義母からの果物、失礼な対応と後悔-対応方法を教えて

このQ&Aのポイント
  • 不要に感じる果物を義母から受け取った場合、どう対応するか悩みます。
  • 感謝の気持ちを込めて伝える方法や、将来の食べる可能性があると言っておく方法など、様々な方法があります。
  • 失礼な対応をしてしまった場合は、謝罪し、これからは気をつけるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母から毎年送られてくる果物

長文です。 義母から送っていただいた果物について、今後は不要という旨を伝えてしまいました。もう悔いても遅いのですが失礼だったと思います。どう対応すれば良かったか教えてください。 先日義母から果物が送られてきて、品種を見てみたら前も頂いていたもので、気付くと毎年送られてきており、農家が多い地域なのでもらってるのかと思っていたのですが、どうやらわざわざ購入してくれているようでした。 夫も私も果物を食べる習慣がなく、その果物も2人とも好きじゃないもので、まるごと一玉いただき(夏の風物詩です)いつも余らせたまま放置してました。痛む前に夫が無理やり一気に食べる感じです。 受け取ったお礼の後、「いつも食べ切れなくて、わざわざ購入していただくのも悪いので、子供も大きくなったら食べたがるかもしれないのでその時は是非いただきたいです!」という感じで伝えました。(今、赤ちゃんを育てています) 「そうだよね、困るよね!あげる前に聞かなくてごめんなさい、お姉ちゃん(義姉)にもいらないものあげたら迷惑よとよく怒られるの。笑」など言っていて、こちらからもすみません、、と謝り雑談をしてことなきを得ました。 いつもLINEでやりとりしてるのですが、少し怒らせたかなという感じがしたので電話しました。上の会話は電話でのやりとりです。 不要なものをわざわざ購入させるのはお互いにとって合理的でないと思っていましたが、 今まで野菜など定期的に送ってきてくれた気持ちを無碍にしてしまった…と我に帰りました。欲しい時には是非というのも図々しい言い回しだった思います。 夫は相談しても不機嫌になるか、送りたいなら送らせておけば?という考えなので、夫には聞きませんでした。 正直産後から義実家に対して不満やストレスがあったのも関係しています。 でしゃばってしまったと思います。 今後気をつけることが有れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • km332244
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

質問者様は悪いところないと思います!! 私は実家暮らしで、孫っていう立場でいますが 祖母と母が数年前まですごい揉めて嫌な関係を色々見てきました 質問者様の言っていること結構分かります 質問者様はストレス溜まってる身なのに、すごい丁寧な言い方できるの 尊敬しますし、その中で相手を傷つけない言葉選びできるの素敵ですね! 例え義母様が言われた時は何かモヤって思ったとしてもその言い方やったら 別に後々何も思わないはずです 私の母も最近祖母に色々言いたこと言うようになって関係性が良い方向に変わってきたと思います 前よりも何故か仲が深まったというか、、、 結構産後に質問者様と同じような悩みを相談されることが多いのですが 相手さんは良かれと思っていることや何も思ってなくても 受け取った本人は本当にイライラするし、言い方悪いけど血縁関係の母親とかに旦那様が言ってほしいですよね、何のためにあんたに相談したんよってさらにイライラしますよね、、 私としては今後質問者様はそのままでいいと思います してくれたことに対してありがとうと言えるだけで100点だと思います 逆にそれはしんどい、不要ということは言っていいと思います 伝え方は大切だと思いますがもうすでに伝え方はお相手様のことしっかり考えられていると思いました! もし私が質問者様の子供だったら 嫌なことに対して何も言えずにすごく悩んでいるほうが見てて嫌です 他人に押し付けず自分の口で自分のセリフではっきり不要ですって言えるのは 子供から見てもお母さんの人を傷つけずにはっきりもの言えるところって すごく尊敬できるところだと思います 私の周りにも結婚して義理のお母さんとお父さんから 頼んでもないことされたとか、ほんまに傷つくこと言われたとか すごく滅入ってる姿見てます 質問者本人様はすごく悩んでストレス抱え込んでいるからここに質問されたと思うのでちょっとでも励みになればと、、まだ結婚もしてない未熟者が回答しました笑笑 育児とか結婚生活大変だとは思いますが、旦那さんがいてお子さんもいて 癒しはあると思うので無理せず頑張ってください!

akino1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。お礼、遅くなりまして申し訳ありません。肯定してくださるコメントに思わずぽろっと涙が出ました。 回答者様のお母様とおばあさまのエピソード、関係性が好転して来たこと、希望が持てる話だと思いました!お母様長年頑張ってこられたんですね。それを心配して見ていた回答者様の優しい気持ちが伝わってきます。 当方の母も生前、祖母とのやりとりで気に病んでいたところがありました。 祖母といっても母方です。実の親子でも性格が異なると上手くいかないこともあります。他人だと尚更気を遣いますね。 当方は弱々しい母のようになるまい!と思っていましたが、気付いたら同じようにクヨクヨする性格になっております。不思議ですね…。 夫は最近また思うところがあったようで、私の考えに対して理解を示してくれる様子が出てきていて少しホッとしている状態です。 義母への伝え方について自信がなかったのですが、とにかく褒めてくださりありがとうございます。今後も相手を不快にさせないよう、上手く伝えられたらなぁと思います。 ただ今回の一件については、今後は何か頂く時は基本は黙ってようかなと思います。 送りものはキッカケに過ぎず、根本は義母へのモヤモヤした心が原因だからです。 解決に繋げるなら産後義母から嫌なことを言われたことを話すことだと思いますが、これはなかなか賭けですので実行はできなさそうです。上手く消化できるかは個人差ありますね。今後はストレスを溜めないで過ごしたいですが、すぐには上手くいかないかもしれません…。 回答者様は嫁姑関係を見てきた家族(子、孫)という立場ながら、当方の気持ちに寄り添い、親身になってくださる気持ちがとても嬉しかったです。罪悪感や、義母が嫌だというマイナスな心に囚われていたので、少し前向きな気持ちになりすごく励まされました。 回答者様の視野の広さ、思いやりのあるご回答おかげです。生まれてきた子供を大切にしたい気持ちも更に深まりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.9

