• ベストアンサー

好きな人と話すらできないです

僕は大学1年ですが、卓球の授業で同じペアになった人を好きになってしまいました。高校3年間好きだった人に似ていて、「運命だ!」と勝手に思っています。また、僕は彼女の明るい性格に引かれてます。 最初に会ったのは1ヶ月前の授業です。ランダムで同じペアになりました。僕と彼女は卓球をやっていたので、ある程度楽しめたと思います。 しかし、それからは何も話せてません...タイミングときっかけ、勇気がないからです...一昨日の授業で話しかけようと思いましたが、できませんでした。史学部と国際学部ではほとんど関わりがないので、あと4回の授業で何とかしたいです。そこで質問です。 1.片付けの終盤で、「今日の試合どうだった?」と聞くのはどうですか? 2.僕は彼女とかその周りに「ナンパしてる!」と思われたくないので、話せないです...一回ペアになったので大丈夫と言われますが、どうですか?僕はいつも猛攻をして自爆してるので不安です... 3.一昨日の体育館に行く時、偶然彼女とその友達が二人で話してる後ろをついて行きました。話しかけることはしなかったですが、正解だったのでしょうか? 4.少し仲良くなれば、何とかLINE交換はできますかね?「卓球サークルに入りたいけど、今さら一人で入れないから、一緒に入ってほしい!」と頼んで承諾を得たら連絡手段としてLINE交換します。もし、彼女がすでに入っていたら、「どんなことすれば入れるか教えてほしい」という名目で交換します。この二つがダメなら、「授業(古文書読解)でわからなくて逆に笑えるのあるから紹介したい」と交換します。この計画はどうですかね? よろしくお願いします!

  • ASA117
  • お礼率77% (132/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

NO4です。 執着しやすい気持ちはコントロールが必要だと思います。 独りよがりにつながりやすいからです。 拝見していて思うのは自分の都合、自分のことばかりで、相手のことを知りたい/喜ばせたいという気持ちがあまり見えないなということです。 相手のいいところはもうとっくに分かっている、好きになるくらいだと思っていると思うのですが、相手が好きな話題や相手の好きな過ごし方、知的興味が分からないから会話に困っているのだと思うのですよね。 「授業が一緒」というカードだけでは苦しいのはもう質問者さんも分かっていると思います。そのカードを増やすためにまずは会話が必要なんです。 卓球より好きなスポーツがあるかもしれないし、あなたと共通の好みがあるかもしれないです。それも分からず卓球ネタで押してもうまくいきません。 LINEの聞き方も、視点を変える必要があります。 体裁にばかり目がいっていますが、嘘の用事で彼女を煩わせることっておかしくないですか?あなたのプライドの為になぜ彼女が自分の時間を使わないといけないのでしょうか? 彼女にメリットがないといけないです。小さなことでいいです、楽しいおしゃべりでも、一人になっちゃった日のランチ相手でも、共通の趣味の話でも。 会話で糸口を見つけたら、もっと話したいからLINE教えてって言えばいいです。ちょっと今更感はありますが、「他学部の人とも仲良くなりたい」でもこじつけよりはいいと思います。本当は、あなたが出来ることで彼女を助けてあげられることがあればそれが一番いいです。 あなたの場合、難しいのは授業はおしゃべりの場じゃないところです。授業後のランチや学食でのおやつにでも誘わないとまともに会話する時間もないと思うのですよね。たぶんここが一番の難関だと思います。あと4回あるとのことですから、まずは誘って、断られたら来週で約束を取り付けるとかでしょうか…。 これは気にしすぎかもしれませんが、何も知らない人なのに運命だと感じるあたり、自分の理想の彼女像に相手をあてはめてないかなと気になりました。外見だけで好意をもたれるのはたいていの女性は嫌いです。その人の理想を勝手に押し付けられるからです。 外見はあくまできっかけ、よく相手を見て、個性を含めて好きになってください。

ASA117
質問者

お礼

ありがとうございました!

