仲が進展するものの恋愛に発展しない

このQ&Aのポイント
  • 仲良しになれても恋愛には発展しない理由とは?
  • ギャルゲのように好感度が上がれば恋愛に発展すると思い込むのは違うかも
  • 異性の友人との特別なエピソードが気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

仲が進展するものの恋愛に発展しない

好きな女性や、その他の異性の友人と、いろんな出来事があって、どんどん仲良くなっています。恋愛関係ではなくても、一緒に遊びに行く約束(=デート?)みたいなこともできました。 いろいろ感激する出来事が多くて、心が大きく揺さぶられて感受性が高くなってしまっています。ある意味疲れてしまいます。 とても恵まれていると思う反面、決して彼氏彼女の関係にならないことが、とても残念に思えます。 ギャルゲのやりすぎなのか、好感度があがればいつかはおつきあいに発展すると思い込んでいましたが、どうやら違うんだなあと思うのが正直なところです。 恋愛に発展する方法については、だいぶ前に質問したのでここでは聞きませんが、この先もっともっと仲良しになっていった結果、どんなことが起こるんだろうと思い質問しました。 異性の友人がいる方、特別なエピソードとかあれば聞かせてもらえたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.3

まずは友達から〜相手をよく知ってから徐々に好きになる人もいれば、なんとも思っていなかったり思いこみで反感さえ持っていたのに、ふとしたことでそれが覆されて、その反動で相手のことが気になりだす人もいます。周りにはいつも喧嘩しているように見えたのに、いつの間にかカップルになっていたとか。 >ギャルゲのやりすぎなのか、好感度があがればいつかはおつきあいに発展すると思い込んでいましたが、どうやら違うんだなあと思うのが正直なところです。 ギャルゲというのは好感度を様々なイベントによって積み重ねていって一定ポイントが貯まったら相手とめでたく付き合える=ゴール、ゲームコンプリート。というあれでしょうか。 あれはまったく現実感がないです。人間が相手ですからこちらにはどうもできない不確定要素が多すぎて、さらに「女性」全般に100%有効なマニュアルや攻略法もありませんから、確実に打ち歩詰めできるということはないと思います。 私からの答えは「質問者さんの相手の女性のタイプや家族関係・兄弟構成などの背景にもよる。初めから異性を感じて(恋愛対象としての好みに入って)いないとダメなこともある」になります。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

なんか心当たりがあって、面白い回答だと思いました… 同時に友人のあのこには100%恋人にならないって思いましたw

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.2

どんなに仲良くなっても友達としか認識できない人って、居ます。 それは、もう熱心に口説いてくれても、いや、無理だから友達としか思えないとしか言えない。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

へえーって思いました。貴重な意見ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

あなたの持つ雰囲気的な優しさや穏やかさは仲良くなる潤滑にはなっている。ただその一方で、異性としての濃さが少し足りない、やや中性的な印象になっているのも事実なのかもしれない。結果として相手から評価されたいと思えば思うほど、あなたが選ぶ「彩」は薄い方向になっている。ぶつかる事も恐れない、不器用な自分を晒す事も怖がらない、その部分で自制が強く働いているのがあなた。絡みやすくて関わりやすい印象は確かに与えている。なんとなく好意的に、肯定的に受け止めてくれるという安心感もある。ただ、異性としてのゴツゴツした部分はあまり感じられない。そういう課題はあるのかもしれない。どうしてもコミュニケーションを「上手く」やろうと考えてしまう事で、雄としての力強さが相殺されてしまっている。そもそもあなた自身、何か大きなアクションを持ち出してインパクトを残そうというスタンスでは向き合っていない。じわじわと親しさの貯金をして、結果として異性的にも浮上していけたら。自分自身を守りながら、異性としての評価も一緒に得ていこうとする今までのあなたのスタイル。別に良い悪いは無い。不器用なあなたのあなたらしいスタイルでもある。そのスタイルのプラス要素としては、ある程度相手の親しいゾーンに入る作業には苦労しなくなっている。マイナス要素としては、結果として無難な失敗しない自分ばかりを選んでしまっていて、ある程度の親しさを「超える」部分にあまりインパクトを残せていない。そういう現実もあるんだと思う。好感度自体は上げる事は出来ても、それが異性としての興奮には必ずしもリンクしない。むしろ親しみ度合いを感じれば感じるほど、相手から見たあなたは性別を超えてしまっているのかもしれない。結果としては女性的な柔らかさや包容力のようなものの方が強くなってしまい、側にいる割には異性として余り眼中に入らない。そんな風になっている可能性もある。こうして書き込んでみたからこそ、相手から見た自分という目線も含めて、異性に対する関わり方を考えてみる必要はあるのかもしれない。あなたの持つ持ち味は大事にしつつ、その持ち味だけに頼り過ぎない。持ち味の裏側には異性としての足りない部分も背中合わせになっている。そんな現実も踏まえて、これからのあなた自身のコミュニケーションに活かしていけると良いよね☆

tomo-tomo3579
質問者

お礼

何度も読み返して、アドバイスの意味はわかったんですが、私自身それを望んでいないんですよね。きっと。変わることを望まない自分と、彼女が欲しいような気がする自分と、どっちをとるか、少し考えてみますね。

関連するQ&A

  • 仲の良い友達から恋愛に発展させるには?

