• ベストアンサー

たばこのメリット

世間ではここ最近特にたばこは悪者扱いされています。吸っている人の健康に害を及ぼすのは当然のこと、煙が周りにいる人の健康にも影響するとか、さんざん言われています。私もスモーカーとしてちょっとくやしいと思い、質問したのですが、逆にたばこのメリットって何か無いでしょうか?吸うとリラックス効果があるとか、そういったことではなく、喫煙者は吸わない人に比べてこういう病気の発生率が低いとか・・・たぶん無いでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

こんにちわ。喫煙者です(笑) >メリット  健康的な面を言うと、他の方が仰るように「百害あって一利なし」です。それを理解して吸ってます。 #いずれ止めますが・・・  仕事面から言うと、メリット大ですね~(笑) 非喫煙者からも「羨ましい」と言われることが一つ。。。  喫煙者は、喫煙所に集います(当たり前ですが)。特に大きな会社なんかそうですが、普段仕事を一緒にしない人や別のチームの人なんかも来ますので、色んな情報が手に入ります。  私の場合も、ビルに喫煙所(しかも外(笑))が一箇所しかなかった為、普段お話しないお客様や違うチームの方と仲良くなり、作業上必要な情報などは全てそこで得たといっても過言ではないと思います。いきなりそこでアポイント取ったり、仕様が決まったりしました(笑)  私の中では、喫煙所は社交場でもあると思います。  以上、ご参考になれば幸いです。

panchan2
質問者

お礼

確かにそれは言えてますよねー。私も会社で喫煙所にいると普段一緒に仕事をしない人ともいろんな話題で盛り上がります。ケガして入院した時もそうだったなー。

その他の回答 (16)

回答No.17

煙草を吸ったことがない29歳男性です。 たばこのメリット…はっきり言ってないですね。 デメリットはくさるほどあります。 ・肺ガンになりやすい ・体力が落ちる ・女性は未熟児が生まれる危険性がある ・体臭がする ・体臭のみならず、髪の毛や服まで煙草臭くなる ・お金がかかる ・吸わない人に迷惑がかかる ・吸わない人より仕事の休憩時間が長い ・特に女性はイメージダウンにつながる No.14さんの言うように、煙草を吸う人たちは独特の 雰囲気を醸し出していますが、アメリカでは煙草を 吸う人と肥満の人は出世できないそうです。何でも 自己管理のできない人は×だそうで。 最近は日本の企業でも煙草を吸う人を採用しないところ が増えてきています。やはりアメリカと同じ理由なの でしょう。 でも、私が働く職種はまれに見る喫煙王国です。 上司に決済をもらうときに煙草の煙を吹かされると とても嫌な気分、もっと言えばむせかえりそうになります。

panchan2
質問者

お礼

みなさん、どうもありがとうございました。

回答No.16

こんばんわ。再びお邪魔しますm(_ _)m  #15の方に勝手に補足です^^;  禁煙すると体重が増加してしまう原因の一つには、禁煙をすると味覚が正常になり、今まで普通に食べていたものが「おいしい!」と感じるようになるそうです。  このため、いつもより取る食事の量が多くなり、これが体重増加になってしまうそうです。 #ファンケルの雑誌に書いてありました(笑)  以上、ご参考になれば幸いです。

回答No.15

タバコをすって減るものですか?それは老衰です。 ちなみに、禁煙すると体重が増えるという報告があります。これは、タバコの代わりにガムやお菓子に手を出す傾向があるためだそうです。 逆に、タバコをすってダイエットできるという報告はありません。あれっ??高齢者で若干のダイエット効果があったのかな?タバコの毒で脂肪をためることができなくなるためだとか?

• aalext
回答No.13

こんにちは。 >タバコのために堂々とサボれるというのは言えてます どうでしょう。。 仕事のデキル非喫煙者からは、良く思われてないですよ…。 職場での評価が落ちたら、やっぱりデメリットですよね。 評価とは、単純な、周囲の人たちの心象や無意識的なものも含めたイメージから、実際に数字に反映してくるものまでを含めて。

回答No.12

こんばんは。 一つだけあります。 それは「禁煙」をすることができるということです。あんなに苦しい禁煙を成功させることができれば、たいていのことはできるような自信が持てます。 一日でセブンスター40本だったのを禁煙して3年半経ちます。充実感があります。

• norikunny
回答No.11

たばこのデメリットは他の回答者が答えておられる様に多種多様です。 以前聞いたのは、煙草の害の研究者が「煙草を吸って健康に害があるのは理解出来るが、(それほど害のある)煙草を吸っても長生きする人間がいるのは理解できない(人体の不思議)」と言っていたそうです。(笑) メリットを強いて上げるとするなら、「大人っぽい」イメージですかね!? 今まで一本も煙草を吸った事のない私としては「フーッ」と煙草を吹かす仕草は「ちょっとかっこいいかな?」と思う事が過去に何回かはありました。

• azicyan
回答No.10

働くようになって思ったんですが(もうずいぶん前ですが(^_^;)) タバコ吸う人って、仕事中でも、 「タバコ吸う」 っていって、ぼさーっとタバコ吸ってますよね? つまりタバコ吸う人って、堂々とサボれますよね? そのために吸い始めた人って多いんじゃないかなあ?

panchan2
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。やはりタバコは体にいいわけがないということで・・・。タバコのために堂々とサボれるというのは言えてます(w)。

回答No.9

私も無いと思います。 煙を吸うのに、何でうまいと感じるのか分かりません。 まぁ、これは人それぞれだと思いますが... 血管が収縮して血の巡りが悪くなったり、肺が煙に含まれるタールによって黒く変色したり、副流煙によって他の人に迷惑がかかったり、などなど悪いことはたくさん挙げることはできますが、いい面はなかなか浮かんできません。 正直私は今前吸ったことはないし、今後も吸うことは無いと思います。 依存してしまうと、健康面や金銭面で苦しいことになるのは分かっていますので。 逆に適量の酒は、ストレス発散にはいいと思いますね。 心の中に溜まったものを外に出すにはもってこいだと思います。 別に吸ったり飲んだりするのは個人の自由なので止めろなどとは強制はしませんが、吸ったり飲んだりするなら他人に迷惑がかからないようにするのが、マナーでしょう。

回答No.8

肥満になりにくいから、ソッチ系の病気の確率は減るかもしれませんよ。 肺がんや脳梗塞の確率は高まるけど。 もちろん、吸わずに肥満にならない人だとメリットはないけど。 弟の友達のお父上が大学教授で癌研究をしています。 そのゼミに入ると次々タバコをやめるそうです。 すっごい恐ろしいらしいのです。 麻薬の様に法規制される日が来るのかな?とボンヤリ思ってます。

回答No.7

>>#3さん その本面白いですね。 私も税金の面は思いつきますが、平均寿命が短くて年金の支出が減るというのは考えたことも無かったです。 #6さんの言ってるこの世にある存在意義は、 麻薬が認められている国は、貧困により食糧不足で、 空腹感を紛らわすためなどと解していたはずですが、 それの残物で、比較的中毒性の低いタバコを認めているのではないでしょうか。 それが今となっては税金がかけられ公の財源として定着していますが。