ASA117
質問者

補足

返信ありがとうございます!しっかり彼女と向き合いたいと思います。彼女は卓球の後のランチは友達がついてるので、無理だと思いました。会話のカードを増やすために、卓球ネタからの図書館に誘うことはどうですか?「レポートがあるから行きたいけど、利用したことないから一緒に行っていただけたらありがたいです。」と誘います。ちなみに金曜日の放課後で30分以内で終わります。LINEの交換はしばらく後(会話が弾むようになったら)にします。ちょっと自己中ですかね...

その他の回答 (6)

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (149/674)
回答No.6

回答NO5です。 補足を拝見しました。 そうですね。 やっぱり、 距離を縮める事ですよね。 ある程度、 距離を縮める事が出来れば、 信頼関係も出来てくると 思いますし、 コミュニケーションを しっかり取って、 距離を縮まったかな?と 感じるようになったら、 ライン交換しても いいんじゃないかな?と思います。

ASA117
質問者

お礼

ありがとうございました!

ASA117
質問者

補足

会話でお互いに楽しくなる関係になるには、残り4回の授業では難しいですかね?...打ち解けたいです...

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (149/674)
回答No.5

1は、 悪くないと思いますよ。 聞くところから 話が弾む切っ掛けになる 場合があるので、 切っ掛けを作りましょう。 2は、 変に考え過ぎだと思いますね。 自信がないと、 今のままの状態になりそうだと 思うので、自信を持ってください。 3は、 状況によりますが、 そんなに悪くはない 判断だったと思います。 4は、 質問者様の希望的なところが あるので、本人が望んでなかったら、 恐らく、それまでになりますし、 逆に、怪しまれる可能性もあるので、 あまり、おすすめは 出来そうにないですね。 1の部分の内容が、 ポイントになるかな?と 思いましたね。 卓球の事を話をしつつ、 他の事にも話をして、 距離を縮める事が出来たら、 本人も信頼出来ると いう印象を持つと思うので、 そこから、ライン交換も 出来るようになるんじゃないかな? と思います。 頑張ってください。

ASA117
質問者

お礼

ありがとうございました!

ASA117
質問者

補足

LINE交換のタイミングを教えてください。いつも間違えてると思うので...

回答No.4

授業が一緒になっていいなと思った、じゃなくて好きになった、の飛躍具合がちょっと怖いです。優しくされたら好きになっちゃうタイプですか? 接点がないなら作るしかなく、それは紛れもないナンパなので、仲良くなりたいから連絡先教えてってストレートに言うしかないです。これが成功するかどうかは、それまでに楽しい会話で親しくなれるかどうかが肝心です。 「今日の試合どうだった?」レベルの世間話もしてないなら彼女にしてみたらあなたとは特に盛り上がれる感じじゃないなと既に判断されてると思います、というのと視線て案外気付きますのでじろじろ見られて嫌だなと思われてる可能性すらあります。 初対面の印象、会ってすぐ親しくなれたな、気が合うな、という瞬発力が大事なので今回はちょっと遅きに失した感があるかなと思いました。 全然接点がないのにLINE交換しないといけないような用事を持ちかけてくる時点でその用事をダシにしてるのはバレバレです。さりげないつもりかもしれませんがバレバレです。そしてチキンだなと思います。 おそらくですが、あなたが猛攻して自爆しているのは自分の中だけで盛り上がってるからではないでしょうか…。お互いにちょっといいなと思う、お互いに好きになる、の段階を踏まなければいけないです。恋愛関係なくいい感じに話せるのをまずは意識した方がいいと思います。

ASA117
質問者

お礼

ありがとうございました!

ASA117
質問者

補足

僕はすぐに好きになってしまいます。そして、執着しやすいです。高校時代は3人から告白されましたが、全員断りました。すでに好きな人がいたからです。 遅いですが、まずは些細な話から始めて仲良くなりたいです。諦めたくないです...