    今、好きな子がいます。 過去の質問を見ると分かるのですが、相手はセクキャバで働いてる女の子です。 出会いはセクキャバです。 最近いろいろなことが重なり、嬢と客の関係から友達に発展しました。 二人きりでご飯や遊ぶこともできてるし、最近では相手の家に行くことも何度かありました。 ですが、仲良くなりすぎて、このままの関係から恋愛や男と女の関係に発展することが考えられません。 先日告白をしました。 出会った頃からめっちゃタイプとか好きとかは言うてましたが、真面目に告白したのは初めてでした。 返事は今は付き合えないというようなものでした。 その後も何もなかったかのように普通にご飯や遊び、増してや家に行くこともあります。 恋愛や異性として意識してもらえるようにするにはどうすればいいでしょう? もう仲良くなりすぎて、今さら手を出すのはできそうにありません。 手を出して男を意識させるのは有効かもしれないとは思ってるのですが酒の力でも借りないと、、、。 でも、失敗すると向こうは確実に距離を置くだろうし。 本当どうすればいいでしょう? セクキャバなので、店ではキスや胸を触ったりしたことはあるのですが、店内と外では全然違うのです。 いわゆる良い人を脱却したいです!ですが、仲が悪くなったりするのは嫌です!

  • なかなか恋愛関係に発展しません。

    20代後半の女性です。大学院に通っています。年齢のことや、今年から社会人ということもあり、できれば2~3年のうちには結婚したいと思っています。 タイトルの通りなのですが、異性となかなか恋愛関係に発展しません。同性、異性ともに心許せる友人に囲まれ、楽しめる趣味もいくつかあり、恵まれた環境の中にいるとは感じているのですが、この人素敵だなと思ってもなかなか発展しません。ちなみに自分からアプローチはかけています。ここ2年くらいは彼氏がいませんが、デートだけなら何人かとはしました。が、軽く見られていることが分かったり(体目的)、遠距離の彼女がいることが判明したりして、それ以上は発展しませんでした。また、独身/彼女がいないと分かっている方でも、2人で出掛けた後、普通に友人のままというケースが多いです。 同性でも異性でも、仲の良い友人からは、「しっかりしている」、「結婚したら間違い無く良いお嫁さんになる」、「みんなから好かれている」、「話しやすい」などと言ってもらえるだけに、何で気になる人と恋愛関係に発展できないのか悩みます。同性の友人からは、「男性に見る目が無い」、「あなたはモテている」と言われたこともありますが、本当にそうなのかなと思う気持ちもあります。 性別問わず、相手のことを良く褒めるようにしていますし、何より笑顔には自信があります。自分が嬉しいと思った時、楽しいと思った時はなるべく言葉や顔に出して表現するようにしているので、私の気持ちが伝わっていないともあまり考えられません。 発展しなかった方とは、ご縁が無かっただけなのでしょうか。他に、気になる人にアプローチするにあたって、気を付けた方が良いことや変えた方が良いことはあるでしょうか。

  • 恋愛関係に発展できなかった場合

    皆様へ 素敵な異性・好みの異性に出会い、 恋愛関係に発展できなかった場合、お友達にもなれないという方、 その理由はどうしてですか? 私は、魅力的な異性(同姓もですが)にせっかく出会えたのだから、 恋愛関係に発展できたら、それはそれで良いけれど、 もし、そうなれなかった場合は、 友達としてでも親しく関わり合って行きたいと考えてしまいます。 でも、その事を友達(同姓)に話したら、 好きな相手だったら、難しいかもと言われてしまいました。 やっぱり、そういう人もいるのか・・と思ったのですが、 その思考がやっぱりわかりません。 ご意見お願い致します。

  • 皆、何故恋愛に発展できるのでしょう

    皆、何故恋愛に発展できるのでしょう 当質問恋愛カテゴリーを見ていると物凄い数の恋愛相談があります。 何故ここまで付き合えているのでしょうか? やはり縁次第なのでしょうか?自分は好きな異性すらあやふやな状態です。 そんなこんなで早5年彼女がいません・・。 発展までの過程は人それぞれだと思うのですが、何が足りないと恋愛にまでいけないのでしょうか?