苦手な物、不要な物は、はっきり、お断りした方が絶対、いいと思います。逆に、嬉しかったものも、きっちり、お伝えすれば。 いつも、お心遣い、ありがとうございます。で、いいんじゃないですか。あんまり、どうだっただろうとか悩みだすと、しんどいよ。

akino1
質問者

お礼

回答いただきまして、肯定的なご意見ありがとうございます。 また、無理しないで!といったメッセージに受け取れて心が軽くなりました。 産後から義母のことが嫌になってしまい、連絡をとりたくないのですが、私宛に毎月食材を送っては連絡が来ます。 そして夫婦とも好きじゃないものを、なぜか毎年購入してたこと、送ってくることが疑問になってしまいました。 はっきり不要と伝えたことを開き直ればいいのに、小心者なので、それを感情に任せて正すような行為をしたことを悔いています。 言ってしまったこと伝えたことは取り消さないので、切り替えていけたらなと思います。 ありがとうございました。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.8

質問者様がお断りされた言葉は問題ないと思います 捨ててしまうものをもらったのに「ありがとうございました」と感謝の言葉を述べるのですから自分もむなしいし何も知らないおかあさまは哀れです 断られたおかあさまはちょっと傷ついたと思いますが、今後心の通ったお付き合いをするための壁を突破したほうがよいです わたくしごとですが、別居の義母に欠かさず母の日の贈り物をしております すでに何でも持ってる人なので毎回選ぶのに悩みぬいておりました そして消耗する食べ物に限定しようと思い立ちました  日頃の会話で好物がわかってきましたので該当するものを贈ったところ大好評で、あっという間に食べちゃったと言っておりました どんなものならうれしいのかおっしゃればおかあさまも助かると思います

akino1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 肯定的なご意見ありがたいです。 素敵なエピソードですね! お互い好きなものが分かる状態にしてそれを贈り合う方が、お互い心から嬉しい気持ちになれると思います。 ただ今回はポジティブな気持ちで行ったことではなく、義母や夫に対しての不満が募ったが故の行動で、この一件をキッカケに心を通わせたいとは思っていません。というより、そう思う余裕がないと言った方が適切かもしれません。(昨年の出産後、義母の無神経な発言や遠回しな嫌味が度々あったからです。) 義母世代の感覚だと、嫌いなものでも受け取る、お礼を伝え、年長者を立てるということがまだまだ重要視されていると思います。 それは大切なことで、良好な関係なら敬う気持ちで出来ると思いますが、我慢を強いられている状態ではこちらのストレスでしかない、と思っています。 なので新しい意見を下さって少し心が軽くなりました。 ありがとうございました。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.7

義母さんからの食材の贈り物がそうなるのは仕方ないと思います、 送る方は喜ばれると思って送ってもそうでないものはたくさんあります、 私が今までに送られたお歳暮やその他のギフトで貰って嬉しかったものはほとんどありません。 実母から心を込めて作ったと言う、ハンドメイドの洋服などもはっきり迷惑でした、 欲しいと思うものを受け取ったことはほとんどありません、 でも喜んで受け取る、それが礼儀だと思います、 プレゼントというのは受け取る方が幸せになるのではなくて、あげる方が相手が喜んでくれたと自己満足して幸せな気分になるもののような気がします、 あなたが受け取ったという果物はおそらくスイカかなーって思いますが、そんなの貰ってもとても迷惑です。 食べ盛りの男の子が2~3人いるんだったらいいですが、今はスイカ食べたいときはスーパーで容器に入ったカットスイカを買う? でも義母さんの気持ちは分かります。 私と義母さんは同年代です。 昔はエアコンも付いてなくて夏は暑かったから、スイカはバシバシ食べてました。 暑くて喉乾くし、スイカがちょうど良かったんです。 今はエアコンの部屋で涼んでるし、 食べるものも、昔に比べていっぱいあるし、 スイカ丸ごとなんてとっても食べきれません。 義母さんとの対応は、ご主人に任せるのが一番いいと思いますよ。 ご主人が送らせておけばいいんだと言うんだったらその通りにするのがいいと思います。 食べないものを送ってきてそれを捨てるという作業をするのもムカつくけど、ご主人にお任せしてください。 それと義理の中はギクシャクして当たり前です。 実母とだってギクシャクすることはたくさんあります。 今後は、義母さんから送ってきたものは、いつもありがとうございます助かりますと受け取るのが、やはりベストかな? 何か欲しいか聞かれたらな、食べきれない時冷凍できるもの と答えると考えてくれると思います。 それと無駄に LINE などしないことです。 近づけばギクシャクします。

akino1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 礼儀としては黙って頂いたら良かったと思います。夫婦共食材を捨てるのが嫌なので食べられる分はお互い食べていました。 夫に任せず話した理由としては義母は60半ばなのでまだ若くてしっかりされてるのでサラッと話してもわかってもらえるかな?と思ったのと、産後嫌なことをされたこと、そういったことで不安定になったことを夫に話しても聞いてもらえなかったことが重なり、複合して我慢ならなくなったので自分から伝えたという感じです。 お察しいただいた通りの果物ですが、大きさ的にはひとまわり小さいくらいのものを頂いてました。ただそれでも食べきれていませんでした。 LINEについてですが、無駄に連絡はしていない状態です。 当方が母が他界しているので、義母が産後手伝いに来たきっかけで連絡先として交換して義母から来るようになりました。お手伝いに来てもらった後、義母のことが嫌になりこちらからは報告すべきことだけの最低限にしているのですが、義母の方から月に2回くらい、食材送りました!という連絡が来ます。はじめの方は〇〇くん大きくなったでしょうね。など孫のことについてメッセージが来ていましたが、私が嫌なのを察したのか、食材を送ったことでこちらの様子伺いをしてくるのが続いています。 産後のお手伝いは、家に人が来ること自体気が進まなかったのですが、それを伝えると夫に悪いように受け取られてしまいうちの母親が来るのが嫌なのか?と怒ってきたこと、義母が手伝いに張り切ってると聞いて、来てもらうことになりました。 これも失礼な話ですが、そのきっかけで嫌いになったのでお手伝いに来てもらったことを後悔しています。 ギクシャクするのは肌で感じています。 同世代の方の貴重な話をしていただきありがとうございました。