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11367)
回答No.3

どれも問題ありで、学校に相談されるレベルだと思う 神様がくれるチャンスをしっかり生かせるかどうかです 体育の授業の際は生かせなかったので、次のチャンスを生かせるかどうか。 いきなり話しかけるのはやめましょう。あなたにそんな権利はありません。 その子が参加してる部活とかサークルはないのでしょうか? まずはそこに入るのが良いと思います

ASA117
質問者

お礼

ありがとうございました!

ASA117
質問者

補足

サークルに入る余裕がないのですが、どうしたらいいですか?古文書読解の授業で落単しそうで、文化史について部活では5000字で夏休みにレポートを書く仕事があります... とりあえず、彼女から聞いて籍だけおいとけばいいですかね?

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.2

何だか大学生にもなって煮え切らない「男らしくない」グジグジした質問ですね。。。 要はアナタが好きになった経緯、好みはいいですよ。 それは誰にでもある。 ただ、それに関して余りにもチマチマしたその思考が、女性側からすれば、ウザイ振る舞いです。 話しすら出来ない、勇気が無い・・・・ それで男が務まりますか?? 些細な会話の内容や、ナンパしていると思われたく無い・・・ そんな体裁や周りの事ばかり気にしていたら、いつになろうが女を捕まえる事は出来ません。 1度でもきっかけがあるなら、自分からドストレートに、「会いたい」 「話しがしたい」と誘えば良い。 それが出来ないから悩んでいる・・・なぞと言い訳していれば、他の男にすぐ採られますよ。 それで諦めますか??良いのですか??

ASA117
質問者

お礼

ありがとうございました!

ASA117
質問者

補足

強くなるにはどうしたらいいですか?些細なことで悩みやすいです...

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

細かい指摘で申し訳ないですが、この種の問題も数学の問題のように厳密な正解がない問題なのは明らかなので、正しい・間違いというよりは当・不当という次元で捉えるのが適切かと考えます。 まず、質問者さんが必要以上に相手のことや周囲のことを気にしすぎたりストーカーみたいな行為をしたりするのは不当ではないかと思われます。そうしたところで「余裕がなくてやたらとガッついてくるキモい男」認定されかねませんし。 要は、いかに自然な感じで挨拶を交わして会話を成立させて相手との距離を縮められるかがポイントになるかと思われます。それができないならば、相手から好意を持たれることは諦めた方がよろしいかと考えます。

ASA117
質問者

お礼

ありがとうございました!

ASA117
質問者

補足

あと4回の授業で可能ですかね?

関連するQ&A

  • 大学で女友達を作る方法についてです

    大学1年で史学部です。入学してもうすぐ2ヶ月になりますが、女子とLINE交換すらできてません(1人は入学式前のガイダンスでしましたが、なぜか嫌われています...)。そこで質問です。 1.同じ学部が多い授業なら、「史学部ですよね?(古文書読解は難しいですよね。など少し話す)もしよかったらLINE交換しますか?仲間は多いほうがいいので。」女子と話しかけて交換するのはありですか? 2.複数で行動してる女子は多いので、話しかけにくいです...どうしたらいいですか? 3.1人でいる女子は周りの目を気にして話せません(周りの人に「ナンパしてる!」と思われないか心配です。)...勇気を出す方法を教えてください! よろしくお願いします!

  • 接点がほぼない人と付き合いたいです

    僕は文学部1年です。体育の卓球の授業で1回同じペアになった人のことを好きになってしまいました...理由は高校時代に3年間も好きだった人に似ているからです。よくニコニコしてるのも好感が持てます。彼女は国際学部らしいです。僕も彼女も元卓球部です。卓球の授業でしか会えませんし、なかなか話すことができません...そこで、質問です 1.Twitterを新しく始めて国際学部を中心にフォロワーを集めてます。そのなかから、よくDMをしてくれる人に彼女の情報を聞き出します。さらに仲良くなったら、紹介してもらう作戦ですが、どうですか? 2.1の作戦に欠点があったら、改善策を教えてください。 3.LINEの交換の適切なタイミングを教えてください! 4.夏までには付き合いたいと思ってますが、実現できそうですかね? 5.前回の授業は「トリプルス」と先生が改悪していてイライラしてたとき、対戦相手がちょうど彼女でした。男が彼女と仲良くしてるのに嫉妬したのと、男が煽ってきたのでフルスイングのスマッシュを決めました。引かれてないか心配です... お願いします!

