仲が進展するものの恋愛に発展しない

このQ&Aのポイント
  • 仲良しになれても恋愛には発展しない理由とは?
  • ギャルゲのように好感度が上がれば恋愛に発展すると思い込むのは違うかも
  • 異性の友人との特別なエピソードが気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

仲が進展するものの恋愛に発展しない

好きな女性や、その他の異性の友人と、いろんな出来事があって、どんどん仲良くなっています。恋愛関係ではなくても、一緒に遊びに行く約束(=デート?)みたいなこともできました。 いろいろ感激する出来事が多くて、心が大きく揺さぶられて感受性が高くなってしまっています。ある意味疲れてしまいます。 とても恵まれていると思う反面、決して彼氏彼女の関係にならないことが、とても残念に思えます。 ギャルゲのやりすぎなのか、好感度があがればいつかはおつきあいに発展すると思い込んでいましたが、どうやら違うんだなあと思うのが正直なところです。 恋愛に発展する方法については、だいぶ前に質問したのでここでは聞きませんが、この先もっともっと仲良しになっていった結果、どんなことが起こるんだろうと思い質問しました。 異性の友人がいる方、特別なエピソードとかあれば聞かせてもらえたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.3

まずは友達から〜相手をよく知ってから徐々に好きになる人もいれば、なんとも思っていなかったり思いこみで反感さえ持っていたのに、ふとしたことでそれが覆されて、その反動で相手のことが気になりだす人もいます。周りにはいつも喧嘩しているように見えたのに、いつの間にかカップルになっていたとか。 >ギャルゲのやりすぎなのか、好感度があがればいつかはおつきあいに発展すると思い込んでいましたが、どうやら違うんだなあと思うのが正直なところです。 ギャルゲというのは好感度を様々なイベントによって積み重ねていって一定ポイントが貯まったら相手とめでたく付き合える=ゴール、ゲームコンプリート。というあれでしょうか。 あれはまったく現実感がないです。人間が相手ですからこちらにはどうもできない不確定要素が多すぎて、さらに「女性」全般に100%有効なマニュアルや攻略法もありませんから、確実に打ち歩詰めできるということはないと思います。 私からの答えは「質問者さんの相手の女性のタイプや家族関係・兄弟構成などの背景にもよる。初めから異性を感じて(恋愛対象としての好みに入って)いないとダメなこともある」になります。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

なんか心当たりがあって、面白い回答だと思いました… 同時に友人のあのこには100%恋人にならないって思いましたw

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.2

どんなに仲良くなっても友達としか認識できない人って、居ます。 それは、もう熱心に口説いてくれても、いや、無理だから友達としか思えないとしか言えない。

質問者

お礼

へえーって思いました。貴重な意見ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

あなたの持つ雰囲気的な優しさや穏やかさは仲良くなる潤滑にはなっている。ただその一方で、異性としての濃さが少し足りない、やや中性的な印象になっているのも事実なのかもしれない。結果として相手から評価されたいと思えば思うほど、あなたが選ぶ「彩」は薄い方向になっている。ぶつかる事も恐れない、不器用な自分を晒す事も怖がらない、その部分で自制が強く働いているのがあなた。絡みやすくて関わりやすい印象は確かに与えている。なんとなく好意的に、肯定的に受け止めてくれるという安心感もある。ただ、異性としてのゴツゴツした部分はあまり感じられない。そういう課題はあるのかもしれない。どうしてもコミュニケーションを「上手く」やろうと考えてしまう事で、雄としての力強さが相殺されてしまっている。そもそもあなた自身、何か大きなアクションを持ち出してインパクトを残そうというスタンスでは向き合っていない。じわじわと親しさの貯金をして、結果として異性的にも浮上していけたら。自分自身を守りながら、異性としての評価も一緒に得ていこうとする今までのあなたのスタイル。別に良い悪いは無い。不器用なあなたのあなたらしいスタイルでもある。そのスタイルのプラス要素としては、ある程度相手の親しいゾーンに入る作業には苦労しなくなっている。マイナス要素としては、結果として無難な失敗しない自分ばかりを選んでしまっていて、ある程度の親しさを「超える」部分にあまりインパクトを残せていない。そういう現実もあるんだと思う。好感度自体は上げる事は出来ても、それが異性としての興奮には必ずしもリンクしない。むしろ親しみ度合いを感じれば感じるほど、相手から見たあなたは性別を超えてしまっているのかもしれない。結果としては女性的な柔らかさや包容力のようなものの方が強くなってしまい、側にいる割には異性として余り眼中に入らない。そんな風になっている可能性もある。こうして書き込んでみたからこそ、相手から見た自分という目線も含めて、異性に対する関わり方を考えてみる必要はあるのかもしれない。あなたの持つ持ち味は大事にしつつ、その持ち味だけに頼り過ぎない。持ち味の裏側には異性としての足りない部分も背中合わせになっている。そんな現実も踏まえて、これからのあなた自身のコミュニケーションに活かしていけると良いよね☆

質問者

お礼

何度も読み返して、アドバイスの意味はわかったんですが、私自身それを望んでいないんですよね。きっと。変わることを望まない自分と、彼女が欲しいような気がする自分と、どっちをとるか、少し考えてみますね。