スマホの選び方と契約内容についての質問

このQ&Aのポイント
  • 弟が入院中でスマホを使用できず、料金滞納の問題もあります。安いスマホの選び方や契約内容について教えてください。
  • 入院中の弟のスマホ(Android)は料金滞納で使用できません。安価なスマホの選び方や契約内容の変更について助言をお願いします。
  • 入院中の弟のスマホ(Android)が料金滞納で使えません。どのようなスマホと契約内容が最適かについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのこと

弟(60代前半)が入院していますが、コロナ禍のため面会禁止です。 弟のスマホ(Android)は料金を滞納していて使用できません。 KDDIから契約解除予告が届いていました。支払い期日は6月13日でした。 もし料金11,392円を払って使用できるようになっても最低限の使用(私との電話とLINEのやりとり)にしてもらうことはできないと思うので、また料金を滞納すると思います。画像にあるのが現在の契約内容です。 それで、安いスマホを買って渡すのがいいかと思うのですが、どんなスマホにすればいいかと、どんな契約にすればいいかを教えてもらえないでしょうか? または、現在のスマホのまま契約内容を変更して使用する方がいいでしょうか? 病気は肝細胞癌の末期で、先週、救急搬送され、いつ急変するかわからない状態ですが、急性期病院に入院しているので、近日中に療養型病院へ転院の予定です。 よろしくお願いします。

• paso66
  • お礼率99% (211/213)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

質問に料金明細ありがたいです。詳細な検討ができます。 来てしまった請求は仕方ないので何とかして払い、「格安SIM」にMNP(電話番号移行)するのが良いでしょうね。 通話定額ライト2(通話5分以内無料)で通話料全額割引になっているなら、通話オプションをうまく活用できていますね。 移行先でも5分無料か10分無料などがあると良いでしょう。 データ利用15.8GBは、多少の動画とか見る感じでしょうか。こちらはそれなりに使える契約にしないといけません。 au系列である「povo 2.0」は、月額基本料0円、通話オプション5分かけ放題月額550円、まではいいんですが、データ容量を毎回買わなければいけないのでちょっと面倒です。 >povo 2.0 トッピング一覧 >https://povo.jp/spec/topping/list/ 「データトッピング 20GB(最大30日間)」 2,700円、を毎月買うような感じです。そうなるとそんなに安いわけでもなくなってきます。 だとすると、ドコモ系列の ahamo か、日本通信(ドコモ回線)の「合理的プラン(※プラン名)」が良さげな気がします。 ●ドコモ ahamo契約の場合 https://ahamo.com/plan/ ahamo 月額基本料 2,970円(税込) ・月間データ20GB ・通話は開始5分間無料(ahamo基本プランに付属) ということで、基本契約のみで良いです。 ●日本通信 合理的プランの場合 https://www.nihontsushin.com/service/index.html 「合理的20GBプラン」月額基本料 2,178円(税込) ・月間データ20GB ・月間通話最大70分まで無料 こちらもこの20GBプランだけでいいですね。 au系列だと UQ mobile もありますが、 ●UQ mobile くりこしプラン +5G https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/kurikoshi-5g/ 「くりこしプランM +5G」 月額基本料 2,728円(税込) ・月間データ15GB ・通話料金は従量制なので「国内通話10分かけ放題」をつけて月額770円(税込) 合計月額、3,498円ということになります。 ドコモや日本通信に移行するのであれば、端末を考えなきゃいけません。 現在お使いの端末を、SIMロック解除して、そのままドコモ回線で使えればいいのですが…。(現在お使いの機種は何でしょうか) 端末が適合しない場合には、家電店や中古ショップで、ドコモ電波が利用可能な端末を買い、MNP移行して送られてきたSIMを入れて使う、みたいな感じにすれば良いでしょう。 あ、他社移行すると、何もしなければauのメールアドレスは無くなります。そこは注意が必要でした。 ただし他社移行後もauのメアドを使い続けたいならば、月額330円(税込)で、可能になっています。 >auメール持ち運び | サービス・機能 | au >https://www.au.com/mobile/service/aumail_portability/ 必要ならばこちらだけauに支払い続けるのも良いでしょう。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しくありがとうございます。 機種はSHARP AQUOS SHV48 です。 でも、今朝、急変したので面会許可が出て初めて面会に行きました。意識はあり会話はできましたが、一両日中には亡くなるだろうと言われました。

その他の回答 (1)

• OKbokujoo
回答No.1

KDDIならauかuqですね。。。。 因みにそれだけ重病で入院している弟さんが何用で携帯が必要ですか? アナタ自身+親族等が連絡として必要ならば、アナタ名義でuqでも契約して安い端末を貸してあげれば良いと思います。 月額¥3000前後(3GB以下5G)で済みます。(60以上通話無制限で+¥770) 因みに携帯電話料金の滞納で支払いなければ、事故情報が出てクレカも他のローン関係も全て停止か支払だけになります。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弟は独身でひとり暮らしです。 先日、家に行ったら、督促状があったのでそのことや、どこの銀行口座があるのかとか、その暗証番号のことや、自転車の鍵のようなものがあったので、自転車を持っているのかとか、希望の戒名のことや死んでからどの服を着たいかとかです。 でも、今朝、急変したので面会許可が出て初めて面会に行きました。意識はあり会話はできましたが、一両日中には亡くなるだろうと言われました。