  • 恋愛に発展する可能性はありますか?

    職場で気になる男性が出来ました。 年齢は私が32で、彼が34です。 お互い恋愛経験は豊富な方ではありません。 これまでに二回程、休日に会いました。 一度目は職場の人と四人で会い、二度目は私が誘って一日二人きりで会いました。 二人きりの時は男性の提案で遠出にドライブに行き、とても楽しく過ごせました。 恋愛関係の話題は一切なく、仕事仲間の話や男性の趣味の話で盛り上がったような感じです。 女性慣れしている風でもなく、真面目で誠実な彼に私自身はものすごく惹かれますし、今後恋愛関係に発展できたら…と思っています。 しかしながら会話の中で、彼が一人で過ごす時間が楽しいというような内容のことを何度か言っているのを聞くと、恋愛にはさほど興味がないのかな?…とも思ってしまいます。 私と出かけることも、たまにはいつもと違うことをするのもいいなぁ…といった感じでさらりと言われました。 『たまに』はいいけど『頻繁に』は嫌なのかな?と深読みしてしまいました…。 現段階で彼の中では、この関係を恋愛に発展させようという気持ちは薄いのでしょうか? 途中の会話で、大勢で出かけたいねと言われたかと思えば、別れ際には次はどこに行きましょう?と言った次の約束に繋がる言葉は言ってもらえました。 好意的に見てもらえてるのはなんとなく感じます。けれど異性として好意を持たれているかはわかりません。 気長に仲を深めていきたいとは思っているのですが、いずれは恋愛に発展する可能性はあると思いますか? 拙い文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • 今後恋愛に発展しますか?

    以前ここへ相談したことがあるんですが、4月から社会人になり、同僚が気になっていました。かなりノリもよく、周囲からも誤解されるほど仲良しです。しかし彼女がいることがわかりました。でも、その後も前以上に色々話ができています。私は、彼に彼女がいることがわかってから、心の中でブレーキがかかった状態なんですが、やはり存在は気になっています。 彼女は現在の就職前に、1年勤めていた会社で知り合ったんだそうです。GWも出かけたそうですが、2人で行くより皆で行くほうが楽しいから・・・と、前の職場の仲間達と彼女とで出かけたんだそうです。「結婚とか考えているの?」と聞くと、「最近会う暇ない」「俺は結婚するつもりない」という返事が。 会う機会は私の方が多い状態。研修などでこの1年は2人でいることがかなり頻繁にあります。ただ私は「いい友達」という感じからの発展が少ないのです。おそらく今も彼は私を「いい同僚・友人」程度で見ているのだと思います。悩みや自分の弱みも彼には見せているんですが。 これからこんな関係の私たち。恋愛関係に発展する可能性ってあるんでしょうか?こういうパターン(友情から恋愛へ)の経験者の方、教えてください。また、男性から見て、ノリのいい元気なタイプは恋愛対象としてはあまり見ることはできないんでしょうか? いろいろアドバイスほしいです。私自身、絶対仕事もできるいい女性になって振りむかせてやるぞ!って気持ちなんですが・・・こんな質問でごめんなさい

  • 恋愛心理に詳しい方、恋愛関係に発展しない原因

    恋愛関係に発展しやすいといわれているこれらの条件を満たしているのにも関わらず、男女が共に恋愛関係に発展しないのは、どのようなことが原因なのでしょうか? これらの条件を満たしていると勝手に思い込んでいるのではないか?勝手に自惚れているのではないか?という回答が出るかもしれませんが・・・。 私は素人ですので、あるサイトから引っ張り出してきた内容が次の内容です。↓↓↓ ・類似性の認知、価値観、興味、価値、関心などについて二人の共通点がある。  ・望ましい関係を築く、楽しみを共有している、 ・自己開示、自分のことについてありのままに話します。秘密の共有。 ・役割取得、2人が互いに助け合うように役割に沿った行動を取っている。お互いが補い合い、助け 合っている。 ・役割適合、その役割がうまくかみ合っている。 ・結晶、2人の関わり合いを認め、二人で一つの単位として行動している。2人で1人。 相手の方は私の事を「外見、性格」に魅力を感じているのかどうか?わかりません。 でも、「~さんって、おもしろい人ですねー!」と、これまでに4回言われたことはあります。 私と片想い中の友人(男性)は、仕事仲間として知り合って約8ヶ月経ちます。 このような条件がありながら(仕事上、お互いに笑いながら認め合っています)、どうしても恋愛関係に発展しないのは、やはり私に原因があるのか?とても悩んでいます。 どうしても恋愛関係に発展しないのは、どのようなことが考えられますか?教えて下さい。 正直に言いますと、私の容姿はブサイクに分類されると思います。 よろしくお願いします。

