CD-RW Driveの異常(SP2が影響?)

このQ&Aのポイント
  • CD-RW Driveの異常についての解決策をお知らせください
  • CD-RW Driveの問題とは?SP2が原因?
  • CD-RW Driveが正常に動作しない問題の解決策は?
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RW Driveの異常(SP2が影響?)

CD-RW DriveはミツミのCR-485GTEで,ファームウエアはWin Meの時に,ミツミサポートのページよりR10M_XGw (Win XP SP2対応)にバージョンアップしてありました。 Win MeからWin XP Pro SP2 にアップグレードしました。その後,スキャナーのドライバーなCD-ROMからインストールしましたのでCD-RW Driveが正常に動いていたと思われます。 ところが,CD-Rに焼いたファイルを読み取ることができず,ファイル名を表示したところでWin XPがフリーズしてしまうのです。音楽CDは問題なく聴くことができるのですが,原因がわかりません。 デバイスマネージャーで,CD-RWのデバイスを削除し,再起動し最新のドライバーに書き換えしたりしているのですが,症状は改善されません。 ただ,それまでメニュー画面でフリーズしていたアドビアクロバットのインストールは一度だけ成功しましたが,その後はCD読み取り中にフリーズしてしまいます。 なにか解決策をお知らせください。

• yaga
  • お礼率23% (7/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manbow8
回答No.2

#1です。 ここの掲示板に、同じような現象の方がいますが、解決してないようですね。 ファームウェアも最新にされてるようですし。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=2162070 これ以上は分からないです。ごめんなさい。

その他の回答 (1)

• manbow8
回答No.1

単純にピックアップが汚れてきたのだと思います。 CD-ROM用のレンズクリーナで掃除してみてはいかがでしょうか。 読み取りエラーを起こすという事は、ずいぶん汚れていると思われるので、湿式クリーナが良いと思います。 例) エレコム [AVD-CKCDL5] http://www2.elecom.co.jp/products/AVD-CKCDL5.html

yaga
質問者

補足

早速ありがとうございます。補足が足りませんでした。 CD-ROMのレンズクリーニングは今回数度実施しています。 取り付けも5ヶ月前でし,それまで3年間使用していたSAMSUNのCD-RWDriveでは読み取り不良は発生せず,年一度程度のクリーニングのみでした。 ただ,書き込みエラー多発のためDriveを交換した次第です。