回答No.6

いいよな~ こんなクソ旦那でも優しい奥様と結婚して子供もいて・・・・ 結局は見た目や経済力で男を選ぶんですね・・・・・

akino1
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 お聞きしたかったことと趣旨がズレているので、なんともいえません。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1259)
回答No.5

あなたはイイお嫁さんだと思います。 なにも失礼じゃありませんよ。 とてもよき対応だったと思います。 言葉も上手でした。 今後の対応ですが、 もうそのことに触れず、 ただ、お母さまにはいつも丁寧に、温かく接して差し上げてください。 それが義理の親にとって とても嬉しいことなのですから。 お嫁さんからないがしろにされるのが 義父母にとっては一番悲しいことなのです。 母の日、父の日などには プレゼントが無くても、電話一本、 「お元気ですか?いつもありがとうございます」などのような そういう気遣い、労いなどの言葉を届けられれば それで十分なのです。 お子さんが大きくなって、お話できるようになれば 義父母からお孫さんへのお祝いなり、誕プレなり 届いたら 電話でお孫さんの声を聴かせて お孫さん自らお礼を言わせてください。 そういう一つ一つの丁寧さと礼儀がいつもあれば 義両親から嫌われることもありません。 それと、義両親の前ではご主人のいうことには(たとえ腹が立つことがあっても) ハイハイ、と素直に聞く態度があれば文句なしでしょう。 あと、これは余談ですが・・・ ご主人ですが、お義母さまの行いに対して 「送りたいなら送らせておけば…」という考え・・とありますが それは違っていると思いますよ。 あなたの手前、そんなふうな態度をみせているだけです。 ご主人にとっては大切な母親です。 男性にとって母親というものは、 生まれて初めて出会った最初の女性、 初めて好きになった女性、なのです。 だから、大切に決まっているんです。(愛されずに育った人は別) でも、そんな思いを伏せて、 妻の前ではクールにふるまうのが男性です。 親なんて、お母さんなんて、って そういう態度でいるかもしれませんが 実際は違うんです。 それと、今回の果物の件で、 ご主人に相談しても不機嫌になる・・・とありますが それはおそらく 「食べもしないのを送ってきてはっきり言って迷惑・・・」 というあなたのそういう気持ちが根底にあることが原因です。 言葉にしなくてもあなたの気持ちはご主人にはわかっていますし また、毎年、その頂いた果物をあなたは残し、 その残り物を傷む前にご主人が一人で食べる、という・・・ 母親が送ってくれたものを、 腐らせてしまうまでに一人で食べるご主人のお気持ち、 わかっていらっしゃいますか? 母親のことをどうでもいい、送りたいなら送らせておけば?と 本気で思っているのなら、食べずに捨てるでしょう。 でも、食べるんです。傷む前に一人で食べるんです。 それは、お母さまのことを愛しているからに他なりません。 できればあなたが、 その果物を使って、ジュースにするなり、 なにかゼリーを作るなり、丁寧に扱っていれば それがお母さまを大切にしていることにイコールとなりますから ご主人も、あなたからの相談に、機嫌を悪くすることなく 話をされたと思います。 いつも義両親に対しては肯定的に、 いいように解釈して、ご主人に話してください。 たとえケンカをしても、義両親へのバッシングはNGです。 あなたが今後、その姿勢を貫けば ご主人もあなたのご両親のことを 今以上にとても大切にしてくれるようになると思います。 こんなふうに書かせていただきましたが まったくあてはまらない、と仰るのなら 無視してくださいね。

akino1
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 対応について肯定的に受け取ってもらって少しホッとしましたが、やはり義母のの心情を察すると寂しい気持ちにさせてしまったかなと思っています。 いただくこと自体は嬉しくて、今まで迷惑に感じたことがなく気には留めてなかったです。なんとなく残していて、夫が食べるのもなんとなくの流れで、確かに特に丁寧には扱っていませんでしたが、不穏な空気が漂うこともなくでした。 わざわざ毎年購入してくれてるのも知らなかったのもありますが…。 夫の心情はsashakiss様のおっしゃる通りで、お母さんのことが好きなんだな、と感じることが多いです。義母についても息子(夫)のことが好きなのは伝わってきます。 たとえば今回の果物も義姉も苦手だそうで、食べたくないとハッキリ言ってるみたいですが、夫は必ず黙って食べます。 不要と伝えたことは合理的じゃないのが理由なのもありますが、昨年の出産後から義母から子供のことを干渉されたり不快なことを言われたり、義父についても無神経に感じるようになり、それ以降、義実家から食材や果物が来ると圧に感じてしまうようになったのが大きいです。 夫が連絡を返さない為、結婚後からずっと私が連絡窓口になっており、私の対応については丁寧で気遣いがあると褒めてもらったりもしていたのですが、今はお礼を伝えたり、近況報告したり写真の添付など送ることが、ただただ苦痛です。 バッシングにならないように、義両親のことについて丁寧に丁重に伝えたこともあるのですが、不機嫌になったり、虫の居所が悪く激怒したこともありました。 懇切丁寧に話しても理解してくれない客観的な目線で話を聞いてくれないことに疑問に思ってしまい、夫に対して鬱憤が溜まり今回のことに至った気がします。 残念ながら私が義実家対して良い方に解釈しているとは思われていません。 ちなみに私の両親は他界しております。 今は気持ちの余裕がないのですが、今後の付き合いのアドバイスとして真摯に受け止めたいと思います。 丁寧にご回答いただきありがとうございました。

akino1
質問者

補足

ちなみに母の日と父の日は毎年贈り物をしています。イベントごとをやらない家なので、私と結婚したからしてくれるようになって喜んでいるとは聞きました。 夫もいつも俺の親にいつも気遣いありがとう、と言ってくれてました。 産後から苦手になってしまい、今はその雰囲気が伝わっている状態です。 苦手になった理由は、産後手伝いに来てくれて(断れなかった)気に触る事を言われたり、メールで届いた育児アドバイスが私の人格を否定するような内容に感じてしまったことです。メールなので、義母がどういう気持ちで言ったのわかりません。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.4

