年金生活者の格安スマホへの変更

このQ&Aのポイント
  • 格安スマホへの変更を計画している年金生活者のための手続きと料金プランについてまとめました。
  • 年金生活者が使うのに最適な格安スマホの選び方と、月額料金の節約方法について解説します。
  • 戸建て住宅で光回線を利用し、スマホとガラケイを使っている年金生活者のためのプロバイダー選びのポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金生活者の格安スマホへの変更

1年ほど前に、auのスマホをそれ以前に使っていたauガラケイに戻して現在に至ります。 契約が9月に切れますのでこの際格安スマホへの変更を計画していますが、何分内容が 複雑で老人ではすっきり理解できず迷っています。 (上記で月額料金が1.5~6万→1.2万前後に下がる) 使い方は出先で短時間のネット検索と通話を日に2~3回、するくらいで、 ゲーム等の長時間使用はせず、いわゆるヘビーユーザーとはほど遠い使い方です。 (画面が大きいのと、いろいろ多様な用途が便利で・・・スマホに戻したい) 自宅では、ネット関係はKDDI光回線でデスクトップパソコンですが、 たまにWIFIで遊休スマホをネット接続することもありますが・・・ (成人の息子がスマホでWIFIでネット専門に使用・・本人のデスクトップはホコリだらけ・・) 格安スマホへの変更を機会に、プロバイダーの変更も視野に入れています。 とりあえず、OCN と ぷららが頭にありますが、雑誌、ネットなどを見る限り 数が多すぎて的が絞れません、 どなたか、戸建て、光回線、プロバイダー、スマホ1台、ガラケイ1台、の 似たような環境で1ヶ月料金はどれくらいで済むのか、ご経験をアドバイス頂けると 助かります、 宜しくお願いします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

固定電話・光回線とガラケー、スマホあわせて、だいたい9千円+通話料30秒20円+消費税といったところです。固定電話費用を含めて現在の半分くらい、年間10万以上は安く上がるでしょう。 固定電話と光回線は、例えば最も一般的なOCN契約+光でんわ同番移行で月額約7000円です。大雑把に、光回線料金が5000円、プロバイダ料金が1000円、光でんわ料金(固定電話からの移行)が500円、端末レンタルが500円位といったところです。 au携帯は、通話とSMSとメールだけにすれば月額1000円ちょっと(プランEシンプル734円+EZweb300円)。携帯でインターネットをすると最大+4200円加算されるので注意してください。 インターネットは格安SIMでデータ契約(070/080/090音声電話不可)を使えば月1000円です。お手持ちの以前のスマホをUQモバイルやMINEO Aプランで回線を入れて使うことができます。ちなみにデータ契約でも050局番のIP電話番号を持って掛けたり受けたりすることは可能です。 息子がPCを使わない、動画も見ない、ネットゲームをしないということであれば、光回線は不要で、息子が自分で格安SIM(月額1000円)を契約すれば済みます。稀にPCを使う場合はテザリングでスマホから接続すればよいでしょう。

84San
質問者

お礼

具体的な内容でご回答頂き大変勉強になりました、 9月から更新が可能・・との事でしたのでよく調べて選定したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

AUをお使いの場合スマフォの利用は格安SIM業者はUQしか有りません。 simフリータイプスマフォなら数多くの格安sim業者が使用可能です。 当然AUのメールアドレスは使えませんので、グーグルのアカウントを使用します。 プロバイダーが何処が良いかとと言われれば『IIJ』を薦めています。 https://www.iijmio.jp/imh/miowari.jsp?gnavi_pc=009c *日本で最初に個人向けネットサービスを開始した会社です。 この会社にお世話になった所は数知れません。 黎明期には全てのネット業者が接続してました。

84San
質問者

お礼

理解不足でお恥ずかしいのですが、固定電話もこのまま利用したので、 出来ることなら同系列で統一出来ないかと・・・これに拘るとau、NTT、Yahooなど、選択肢が限られるのでしょうか、 ※050・・・という方法もあるようですが、なんか難しそうで具体的に調べてはいません なるべく経費を少なく・・と考えるならもう一度考え直す必要がありそうです 有意義なご助言有り難うございました。

