• 締切済み

ハムスターのニキビダニ

10ヶ月なるゴールデンハムスターがいます。 5ヶ月の時に抜け毛が進行し、検査の結果、ニキビダニと細菌と診断されました。 その時にニキビダニ駆除のお薬を垂らしてもらい、抗生物質ももらい、しばらくして良くなったように見えたのですが、ここ最近またハゲが進み、検査の結果ニキビダニでした。 ニキビダニが悪さをする原因は免疫力や抵抗力がさがっているからと聞きます。 栄養のある食事をさせて、必要以上に構わず、運動もさせて衛生面も気を遣っていますが、ニキビダニは治療しても繰り返すものなのでしょうか。もともとかなり神経質な子なので、病院での検査や治療などがかなりストレスになっていそうです。 とにかく免疫力をあげて体力をつけて欲しいのですが、今の食事はゴールデンハムスタープレミアムフード、にんじん、豆苗などの野菜、豆腐、ビーポーレン、時々ベビーミルクやビタシロをあげています。 ニキビダニは、投薬以外では治らないですか?

みんなの回答

回答No.2

ごめんなさい >とにかく免疫力をあげて体力をつけて欲しい  免疫は体内に侵入した異物に対する排除です。 お医者さんがおっしゃられたのでしたら問題です  にしてもかわいそうですね お勧めとしては 1 巣材全交換か燻蒸 2 嫌がらなければ、櫛で梳いてあげてください   いればボロボロと・・・ 3 お風呂です。  意外にお思いとは思いますが、ハムスターは南シベリアの 草原地帯の出身。砂漠同様数年に一度豪雨と共にやってくる 洪水を生き延びてきた種で、お風呂くらいでびくともしません  今は季節もよく、風邪なども問題ないでしょう(耳鼻注意)  ペット用(犬用で可)シャンプーにはダニ除け成分のもあ ります。   ミルク配合のリンスがあれば、ダニの気門を塞ぐので、 無毒成分で駆除できます  ちなみにこちらは毎夏水泳大会。終わったあと、雑巾で (ごめ) 二度拭き。毛がブワッとしてきて、本ハムも まったり脱力しています  餌はchiychiy 様のおっしゃられるとおりです。大量繁殖用に 開発されたニッパイのペレットでジャンでも大丈夫です https://aucview.aucfan.com/yahoo/v283776209/ ←やや冗談 ではでは

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.1

こんにちは 免疫力が低下しているのは、環境もあると思います。 床材は何を使っていますか? ケージは? 置いてある場所は? 基本的にハムスターはペレットだけで大丈夫という獣医さんが 多いです。 ペレット以外をやめてみる 床材を見直す などありますが、今の環境が判らないので何とも言えません。 運動をさせているのが外に出していれば、 床などの環境が良くないこともあります。

関連するQ&A

  • ハムスターが気絶?

    生後10ヶ月・飼い始めて9ヶ月のゴールデンハムスター(♂)が気絶したみたいに急に動かなくなりました。 ハムスターが起きてから10分後くらいに、ニンジンを二切れ手渡しであげたところ、ニンジンをくわえたまま手の上でパタンと倒れて動かなくなったんです。びっくりして、とっさに床の上に仰向けに寝かせてしまったのですが動かなかったので、くわえてたニンジンを少し引っ張ったら「返せ」と言わんばかりに目を覚ましました。 過去に一度、小屋の中でパタンと倒れて十秒後くらいにはあくびをして普通に起きたことはあったのですが、自分の手の上で起きた出来事なのでびっくりしてしまいました。 今は何事もなかったかのように元気に回ってます。 こんなことってよくあるんでしょうか?心配です…

  • ハムスター初心者です。教えて下さい。

    さんたともうします。 ゴールデンハムスター、2ヶ月を2匹飼っております。ハムスターの飼育は初めてです。 購入したお店は、鳥獣専門店です。 質問があります。 (1) 浴び砂におしっこをします。せっかくサラサラに変えたばかりなのに、ドロドロになってしまいます。 現在の交換頻度は、夜に一回です。1kgで300円のものです。 (2) ハムスターはにんじんや白菜から水分をとるとるので、水入れはいらないというのは本当でしょうか?でも、水入れを入れていると、結構飲んでるんですよねー。 (3) SANYOサイレントホイール 15がとてもうるさかったです。回転は静ですが、がたつきがあります。他のものに変えようと思うのですが、お勧めがありますでしょうか?取り付けタイプが希望です。 よろしくお願い致します。 失礼致します。

  • 肺炎球菌

    5ヶ月の子供が中耳炎になったのですが、検査の結果、肺炎球菌(字は違うかも)に感染しているとのことでした。 有効な治療法を教えてください。また、一度治療すればこの細菌にたいする免疫ができ、再感染はしないものでしょうか?

