• 締切済み

1人が好きな彼氏について

1人が好きな彼氏について 長文失礼します。 こんにちは、1年半付き合っている彼氏がいます。彼は一人でいることが好きで、親友や彼女など人と深い関係になったことがないことから一人で楽しいことも辛いこともぜんぶ解決できてしまうタイプです。 そんな彼が付き合っている間は私のことをたくさん考え、喜ぶことを考えてやってくれたり 1人の時間を削ってまで一緒にいてくれていました。でも、元々1人が好きなのもあり少し前に1人になりたい、将来について考えたとき彼女がいなくても1人で楽しめる気がする、彼女がいることで常に考えなきゃいけなくなるから自分のことができない、と言われました。1人になりたい気持ちが強すぎて好きなのかわからないとも言われました。 彼は恋愛は恋愛、とか割り切るのが難しいタイプらしくて私のことを考えると私で頭が埋めつくされて自分のことができなくなるのがしんどいみたいです。 結局、話し合って会う頻度とかを見直してみたりして別れずに今も付き合っています。 気持ち的には前ほど深刻ではないらしいんですが、時期によって彼の気持ちに結構差があります。(だいたい彼が余裕がないかあるかで変わります。)自分自身でも正直よくわかってないらしいです。 好きとかの感情がはっきりしている時と今はわからないと言ってやっぱり離れた方が楽かも、と言う時がありどうしたらいいのか正直わからないです。だいたい彼に余裕がないときや体調が悪い時等にネガティブな思考になるのもあって納得できない自分もいます、、 また、彼が一人で全て解決できてしまうため、私がいることで良いことはあるけど別にいなくても大丈夫って感じらしいです。 こういう男性って結局どういう考え方をしているのでしょうか? これからはっきり一緒にいたいなと思うことってありますか? ちなみに性格上恋愛に対してほとんど興味がないのでキープとかは考えてないとおもいます。 私は諦めたらすぐ冷めるタイプなので、その時まで干渉しすぎずしなすぎずでそのままでいようかなと思っています。 同じような男性、また周りにそのような男性がいる人がいらっしゃいましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yume358
回答No.6

私(男性)も一人でいる時間を大切にしたいと考える人間で、結婚していますが、一人旅を了解を得てする時がありますし、「今からは少し一人になりたい」と半日部屋で過ごすこともあります。しかし一緒に過ごしたい、会話したいと思う時は当然あるので、あなたの彼とはタイプが違うのでしょう。 あなたの彼は、基本一人で過ごすことが好きで、それで孤独を嫌なものと感じないのですね。しかし優しい方のようで、目の前にあなたがいると精一杯気を使い疲れてしまう。物理的にも自分のことに気を使うエネルギーがなくなるのでしょう。 世の中、数としては、人と一緒に過ごす方が楽しいと感じる人の方が多いでしょうから、彼のような人を理解し、その価値観に共感するのは難しいように思います。 恋愛中であろうが結婚後であろうが、パートナーを組む者同士は、互いに相手の存在価値を認めたうえで、一緒にいることを選ぶのでしょう。ですから今後は、彼があなたの存在価値を認め、一人でいるよりあなたに一緒にいて欲しいと思わないことに、あなたが耐えられるか否かにかかっていると思います。

• yaasan
回答No.5

>こういう男性って結局どういう考え方をしているのでしょうか? あなたが聞いて、質問文に書いているような考え方であると思います。 >これからはっきり一緒にいたいなと思うことってありますか? むしろ、一緒にいたくない、と言われたことはあるのでしょうか。一人の時間が欲しい、と言われただけなような気がします。