私は、何も失礼なことだとは思いません。むしろ、良かったと思います。身内だから言えること、身内だからこそ言えない事って、確かにあります。 贈り手は「喜んで貰えてる」と思っているけど、実はそうじゃ無かったんだって事、たっっっっくさんあります。私も職場で山菜を貰うんですけど、私は大の苦手なのです。でも、善意故に断り切れない・・・。たまに「山菜、苦手なんですよねー」って言うんですけど、「本当の美味しさを知らないのよ」って。本当は「余計なお世話です!!」って言いたいんですけどねー。 何かの機会に「今後、育児に関わるモノで必要になるモノは沢山有りますから、その時にお願いします。遠慮無しに行ってゴメンナサイ。大切な家族なので、お互いにストレス無しの方が良いかなって思ったので・・・。」と言えたら良いですね。 義理方は『何かを贈って先方からの連絡を待つ』という手段をよくとります。実は、日常のメールやラインも面倒くさいですよね。親戚づきあいは帰省時のみ、あるいは暑中見舞いと年賀状だけで良いと思うんですけどねー。

akino1
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 失礼ではない、と言ってくださり、少し心が軽くなります。 大の苦手なものが送られてくるのは大変ですね。。お察します。 そうですね、また直接会った時にフォロー入れることができたらいいですね。 『何かを贈って先方からの連絡を待つ』 やはり。 今それが1番荷が重く感じています。 出産後から義母と連絡を取るのが嫌になってしまい、自分からはしなくなっていたのですが、月に2回くらい〇〇を送りました!とLINEに連絡をくださいます。 それに対して、お礼と近況報告や写真を返したりするのが暗黙の了解のように感じています。私と連絡を取りたいのではなく、夫と孫の様子が気になるだけなのがわかります。 たとえば写真がほしければ「育児大変よね、大丈夫?よい写真撮れたらおくってね〜!」くらいの軽めに連絡が来ればいいのですが、毎回責められてるように感じてしまうようになり、凄く気を遣います。 愚痴をごめんなさい。 合理性を重視したり、簡素になることで人のつながりも薄くなる気がしますが、 双方の負担が軽くなる世の中がきて欲しいなあと思います。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.3

今答えが出たところで、どうしようも無いと思いますが気の毒です。 私は野菜が送られてきます。 一度腐らせて当たったことが有るので今は躊躇せずに捨てています。 私も言いたいのですが、今のところ黙って受け取っています。 言わないのが一番良い気がしますが、会った時に言った方が誤解が無いかと思っているうちにコロナが流行り出して、今年は行く予定でしたが多分未だ無理そうです。 超ド田舎なので、ほぼ終息しないと行けません。 世の中正直爺さん馬鹿を見ると言いますから、これからは我慢して捨てて下さい。

akino1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございますm(_ _)m おっしゃる通り、もうしてしまったことなので元には戻せません。 捨てたくないという思いが強くて使い切っています。食品ロスになるなら使い切れてないことを伝えようと思ったのもあります。 でも、samkim1さんのおっしゃる通り、それも相手の送りたいという気持ちを無視して水を差しているんだなと感じました。 確かに伝えるなら、直接顔を合わせた時に食べ切れてないことを話した方が誤解がないですね。人と人のやりとりの基本だと思い、意識が欠けていたなと思います。 今回は夫婦間の問題も関係しており、私の負の感情も影響して衝動的に伝えてしまったのもあるので、また冷静になってこれからは黙って受け取ろうと思います。 今後参考にします。 ありがとうございました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

確かに悩ましい問題ですよね・・・。 >不要なものをわざわざ購入させるのはお互いにとって合理的でない ごもっともです。 なので、あなたのやったことも全くの間違いとも言えないんだろうな と思います。 ただ、私ならそうはしないだろうなとは思います。 やはり、こういうのは気持ちの問題だと思うんです。 実際、目に見えるのは果物ですが、やり取りしているのは お互いの気持ちだと思います。 やはり、相手の気持ちを想像すると、 要りません、とは言えませんね。 相手も、良かれと思ってしてくれてることですからね。 余程、親密な関係であれば言えるかもしれませんけどね。 もし、言うにしても、夫に言ってもらいますね。 要らない、ではなくて、同じ送ってくれるなら、○○の方が 嬉しいな、とかって感じで。 要は、相手の気持ちを受け取ってあげることが一番の 思いやりなんじゃないかと思うんですよね。 要らなければ、友達にあげてもいいし、最悪捨ててもしょうがない、 と私は思っています。 ただ、あなたの気持ちもめっちゃわかります。 やはり、旦那が間に入って、うまいこと調整するっていうのが、 一番穏便で、誰も嫌な気持ちにならずに済むのかな? とは思いますけどね。

akino1
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 悩ましいですよね。共感しようと寄り添ってくださるコメントがとても嬉しいです。 お裾分けについてですが、転勤族で近所に果物をお裾分けする知り合いもいない状態です。 伝えるとしても夫から言ってもらうのが、セオリーなのは勿論把握していたのですが、、、 産後から義両親から気に触ることを言われたりしたことで、鬱っぽくなっており、夫に打ち明けてみたこともあったのですが、親の言ったことをネガティブに捉えられたくない、自分の親が間違ったことするわけないといった感じで、聞く耳を持ったり冷静に聞かない様子に鬱憤が溜まっていました。 よほど非常識なことじゃない限り、間に入るなどの対応はする気はないようなので、今回のことも難しいと思います。 果物が送られてくる前に夫とちょうど一悶着あったのもあり、今回のこと(義母へ直接伝える)に至ったと思います。 ただおっしゃる通り、気持ちのやりとりという意識が遠のいてました。 相手の気持ちを尊重するなら苦手な物もお礼を伝え、黙って受け取るのがやはりベストだと感じました。義実家はグルメなので、美味しいから食べてほしい、という気持ちが強いのは十分分かっていました。 今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • tori_ok
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

