成長しない生き方について

このQ&Aのポイント
  • 40代前半、結婚歴なしの女性が、なぜ成長できないのか悩んでいます。
  • 周りの姉や妹が責任を持ち、成長している姿を見て、自分だけが取り残された気分になります。
  • 結婚相談所に行くことも踏み切れず、行動力や決断力もない自分に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

成長しない 生き方について

40代前半、結婚歴なしの女です。 母が同じくらいの歳の時は、大学生の娘が3人もいたのかと思うと、想像もできず、私はどうしてこんなに成長していないのだろうとつくづく思います。 もちろん、独身でも地に足がついてしっかりしている人もいますが、私の場合は、若いというより、幼いなとつくづく思います。 私の姉は医師をやっているのですが、独身ですが、責任重大な仕事というのもあり、地に足というか、貫禄みたいなのがついた気がします。 私の妹は、結婚して子供を5人もかかえて、でも仕事もして、やはり地に足がついたというか、貫禄みたいなのを感じます。 2人ともいつの間にそんなに大人になったのだろうと思います。 私だけが取り残された気分で、たまに実家に帰っても、なんとなく居心地が悪いです。 子供の頃は、自分で言うのもなんですが、私が一番、勉強も運動もできていたのに、勝ち負けではありませんが、いつの間にか逆転されたなと思います。 今後どんなふうに生きて、どんなふうに挽回していけばいいと思いますか? 結婚相談所にいって、真剣に結婚を考えてみようかなとも思うのですが、1人になれすぎてしまったこともあり、そこまで責任がもてるかなというのもあり、結婚相談所にも行っていません。行動力や決断力もないんだろうなと思います。

noname#252327
noname#252327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2553)
回答No.5

う~ん・・・ 目の前に、教科書的と言うか典型的な例がありますね。 で、ちょっと冷静に考えてみて下さい。 彼女らの土俵でさらに上回る生き方って、そうそう出来るもんじゃありません。 世の中の大勢の人は、その生き方の中間にあります。 そして、自分に合ったバランスを試行錯誤しながらの人生を送っています。 責任なんて自分の人生だけに負えば良いだけです。 ただ、質問者さまは、今まで何となく先送りが出来て上手い事乗り切ってきてしまったことで、宿題を貯め込み過ぎた状態のように感じました。 なので、今更一気に挽回しようとしても、途方に暮れるのがオチです。 宿題を一つづつ片付けるしか道は有りませんし・・・ モノによっては諦めて捨てる決断がそろそろ必要なのではないでしょうか。 結婚を捨てる、子供と子育てを捨てる、ビジネスパーソンの道を捨てる・・・まぁ、どれを捨てるのか決めれば、将来の道も見えてくると思います。 ・・・人生だけは捨てないで下さいね。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで何となく先送りが出来て上手い事乗り切ってきてしまったことで、宿題を貯め込み過ぎた状態。宿題をひとつづつ片付けるしかない。諦めて捨てる決断も。 おっしゃる通りかなと思いました。そろそろ現実をよくみて先送りせずやっていかなければいけませんね。決断…そういうのがこれまでなかったような気がします。いい加減、覚悟を決めてしていくべきですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#252160
noname#252160
回答No.4

何か私の身近な同性3きょうだってそういう感じ多いですね...長子は最初から最後までしっかり者、末っ子はちゃっかりしてるが意外と堅実、真ん中はどことなくふらっとした自由人、みたいな(笑)なんか顔立ちとかも、長子と末は似てるけど真ん中雰囲気違う。 まあ結婚するとかしないとかはよく考えてお決めになればいいと思いますけど、隣の芝は青いのと、性格的なものもあるでしょうから姉妹と比べて考えすぎることもないのではと思いますが...

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 同性三きょうだい、まさにそのイメージ通りです。 隣の芝は青い、仰る通りと思いました。 比べるのもおかしな話かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

アナタ様が、 運動と勉学に秀でていたという、その背景に 負の感情エネルギーが存在していたということは ないでしょうか。 ありがちなことなのですが、アナタ様は、 《長女は、大事にされ、末の子は 可愛がられていて、羨ましい……》と、 エスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底で、無意識にでも、 感じていたことがなかったでしょうか。 あったとしますと、それが、アナタ様の 人間形成に影響する 負の感情エネルギーに転化されていた 可能性がありますね。 [他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。  (La Rochefoucauld)] [ちりぬればのちはあくたになる花を思い知らずに          惑ふ蝶かな   (僧正 遍照)古今集 435] 《挽回》といったスタンスではなしに、まぁ アナタ様のお好みからは乖離しているでしょうが、 「喜び上手」「喜ばせ上手」「怡しませ上手」「憩わせ上手」 「聞き上手」「相槌上手」「話させ上手・話題の引き出し上手」 「寛がせ上手」になれば、素晴らしい交友関係が 広がりますよ。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを意味する そうですので、この意味が真に解れば、 アナタ様の周辺は花園になるでしょう。 エスプリの奥底に隠れている ホスティリティをクリアするところから 始めてみませんか。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck. Ciao.