  • ハムスターの食事について・・・

    はじめまして。2ヶ月~2ヶ月半になるゴールデンハムスターを飼っているものです。以前病気になったため急激にやせてしまい(30g)病院へ連れて行くと症状が回復したためえさをどんなものでももっとふとらせるためどんどんあげてくださいといわれハムスター用の専用の食事を与えていたところえさの好き嫌いがはげしくなり栄養があるペレットを全くたべなくなってしまいひまわりの種や麦みたいのおやつばかりをよくたべるようになってしまいました。現在60gあります。ペレットを食べてもらうにはどうしたらよいのでしょうか??

  • もしかしてニキビダニかも???

    パピヨンのオス生後7ヶ月です。約4ヶ月前に心臓の形がおかしいと言われ相談を持ちかけた物です。咳はほとんど治まったので、そちらの方は様子を見ている感じですが、相変わらず常に体の痒みがあり、その度カビが見つかったり、ダニらしき体の一部分が見つかりその薬も飲んだりして一時的に痒みが治まった時期もありました。シャンプーも薬用で週一回やっています。でもまた一ヶ月前から痒みが再発し、カビが認められたので、その薬を約3週間飲んでるのですが全然治まらないので痒みどめも飲んでるのですが効果なし。散歩してても途中で止まりかいてしまう位なんで非常に強いんだと思うのです。で再度カビの検査したら殆どカビは認められませんでした。でもニキビダニだとすると症状が中途半端と言う事で、「ストレス」だとか「食事アレルギー」とかいろんな事言われて、どれも試しているのですが良くならず、ネットで調べてみたら、当てはまる事が沢山あるんです。最近は全体的に脱毛(地肌が見えてしまうほどではないけど)も多いし、ニキビみたいなブツブツも4個位あります。そして生後2ヶ月の時は全く無かった皮膚の黒化が何箇所もあり、以前獣医さんに聞いたら「シミです」って言われたんです。別に獣医さんを信用しない訳じゃないのですが、全部「症状が中途だから」と踏み込んでくれない事に少し疑問もあります。ほとんど毎週高速を使い犬にも負担をかけ病院に行っているので、私としても犬にとっても症状を一日でも早く改善してあげたいし、何が原因なのかも見つけてあげたいのです。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの毛が抜けていく・・・(;_;)

    今年の冬から、ペットのハムスターのお腹がはげてきました。(当時年齢1歳) はじめて動物病院に行き、状態を診てもらって、皮膚の炎症を抑えるステロイド剤と抗生物質(シロップ)を処方されました。(急性湿疹による掻き壊しと判断された) しばらくは経過を見ていたのですが、あまり回復せず、2ヶ月くらい経ってから再来院しました。このときは前回と違う塗り薬(ニキビダニの疑い?)をもらい、2週間後に再診に行きましたが、そのときは経過は良好に見えました。 しかしその後、よくも悪くもならず、最近(夏)になってますますハゲが広がってきました(;_;) お腹の右側半分はもうほとんど毛がありません。足の付け根付近も禿げてきました。 しかも、お腹の臭腺のところにはしこり(脂肪腫?)もでき、たまに搾り出していますが、これも治りません。 今は1歳半ですが、寿命なのでしょうか?ストレスは極力あたえないよう努力はしています。が、よく毛をかいていたり、足をかじったりするしぐさを見かけます・・。 病院に行くということは、ハムスターにとっては大きなストレスになるというし、あまり病院には連れて行きたくありません・・・。連れて行ったら確実に治るというのであれば、無理をしてでも行こうかと思うのですが。 どうしたらいいでしょうか?寿命であるなら病院に連れていくよりも、そっとしておいてあげたいのです。本当はもっともっと長生きしてもらいたい!!ハゲ以外では、とっても元気も食欲もあるし、病気とは思えないのですが・・・。 ちなみに、病院からもらったお薬を飲ませたり(塗ったり)するのも、かなり嫌がりますし、ストレスになっているのではないかと思い、かわいそうで・・・。 どなたかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • ハムスターの看護

