• ベストアンサー

好きな人と話すらできないです

僕は大学1年ですが、卓球の授業で同じペアになった人を好きになってしまいました。高校3年間好きだった人に似ていて、「運命だ!」と勝手に思っています。また、僕は彼女の明るい性格に引かれてます。 最初に会ったのは1ヶ月前の授業です。ランダムで同じペアになりました。僕と彼女は卓球をやっていたので、ある程度楽しめたと思います。 しかし、それからは何も話せてません...タイミングときっかけ、勇気がないからです...一昨日の授業で話しかけようと思いましたが、できませんでした。史学部と国際学部ではほとんど関わりがないので、あと4回の授業で何とかしたいです。そこで質問です。 1.片付けの終盤で、「今日の試合どうだった?」と聞くのはどうですか? 2.僕は彼女とかその周りに「ナンパしてる!」と思われたくないので、話せないです...一回ペアになったので大丈夫と言われますが、どうですか?僕はいつも猛攻をして自爆してるので不安です... 3.一昨日の体育館に行く時、偶然彼女とその友達が二人で話してる後ろをついて行きました。話しかけることはしなかったですが、正解だったのでしょうか? 4.少し仲良くなれば、何とかLINE交換はできますかね?「卓球サークルに入りたいけど、今さら一人で入れないから、一緒に入ってほしい!」と頼んで承諾を得たら連絡手段としてLINE交換します。もし、彼女がすでに入っていたら、「どんなことすれば入れるか教えてほしい」という名目で交換します。この二つがダメなら、「授業(古文書読解)でわからなくて逆に笑えるのあるから紹介したい」と交換します。この計画はどうですかね? よろしくお願いします!

• ASA117
  • お礼率77% (132/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

NO4です。 執着しやすい気持ちはコントロールが必要だと思います。 独りよがりにつながりやすいからです。 拝見していて思うのは自分の都合、自分のことばかりで、相手のことを知りたい/喜ばせたいという気持ちがあまり見えないなということです。 相手のいいところはもうとっくに分かっている、好きになるくらいだと思っていると思うのですが、相手が好きな話題や相手の好きな過ごし方、知的興味が分からないから会話に困っているのだと思うのですよね。 「授業が一緒」というカードだけでは苦しいのはもう質問者さんも分かっていると思います。そのカードを増やすためにまずは会話が必要なんです。 卓球より好きなスポーツがあるかもしれないし、あなたと共通の好みがあるかもしれないです。それも分からず卓球ネタで押してもうまくいきません。 LINEの聞き方も、視点を変える必要があります。 体裁にばかり目がいっていますが、嘘の用事で彼女を煩わせることっておかしくないですか?あなたのプライドの為になぜ彼女が自分の時間を使わないといけないのでしょうか? 彼女にメリットがないといけないです。小さなことでいいです、楽しいおしゃべりでも、一人になっちゃった日のランチ相手でも、共通の趣味の話でも。 会話で糸口を見つけたら、もっと話したいからLINE教えてって言えばいいです。ちょっと今更感はありますが、「他学部の人とも仲良くなりたい」でもこじつけよりはいいと思います。本当は、あなたが出来ることで彼女を助けてあげられることがあればそれが一番いいです。 あなたの場合、難しいのは授業はおしゃべりの場じゃないところです。授業後のランチや学食でのおやつにでも誘わないとまともに会話する時間もないと思うのですよね。たぶんここが一番の難関だと思います。あと4回あるとのことですから、まずは誘って、断られたら来週で約束を取り付けるとかでしょうか…。 これは気にしすぎかもしれませんが、何も知らない人なのに運命だと感じるあたり、自分の理想の彼女像に相手をあてはめてないかなと気になりました。外見だけで好意をもたれるのはたいていの女性は嫌いです。その人の理想を勝手に押し付けられるからです。 外見はあくまできっかけ、よく相手を見て、個性を含めて好きになってください。

ASA117
質問者

お礼

ありがとうございました!

ASA117
質問者

補足

返信ありがとうございます!しっかり彼女と向き合いたいと思います。彼女は卓球の後のランチは友達がついてるので、無理だと思いました。会話のカードを増やすために、卓球ネタからの図書館に誘うことはどうですか?「レポートがあるから行きたいけど、利用したことないから一緒に行っていただけたらありがたいです。」と誘います。ちなみに金曜日の放課後で30分以内で終わります。LINEの交換はしばらく後(会話が弾むようになったら)にします。ちょっと自己中ですかね...

その他の回答 (6)

• shioyu
回答No.6

回答NO5です。 補足を拝見しました。 そうですね。 やっぱり、 距離を縮める事ですよね。 ある程度、 距離を縮める事が出来れば、 信頼関係も出来てくると 思いますし、 コミュニケーションを しっかり取って、 距離を縮まったかな?と 感じるようになったら、 ライン交換しても いいんじゃないかな?と思います。

ASA117
質問者

お礼

ASA117
質問者

補足

会話でお互いに楽しくなる関係になるには、残り4回の授業では難しいですかね?...打ち解けたいです...

