• 締切済み

心が折れるって言いすぎ

ひとってさぁ、「心が折れちゃって」とすぐ言いますが、 これって「はぁ、ま、いっか」って程度でしょ。 本当に心が折れたら立ち直れないから! 本当に心が折れちゃったらどうしたら立ち直れると思いますか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.8

そういう人もいますけど、そうじゃない人もたくさんいますよ。そういう偏見をかざすのもいかがなもんか、って話かと。言い過ぎてると思う人に直接聞いてみるのがいいと思います。 >本当に心が折れちゃったらどうしたら立ち直れると思いますか? >本当に心が折れたら立ち直れないから! あなたの中では立ち直れない、と結論が出ているのでは?私もそういう観点から見ると、本当に心が折れた人は生存できていないのではないか、と思います。だから、無理ですね。

• pipipi911
回答No.7

語彙力の問題ではないでしょうか。 自己肯定感・希死念慮・発達障害・ キンキンに冷えているetc. 安易に使われている 気がします。 《心が折れる》も、 現実から乖離した 事実誤認で使われるケースが 少なくないですな。 [心が折れてしまったら……20年間程度は 立ち直るのが無理でしょうな。 〈消滅してしまう人が かなりいるのではないでしょうか〉] 医療界でも、 以前は「心身症」「自律神経失調症」などと 診断されるケースが多かったのですが……いまは、 「うつ病」の診断結果が多く「心身症」は 殆ど聞かないでしょ。 Adieu.

• citizen_S
回答No.6

くじけた の言い間違いかなと思います 死にさえしなければなんでも前より強くなる というのは限界があると昔に気づきました。 先月のテキサス銃撃事件で被害にあった女性教師の夫が数日後に子供四人を残して突然死したのは、遺族によれば「数十年来の最愛の人を失って心が破れてしまった」からだそうです。本当に折れることの究極はそういうものかと思いました。 叩かれても蹴飛ばされても七転八起、転んでもただでは起きない人と、そのたびに脆くなって少しずつ壊れていく人の精神面での回復力や復元の差についてはまだ研究がなされている段階ですが、個人差があることはわかっています。 >本当に心が折れちゃったらどうしたら立ち直れると思いますか? 前より強くなるなんていうのははじめから目指さずに、整復・固定・リハビリの段階をちゃんと踏んで使えるようにすること。 そのためには自分がどの段階にいるのかを自覚して順序を飛ばさずに、それぞれに気長に向き合うことが必要になると思います。

• keizo99
回答No.5

まずわ。立ち直れない、逃げグセが付いてしまつているので、初めに逃げると、づつとにげてしまいます、 コレ、不思議ですよ、初めに、にげないでチャレンジすると、結果はどうあれ、それなりに自信がつきます、なぜて、やってから結果がでうであれ、やはり、少しわ自信がつく だから、次わ、取り拘らず考えないで、あたっていくので、怖さわない 頭の中で、考える、結論だすまえに、まずは、身体で覚えさせます、行動力が、自分をかえていきます、

watanabe04
質問者

補足

まず、日本語を正しく書いてくださいね。 ゲロ読みにくいです。 まぁ、逃げグセはあるのでしょうね。 でも、どんどん攻撃はされるのです。 ダメージが少し良くなったかと思えば また攻撃されてどんどん悪化します。

• DAMSAREX
回答No.4

添え木をするとかそのまましばらく寝かせとくとか、対処法は考えるほど沢山ありそうです。 折れた心が治癒したらどうなるのか、見えないので分かりませんが、骨の場合は折れたところは太く強くなるので、折れることはそんなに悪いことではないのかも。 みんなすぐ「心が折れた」と言う=昔より便利になったことで他人に殆ど頼らなくなって、みんな心細くなっている」んじゃないですかね?

watanabe04
質問者

お礼

もう20年も休んでいるのに一向に良くなりません。

• keizo99
回答No.3

立ち直れるまで、無理しないこと、

• tnwhern
回答No.2

人によるのではないかと思います。

• yuseijp
回答No.1

立ち直れない。 死ぬまで引きづりますよ。