    生後6ヶ月のゴールデンハムスターに腫瘍が出来てしまいました。 検査をしたわけでもなんでもないのですが、病院の先生が触診で そう言われ、流動食(粉)と痛み止め(液体)をもらいました。 流動食も痛み止めも注射器のようなもので与えるのですが、とても 嫌がります。保定して飲ませるのですが、泣いて嫌がるのです。 1日のほとんどが寝ており、無理に起こしてまで飲ませるものか どうか悩んでいます。 ハムスターの看護経験のある方、どうかアドバイスください。 また、静岡市清水市でハムスターの診察の評判のいいところを ご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニキビダニ症を発症した8カ月のイタグレです

    生後1カ月半のときにペットショップで購入したイタグレ♂ですが、7カ月を超えた時期に去勢をした後、しばらくして 背中に小さなハゲができ、3週間ほど様子見をしたのちに、しきりにその場所を噛みはじめたので、、病院に行ったら、ニキビダニです。と診断されました。去勢後で、免疫力が低下したからでしょうとのこと 幸い(?)、まだ、月齢が小さいこと、ハゲの範囲も急激に拡がっていないことから、抗生物質を飲ませ、経過観察しましょうといわれました。 今現在症状は軽いのですが、ニキビダニを調べていると、母犬からの感染が考えられる、その場合繁殖をやめるべきとありますが、うちの子の購入後、お店に行くと同じブリーダーさんからのイタグレ(うちの子と同じ母らしい)がいました。 ペットショップにうちの子がニキビダニを発症したと伝えるべきなのでしょうか?? ちなみに私としてはペットショップに補償を求めるつもりはありません。 あわせて、これから私たち飼い主がこの子のためにしてあげたら良いこと、免疫力アップの為に与えたら良い食材、フード等ありましたら教えていただければと思います。

    • 締切済み
  • ハムスターがハゲています

    うちにはジャンガリアンハムスターのオスとメスが2匹がいます 女の子のほうが後から飼い出したのでそれぞれ別のケージで飼ってます 先にいた男のほうに最近ハゲが見つかりました、、 最初のほうは顔を上げたときとかにシワがいくのからかな? ってぐらいでしたが最近は円形脱毛症みたいにはっきりとわかるくらいになりました (首のあたりで5mmほどの円形) 女の子にはないので食事が原因ではないと思います きっとストレスだと思うのでしばらく放置したいですがケージがあまり広いものでなく。。 だから部屋で放すんですがそのときにもう一匹のケージの前に行きます そのことは不仲?で余計ストレスが溜まるような気もするんですが自分からそのこの前までいって噛まれます、、(こないだは血がでてました・・・) おまけにケージの前で寝るんです 女の子のほうはケージをずっと噛んでるのでうるさいはずなのに、、 これって好意なんですかね? もしそうならケージをよけたほうがストレスになりますかね? それともハムスターが好意をもってるならおいといたほうがストレスは減るもんでしょうか? 食事は普通の乾燥させたとうもろこしや人参が入ってるものに 別売りのペレットを混ぜてます ひまわりの種は好物なのでストレス発散するかと思い最近は多くあげてます あと、ストレス以外で禿げてしまう原因などがあれば知りたいです よろしくお願いします

  • ハムスターとアレルギー(子供が1回噛まれました)

    5歳の子供が、ペットショップで買って家で飼っているゴールデンハムスターに、1ヶ月ほど前に一度指を噛まれ出血しました。 非常にまれなケースではあると思いますが、2回目以降はアナフィラキシーショック等のリスクもあるので、いくつか質問があります。 (1) 動物の毛などはアレルギー検査があると思いますが、ハムスターの唾液に関して抗体(アレルギーの程度)を血液検査で調べてもらうことはできるのでしょうか。 (2) 抗体の有無や程度が調べられない場合、噛まれることに対して、どの程度慎重にしておくのが賢明でしょうか。もちろん軍手はさせていますが、まだ5歳ですのでつい忘れることもあるかもしれませんし、少しは遊ばせてあげたいとも思います。ただ、うちの子供は喘息やアレルギーもあるので、リスクは高いと思っているため、あまり近寄らせないようにしたほうがいいようにも思います。 (3) 仮に抗体が出来ていたとして、ゴールデンハムスター以外の小動物(たとえばジャンガリアンハムスターであるとか、リスであるとか)に噛まれた場合は、「2回目」になるのでしょうか。それとも、種類が異なればまた別なのでしょうか。 もしかしたら非常に専門的なところかもしれませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう