• ベストアンサー

たばこのメリット

世間ではここ最近特にたばこは悪者扱いされています。吸っている人の健康に害を及ぼすのは当然のこと、煙が周りにいる人の健康にも影響するとか、さんざん言われています。私もスモーカーとしてちょっとくやしいと思い、質問したのですが、逆にたばこのメリットって何か無いでしょうか?吸うとリラックス効果があるとか、そういったことではなく、喫煙者は吸わない人に比べてこういう病気の発生率が低いとか・・・たぶん無いでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

こんにちわ。喫煙者です(笑) >メリット  健康的な面を言うと、他の方が仰るように「百害あって一利なし」です。それを理解して吸ってます。 #いずれ止めますが・・・  仕事面から言うと、メリット大ですね~(笑) 非喫煙者からも「羨ましい」と言われることが一つ。。。  喫煙者は、喫煙所に集います(当たり前ですが)。特に大きな会社なんかそうですが、普段仕事を一緒にしない人や別のチームの人なんかも来ますので、色んな情報が手に入ります。  私の場合も、ビルに喫煙所(しかも外(笑))が一箇所しかなかった為、普段お話しないお客様や違うチームの方と仲良くなり、作業上必要な情報などは全てそこで得たといっても過言ではないと思います。いきなりそこでアポイント取ったり、仕様が決まったりしました(笑)  私の中では、喫煙所は社交場でもあると思います。  以上、ご参考になれば幸いです。

panchan2
質問者

お礼

確かにそれは言えてますよねー。私も会社で喫煙所にいると普段一緒に仕事をしない人ともいろんな話題で盛り上がります。ケガして入院した時もそうだったなー。

その他の回答 (16)

• kiiro21
回答No.6

メリットはないですね・・。 ヘビースモーカーの同僚二人がうつにもかかってますし・・。 因果関係はないでしょうが。 タバコは麻薬と同じ回路で脳にはいるので非常に中毒性があるのだと勤務先医院で過去聞きました。ここは禁煙外来もあるところでした。 でもこの世に存在するんだから何か意味あるのでしょうね(苦笑)

• Pesuko
回答No.5

無い。 中毒患者が、中毒物質を吸っているだけです。 多額の税金を払っているからと大手を振って吸っていいもんでもありません。 リラックス・・・中毒症状を緩和しているだけです。

• bari_saku
回答No.4

聞いたところによると「うまい」という一利があるそうで。 ちなみに当方非喫煙者です。 「吸わない人間に気を遣っている」というのがわかる状態で吸って下さるなら、それほど気にしないのですが。

• rmz1002
回答No.3

ないです。 しいて言えば昔読んだ本にこんなことが書いてありました。 「タバコをすうのは国のためにはとってもいい。吸わない人より多額の税金を納めてくれるし、肺がん等で早く死ぬので年金の支払いも少なくてすむ(あるいは全くない)。本当に国にとってはありがたい。」

回答No.2

ないでしょうね。 酒は少量なら百薬の長といいますが、 タバコは百害あって一利なしではないでしょうか。

noname#7627
noname#7627
回答No.1

吸わない人より、ストレス系の病気にかかりにくいですね。 適度に吸えば、良い息抜きだと思います。 私の父・知人を見てよくそう思います。