

• zabusakura
回答No.11

肺疾患が何かしら出ると思いますよ。 私の周りでは喫煙者の100%です。医師から酸素ボンベを常時、持ち歩く生活したい?と言われて止めるパターンです。 そのうち、自覚なく夜、咳で目が醒め(本人は気付かない)何で、こんな眠いんだろうと思います。 誰かと一緒に生活していたら、気付いて貰えるけど、一人だと気づかないまま、ある日、突然、酸素ボンベが無いと生活できなくなります。 うちの夫、ずっと夜中に咳いて起きてるのに自覚がなく病院に行ったら 即、禁煙しなさいと言われました。 それでも抵抗してましたが結果、止めて良かった。明らかに体調がいいと。食事も美味しいし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来はなにかは出るんじゃないかなとは周りにも言われています。 >医師から酸素ボンベを常時、持ち歩く生活したい?と言われて止めるパターンです。 今の自分は酸素ボンベはしてないですがいつか付けることになったらその時は自分は禁煙すると思います。 >うちの夫、ずっと夜中に咳いて起きてるのに自覚がなく病院に行ったら 即、禁煙しなさいと言われました。 それでも抵抗してましたが結果、止めて良かった。明らかに体調がいいと。食事も美味しいし。 呟いたりはしてないですが別の要件で病院に行ったら「禁煙しろ」と言われましたが禁煙できてません。

• W-164
回答No.10

> メリットの方が多いと思ってます。 既に中毒になってしまっている場合は、切れると禁断症状が出るでしょうから、 禁断症状を解消するには至極の瞬間でしょうね。その人にとっては[メリット]かも知れません。 薬物中毒の人が薬物を求めるのと同じでしょ。 中毒になっていない人にとっては、何のメリットもないと思います。 人は誰でも自分のやっていることを正当化するため、第三者から見れば[屁理屈]としか思えないような理屈を唱えたがる物です。その行為自体はよくあることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >既に中毒になってしまっている場合は、切れると禁断症状が出るでしょうから、 禁断症状を解消するにはの至極瞬間でしょうね。その人にとっては[メリット]かも知れません。 中毒にはなっている事と思います。 禁断症状を消すためにタバコを吸います。 たばこは至極の瞬間です。 自分にとってはメリットです。

• takochann2
回答No.9

メリットなどないと思う。 大抵ニコチン依存症になっている為、禁断症状回避のためにタバコが必要と言うもので全くメリットでないと思うが、なるほどと思うメリットを挙げてほしい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >なるほどと思うメリットを挙げてほしい。 メリットはあります。 ・おいしい ・ストレスが減る ・すっきりする ・喫煙者同士でのコミュニケーションが増える ・休憩中にすることができる などがあげられます。

noname#252160
noname#252160
回答No.8

<メリット> ・うまい ・喫煙者同士仲良くなるきっかけになる ・集団から離れる口実になる <デメリット> ・臭い ・臭すぎる ・健康に悪い

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メリットもありますよね。 デメリットは回答者さんが言うとおりですね。 たばこは健康に悪く、臭いも臭くなっているようですが、それさえ我慢すればメリットもあってタバコを吸うことに意味が出ます。

noname#252327
noname#252327
回答No.7

前に、精神科の主治医に、親が薬との相性が悪いからタバコをやめろと言っているんですが、どうなんですかと聞いたら、そんなことはない、どんどん吸え、と言っていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科の先生はそういうのですね。 では、タバコを吸おうと思います。

noname#252104
noname#252104
回答No.6

デメリットは COPD になりやすいなどたくさんあります。 メリットはほとんど無いと思います。 https://youtu.be/h2_DsdYm_vM

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デメリットは確かにCOPDになることでしょうね。 メリットはあります。 ・おいしい ・ストレスが減る ・すっきりする ・喫煙者同士でのコミュニケーションが増える ・休憩中にすることができる ですかね。デメリットもありますが、メリットもあると思ってます。

• GENESIS
回答No.5

ストレス解消と言いますが、これはニコチンの作用で脳が騙されているに過ぎません。栄養ドリンクを飲むと疲労感がなくなると思うのが、カフェインによる錯覚であるのと同じです。カフェインが切れた時のリバウンドでドッと疲労感が出ます。タバコも同じで、ニコチンが切れるとそのリバウンドが大きくなります。 タバコは血管障害を引き起こします。ニコチンが吸収されると血管が収縮します。特選血流は悪くなり、動脈硬化があったりすると最悪血管が詰まり死をもたらします。 肺がやられます。一旦肺胞が壊れると修復しません。臓器によっては再生するものがありますが、肺は再生しませんので呼吸機能の低下をもたらします。喫煙者がコロナに罹患すると重篤化しやすいそうです。 たばこがメンタルヘルスの面でも悪影響 禁煙は抗うつ薬よりも効果的 https://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2014/003408.php 喫煙はうつ病や不安障害のリスクを1.7倍に高める 受動喫煙も危険 https://seikatsusyukanbyo.com/calendar/2015/002888.php 「タバコを吸うメリット」を、あえて見つけてみる https://www.mag2.com/p/news/228560 ニコチンは体にどんな影響がある?禁煙を成功させるためのコツも紹介 https://www.lotte.co.jp/medipalette/2917/ メリット?もデメリットも色々ですが、デメリットの方が多いように私は思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ストレス解消と言いますが、これはニコチンの作用で脳が騙されているに過ぎません。 騙されているんですね。 >栄養ドリンクを飲むと疲労感がなくなると思うのが、カフェインによる錯覚であるのと同じです。カフェインが切れた時のリバウンドでドッと疲労感が出ます。 カフェインも錯覚を起こすんですね。知りませんでした。確かにタバコもニコチンが切れると余計に大きくなりますね。なのでそれをなくすために吸っています。 >肺がやられます。一旦肺胞が壊れると修復しません。 そうですね。自分は19歳ごろから今までの5,6年間毎日タバコを吸ってきたので肺はやられている事でしょうね。