• 締切済み

ハムスターのニキビダニ

10ヶ月なるゴールデンハムスターがいます。 5ヶ月の時に抜け毛が進行し、検査の結果、ニキビダニと細菌と診断されました。 その時にニキビダニ駆除のお薬を垂らしてもらい、抗生物質ももらい、しばらくして良くなったように見えたのですが、ここ最近またハゲが進み、検査の結果ニキビダニでした。 ニキビダニが悪さをする原因は免疫力や抵抗力がさがっているからと聞きます。 栄養のある食事をさせて、必要以上に構わず、運動もさせて衛生面も気を遣っていますが、ニキビダニは治療しても繰り返すものなのでしょうか。もともとかなり神経質な子なので、病院での検査や治療などがかなりストレスになっていそうです。 とにかく免疫力をあげて体力をつけて欲しいのですが、今の食事はゴールデンハムスタープレミアムフード、にんじん、豆苗などの野菜、豆腐、ビーポーレン、時々ベビーミルクやビタシロをあげています。 ニキビダニは、投薬以外では治らないですか?

みんなの回答

回答No.2

ごめんなさい >とにかく免疫力をあげて体力をつけて欲しい  免疫は体内に侵入した異物に対する排除です。 お医者さんがおっしゃられたのでしたら問題です  にしてもかわいそうですね お勧めとしては 1 巣材全交換か燻蒸 2 嫌がらなければ、櫛で梳いてあげてください   いればボロボロと・・・ 3 お風呂です。  意外にお思いとは思いますが、ハムスターは南シベリアの 草原地帯の出身。砂漠同様数年に一度豪雨と共にやってくる 洪水を生き延びてきた種で、お風呂くらいでびくともしません  今は季節もよく、風邪なども問題ないでしょう(耳鼻注意)  ペット用(犬用で可)シャンプーにはダニ除け成分のもあ ります。   ミルク配合のリンスがあれば、ダニの気門を塞ぐので、 無毒成分で駆除できます  ちなみにこちらは毎夏水泳大会。終わったあと、雑巾で (ごめ) 二度拭き。毛がブワッとしてきて、本ハムも まったり脱力しています  餌はchiychiy 様のおっしゃられるとおりです。大量繁殖用に 開発されたニッパイのペレットでジャンでも大丈夫です https://aucview.aucfan.com/yahoo/v283776209/ ←やや冗談 ではでは

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 免疫力が低下しているのは、環境もあると思います。 床材は何を使っていますか? ケージは? 置いてある場所は? 基本的にハムスターはペレットだけで大丈夫という獣医さんが 多いです。 ペレット以外をやめてみる 床材を見直す などありますが、今の環境が判らないので何とも言えません。 運動をさせているのが外に出していれば、 床などの環境が良くないこともあります。