ネット銀行の利用について

このQ&Aのポイント
  • ネット銀行の利用を考える方について、投資信託や積み立てNISAの検討や預金の利率比較についての相談です。
  • あおぞら銀行の口座開設を検討している方へ、利率の高さや預金の安全性についての疑問を解決します。
  • 障害年金受給者の方が投資信託や積み立てNISAと預金の選択肢を検討する際のアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット銀行について

ネット銀行(厳密には店舗は都心にしかない銀行。店舗まで行けないのでWEB取引よりしょうがいない)について。 投資信託や積み立てNISAを考えていたが、元本保証がないのでやめた。日本国債はつい最近買ったし、その他何をしてお金を増やそうか考えているところです。現在50代。障害年金のみが唯一の収入。下手に投資信託や積み立てNISAするより利率の高い銀行に預金しておいた方がいいでしょうか? つい最近あおぞら銀行の口座開設を注文しました。ネットビジネス用として注文しましたが、ネットビジネスがなかなか見つかりません。たまたま選んだ銀行が普通・定期預金の利率が0.2%とメガバンクより利子が高かった。だから、もしキャッシュカードが届いたら投資で儲ける感覚でいくらかその銀行に預入しようと思うのですが大丈夫でしょうか? 一応預貯金は1000万円まで国が元本を保証してくれるし。 皆さんが私のような立場ならどうしますか? 貴重な障害年金で投資信託や積み立てNISAをしますか? それとも利子の高い銀行で預金しますか? とにかくあおぞら銀行で貴重な障害年金を預金しても大丈夫でしょうか? まとまりのない文章になってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

> 普通・定期預金の利率が0.2% 100万円預けて年2000円(税引き前)ですよね。わたしも以前あおぞら銀行に定期預金をしてみたのですが、メインの銀行にはしてないので、お金の預け入れなどが面倒で(ATMで50万円/日ずつ何度も)、1年で止めてしまいました。メインの銀行にするなら良いのでしょうが。 お金を増やしたいのか、安全を取りたいのか(リスクゼロ)を決める必要があり、リスクゼロを選ぶのなら、現状では増やすのは諦めるしかないです。どちらを選ぶかは人それぞれ。 間違っても「絶対安全で増えます」という宣伝文句には引っかからないことですね。詐欺なので。 増やすならリスクを取る必要があります。

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.2

>現在50代。障害年金のみが唯一の収入。 障害年金・生活保護のみが収入の場合は「預貯金を多くすると、色々と問題になる」ので注意して下さいね。 >下手に投資信託や積み立てNISAするより利率の高い銀行に預金しておいた方がいいでしょうか? 当然です。 私の場合は、外国の銀行に米ドル・ユーロを預けています。 国内では、アベノミクス信者であり安倍元首相の忠実な下僕である黒田日銀総裁が「円安・ゼロ金利こそが、日本国民が望んでいる!」と絶叫していますよね。 円安で多くの国民が(物価上昇など)で苦しんでいても「円安は問題ない。急激な円安が問題だ」と、狂った判断をしています。 まだまだゼロ金利政策が続く(首相には、何ら力は無い)ので、どこに資金を預けても同じです。 >ネットビジネス用として注文しましたが、ネットビジネスがなかなか見つかりません。 本末転倒。 >皆さんが私のような立場ならどうしますか? 先に書いた通り。 昭和の時代から、「円・ドル・投信」を等分に預けるのが王道です。 国内では、どの金融機関に預けても結果は同じです。 そうそう、100万円単位で5年前後預ける事が出来るのなら1%以上の金利商品は(国内でも)多々ありますよ。 >あおぞら銀行で貴重な障害年金を預金しても大丈夫でしょうか? あおぞら銀行は、旧債権発行の特殊銀行が破綻した結果誕生した銀行ですよね。 今でも、旧特殊銀行時代の支店存在地に支店があります。 ※賃貸ビルの場合は、住所は変わっています。 あおぞら銀行は、ネット取引に力を入れています。 店舗型銀行よりも、若干金利が高い。 1000万円まで国が保証してくれますから、質問者さまがPC操作に問題がないのなら大丈夫です。^^;