• ベストアンサー

スマホ依存?

最近の新入社員の子たちって、 昼休みの1時間中、昼寝もせずにスマホを見っぱなしなんですが、良く目が疲れないなぁと逆に感心してしまうのですが、 最近の若者はそんなにスマホ好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

それが日常ですからね。昔の人が本を読んだり、音楽を聴いたり、いろんなことをしていましたが、その媒体がスマホになっただけです。

その他の回答 (3)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2583)
回答No.3

最近に限らず、まだガラケーだった時代でも状況は同じでしたよ。ある番組で若い子から携帯を取り上げたら、30秒経たないうちに拒絶反応を示していました。電車に乗っても大方同じようなスタイルで、なんか不思議な世界を見たような気がしました。 今はそれがスマホに変わっただけの事。ただ違うのはガラケーに比べて情報量が格段に多くなり、画面も綺麗になり、スワイプで扱う画面も簡単で、いろんなゲームができて…これじゃ依存症になるなというのが無理なんじゃねーの…って思います。SNSやら何やらで、すぐに返信しなければいけないとかもあるんでしょうかね。昭和生まれで昭和育ちのオジサンには付いていけません(iPadには依存中?ですが)。

noname#252327
noname#252327
回答No.2

若者だけではないと思います。

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.1

ギガホプランなら使わにゃ損です。 そのプランを作ることで若い彼らを画面上から簡単に誘導できるなら、騙し放題になったりします。 彼らをスマホ好きにさせると、見えないところで好きなようにできる。 そういう戦略だと思います。

関連するQ&A

  • スマホ依存?

    夫が常にスマホを触っています。主にオンラインゲーム、ゲームのチャット、ツイッター、ニュース等です。開いて見ては閉じ、またすぐ開いて見ては閉じ…といった感じです。 でも料理してくれたり子どもと遊んでくれたりもしてくれるし、一緒にいるととても楽しいし、私も子ども達も大好きです。 それでもやっぱりスマホを常に持ち歩き、触っているのがすごく嫌です。 私がおかしいのでしょうか?色んなことをしてくれてあまり自由な時間もない夫がスマホ触るのくらい気にしないべきでしょうか? そんなにチャット仲間が気になるのか、今そのニュースを見なくてはいけないのか、どうしても嫌な気持ちが消せないのです。 なんだかとても寂しいのです。 以前この気持ちを伝えたことがありますがなんでそう思うの?と理解してもらえず、辛いとか寂しいとかいう話をすると、うんざりされて冷たくされるのが目に見えているので、気持ちを伝えて控えてもらうこともできません。 以前は気持ちは理解されなかったものの、伝えてからは私の前でスマホを触る時間が急激に減りました。が、最近また増えてきています。 夫を変えるより自分が変わろうと思うのですがどうしても気になる。前向きになる。やっぱり嫌。の繰り返しでなかなか難しいです。 どうやったら私の気持ちが夫に伝わるのでしょうか?諦めて気にしないでいるよう頑張るべきでしょうか?

  • スマホ

    最近スマホの電池が異常に減っているような気がして困っています。 たとえばスリープモードにして、その間に2時間くらい昼寝をしていると、十分に電池があったはずなのに起きたときにはもう電池が切れています。 これはいったい何事ですか? どんな可能性が考えられますか?

  • スマホ携帯の文字は目に悪影響はありませんか?

    スマホなどの携帯の文字は非常に細かいですが、若者の目に悪影響はありませんか? 最近、目医者に若者が多いと聞いたことがあります。 携帯の細かい文字は、フォントサイズはいくつでしょうか?

  • スマホ依存と眠剤の正しい飲み方について。

    私はうつ病の睡眠障害で、ハルシオンとデパスを眠剤として飲んでいます。11時くらいに眠剤飲むのですが、飲む瞬間は全くと言っていいほど眠気は無く、部屋を真っ暗にして、スマホを見ながら眠くなるのを待ちます。入眠までは2時間くらいかかります。全く眠くないの「10」と睡眠状態の「0」しか無いという感じで、その中間がなくイライラします。原因はおそらく、『目の使いすぎ』だと思っています。 「パソコンやスマホを見るのは眠剤を飲む2時間前まで」 とよく言いますが、依存している私には2時間イライラ状態が続くと思うと、やっぱりスマホに手が出てしまいます。 本を読んだりテレビを見ることは全く興味がありません。 どうすれば毎日気持ちよく入眠することが出来るでしょうか。 アドバイスが有れば回答よろしくお願いします。

  • 「ほぼスマホ」はどの程度使えるの?

    最近BIGLOBEのほぼスマホに感心があります。まだガラケーですが、通信費がやすくなりスマホ機能が使えるのであれば変えたいと考えています。との程度「ほぼ」なのでしょうか?教えてください。

  • 最近の若者はパソコンを使えない?

    こんにちは。「まったく、最近の若者は・・・」といつの時代でも言われていますが、最近新入社員がパソコンを使えないというのをよく耳にします。どうやらスマートホンの普及が原因のようです。しかし、疑問に思うのですが、いくらスマホが普及したからと言っても発売されてからそんなに間もたっていないと思います。いわゆる最近の若者は小学校から高校にかけて情報と呼ばれるパソコンの授業も受けてきたので、基本的な操作もできないということはないと思います。 たとえパソコンを使えない人がいたとしても、大多数の人が使えるのに、ごく一部の人を取り上げて叫んでいるだけのように思います。これは若者たたきをしたいだけなのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • スマホ首 大丈夫ですか?

    こんにちは📱 PCでの長時間の作業、スマホを長時間眺めていて うつむく姿勢を長く続けていると スマホ首になることがあるそうです。 首・肩こり、頭痛、目の疲れ、腰痛などの症状があるそうです。 みなさんはスマホ首、大丈夫ですか? 私は最近肩こりが酷く、目もやたら疲れているので、もしかしたらスマホ首かもしれません(>_<)

  • pcよりスマホの若者

    最近の若者はスマホでpcは持ってないというのは本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • このお願いは図々しい?

    お昼休みの時間を変えて欲しいんです! 私は同僚との間に壁ができてしまい孤立してしまいました。 そのことについての相談を家族にしたところ、母も同じような体験をしておりその時の対処について教えてもらいました。 それが「お昼休みの時間をずらす」というものです。 つまりみんなが食事をとっている間に仕事をし、帰ってきたら食事をとるという方法です。 実際私の工場でも従業員のひとりがお昼休みの間見張りをし、みんなが戻ってきたら交代をするという体制をとっています。 しかし私は入って2週間の新入社員。 時間をずらして欲しいというお願いをできる立場ではないのではと思ってしまいます。 そこで質問なのですが、 やはり新入社員がこのようなお願いをするのは図々しいのでしょうか。 またするのであればどのような時期が適しているのでしょうか?

  • スマホにして良かった、という意見あれば教えて。

    さすがに周りがスマホをどんどん持ち始めて、今まで興味がなかったのですが・・・。 スマホにしようかな、と思ってます。 毎月の使用料とか高いのでしょうか? 便利だなあ~と思った瞬間とかありますか? 私は機械音痴なので、操作になれるのに時間がかかりそうなのですが・・・。 ちなみにいい大人なのです。 若者ではありません・・・。 皆さん、スマホでどのような使い方が便利、とか楽しいとかあれば教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう