• 締切済み

心が折れるって言いすぎ

ひとってさぁ、「心が折れちゃって」とすぐ言いますが、 これって「はぁ、ま、いっか」って程度でしょ。 本当に心が折れたら立ち直れないから! 本当に心が折れちゃったらどうしたら立ち直れると思いますか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.8

そういう人もいますけど、そうじゃない人もたくさんいますよ。そういう偏見をかざすのもいかがなもんか、って話かと。言い過ぎてると思う人に直接聞いてみるのがいいと思います。 >本当に心が折れちゃったらどうしたら立ち直れると思いますか? >本当に心が折れたら立ち直れないから! あなたの中では立ち直れない、と結論が出ているのでは?私もそういう観点から見ると、本当に心が折れた人は生存できていないのではないか、と思います。だから、無理ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

語彙力の問題ではないでしょうか。 自己肯定感・希死念慮・発達障害・ キンキンに冷えているetc. 安易に使われている 気がします。 《心が折れる》も、 現実から乖離した 事実誤認で使われるケースが 少なくないですな。 [心が折れてしまったら……20年間程度は 立ち直るのが無理でしょうな。 〈消滅してしまう人が かなりいるのではないでしょうか〉] 医療界でも、 以前は「心身症」「自律神経失調症」などと 診断されるケースが多かったのですが……いまは、 「うつ病」の診断結果が多く「心身症」は 殆ど聞かないでしょ。 Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.6

くじけた の言い間違いかなと思います 死にさえしなければなんでも前より強くなる というのは限界があると昔に気づきました。 先月のテキサス銃撃事件で被害にあった女性教師の夫が数日後に子供四人を残して突然死したのは、遺族によれば「数十年来の最愛の人を失って心が破れてしまった」からだそうです。本当に折れることの究極はそういうものかと思いました。 叩かれても蹴飛ばされても七転八起、転んでもただでは起きない人と、そのたびに脆くなって少しずつ壊れていく人の精神面での回復力や復元の差についてはまだ研究がなされている段階ですが、個人差があることはわかっています。 >本当に心が折れちゃったらどうしたら立ち直れると思いますか? 前より強くなるなんていうのははじめから目指さずに、整復・固定・リハビリの段階をちゃんと踏んで使えるようにすること。 そのためには自分がどの段階にいるのかを自覚して順序を飛ばさずに、それぞれに気長に向き合うことが必要になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

まずわ。立ち直れない、逃げグセが付いてしまつているので、初めに逃げると、づつとにげてしまいます、 コレ、不思議ですよ、初めに、にげないでチャレンジすると、結果はどうあれ、それなりに自信がつきます、なぜて、やってから結果がでうであれ、やはり、少しわ自信がつく だから、次わ、取り拘らず考えないで、あたっていくので、怖さわない 頭の中で、考える、結論だすまえに、まずは、身体で覚えさせます、行動力が、自分をかえていきます、

watanabe04
質問者

補足

まず、日本語を正しく書いてくださいね。 ゲロ読みにくいです。 まぁ、逃げグセはあるのでしょうね。 でも、どんどん攻撃はされるのです。 ダメージが少し良くなったかと思えば また攻撃されてどんどん悪化します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.4

添え木をするとかそのまましばらく寝かせとくとか、対処法は考えるほど沢山ありそうです。 折れた心が治癒したらどうなるのか、見えないので分かりませんが、骨の場合は折れたところは太く強くなるので、折れることはそんなに悪いことではないのかも。 みんなすぐ「心が折れた」と言う=昔より便利になったことで他人に殆ど頼らなくなって、みんな心細くなっている」んじゃないですかね?

watanabe04
質問者

お礼

もう20年も休んでいるのに一向に良くなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

立ち直れるまで、無理しないこと、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

人によるのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuseijp
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.1

立ち直れない。 死ぬまで引きづりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心を開くってどういうことですか?心を開かないのは悪いことですか?

    こんにちは。親しい友人や異性に、 「もっと自分のこといろいろ話してほしい」とか「肝心なこと、核心的なことをいつも話してくれない」と、言われます。 「心を開いてくれない人」と思われているみたいです。 私は別に心を閉ざしているつもりはなく、親しい人には態度で 好意を伝えているつもりだし、親切にしますし、相談にも のるし、相手が困っていたら自分のできる範囲で手助けします。 ただ、自分の抱えている悩みを人に話すのが苦手な性格で、 どうしても辛いときは、身近な人ではなくて専門家に頼っています。 そういう私の態度が、親しい人たちからみると「心を開いてない」と 思われるみたいです。 でも、それの何がいけないんだろう?と私は思います。 人は価値観も考え方も感じ方も全く違う、どんなに親しい人だから って、悩みを相談してわかってもらえる、解決するわけではないと 思うんです。自分の問題を解決するのは最終的には自分。 人には誰だって、言いたくないことや人には知られたくないことが ありますよね。そういうことを、どうして話さないといけないのか。 「もっと心を開かないと、本当にいい関係なんて築けないよ」 と友人に説教されました。 けど、私は、どんなに親しい人だとしても、相談してもいないのに、 自分の内面のことをいろいろ詮索されたり、聞かれたり するのがとても苦痛です。自分の心の領域に土足で踏み込むな!と 怒りたくなってしまいます。 私の態度は「心を開いてない」ことになるのですか? 友人の言うとおり、「心を開かなきゃ本当に人と仲よくなれない」 のですか? そもそも、心を開くっていうのはどういうことなのですか? 言いたくないことでも人に話すこと?隠してる自分の内面をさらけだす こと? 私には「心を開く」の意味がわかりません・・・。