• zabusakura
回答No.4

うちの娘が、あなたの彼氏のようなタイプでプロポーズされても誰かと一緒に生活するのは考えられないと言って断りました。 一人の時間が大好きでデートも半年で1回くらいで、いいと。 うちの夫も、そういうタイプなんですが(絶対、誰かと一緒に暮らすのは無理。一人の時間が必要って)私に関しては一緒に居ても全く気にならない、むしろ、ずっと一緒に居たい。一人で居るより気楽で心地いい と)なので私と出会わなかったら、間違いなく一生、独身だと。 ちなみに私は構ってくれなくても全く気にしません。私も一人が大好きなので。 うちの娘も、おそらく、そういう人が見つかれば結婚、考えると思います。 そういうタイプの人は彼女のことを気遣わなくていい、それでいて一人で居るより楽チンで気楽というような女性としか長く付き合えないと思います。 例えば、あ~しんどいな~と思っていたら、何も言わずに、飲み物(甘いものがいいかな?コーヒー?炭酸?と彼が欲しいと思ってるもの)をそっと出して、疲れてるところを軽くマッサージとかして、あとは放置みたいな、しつこく、あれこれも聞かないし、話したければ聞くしという彼が心地いいなと思う事をさりげなくして(過剰だと、嫌がられる) 離れる。ベストなタイミングでベストなことをするけど、そのことが 彼の心の重み(彼女に悪いことしたなと気になる)になったらダメで そういうのが自然と出来ないと、多分、無理だと思います。

• citizen_S
回答No.3

#2の語弊があるかもしれない部分の補足です。 >面倒や手間がかかる恋人 質問者さんがそうだとか実際にそのような恋人の場合ではなくて、ひとりが一番好きな人からみて親密な人間関係である恋人という存在が「面倒で手間がかかる」と感じられるという意味でした。

• citizen_S
回答No.2

女性でもそういう人はいますが、「この人は自分がいないとダメ」「自分じゃなきゃダメ」いう存在意義・甲斐性を感じたかったり、相手から一生をどうしても共にしたいと強く望まれることを期待しても無駄と思います。 そういう人にとってはひとりが一番、自然で自給自足の満ち足りた状態で孤独がさびしいという感覚がないので、世間一般で他人と一緒になることのメリットや自然な欲求とされているものは当てはまらず通用しないと言っていいでしょう。すべての生き物が例外なく繁殖や所属欲があるわけでも、その欲求が一定レベルに強いわけでもないですから、人間としてもそれが不自然とは個人的には思いませんが、誤解や偏見で責められたり異常だと決めつけられることはあるようです。 ひとりでいるのが普通だと、密な人間関係はエネルギーを消費するのでイベントのような火事のような短期的で一過性の状態としてしか耐えられない。面倒や手間がかかる恋人を維持することは、精神的な口座にとってはまるで大人数をパーティーに招待して連日もてなすくらいの負担でしょう。景気がいいときは余りをそちらに回せても、懐がさびしくなれば当然、パーティーなんかしてられず独りになってひっそり回復したい。 さらに、もともとがパーティー好きではなくて無理をしているので加減の仕方や手抜きを知らず、毎回120%まじめに全身をこめて頑張ってしまってよけいにぐったりしてしまう。 つまり、恋人の存在は自分にどうしても必要で足りない部分を補うのではなくて、あくまで暇と気が向けば投資する趣味のような感覚であるからこそ懐具合によって「今はいらない」「今はあってもいい」と行きつ戻りつするのは不思議ではないですし、それが変わることはないように思います。この先ずっと、そういう感覚に付き合っていけるかです。

• tnwhern
回答No.1

かつての自分やかつてお付き合いした女性の一人が彼氏さんと若干カブりますね。 他人と深くお付き合いしたことがないがゆえに、他人との距離感を調整するのが得意ではないタイプであるように見受けられます。 私が以前交際していた女性も似たようなタイプで、かつ、糞真面目に熱しやすく冷めやすいタイプであるがゆえに、恋人としての交際期間は長く続きませんでした。 私見としては、質問者さんが余程辛抱強いようなタイプのお方でない限りは、彼氏さんと深く交流していてもかなりの確率で疲れてしまうと思われますので、関係自体を見直すという手段を検討されてもよろしいかと考えます。