• 締切済み

コンビニでの法律相談

コンビニで飲料やお菓子などを無料クーポンを用いて引き換え、その後、現金で返金してもらうことは可能ですか? また、その場合の違法性はないですか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.6

店がいいよと言えば可能ですが、いいよという店は現実的にありません。 店に買い取らせることを義務付ける法律もありません。 引き換えたものを返すと言った時、クーポンで返します。と言われるかもしれませんけどね。 そもそも返す義務もありませんが。

回答No.5

1) 無料クーポンを持っている 2) コンビニでお菓子と交換した 3) お菓子の袋に穴が開いてた、異物混入してた 4) お菓子は返品して、現金で返して欲しい とかの状況? まず、3)の商品の瑕疵が無ければ、返品に応じてもらえないです。 同じお菓子の代替の正常な商品があるなら、そちらとの交換になります。 クーポンに引き換え商品が無い場合の条件があるなら、そちらに準拠。 いずれの解決方法も困難なら、金銭で解決って事になるとか。 質問のケースは損害賠償でなくて、債務不履行になるかもですが。 民法 | (損害賠償の方法) | 第417条 | 損害賠償は、別段の意思表示がないときは、金銭をもってその額を定める。

• nowaver
回答No.4

>コンビニで飲料やお菓子などを無料クーポンを用いて引き換え、その後、現金で返金してもらうことは可能ですか? 返金するには、まずお金を払っている必要があります。そうしないと返すお金がありません。無料クーポンで引き換えているのだからお金を払っていないのでそもそも返すお金が存在しません。

• gokukame
回答No.3

無料クーポンの注意書きを読んでいますか? 店舗に無い場合は代替え品等に交換かある店舗に行ってください。現金に引き換えはできません。

• 69015802
回答No.2

返金(返品)のためには 1 その店で購入したことの証明(レシートや領収書) 2 購入した商品に瑕疵があったことを示す。 が必要です。 2については田舎の顔見知りの店なら「間違って買った」と言えばいいかもしれませんが1がなければどうにもなりません。

• hiro_1116
回答No.1

>現金で返金してもらうことは可能ですか? できません