• ベストアンサー

CDを入れたら見た事ないスキンがかってにでてきました・・・・SP2の影響かな?

今日音楽でも聴きながらパソコンを使おうとCDを入れたら、なかなか音楽が鳴らないと思ったら何かをインストールしているよなウィンドウが現れました。しばらくすると見た事ないスキンがデスクトップ上に表示されていました。WMP9を使っていますが、その中のスキンセレクタの中にもないものでした。 スキンの特徴は色はこゆい青で、スキンの左側に{INFO}{www}{PL}とゆうボタンが配置されています。{www}を押すとCDのアーティストの最新情報がインターネット上から表示されるらしく結構便利かも知れないと思っていますが、いきなり出てきたのでなんか気になります。 最近行った事と言えばSP2をインストールした事ぐらいです。ふだんあまりWMP9使っていないので分かりませんがSP2の影響でしょうか?このスキンについて知っている方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10362
noname#10362
回答No.2

CCCDは高価な光学ドライブにダメージを与える可能性があるので、再生しないようにしています。私のデスクトップ機には"Compact Disk Degital Audio"のロゴがあります。CCCDにはそのロゴがありません。パソコンメーカーもオーディオメーカーもCCCDに関しては無保証だと思います。個人的な意見ですが、CCCDをお金を払って買う値打ちがあるかどうか疑問に思っています。

参考URL:
http://www.muplus.net/cccd/faq.html
samenokoe
質問者

お礼

URLを参考にアンインストーラーをダウンロードしました。便利かと思っていましたけどこれってちょっと問題ありすぎのプログラムだってわかりました>< おかげで元の環境に戻りましたありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.3

他の方も回答しているように、CCCDが勝手に無断でインストールした不要なプログラムです。 無断でインストールするのはウイルスと同等ですが、そのプログラム自体はHDDの容量を消費してレジストリを汚すというだけの害しかありません。 まぁ、それだけでも有害なんですが、もっと有害なのはCCCDです。 パソコンはもちろんですが、オーディオーメーカがCCCDの再生を保証しないばかりでなく、CCCDが原因でミニコンポなどが破損しても保証しないと名言しています。 事実、CCCDがミニコンポのドライブを破壊した実例が多くあります。 なお、その有害なプログラムを削除するには専用のプログラムでないと無理です。 回答2の方の紹介したURLに、その削除プログラムが紹介されていると思います。

samenokoe
質問者

お礼

そうですね勝手にインストールするのは参りますね。それにアンインストールが簡単にできないとはあんまりですよね><ネットからアンインストーラーをダウンロードしなくちゃいけないなんて面倒ですよね。 回答ありがとうございました^^

• kerman
回答No.1

CCCD(コピーコントロールCD)の専用プレーヤーだと思うんですが、違います? パソコン上での再生について記載がないかCDジャケット等確認してみて下さい。もちろん、今までWMPで再生出来ていたなら該当しないでしょうが。

samenokoe
質問者

お礼

はい今確認してみたらCCCDのマークがありました。いぜんこのCDを聞いていた時は出ていなかったのでこんなのがあること事態しりませんでした。なんか安心しましたありがとうございます。