• shioyu
回答No.5

1は、 悪くないと思いますよ。 聞くところから 話が弾む切っ掛けになる 場合があるので、 切っ掛けを作りましょう。 2は、 変に考え過ぎだと思いますね。 自信がないと、 今のままの状態になりそうだと 思うので、自信を持ってください。 3は、 状況によりますが、 そんなに悪くはない 判断だったと思います。 4は、 質問者様の希望的なところが あるので、本人が望んでなかったら、 恐らく、それまでになりますし、 逆に、怪しまれる可能性もあるので、 あまり、おすすめは 出来そうにないですね。 1の部分の内容が、 ポイントになるかな?と 思いましたね。 卓球の事を話をしつつ、 他の事にも話をして、 距離を縮める事が出来たら、 本人も信頼出来ると いう印象を持つと思うので、 そこから、ライン交換も 出来るようになるんじゃないかな? と思います。 頑張ってください。

ASA117
質問者

お礼

ASA117
質問者

補足

LINE交換のタイミングを教えてください。いつも間違えてると思うので...

回答No.4

授業が一緒になっていいなと思った、じゃなくて好きになった、の飛躍具合がちょっと怖いです。優しくされたら好きになっちゃうタイプですか? 接点がないなら作るしかなく、それは紛れもないナンパなので、仲良くなりたいから連絡先教えてってストレートに言うしかないです。これが成功するかどうかは、それまでに楽しい会話で親しくなれるかどうかが肝心です。 「今日の試合どうだった?」レベルの世間話もしてないなら彼女にしてみたらあなたとは特に盛り上がれる感じじゃないなと既に判断されてると思います、というのと視線て案外気付きますのでじろじろ見られて嫌だなと思われてる可能性すらあります。 初対面の印象、会ってすぐ親しくなれたな、気が合うな、という瞬発力が大事なので今回はちょっと遅きに失した感があるかなと思いました。 全然接点がないのにLINE交換しないといけないような用事を持ちかけてくる時点でその用事をダシにしてるのはバレバレです。さりげないつもりかもしれませんがバレバレです。そしてチキンだなと思います。 おそらくですが、あなたが猛攻して自爆しているのは自分の中だけで盛り上がってるからではないでしょうか…。お互いにちょっといいなと思う、お互いに好きになる、の段階を踏まなければいけないです。恋愛関係なくいい感じに話せるのをまずは意識した方がいいと思います。

ASA117
質問者

お礼

ASA117
質問者

補足

僕はすぐに好きになってしまいます。そして、執着しやすいです。高校時代は3人から告白されましたが、全員断りました。すでに好きな人がいたからです。 遅いですが、まずは些細な話から始めて仲良くなりたいです。諦めたくないです...

• agehage
回答No.3

どれも問題ありで、学校に相談されるレベルだと思う 神様がくれるチャンスをしっかり生かせるかどうかです 体育の授業の際は生かせなかったので、次のチャンスを生かせるかどうか。 いきなり話しかけるのはやめましょう。あなたにそんな権利はありません。 その子が参加してる部活とかサークルはないのでしょうか? まずはそこに入るのが良いと思います

ASA117
質問者

お礼

ASA117
質問者

補足

サークルに入る余裕がないのですが、どうしたらいいですか?古文書読解の授業で落単しそうで、文化史について部活では5000字で夏休みにレポートを書く仕事があります... とりあえず、彼女から聞いて籍だけおいとけばいいですかね?

• OKbokujoo
回答No.2

何だか大学生にもなって煮え切らない「男らしくない」グジグジした質問ですね。。。 要はアナタが好きになった経緯、好みはいいですよ。 それは誰にでもある。 ただ、それに関して余りにもチマチマしたその思考が、女性側からすれば、ウザイ振る舞いです。 話しすら出来ない、勇気が無い・・・・ それで男が務まりますか?? 些細な会話の内容や、ナンパしていると思われたく無い・・・ そんな体裁や周りの事ばかり気にしていたら、いつになろうが女を捕まえる事は出来ません。 1度でもきっかけがあるなら、自分からドストレートに、「会いたい」 「話しがしたい」と誘えば良い。 それが出来ないから悩んでいる・・・なぞと言い訳していれば、他の男にすぐ採られますよ。 それで諦めますか??良いのですか??

ASA117
質問者

お礼

ASA117
質問者

補足

強くなるにはどうしたらいいですか?些細なことで悩みやすいです...

• tnwhern
回答No.1

細かい指摘で申し訳ないですが、この種の問題も数学の問題のように厳密な正解がない問題なのは明らかなので、正しい・間違いというよりは当・不当という次元で捉えるのが適切かと考えます。 まず、質問者さんが必要以上に相手のことや周囲のことを気にしすぎたりストーカーみたいな行為をしたりするのは不当ではないかと思われます。そうしたところで「余裕がなくてやたらとガッついてくるキモい男」認定されかねませんし。 要は、いかに自然な感じで挨拶を交わして会話を成立させて相手との距離を縮められるかがポイントになるかと思われます。それができないならば、相手から好意を持たれることは諦めた方がよろしいかと考えます。

ASA117
質問者

お礼

ASA117
質問者

補足

あと4回の授業で可能ですかね?