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…父は長女を、母は末の子を、私にはどちらもつかない、と思っていた気がします。 挽回、というのも少しおかしいですね。 置かれたところで咲く、考えてみます。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

そういう道を選んでしまったのですから後は覚悟を決めてください。複数の人生を選ぶことは誰にもできません。 先日父親が死亡して天涯孤独になった50代です。

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 複数の人生を選ぶことはできない。覚悟を決めて。 おっしゃる通りと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

自由を満喫できているあなたの方が勝ち組なのでは?

noname#252327
質問者

お礼

ありがとうございます。 つっこみどころ満載、たたかれるかなと思っていましたが、お優しい言葉に少し救われます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫を成長させるためには?

    こんにちは、皆様にはいつも助けて頂いています。 今回は、主人の事で相談です。あまりにおバカな悩みかもしれませんが、真剣に悩んでいるのでよろしくお願い致します。 うちの夫は、家族(私と子供)といるときは自然で普通なのですが、例えば私の家族や旦那の家族、友人、共通の知人など第三者を交え、過ごさなければならないときは、なぜか態度が大きくなります。私に対しても周りに対しても偉そうですし、明らかに上から目線でモノを言います。 日頃は温厚でとても優しいのに、言葉使いも表情も態度も、ガラリと変わってしまうんです。 でも、普段は正反対なので、突然そんなふうに亭主関白っぽくされると、こちらもうろたえるし、「何、その態度」ってなっちゃいますよね。 正直、私は優しくてフレンドリーな旦那にホレて結婚したので、旦那が義家族や私の家族、知人などの前でこうまで横柄な態度を取るのを目の当たりにして、不快感と不信感が募ってしまいます。見抜けなかった私も良くないのかもしれませんが、結婚して5年目、最近になって目立つようになってきたという形です。 「こんな人だった?」と、最近は毎日頭を抱えています。 これがいわゆるオジサン化現象というやつなのか…?と・・・。 第三者が間に入らないと、素直で優しい性格に戻るのですが・・・。←これが不思議です…。 子供に対しても、普段はめったに怒らないし、どちらかというと猫かわいがりするのに、第三者がいるとつまらないことで厳しく叱りつけ、見ている方がいたたまれなく、恥ずかしくなってきます。 あまりにそのやりかたが不自然で芝居めいているので、家族や友人たちも、「???」という様子。 (皆さん大人ですし、優しい方たちばかりなのでスルーしてくれますが、年下の若い友人夫婦は苦笑してます;) でも、本人はそれに全く気づかず(空気が読めないのかなあ)、悦に入っている、大満足、といった形です。 恐らくは、「頼もしい一家の大黒柱」を演じたいのでしょうが… 子供に厳しい親父だと思われたい、とか、 奥さんに頼られる夫像を見せつけたいとか・・・。 でも、そのやりかたがズレているというか。的を射ていないんです。 たとえば、「毎日仕事を頑張っている」ということをアピールしたいために、ご近所の方の家に誘われて遊びに行ったとき(以前から予定されていた集まりです)、その方々たちの前で眠ってしまう、とか。 単に失礼なだけなのに、「オレって、こんなにまで頑張っててすごいでしょ?」って、本人はアピールしているつもりなんです。驚きですよね・・・。 皆さん優しい方々なので、気を使って、「そんなに疲れているのに付きあわせちゃってごめんね」なんて言ってくれますが・・・。 お呼ばれした先で堂々と居眠りするなんて(しかもホントの理由は前の晩、深夜番組を見て夜更かししたからです)、我が夫ながら呆れてしまいます・・・。 本当に恥ずかしいし申し訳ない…。 周囲もシラけているのがわかり、針のむしろですが本人は得意満面です。「変な人」と思われて、同世代の旦那さんたちはちょっと引いているんですが、本人は 「オレってそんなにコワイかな? まあ、コワモテってカンジだからね」 なんて、恥ずかしい発言が飛び出す始末(ちなみに全然コワモテじゃありません。どっちかというとヒョロヒョロのもやしっ子です。どうしてそんな風に思うのか不思議でならない…痛々しすぎます…)。 はっきり言いますが(ひどい妻だと思われるでしょうが!思い切って言います!) むちゃくちゃ恥ずかしいです。 同じような旦那様を持つ方(いるのかな・・・)、 ベテラン奥様方。 どのように対応していますか? 旦那さんがあまりにエラそうなとき(全く意味なく偉そうにしたり、横柄にしているとき)は注意していますか? 素直に聞いてくれますか? それとも旦那は旦那、こちらは責任感じずに、放っておいて好きにやらせちゃったほうがいいですか? 「オレも気持がわかるなあ」と思う男性の方(いることを願って…;) 周囲の人に、こんなふうにしてまで「すごい!」と一目置かれたいものでしょうか? また、奥さんにそんな心理を指摘されたりしたらイヤなものですか? 偉そうにさせてほしい!と思うものですか? どんなふうにたしなめられるのが理想的ですか? なんか支離滅裂になっちゃってすみません。 男の人も三十代になるといろいろ思うところがあったり、大変なのかなとは思うのですが、いまだに中2病をわずらっているような旦那を持つ嫁もストレスが絶えません。 子どもも、今は良くても、もう少し大きくなったら、旦那のその二面性?に振り回されることになるでしょう。 そんな夫を選んでしまったのは自分の責任。 その責任を全うする気持ちはありますが、気持が折れそうです・・・。 ヒマなときでけっこうですので助言をお願いします!