私でも同じ対応をするので、良い対応だったと思います 相手が不快に思ったなら態度にでると思うので、会話内容のように「またやってしまった」という気持ちかと思います なにかして喜んでほしいと思ってのことなんでしょうが、相手の本当の喜びよりも喜ばせたい気持ちが強いひと、悪く言えばお節介なひとって、時々いますよね

akino1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございますm(_ _)m 肯定的なご意見ありがたいです。 怒った様子はなく、遠慮なく言ってごめんなさいね、といった感じで話は終わりましたが、気持ち的にはガッカリさせたかと思いますし、初めはこれはムッとしているのかな?と思う雰囲気があったので、内心は批判されてるのかなとも疑ってしまう自分がいます。 結婚してから、表面的には親切にしてくれるのですが、嫌味なのかな?と思うことは度々ありました。 義母は喜んで欲しいという気持ちは大きい方で押し付けがましくはなく、今まではその気持ちを大切にしてきたのですが、姑と嫁という関係性でなかなかそう思えない時期もあるのかなと思い、今は複雑な気持ちです。 黙っておいた方がいざこざが起きるリスクは少ないですが、今回は我慢できませんでした。コメントいただきとても助かりました。

関連するQ&A

  • 義姉の訪問で口調が変わる義母

    いつもは穏やか?で優しくゆっくりした口調の義母は義姉(夫の姉)が姪を連れて遊びに来るとあきらかに私に対しての口調が変わります。夫に相談すると「義姉が来ると張り切るから・・・」と言われました。 最近とても傷ついたのは義母の家へ顔見せに行った時に、私の子供だけ置いて私は自宅に帰るように仕向けられ、それなら子供も連れて帰りたいと言うと「いいから!その内ここで寝るから!ほっといて!」と義姉の目の前で言われ悲しい思いをしました。 義姉が来るたび(毎月最低4・5は泊まりで)義母の気持ちが理解できずに憂鬱で気が滅入っています。 明日、義母と顔を合わせたら私はどうすればいいのかスッキリしません。

  • 義母に振り回されて困っています。

    義母に振り回されて困っています。 現在主人と1歳の息子との3人家族で、主人の実家から車で3,4時間離れたところに住んでいます。 私は結婚前から、義母に嫌味を言われたり悪口を言われたりしてきました。最初は「息子をとられた~」からはじまりました。その後、何かあるたびに口出しをされてきました。^ それがいつも自分中心で、自分が正しい、自分が1番、といった感じです。それをうちの主人に注意されたら逆切れします。 お義姉さん(主人の兄嫁)もいて、今までお義姉さんと義母の話をしたことはなかったのですが、どーしても耐えれなくなってお義姉さんにメールしたら「私も言われてるよ」と言われました。お義姉さんは不妊治療をしてはるのですがなかなか授からず、義母からは「子供はもうあきらめてるけど」と言いながらずっとプレッシャーかけられてたり、親の悪口を言われたりされているそうです。 主人の実家に帰ると、子離れできていない義母は、いつも私達についてまわります。それも自分中心に動こうとするのでとても疲れます。 子供の口出しもしてきて、保育所にあずけるなんて言ってもないのに一方的に「保育所に預けるなんてやめてね」と言ってきたり、お義姉さんがいない時に「子供は授からないとだめや。あの子(義姉)は授からないからだめや」と言ってきたりします。後、息子自慢、身内自慢を聞かされたり、「良い旦那で良かったね」と平気で私に言ってきたりもします。 過去に言われた嫌味とかを思い出すと更にイライラしてしまいます。 寝ている時も、着替えを取りにくるのかよく分かりませんが、私たちの寝てる部屋に勝手に入ってきたりします。うちの家へ来た時は、私が疲れて1人寝ていたら「起きてるのかな?」と言いながら襖を開けたりもされました。みなさんどう思われますか? 主人は「親が変なことを言ったら注意するしいつでも言ってきて」と言ってくれていていて注意をしてはくれるのですが、自分が正しいと思っている義母は全く聞きません。 過去に近所の保健所での「こころの健康相談」にも行って解決しましたが、また悩んでいます。 今後いったいどうすればいいのでしょうか? 分かりにくいところがあれば補足つけますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 義母に振り回されて困っています。

    義母に振り回されて困っています。 現在主人と1歳の息子との3人家族で、主人の実家から車で3,4時間離れたところに住んでいます。 私は結婚前から、義母に嫌味を言われたり悪口を言われたりしてきました。最初は「息子をとられた~」からはじまりました。その後、何かあるたびに口出しをされてきました。^ それがいつも自分中心で、自分が正しい、自分が1番、といった感じです。それをうちの主人に注意されたら逆切れします。 お義姉さん(主人の兄嫁)もいて、今までお義姉さんと義母の話をしたことはなかったのですが、どーしても耐えれなくなってお義姉さんにメールしたら「私も言われてるよ」と言われました。お義姉さんは不妊治療をしてはるのですがなかなか授からず、義母からは「子供はもうあきらめてるけど」と言いながらずっとプレッシャーかけられてたり、親の悪口を言われたりされているそうです。 主人の実家に帰ると、子離れできていない義母は、いつも私達についてまわります。それも自分中心に動こうとするのでとても疲れます。 子供の口出しもしてきて、保育所にあずけるなんて言ってもないのに一方的に「保育所に預けるなんてやめてね」と言ってきたり、お義姉さんがいない時に「子供は授からないとだめや。あの子(義姉)は授からないからだめや」と言ってきたりします。後、息子自慢、身内自慢を聞かされたり、「良い旦那で良かったね」と平気で私に言ってきたりもします。 過去に言われた嫌味とかを思い出すと更にイライラしてしまいます。 寝ている時も、着替えを取りにくるのかよく分かりませんが、私たちの寝てる部屋に勝手に入ってきたりします。うちの家へ来た時は、私が疲れて1人寝ていたら「起きてるのかな?」と言いながら襖を開けたりもされました。みなさんどう思われますか? 主人は「親が変なことを言ったら注意するしいつでも言ってきて」と言ってくれていていて注意をしてはくれるのですが、自分が正しいと思っている義母は全く聞きません。 過去に近所の保健所での「こころの健康相談」にも行って解決しましたが、また悩んでいます。 今後いったいどうすればいいのでしょうか? 分かりにくいところがあれば補足つけますので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 義母の事で悩んでいます。