• meitoku
回答No.4

ソフトバンク光とワイモバイルを使用しています。 ワイモバイル 新規加入で月1,980円(1年間は税込 2,138円)1G+1Gプランです。 動画やゲームはしません。 スマホ本体はキャンペーン対象機なら月数百円で使えます。 データ容量は月に1G 使いません。 通話も10分以内の通話なら月300回無料です。 家にいる時にはWi-Fi接続です。 アプリの更新もWi-Fi接続時のみ可能と設定してあります。 ソフトバンク光 インターネットと固定回線を使っています。 月7,800円です。レンタル機器使用料込です。 初期費用で工事料金が掛かります。 au光とは別に光回線を電柱から引き込みます。 固定電話の切り替えに日数が掛かりますので、現在のau光の設備は暫くそのままにして置く必要があります。 ブロバイダーはyhooになりますのでメールアドレスや各種サイトへの変更手続きが必要になります。 老眼ですので文字が大きく出来るスマホは便利ですね。 ポケモンGOも出来るので孫が重宝にしています。 家族間はラインで十分ですし無料通話も出来ます。 ナビ機能も重宝しますね。

84San
質問者

お礼

現在お使いの様子から、具体例まで大変参考になります。 感謝申し上げます、ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.3

格安スマホ ですが、通話が多い人は返って高くなる事もあります。 もし、ひと月に約60分以上位、通話するなら、格安スマホは避けた方が よいですね。高く付きますよ。 >格安スマホへの変更を機会に、プロバイダーの変更も視野に入れています *現在が au光 だとするとブロバイダー変更は出来ません。 変更出来るのは NTTのフレッツ光 だけですよ。 >どなたか、戸建て、光回線、プロバイダー、スマホ1台、ガラケイ1台、 *あれ?!ガラケーは格安スマホに変更するのでは?!話がオカシイですね? 上記の様に既に二つの問題があります?!もう一度どの様に変更したいのか、 整理されてはいかがです?!

84San
質問者

お礼

契約更新月が9..10月と確認できましたのでよく調べて 選択したいと思います。 ご教示ありがとうございました。

84San
質問者

補足

ありがとうございます、言葉が足りませんでした プロバイダーの変更はau光もやめるということです、 新たに契約するプロバイダーで可能な回線のつもりです。 仮にぷららならNTTフレッツ光となるでしょうか、 なるべくわかり易いように統一した系列の契約にしたい・・ 現状の説明にもありますように、ガラケイ1台は老妻用です。

• Bitoon
回答No.2

私も年金生活者です。 先ずガラケイの料金を下げる、通話とSMSだけの契約に変更出来るのか? それが出来たら月額料金が千円程度に下がります。  次にスマホですが auのスマホの場合、格安 SIMは mineoか UQしか選択肢がありません。 双方のウェブサイトから所有しているスマホが対応機種か確認して下さい。 データー通信だけ(通話は無し、通話はガラケー)の SIM契約にすれば こちらも月額千円程度に収まります。 パソコンのネット接続ですが 友人が退職して地元に帰って来て色々調べた結果 彼の場合、WiMAXのエリアでしたので 月額 3,500円込々のプランにしたそうです。光並みのスピード、プロバイダー込みですので 満足だと言っていました。 ご検討下さい。

84San
質問者

お礼

具体的に参考になる情報ありがとうございました、 大分以前から変更したいと考え目にする情報に注意を払ってきましたが 情報が多岐にわたり混乱するだけでした。 絞り方の目標が見えてきたような気がします、 有難うございました。

回答No.1

au光回線の場合はプロバイダーの変更はできません。au光回線の実質の契約先はプロバイダーになりますので、解約する場合は、契約更新月の確認しないと、違約金の支払い生じます。 プロバイダーの変更ができるのは、NTTのフレッツ光回線のみです。 格安スマホと光固定回線を合わせての変更であれば、固定回線を変更してからになります。 格安スマホの平均金額は通話sim+データー3Gで約1600円+機種代金+通話料金となります。

84San
質問者

お礼

有難うございます、 地元(茨城県)の量販店で一度聞いてみました、 TCOM光を紹介されましたが、当時はauとの契約が数か月残っていた事と 東海・・ということでイマイチ気乗りがしませんでした。 アドバイス参考になりました。