  • 結婚のタイミングと別れ 

    お世話になっております。 度々、結婚の相談をさせて頂いております。 30歳、独身女性です。 1年程、お付き合いして、結婚を考えている彼と、 「結婚のタイミングが合わない」という理由で別れる。 この別れ方は、別れる理由として、後悔しないか… 彼は、「お付き合い当初からずっと」、結婚したいと言ってくれていました。 私は、「今になって」、やっと結婚したいと思うようになりました。 ずっと、迷っていました。 半年以上、答えを出せずにいました。 そして、答えが出せず、この1か月は、会っていませんでした。 彼は、別れとして受け取り、 その間、彼は、知人から女性の紹介も受けていたとのことです。 私は、一か月間で、改めて、彼の良さや彼との相性、一緒にいる居心地の良さに気付きました。 彼は、先月に、ご両親に「結婚を決断出来なかった」と伝えており、 彼も、彼のご実家や親戚も、すでにこの話は終わっているとのことです。 しかし、彼は、まだ好きだと言ってくれており、 もし、決断するなら、結婚を進めていると言っています。 私は、今になって、家庭を持ちたい、子供が欲しいと、確かな気持ちを持てるようになりました。 家庭を持つ責任や覚悟も持てるようになりました。 結婚に対する怖さ(マリッジブルー)からも、抜け出せたんです。 30歳という年齢もあり、出産も考えています。 皆様の様々なご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 結婚したら負けだと思ってます

    本当に結婚したら負けだと思ってます この考えはおかしいですか? 私は子供の頃から結婚に対する憧れが全くと言っていいほど皆無でした それより独身を謳歌している大人たちに子供の頃から憧れていました 何故なら独身生活を送っている大人たちのほうが若々しく自分の思う通り好き勝手に生きているというイメージがあったからです 結婚生活となるとさまざまな束縛が存在し自分を犠牲にしなければならない そんなことは耐えられないと幼少の頃より考えてました その考えは今でも変わりません 私ははやく結婚したいというような方がとても理解に苦しみます 結婚したらもう引き返せないし負けだと思っています なぜむざむざ居心地の悪い生活を選択するのか 独身の方が居心地がいいのにと本気で思います このような考え方が一般的ではない事自体が私にとって非常に居心地が悪いのです 私はむしろ妻帯者より独身を貫いている生き方をしている方に共感しますし憧れます 既婚者より女遊びができる独身のヤリチンの方が勝ち組ですし、一度として遊びができなければ結婚なんてしない方がいいです こんな私の考え方はおかしいのでしょうか? 何か間違っているでしょうか?

  • 比べてしまいます。

    今31歳、既婚で3歳の子供がいる会社員です。 10年前に同期入社した子がいて、同じ歳で仕事以外でも仲良くしてきましたが、私は5年前に結婚しました。 その頃までは良かったのですが、子供を産み仕事復帰してから、独身のその子は遅くまで仕事をしていますが、私は子供を保育園に迎えに行かなくては行けないので早めに帰ります。 その独身の子は「仕事はいつ辞めてもいいや」みたいな感覚なのに独身な為に責任者になったりしています。      私は仕事を真剣に続けたいのですが、小さい子がいる為に休む事もあるので、責任者にはなれません。 今まで同じようにバリバリ仕事をしてきたのに、何だか私が役立たずで会社に不要な人材になったような、その独身の子に負けたような気がして、その子とかかわるのが苦しくなりました。 会社では、その独身の子と私はとっても仲良しだと思われています。 でも、仕事に対する温度差とかでお互いの間には少し溝もできています。 独身の人とは働き方が違うと割り切った方がいいのでしょうか? その独身の子と、今更距離をおいてもいいと思いますか? 会社の人とは必要以上に仲良くしなくてもいいと思いますか? 私のいる部署は、37歳独身の女性上司をはじめ私を含み2人以外の10人位は全てが独身女性でバリバリ仕事をしてます。 仕事を続けたいのに、比べてしまって評価が下がるんじゃないかと勝手に焦ってしまいます。 とても長く読み難いですが、同じ女性の方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 比べてしまいます。