    義母の事で悩んでいます。 結婚3年目の専業主婦で1歳3ヶ月の息子と主人の3人家族です。私は結婚前から、義母に嫌味を言われたり悪口を言われたりしてきました。最初は「息子をとられた~」からはじまりました。その後、何かあるたびに口出しをされてきました。^ それがいつも自分中心で、自分が正しい、自分が1番、といった感じです。それをうちの主人に注意されたら逆切れします。 お義姉さん(主人の兄嫁)もいて、今までお義姉さんと義母の話をしたことはなかったのですが、どーしても耐えれなくなってお義姉さんにメールしたら「私も言われてるよ」と言われました。お義姉さんは不妊治療をしてはるのですがなかなか授からず、義母からは「子供はもうあきらめてるけど」と言いながらずっとプレッシャーかけられてたり、親の悪口を言われたりされているそうです。 主人の実家に帰ると、子離れできていない義母は、いつも私達についてまわります。それも自分中心に動こうとするのでとても疲れます。 子供の口出しもしてきて、保育所にあずけるなんて言ってもないのに一方的に「保育所に預けるなんてやめてね」と言ってきたり、お義姉さんがいない時に「子供は授からないとだめや。あの子(義姉)は授からないからだめや」と言ってきたりします。後、息子自慢、身内自慢を聞かされたり、「良い旦那で良かったね」と平気で私に言ってきたりもします。最近はほとんどないですが、週5くらいでメールや電話をしてきては「孫が泣いたら電話をして。声が聞きたい」とかも言われていました。 過去に言われた嫌味とかを思い出すと更にイライラしてしまいます。 寝ている時も、着替えを取りにくるのかよく分かりませんが、私たちの寝てる部屋に勝手に入ってきたりします。うちの家へ来た時は、私が疲れて1人寝ていたら「起きてるのかな?」と言いながら襖を開けたりもされました。みなさんどう思われますか? 主人は「親が変なことを言ったら注意するしいつでも言ってきて」と言ってくれていていて注意をしてはくれるのですが、自分が正しいと思っている義母は全く聞きません。 結婚前主人に「このままお義母さんが嫌味を言い続けたら無理だから」と言ったら「絶対変なこと(義母の自分勝手な発言なども含めて)言わせないようにするから」と約束をしてくれ、実際注意してくれても聞かないし、本当に困っています。 旦那に話すと感情的になって、昨日は主人の前で、玄関置いてあった置物を床へ投げつけて破壊してしまいました。その後の話し合いで「嫌な事があったら何でも話して、最初にいろいろあって一切義母と関わりたくないのは充分分かるけど年数回だから、我慢してもらえたらうれしいけど無理かな?」って言われました。もー私の中で、過去の嫌味や悪口がインプットされていて、更に義母の自己中心な発言にウンザリしてしまって、「結婚前の約束守れてないし、お母さんは全然聞かないし」と言ったら、「いつも迷惑かけてごめん」としか言われなくて・・・今後もできる限り嫁を守るため注意したりする。母は聞かないかもしれないくど、年数回だから嫁の私に我慢してもらいたい!といった感じでした。 みなさん、どう思われますか?私は考えないようにしようと思っても考えてしますし、いつもイライラしてしまいます。考えれば考える程頭がおかしくなりそうです。馬鹿馬鹿しいから考えたくないのに考えてしまいます。そんな私が弱いだけでしょうか?嫁として辛抱しないと駄目なのでしょうか? 過去に近所の保健所での「こころの健康相談」にも行って解決しましたが、また悩んでいます。 今後いったいどうすればいいのでしょうか? 分かりにくいところがあれば補足つけますので、アドバイスよろしくお願いします

  • 義母と同居してるんですが…

    長文です、読みにくい&分かりにくいかもしれないですけどよろしくお願いします!! 結婚してまだ2ヶ月です 子供はまだいません。 旦那の母親と同居してます。 貸家で家賃は旦那の母親持ちでその他の生活費、光熱費などは私たちが出しています。 旦那の姉が週1ペースで泊まりにきます(子供3歳と5歳を連れて)、2日連続で泊まるときもあります。 前から義姉がよく泊まりに来ているのは聞いていました 最初は義姉が泊まりにきても 気にならなかったんですが… 最近イライラしてしまいます。 イライラの要因は… ・光熱費が余計かかる ・義姉や子供の服をうちで洗う、量が多いから洗濯機いつもより回さなきゃない→水道代が気になる (義姉と子供の服が家においてあります) ・子供達が家のお菓子を食べまくる、お菓子がないと義姉か義母が旦那に電話して仕事帰り買ってきてもらう(旦那の小遣いから) ・義母とご飯の食材を買いにいくと「今日、お姉ちゃん達(義姉&子供)泊まりにくるからこれ買っておこう~」←私の旦那の給料でなんで毎回義姉たちに食わせなきゃないんだよ!という感じです ・パートを始めたばかりで子供たちの相手が疲れる ・旦那と2人での時間が楽しみなのに義姉と子供たちが起きてる (旦那は夜の11時頃に帰ってきます) ・旦那の休みに合わせて遊びにくる(旦那は休みが少ないから私にとって旦那の休みは貴重!!) ・光熱費が高いと、義母が「うちはお泊まり多いからね~」とか 「今日は泊まりにこないのかな~寂しいな~」とか…孫に会いたいのは分かるけど正直週一ペースの泊まりはきつい↓↓ 義母も義姉も良い人です。 結婚して生活費とかいろいろ考えるようになって義姉が泊まりにくることに対してイライラしてしまうようになりました。 私は心が狭いんでしょうか?? 旦那には全部言ってあって 「泊まりに来ないよう俺から言おうか?」など「2人だけで暮らそうか?」と言ってくれています。 でも踏ん切りが付かず同居解消になかなか踏み出せません… どうしたらいいでしょ~(´・ω・`)

  • 馬鹿らしい義母との付き合い方は?