  • 心が壊れてしまいそうです

    同じ職場のある女性を好きになりました。 生まれて始めて、本当に好きだといえる人でした。 ある日、それを打ち明けました。 すると、「約束している人がいる」と言われました。 断り文句だったのかもしれません。 でも、そういわれて、次の日、 「わかりました。もう昨日みたいなことは言いません。今までどおりのお付き合いを」みたいなことを言いました。 でも、あれは、断り文句だったのかな、ほんとだったのかな、ということがそのあとずっと気になって仕方ありません。 普通に目を合わせて話したりするのもおっくうになってしまいました。 本当は、好きで好きで仕方ないんです。 「嫌い」と言われてもすっきりしていただろうし、約束している人がいる、というのが本当だと確認できればまたすっきりしていたでしょう。 でも、私の友人達にそれとなく聞いても、誰もその人の身辺のことは知りません。 そして1年近くたちました。 その人が、この春の異動で遠くに行ってしまうようです。 いなくなるとわかって、すごくショックでした。 振り向いて欲しい、という思いもあります。 それが未練であることもわかっていて、毎日顔を見るたび、どきどきしてしまうのです。 でも、それより、あの言葉は本当だったのか、それとも断り文句だったのか、それを聞きたい気持ちです。 なんて未練たらしいんでしょう。 書いていて本当にそう思います。 でも、ここに書いたのは、そうこうしていて、もう、心が苦しくて、もう以前のようには笑えないんじゃないか、という感じの以前とは別人のような暗く悲しい心になってしまっていることです。 心が壊れてしまいそうです。 相手とどうしたい、ということもありますが、苦しくて仕方ない心の状況をどうしたらいいのか、わかりません。その人の前で、自然に話し笑顔を出せる自信もありません。 なにかよいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 醜い心

    醜い心 みんな本当は心の中で何を考えてるのでしょう。 私は自分で自分が非常に醜い心の持ち主だと思います。 嫌いな人が沢山いるし、 人の不幸を望んだり、付き合っている彼の喜びを一緒に喜んであげることもできないし、 容姿の綺麗な女性がいると 「どうせ性格ブスなんでしょ」と思って嫉妬したり、 (そういう自分が性格ブスなんですが) 自分が良く思われようと演技したり・・・ 本当に心が汚く、そんな自分が大嫌いで許せません。 いつも笑顔の人、明るい人、誰とでも仲良く感じの良い人。 そんな人がうらやましくてたまりません。 そういう人は、私みたいなこと、考えたりしていないのでしょうか。 私も周りから「おっとりしていて感じが良いね。」とか 「優しい」と言われることがありますが、とんだ見当違いで、 心はこんなに醜いんです。 むしろこの醜さがバレていて、嫌味を言われているのかと怖くなってしまうことが多々あります。 病気でしょうか? 心の醜さを綺麗にすることってできますか? あるいはみんな、こういうことを考えながらも隠しているのでしょうか? 自罰的な傾向が強く、自分のダメなところを許せず、自暴自棄になったり 自傷したりしてしまいます。 自分の短所を受け入れる方法もあれば知りたいです。。

  • 心を開けといわれますが、簡単に出来ますか?

    上司から、心を開けとか自分らしさを出せとよく言われます。 今、悩み苦しんでるのが自分の姿なのかもしれないし、 人に話しかけようとして失敗するのこそ、自分を偽ってるのでは ないかと感じるようになり 本当の自分を見失っています。 内気なのが本当の自分なのか、明るくニコニコしてるのが本当の 自分なのかどっちなのかわかりません。 そもそも、簡単に心を開けたらここまで悩みません。 みなさんはどうでしたか?

  • 心が真っ直ぐで綺麗?

    私はよく人から心が真っ直ぐで綺麗と言われます。 でも、自分ではそう思いません。 ズルい事を考えたり、人の恩をすぐ忘れたり、他にも色々、嫌な心をたくさん持ってます。 そう言われるたびに嬉しい反面、本当はそんな事ないよと、少し違和感、罪悪感みたいな感情が出てきます。 人は何をもって、心が真っ直ぐや綺麗など思うのでしょうか? たしかに昔は正直すぎ?単純すぎて?人をすぐ信じ、その分傷ついたり痛い目にもあいました。 ↑こういう部分が真っ直ぐで綺麗と言われるのでしょうか? 今は人をすぐには信じないようにしてます。

  • 心が冷たいです

    いつもありがとうございます。 またお世話になります。拙い文章ですがお願いします。 21歳の女です。 私はずっと前から心が冷たいです。気づいたのは最近ですが。 人を心から好きになったこともありません。異性な限らず、家族や友達もです。 いつも自分のことしか(自分のこともきちんと考えれてないかも)考えてなくて、「思いやり」とか「人のために」とか自然に思うことができません。どうしても嘘っぽくなって、本当に自分に呆れます。 心から感動したり怒ったり喜んだり楽しんだりできず、いつもあるのは嫉妬などのマイナスな感情です。心が冷たいせいか、空気が読めないせいか、常識がないせいか(後ろの二つもだめな部分です)人に嫌われます。 どうすれば冷たい心からぬけれるのでしょうか。 最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます。 よろしかったら回答お願いします。 投稿日から時間が経っていてもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 心を開けないのは悪いことですか?

