ハムスターがハゲてしまった原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ハムスターがハゲる原因や対策について解説します。
  • ハムスターがハゲる原因はストレスや病気など様々です。ハゲ具合によっては獣医師の診察が必要です。
  • ハムスターのハゲには食事の内容やケージの状態なども関係しています。適切なケアを行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムスターがハゲています

うちにはジャンガリアンハムスターのオスとメスが2匹がいます 女の子のほうが後から飼い出したのでそれぞれ別のケージで飼ってます 先にいた男のほうに最近ハゲが見つかりました、、 最初のほうは顔を上げたときとかにシワがいくのからかな? ってぐらいでしたが最近は円形脱毛症みたいにはっきりとわかるくらいになりました (首のあたりで5mmほどの円形) 女の子にはないので食事が原因ではないと思います きっとストレスだと思うのでしばらく放置したいですがケージがあまり広いものでなく。。 だから部屋で放すんですがそのときにもう一匹のケージの前に行きます そのことは不仲?で余計ストレスが溜まるような気もするんですが自分からそのこの前までいって噛まれます、、(こないだは血がでてました・・・) おまけにケージの前で寝るんです 女の子のほうはケージをずっと噛んでるのでうるさいはずなのに、、 これって好意なんですかね? もしそうならケージをよけたほうがストレスになりますかね? それともハムスターが好意をもってるならおいといたほうがストレスは減るもんでしょうか? 食事は普通の乾燥させたとうもろこしや人参が入ってるものに 別売りのペレットを混ぜてます ひまわりの種は好物なのでストレス発散するかと思い最近は多くあげてます あと、ストレス以外で禿げてしまう原因などがあれば知りたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ストレス以外の脱毛症↓ ・細菌性皮膚炎・皮下腫瘍 《ゲージ内でのケガ、同居のハムスターのケンカして噛まれたなどで起こります。また不衛生な環境が大きな要因となります。症状は脱毛、発赤、重度ではびらんになります。》 ・アレルギー性皮膚炎 《吸引、接触、食事の様々なアレルゲンが主な原因で、代謝的(内分泌疾患、内蔵疾患)、そして栄養的な要因も発生に関与してると考えられています。症状は広範囲に赤い斑点、脱毛、痒みなどです。》 話を聞く限りだと細菌性皮膚炎の方の可能性が高いですね。 ですが、個人で判断するのは難しいので獣医師にちゃんとみてもらった方がいいですよ! もしかしたら違う病気かも知れないですし… もし近くにあるのか分からない場合は、 ローカルやらナビのアプリで[動物病院 ハムスター]で検索すれば多分出てくると思います! それでも見つからない場合はネットで同じように探してみると意外と見つかりますよ。

apple-0606
質問者

お礼

怪我した日を確認してみたらハゲを見つけた前でした、、 近くに病院があるので行ってみることにします 丁寧な回答ありがとうございました。。