  • いつも進展がない恋愛ばかりです。

    いつも進展がない恋愛ばかりです。 毎回、恋をしても踏み込んでもらえない又は、進展までにかなりの期間がかかります。 私は24歳の女性です。 よく年齢の割には落ち着いていると言われます。 恋愛経験はあまりありません。 友人には「ガード固そうだよね~」と言われています。 異性からの誘いで、気持ちがなければ、基本的に2人では遊びません。 (明らかな友人の場合は別でしたが、上記でゴタゴタして疎遠になったことがあるので、友人と呼べるような異性はいません) 面食いではありません。むしろ、カッコイイ人は苦手です。 そして、人を好きになること自体が少ないです。 (時期はズレていますが、この1年間は3人も好きな人が出来て驚いていますが…) 今好きな人がそのうちの1人です。 遊び人だけは嫌なので、私が好きになる人が、誠実で真面目の要素がある方というのも理由の一つだと思います。 そのため、完全に受け身だった私は、少しずつですが、行動(食事への誘い等)するようにしています。 友人に相談しても「普通に可愛いのに、○○は何で彼氏出来ないんだろうね。」とか言われます。 ※私は美人でもなく、スタイルが良いわけでも、料理が特別上手なわけでもありません。至って普通だと思います。 今好きな相手には、恋愛経験は人並みにあると思われています。 その男性は人並みの恋愛経験があります。 ずっとメールをしていて、何回か遊んでいます。 手を出されてはいないですが、彼の自宅に2回行き、イイ雰囲気にもなっています。 今は途中で連絡が止まって(10日程)います。 (仕事が忙しくなるとは聞いていますが、どこまで本当かは不明です) その前に相手からバーベキューやろう!と約束したので、嫌われてはいないと思いますが、いつも実現に時間がかかります。 毎回、中途半端で終わってしまうので、何か原因があるんじゃないか…と悩んでいます。 文章だけでは原因なんて分からないかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 今回は相手から好感をもってもらえ、私も好意は示してきたので、今は連絡が来るのを待とうと思っていますが、このままでイイのか… 今後の進展方法についてアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛発展させるには…?

    質問お願いします。 お店(BAR)店員さんを気になってから5回ほど通い、仲良く喋ったりする仲になれました。 2日に1回のペースぐらいでメールしたり、メールがめんどくさいと言っていたのもあると思いますが、よく電話がかかってきたり、最近では「今日は○○してたー」「今から仕事頑張ってくるー、ゆっくり寝てね、おやすみ」などと仕事行く前にも電話くれたりします。 共通の趣味もあったり、ポジティブに少し近い存在になれた気がして嬉しく思っています。 バレンタインも昨日ですが渡しに行った時に2人きりで喋ったりもしました。「やっと目見て喋ってくれたね♪ありがと、大切に食べる」とも言ってくれました。 これ以上の関係(恋愛発展)させるにはこれからどうすればいいですか?(>_<)恋愛上手ではないので色々教えていただければ嬉しいです(>_<)

  • 友達から恋愛に発展させたい!(長文です)

    最近男友達とギクシャクしています。 同じ会社の元同僚で、もう5年近くの付き合いになります。 去年ぐらいから、私に対して「心を開いてほしい」とか、「甘えてほしい」とかそういうことを言うようになり、最近は「(私が)つらいときは我慢しないで、メールをしてほしい」とか、「難攻不落な私をどうしたら落とせるのか?」や「もっと私に恋愛に積極的になってほしい」と言うことを言われました。 私は、その彼の前では言いたいことも言うし、普通に接していて、今まで出会った異性の中で一番居心地がいいです。 実は過去にこの友達とは体の関係があるのですが、最近会ったときは何もせず、一緒に飲みに行っただけで帰りました。 この彼は過去の恋愛にトラウマを抱えていて、人と向き合うことにすごく抵抗を感じていて、遊びの恋愛しかできなくなってしまっているんです。 私は、彼がトラウマを抱えたきっかけを知っているし、彼に好意を持っています。でも、告白はしていません。彼は、自分からは「好き」と言わないけど、女性からの告白はOKだと言っていました。 以前は気軽にお互い何でも話せたのですが、最近はお互いに腹の探りあいになってしまったり、彼から来るメールも言葉を選んでいる感じで、レスも遅くなり、文章もぎこちないんです。こんな感じなので、友人として成立しにくくなってきました。 おそらく、このままだと恋愛関係なるか疎遠になるかのいずれかだと思います。お互いにもう30代だし、私としては、付き合えればいいと思うのですが、これで恋愛に発展させるのは、無理でしょうか?