    ここ数年、つらいことがいろいろありました。 それから自然に、人に心を開けなくなってしまったように感じます。 人に自分のことを話さなくなりましたし、わかってほしいとか助けてほしいとか期待しなくなりました。 過去に、親しかった人に心を許して、自分の抱えていたいろんなことを話してしまい、結局はわかってもらえず、上から見下ろしたようなことを言われて傷つき、深く失望したことがあります。 それ以来、自分が親しくなりたいと思う好きな人にも、自分のことを話せなくなってしまったみたいです。 また同じように傷つくことを言われて、その人に失望するのがこわいんです。 恋人とか友人とかと親しい関係を築くには、もっと心を開いていかないといけませんか?そうしないと仲良くなれませんか? ある程度心を閉ざして、相手のことも良い面だけをみて、自分のことも良い部分しかさらけださないという感じが気楽なんです。 友達に、「ちょっと人間不信で心を開いてないよね」とか「いつも孤独で、壁つくってるよね」とか言われました。 その人には悪気はなく、ただ私の様子を察して、心配して言ってくれたのかもしれません。 その友達の指摘はけっこうあたっていたと感じたのですが、私は自分のそういう内面について、軽々しくつっこまれるのも嫌なのです。(その友達は心理学を専攻していて、哲学や内面的な深い話にも詳しく、人の 心理を分析しようとするのが好きな人なんです)その人は私を理解したいと思って言ってくれたのかもしれません。でも、私はすごく苦痛でした。「友達なのにどうして心を開いてくれないの?」って責められてる気がしてしまうんです。しばらくその友人に会いたくないと思ってしまいました。 友人にでも、自分の気持ちに触れられたくないって思うのは不寛容なことですか? 自分をある程度閉ざしたままでも、友達と親しくしたり、彼氏と仲良くすることは可能でしょうか。 最近、私も密かに好意を抱いていた男性から告白されて、つきあおうと思っています。でも、私がこういう風に気持ちを閉ざしたままだと、うまくつきあえないのでは、と思ってしまいます。 でも、その人のことはとても好きで、大事な人なので、仲良くしていきたいんです。 心をあまり開かないままでも、幸せに愛し合っていける、うまくやっていける方法ってないでしょうか。

  • 心が開けない

    私は高校生になってからなかなか人に心を開くことができません。 本当はもっと仲良くなりたいとは思っていても、自分から話しかけることができず、ただうなずくだけ。 友達は友達で私にはわからないことを話しています。 3年なので、みんなクラスの子たちは関係を築いています。 私はなんとなく上辺だけという感じです。 自分が変わらなきゃというのはわかっています。 でも、行動できないのです。 自分が弱いからだというのもわかっています。 どうしたら、人に心を開くことができますか?

  • 心が痛い・・・・・

    男です。 今、本当に大好きな人がいます。 ですがまだその人と付き合っているわけでもありません。 そして、その人のことを考えると心がキューンと痛くなります。 その人が、愛しくて愛しくて仕方ないです。 こういう場合、どうすれば良いでしょうか・・・・・?? どうすれば良い・・・・・とか聞くようなことでは無いですが、 アドバイス、経験談などお願いします。

  • 心の持ち方

    人間関係に疲れた時の前向きになれる方法はありますか。 私は自分が大事だと思う人には、親身になるし、一生懸命になるけれど、相手にとっては 有難いとは思われても 逆に大事にされることって 無いな~って最近 感じるようになりました。 ある友人にも 「どうして そんなに人に親切にするの? どうして 良い情報をみんなに教えてあげるの?」と言われたことがあり、それは普通だと思っていたけど、普通ではないことに気づきました。大事な相手だから 見返りも求めないし、それで喜んでくれるなら、、、ってだけ思っていたけど、逆に ふっと淋しくなってしまい、最近は自分から 誘うこともやめました。ある程度、自分の事は話すけど、相手は そんなに心を開いてる感じもしないし、ただ 良い人、美味しいお店や 面白い情報をくれる人にすぎないんだなと思ったら 虚しくなってきました。 人ってそれほど 相手に感情移入しないものですか? ドライすぎる主人にも、異常な 姑にも 疲れてるところに、追い打ちをかけるように、友人たちにも 疲れてしまいました。本当は外出大好きだし、友人とも遊びたい、二人の子育てで 毎日 子供と居るだけの日々、、、本当の友人を作るのも 大人になってからは なかなか難しいし、いろいろ疲れてしまいました。 人間関係は本当に難しいです。辛口はご遠慮下さい。