  • 大学で彼女を作る方法です

    僕は中学生以降彼女ができていません。中学生のときが最大のモテ期でした。大学生になって「彼女がほしい!」と思うようになりました。 歴史学部なんですが、落ちこぼれだと思います。高校では「日本史の帝王(不動の学年1位)」と呼ばれていましたが、今は古文書が全く読めず正直ヤバイです... 体育は卓球をとってます。前々回の授業でたまたまペアになって、前回の授業も偶然ペアになった女子が気になってます。多分陽キャだと思います。彼女の卓球でミスしても落ち込まない、ポジティブなところがいいなと思いました。少し話したところ、同じ歴史学部だと分かりました。「古文書読解の宿題を教えてほしい」と頼んで「いいですよ」と快諾を得ました。そして、授業後LINE交換しようと話そうとしましたが、他の女子と喋っててできませんでした... 次の授業はペアが固定されてるので、チャンスだと思っています。そこで、質問です。 1.LINE交換のタイミングを教えてください。彼女の友達がいつも付いてて話しにくいです... 2.LINE交換したあとに調べ学習を一緒にするのはどうですか?教授は早くから次の授業のPDFをアップロードしてて、授業後の宿題もあらかじめ分かってます。もう先に友達と図書館に行って終えましたが、せっかくいい機会だと思うので、誘ってみたいと思います。分厚い本から情報を得て、さらにまた違う本を探して載っている書状の解釈をする宿題です。ちなみに探すのに1時間以上はかかりました。 3.仲良くなったらどんなデートをすればいいですか? お願いします!

  • 違う学部の人を好きになってしまいました...

    僕は大学1年です。卓球の授業を履修しています。たまたま練習相手になった女子が、高校のとき3年間も好きだった人( インスタでやり取りしていて、僕の誕生日で仮免合格して喜んでたときにフラれました... ちなみにMTの本免もってます。)に似ています。もう運命だと感じました。さらに、優しい話し方だったので、完全に惚れてしまいました...もう少し話して情報を集めました。↓彼女の情報 ・国際学部(僕は史学部なので接点がほぼない) ・高校は国際系の学校で、世界史Bを取っていた ・世界史は苦手(僕は英語が苦手です。日本史B、世界史Aともに学年一位でした。) ・中学は卓球部だった そこで質問です 1.仲良くなる計画を立てたので、評価をしてください。 話す→打ち解ける→(卓球サークルに誘う)→LINE交換する→親睦を深める→デートする→付き合う 2.卓球サークルに誘うのは効果的ですか? 3.イメチェンをしたいと思っています。中学時代は少しモテたので、スポーツ刈り(一番好きな髪型で、似合うと思います)にしたいと思います。メガネからハードコンタクト(目が悪いので、ソフトは無理そうです...)にします。よく高校の友達に「お前はメガネ外せば学年で勝負できるのに何でコンタクトにしないの?」と言われたことがあります。このイメチェンはどうですか?ちなみに、メガネのときはブサイクと言われました(笑) 4.次の授業でまた会話をしたいのですが、どうすればいいですか? 4.授業で知らないうちに圧勝したので、悪い印象になっているか心配です。ちなみに、未経験者にはかなり手を抜いてます。圧勝はつまらないので... お願いします!

  • 好きな人と話すことすらできません...