     私と夫と夫の母親との2世帯住宅です。義母は良い人だが、あまりにも馬鹿らしいことが多くて付き合いきれない。過日もお盆なので妹さんの家に一人ででかけた時。着くはずの時間に、義母から電話があった。 「迎えに来るはずのMちゃんがいない。あんたから電話して迎え来るようにって言ってよ!」「え、お義母さんどこにいるの?」と聞くとガチャンと電話が切れた。やむなく電話番号を探して妹宅に電話いれるとMは「姉ちゃんが駅についたら電話くれるっていうから待ってるのに。いつまでも電話来ないんだよ」こんなのは序の口。  80歳なのに落ち着きがなくていつもせかせかイライラとした性格で親戚からも馬鹿にされているのが分かる。一緒に生活してるが例えば洗濯しても洗濯機からすぐに出さないとイラつき「はやくやんなさい」と言いに来る。5分くらいのことでもイラついている。そんな義母との付き合い方、体験者の方からアドバイスがほしい。

  • 「堕ろすのは簡単だから」と言う義母と義姉に不快

    私自身結婚してまだ子供が居ないのですが、先日夫の実家に行った際に義母と義姉(夫の兄嫁。同居中です)が話している会話にタイトルのような一言がありました。 内容は下記の通りです。 義姉「実は2人目生まれてからすぐ妊娠しちゃってて、生まれたばっかりだったから堕ろしたんだよね~」 義母「私も次男、三男と年子で続いてすぐ妊娠発覚しちゃったから堕ろしたわよ。でもその次の年また妊娠してこれが女の子かと期待したら男だったのよね~アハハハ」 義姉「堕ろすのは簡単だけど、やっぱり女の子欲しかったなぁ。」(義姉の2人の子も男の子です) 義母「本当よね、簡単だけどさすがに4人目産んだ後は避妊具つけたわよ。あなたも出来やすいんだから気をつけなさいよ」 という感じです。その時、私はその場に居たのですが正直驚きが隠せませんでした。会話はどちらかと言うと私に向けて始まった感じです。そして、義母も義姉の中絶のことは知っていたかのようで、また、義姉も義母のことを知っていた様子で、内容の割には淡々と話していました。 私も子供が欲しいと思っています。最近私の妹が妊娠したというのもあり、多かれ少なかれ羨ましさも感じています。そして、義姉には言っていませんが、自分が不妊症ではないかと心配で、婦人科にも通院しています。(現在排卵が不規則なので治療中)義母はそんな私を知っているのに私の前でのこの会話はちょっとひどいなとも思いました。もともと大雑把で、細かいところを気にしないところがあるのですが、ここまで酷いとは思いませんでした。 話が反れましたが、中絶には色々事情があるとは思います。例えば強姦など無理やりされて妊娠してしまった場合、これに対しては私は何も言いません。でも、しっかり避妊をしておらず、その責任を負えないなどで中絶を安易に選ぶなんて、世の中には産みたくても産めない人はたくさん居るのに、何て浅はかなんだろうと私は思うのです。ましてやその「中絶経験」を堂々と語るなんておかしいと思います。自分のせいで生まれてくることが出来なかった命への懺悔の気持ちが無さすぎですし、仮に自分がそうだったら決して人の前で話す事は無いと思います。理由はどうあれ、恥ずべきことだと思うからです。私からしてみれば義母も義姉の理由も信じられないくらい浅はかで聞きたくなかった事です。 これから出産をしようと思っている私に対して、酷すぎる会話だと思いませんか?正直のところ、もう義母も義姉にも会いたいとは思いません。でも自分の怒りも伝える事が出来ず、その場を流してしまった事もちょっと後悔しています。 それでも家族ですから今後会うことはあると思います。こういうのは我慢するしかないのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 義母は騙されていますか?

    義母がビーエムエスコーポレーションからビルベリー配合のドリンクを購入して飲んでいます。 体にいいものだからということで、子供にも私にも勧めてみんなで飲んでいました。 1本300円くらいするけど、買えば買うほど1個当たりの値段が安くなるからということでした。 あまり気にも留めていなかったのですが、BMSコーポレーションで検索するとマルチ商法のようなことが載っているのでびっくりしています。悪徳商法マニアックスには別の会社名で載っていたので引っかからず安心していました。 掲示板の書き込みによると、最初に25万円払ってその後何円か振り込まれる、そして5年後からは年金のような形がお金が振り込まれる云々書いてあります。 しかも最初支店で説明を受けたそうなのですが、その後支店はなくなり、不審に思って他の支店に電話をかけたところ「現在使われておりません」とのメッセージが流れました。 義母はだまされているのでしょうか。 また、他の件の話(内職商法)の電話が知人からあり、たまたま聞こえてしまったので、「そんなの騙されてる!詐欺になる。お母さんも誘えば詐欺になる!」と電話の相手にも聞こえるほど大声で言ったところ、怒ってしまい昨日は私の作ったご飯も食べてもらえませんでした。 なんとか義母には電話の最中で大声をだしたことを謝ったのですが許してはもらえず、 そんなことがあったので、私も精神的に参ってしまい朝から元気がなく起きられなかったのですが、なんとか起きて 私「とりあえず仕事だけでも行ってたら生きてる意味あるんかな」と言うと、 義母「そりゃそうだ」 私「死なないほうがいいのかな」 義母「死んだら保険金が入るから死にたければ死ねば」 私「でもたかが1000万くらいしかない」 義母「それなら働くしかない」といったやり取りがあり、ますます精神的に参りました。 夫はいつも義母の味方です。私へのフォローもしてくれますが、騙されてもほっとけばいいといいます。 私はそうは思いません。今後の義母への対応も合わせて教えてくださると助かります。

  • 義母とのお付き合いの頻度(長文です)