    今31歳、既婚で3歳の子供がいる会社員で す。 10年前に同期入社した子がいて、同じ歳で仕事以外でも仲良くしてきましたが、 私は5年前に結婚しました。 その頃までは良かったのですが、子供を産み仕事復帰してから、独身のその子は 遅くまで仕事をしていますが、私は子供を保育園に迎えに行かなくては行けないので早めに帰ります。 その独身の子は「仕事はいつ辞めてもいいや」みたいな感覚なのに独身な為に責任者になったりしています。 私は仕事を真剣に続けたいのですが、小さい子がいる為に休む事もあるので、責任者にはなれません。 今まで同じようにバリバリ仕事をしてきたのに、何だか私が役立たずで会社に不要な人材になったような、その独身の子に負けたような気がして、その子とかかわるのが苦しくなりました。 会社では、その独身の子と私はとっても仲良しだと思われています。 でも仕事に対する温度差とかでお互い の間には少し溝もできています。 独身の人とは働き方が違うと割り切った方がいいのでしょうか? その独身の子と、今更距離をおいてもいいと思いますか? 会社の人とは必要以上に仲良くしなくてもいいと思いますか? 私のいる部署は、37歳独身の女性上司をはじめ、私を含み2人以外の10人位は全てが 独身女性でバリバリ仕事をしてます。 仕事を続けたいのに、比べてしまって評価が下がるんじゃないかと勝手に焦ってしまいます。 とても長く読み難いですが、同じ女性の 方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 過ぎた時間は戻らない

    曲がった事や筋が通らない事は嫌い。自分の事より他人のこと。他人を陥れたり足を引っ張ったりして得しようと思わない。任された事は責任をもて。それが「人としてのまっとうな道」と親に教育され、自分もそう思ってきましたし、そしてそう生きていけば縁はあるものだと思ってました。 しかし気がつけば、人生を折り返したただの汚ねぇハゲオヤジ… もういい加減我慢の限界です 会社でも仕事に責任を持ち真面目に働いている人間は独身が多く、無責任でチャラチャラしているヤツのほうが結婚している割合多いですな。 浮気がばれて離婚された仕事無責任男もすぐ次の相手見つかって、間もなく結婚するそうです。 まぁ結局、ここの回答見てもわかるように、選ばれる根拠は結局は外見や収入、口先の上手さ、女性に対するマメさなんでしょう。 正直生き方間違えました でも生まれ変わっても、きっとチャラチャラはできないな(笑)

  • 勝ち組み?負け組み?

    43歳でまだ独身、仕事は社員になれずパート自分は人生の負け組みでしょうか?人生の勝ちぐみと負け組み、定義つけたら勝ち組みとはどんな人で負け組みとはどんな人でしょうか、この年で独身だからといって、有る場所で負け組み扱いされたんですが、自分は結婚してるとかしてないとかで勝ち負けのレッテルをはられたくないし、決め付けられたくないのですが?

  • 結婚してるのに

    主婦です。結婚して子供もいます。 夫婦仲も悪くないです。 なのに既婚者、独身両方から言い寄られ困ってます。(明らかに意味のある熱い視線を向けられる、やたら目線を合わせてくる、私にだけ分かるようにジロジロ見てくる) 話した事もないのに突然来ます。子供の同級生のお父さんとか。行事等で会うたび。独身くんは職場で。どちらも、すごく身勝手で無責任で非常識じゃないですか?自分の都合で私を奥さんとの間、もしくは旦那との間に入れ込んで。 こんな男性が多い事に、正直ビックリしてます。(勿論、そうでない方のほうが圧倒的に多いですが) そんな事するなら離婚しろ、もしくは私と結婚する前提でやれ、と思うのですが、それっておかしいですか?皆さんのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の浮気と妻の浮気の社会的な意味

    ok webを見ていて気づいた事があるのですが 夫の浮気の相談にはよく 夫にとって居心地のいい環境を築けなかった貴方にも 責任があるというレスがあります 大して妻の浮気は、妻にとって居心地の良い 家庭を築けて居なかった夫の責任を責めるレスは殆どありません 「安らげる家庭」を作るのは妻の役目だけなのでしょうか? 安らぐのは子供と夫のみで良いのでしょうか? 夫が家庭を居心地良くする必要は無いのでしょうか?

  • 結婚したら変わる?

    独身のときは幼稚で気まぐれで無責任で優柔不断な中年男性も、 結婚したり子供ができたら責任感が芽生え成長し大人になり立派に妻と子供を守る素晴らしい夫兼父親になると思いますか? それとも結婚や子供ができたくらいでは変わらないと思いますか? むしろさらに悪化しますか?