    大学1年史学部です。体育の授業は卓球を選んでいます。3週間前に同じペアになった女子がかなりのタイプで気になっています。彼女は国際学部だとわかりました。先週、先々週と楽しい話をしたいと思っていましたが、話しかけることすらできませんでした...しかも、チャラ男(彼女の次のペア)が手を出しています...多分、まだ落ちてはないと思います。体育のあとの昼休みに見かけましたが、女友達と2人でいました。 そんなとき、秘策を思いつきました。Twitterで国際学部の女子と仲良くなって紹介してもらう作戦です。紹介まではいかなくても、どんな子か情報がもらえればいいなと思ってます。しかし、この作戦には欠点があります。300人を越える国際学部から探し出すのは困難なことです。幸い国際学部は学部、学科、専攻と入学時に細分化されているので、専攻が聞けたら勝ちだと思ってます。夏に付き合いたいです!そこで質問です。 1.秘策のアドバイスをお願いします! 2.チャラ男対策としてイメチェンをしました。メガネの廃止とコンタクトの使用です。髪はスポーツ刈りみたいにして、真面目に仕上げました。どうですかね?(スポーツ刈りは二番目に似合う髪型です。また、高校の友達から「お世辞じゃなくてすごいカッコいい!○○(当時のイケメンの恋敵)と勝負できるからコンタクトにしな」欠点は中学生と間違えられることです。半年前ですがワクチン接種のときに間違えられました笑) 3.彼女と直接話をしたいです!勇気をもって突撃したほうがいいですか?(「○○さんだっけ?僕のこと覚えてる?笑」と周りに女子がいる中でやることになります...) よろしくお願いします!

  • こんな先生にどう対処すればよかったでしょうか。

    私はもともと卓球部に入っていたのですが去年、美大に進学するために美術教師に美術部に入れといわれ兼部しました。 しかし、結局美術部の行事などを手伝わされ、デッサンの指導にも熱心ではありませんでした。 だから結局画塾に入ることになりました。 画塾の先生と美術教師の指導の仕方が違いがあり、美術部でデッサンをしていると結局画塾で習ったことを否定され「私はこの描き方の方が描きやすいので」と言うと腹を立てたのか「お前は間違っている」と理屈までつけて説教され「わかりました」と言っても何分かおきに思い出したかのようにしつこく言われました。 さすがにこのままではストレスが溜まると思ったので画塾の先生の勧めもあり家でデッサンすることにしました。(このとき美術教師にも了承を得ました。) するとその頃から私が休んでいる日に美術の授業のときに(その頃美術教師の美術の授業をとっていました。)皆の前で「あいつ、家でデッサンするとか嘘ついて卓球部に行っている」、「あいつはもう駄目だ」などと悪口をいっていたそうです。ちなみに私は卓球部などいってませんでした。その日の内に担任伝いで紙で美術教師から呼び出しをくらいました。 呼び出しの内容は「僕に嘘ついて卓球部に行ってるそうじゃないか。いろんな人が見たって言ってるぞ」というものでした。(そもそも練習しに行ったわけではないのに見た人がいるわけありません。) 行ってませんよ親に電話して確認してみて下さい。と言うと「まあそんなことはどうでもいい」と言い途端に「お前は僕から逃げてる」「お前は一度片付けを忘れていたな」「お前の作品が美術部の棚に置いてある、誰の棚だと思ってる!」など悪態をつきだし最終的には「お前みたいなやつは社会に出ても成功しない、自爆するだろう」といい美術部にある荷物をまとめて持って帰りなさい。(遠回しに辞めろといっている)といわれました。 その美術教師は結局次の日に異動がきまったのですが、結局うまく言い返せずにモヤモヤしています。今でもたまに見かけると何もなかったかのように話しかけてきます。しかも「⚪︎⚪︎、ちゃんと(俺に)挨拶しろ」といった具合に話しかけてきます。それがどうしても許せません。 長文で下手な文章でしたが、 私はなんて言い返せばよかったでしょうか?また、話しかけられたときにどう対応すればいいでしょうか?良かったら教えて下さい。

  • 常葉菊川が負けてしまった…(号泣)。私はどうすれば立ち直れますか?