    結婚4ヶ月目の共働き夫婦の妻です。義母との関係について質問をさせてください。 義母は車で5分程度のところに住んでいて、正社員として働いています。 義父は10年以上前に蒸発してしまい、夫と義姉を女手一つで育ててきてくれた方です。 今年義姉・夫共に結婚をし実家を出ました。 今までいた家族が一気にいなくなってしまい寂しいこともあるかと思うのですが、しきりに 「今度はいつ遊びに来る?XX日は何をしている?」 と会いたがってきます。 初めのうちは出来る限り会いに行っていましたが(月に3回程度)、私たち夫婦も正社員で働いている上に残業当たり前の業界なので、週末には溜まっている家事もしたいし買い物もしたいし友人とも遊びたいしデートもしたいし・・・と、流石にほぼ毎週お伺いするのはちょっと・・・と思ってしまいました。 そんなある週末に義母の所へ遊びに行った時に、義母から 「来週は義姉夫婦(車で1時間程度の所に住んでいます)が遊びに来るので遊びにきて」 と言われました。しかしその日は私たちの会社の親睦会イベントがあったためお断りしました。ですが 「ちょっとでもいいから」 「これる時間が分かればこちらがあわせるから」 と何度断ってもしつこく誘われ仕方なく 「もし時間があればお伺いします」 とだけお返事しました。 そして当日になり、予想通り親睦会が盛り上がってしまい抜け出せない状況になってしまいました。今回のことは別に何の節目と言うことでもなく「義姉夫婦が来るから」と誘われたことだし、「時間があれば」ということでお話をしていたので、夕方頃まで様子を見て無理そうであれば電話しようと思っていました。 ところが午後1時過ぎ頃に夫の携帯電話に義母から電話がありました。夫に聞いてみると 「なんか激怒している」 と・・・。どうやら義母の中では「遊びに行きます」と解答したことになっていたようで 「連絡もなしに来ないとはどういうことだ!」 と激怒してきたと言うのです。とりあえず、その場を二人とも離れることが出来なかったので(会社の友人たちと私たちの家で楽しんでいる所でした)、夫にだけお菓子を持って実家に理由を説明しに行ってもらいました。 30分後に夫から電話があり 「凄く激怒をしていて玄関を開けてももらえない」 と報告があり、いったん帰ってくることになりました。そしてそのときに義母が家の中から夫に対して延々文句をいっていた内容が 「お前たち夫婦は非常識」 「お前(夫)はXXちゃん(私)のいいように鼻で使われている。」 「お前たち夫婦は大きなテレビを買ったりして浪費ばっかりしている。義姉夫婦をみならいなさい」 と言うものだと夫から聞きました・・・。 「非常識」の内容はよくわかりませんが、「鼻で使われている」というセリフが非常に不快でした。家事はほぼ私がしていますし、義母家を訪ねた時に夫にしてもらったことは 「そこのお皿取ってくれる?」 と言ったことくらいで後は私が色々料理やお皿の準備片付けなどのお手伝いをしていました。(夫は座っていただけです) テレビに関してもそれまで持っていなかったのでボーナスで結婚記念に、と買ったものです。確かに大きいサイズですが色々調べて安売りしていたものを買っただけです。義姉夫婦は義姉が専業主婦ですので、正直私たち夫婦の方が収入はありますし、貯金も毎月きちんとしています。 今まで色々気を使って会いに行っていましたし、義母のことも嫌いなわけではありませんが、正直そこまで言われて、今までのように頻繁に会いに行くのはなんだか煩わしく思ってしまいました。 夫と話をして「これからは年に4,5回程度にしよう」ということにし、夫にも 「それほど毎週は行かない」 と伝えてもらったのですが、義母は相変わらず毎週毎週「会いにきて」というような連絡をしてきます。先日は教えていない私の携帯電話にも、平日の夜11時ごろに電話が来ました。(義姉が教えたのだと思いますが)内容は「XX(夫)が電話に出ないんだけど?」と言うものでした。(夫は仕事中でした) 最近はもう干渉されすぎている気がしてしまい、連絡が来るたびにうんざりしてしまいます。 この程度の干渉は長男の嫁としては許容すべきものなのでしょうか?また、この程度の干渉は一般的なものなのでしょうか・・・。 どの程度まで義母に付き合えばいいのか分からなくて困っています。 色々な結婚人生の先輩からのご回答をいただければと思っています。よろしくお願い致します。

  • 夫と義母の仲の良さ

    結婚したばかりの女性です。 夫とは休みの日もいつも一緒にでかけたり趣味を一緒に楽しんでいて仲は良い方だと思います。普段も夫に対してはこれといって不満はなく、普段はケンカをするようなことはないのですが、たまに出ると必ず険悪な雰囲気になってしまう話題があります。 それは、義母(夫の母)のことです。 夫が私と結婚してから、義母から急にメールが毎日のように夫にくるようになりました。義姉からの話では義母は息子が結婚して寂しがっているということでした。夫もそれに忠実に返信していて、私はそれが気に食わないのです。 一般にメールのやりとりは仲の良い親子とうつりますが、結婚前から義母は私に対して可愛い息子を取られたという気持ちが表れており、こころよくない発言や嫌な気分にさせられた事が毎回会うたびにあり、そのことが原因で私はあまり義母に対してあまり良い印象はもっていません。 ところが、夫は自分に対しては優しい母なので私が嫌がっていることを知ってはいながらも理解はできていないし、夜になると相変わらずせっせと義母へメールを返しています。義母からのメール内容は自分の近況と最近ではどうやら私たちの家の事(家計など)まで口を出しているようです。 夫の義母への配慮というのはものすごいものがあり、例えば義父母の車を借りて外出して突然の雨で車に積んであった何本かの置き傘のうちの1本を借りて外出しようとしたところ、後日返すことになるからと夫は借りなかったり、自分達は賃貸でも義父母の家を購入したり、傍からみていると親子が逆転しているように思えます。 私もはじめは親思いの彼を応援していましたが、義母の私への対応からはだんだん応援できなくなってきて、そんな自分が意地悪く思えることがあって自己嫌悪に陥ってしまいます。 義母はメールなどで私たちの結婚後まもなくの慌しい時期であっても家へ呼んだり(新居から1時間です)夫もそれに答えなければと使命感にかられて、実家へ私を連れて帰りたがります。 同じような悩みをお持ちだった主婦にお聞きしたいのですが、このような場合どのようにして乗り越えてこられましたか? よろしくお願いします。