    終盤まで5点リードされ、雨天中断し、再開して御得意の猛攻撃で土壇場で1点差迄詰め寄りさあ逆転!というところであと一歩及ばず敗れてしまいました。 元々、勝負事は勝つか負けるかのどちらかとはいえ、常葉菊川の敗戦には他の学校の場合には無い虚脱感、絶望感、寂寥感を覚えます。 もしかしたら、彼等の持つ神通力が次第に通じなくなって来ているのかも…と考え始めると益々寂しさが募ります。 一昨年、昨年と私は同校野球部に夢と希望と感動を与えて頂き、今年も期待していました。選抜に出られなくても、夏があると信じて来ました。 しかし、こういう結果になってしまい鬱状態に陥っています。 どなたか、この様な私に立ち直る方法を御教示下さい。宜しく御願い致します。

  • 1年前に出会った女の子が諦めきれません。

    現在大阪住みの大学2年生です。 悩みはタイトルの通り大学で出会った女の子が諦めきれません。1年前、後期の体育の授業(卓球)でその子と一緒になり、何回か話しているうちにその子のことが好きになってしまいました。しかし、スマホを授業に持ち込めないことや、喋る機会が限られていたこともあり、ラインの交換はできませんでした。 ただ、どうしても諦めきれなかったので、友達をつたってその子の友達のラインはゲットするにまで至りました。その子と男友達の4人でご飯行こうという話までもっていけたのですが、4人の都合がなかなか合わず(もしかしたら避けられたのかもしれませんが)、また、僕が別の子が気になり始めてしまったということもあり、 その話は流れてしまい、学部も離れておりすれ違う機会もないのでしばらくその子のことは忘れていました。 しばらくして一昨日のこと、サークル合宿の打ち合わせをしていたら、目の前にその子が女の子と二人でいました。 今まで忘れていたものが再燃してきてしまい、一昨日話しかければよかったととても後悔しています。今もどうしたらその子とまた話せるのか考えていますが、その子の友達ともずっとラインをしていませんし、どうすればいいのか分からないというのが現状です。 ホントあほみたいな話ですが、もし何か方法あればアドバイスお願いします🙇

  • 私は中2女子です。好きな人ができました!

    今年、初めて同じクラスになったA君です。 英語の時、少人数指導なので、クラス半分の人数になり、席も変わります。その、一回目の席が隣でした。5月末まで隣でした。今は、2回目で、英語の時の席は離れています。 教室での班も、別なんですが、席は同じ列です。その人は卓球部。 なんといっても・・・優しいんです!英語の時、隣だった時に、しゃべったりして・・・ いいな☆って思っちゃったんです。英語の時って、ペアになって英文を読みあいしたりするんです。それが、その人だったんです。 今日は、掃除の最初、机を前に運ぶ時に、私の前の人たちがだれも運んでなくて・・・ A君が、気づいてくれて、パパっと椅子も机に上げて、机も全部前に運んでくれて・・・ 嬉しかった。そして、A君は悪くないのに、「ごめんなっ」って言ってくれた。運んでなかった人が悪いのに。。 すごいドキドキしました(>_<) 椅子を机に上げるのも、重いのに、パパっとやってくれて・・・すごいな♪って思いました。。 私、どうしたらいいですかねぇ・・・

  • 編入後の就職について

    私は、関関同立の文学部に通う一回生の男です。 芸術学・美術史学を専攻しています。 文学部の授業にあまり興味が持てなくなったことや、 文学部が就職に不利だと言う事などから、 自分の将来に不安を感じています。 編入後の就職についてお聞きしたいのですが、 上位の大学の法学部や経済学部などに編入した場合、 就職活動は多少有利になるのでしょうか? それとも、今のまま文学部に在籍したほうが良いでしょうか? アドバイスお願いします。