• ベストアンサー

おしぼりで口元をふく

飲食店でだされる白いタオルのおしぼり。何かを食べるたびに、これで口元をふいてしまう癖が昔からあります。思わず顔全体を拭くこともあります。下品ですか?みなさんは、どうされていますか?ハンカチですか?紙ナフキンですか?教えてください。

noname#251832
noname#251832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的には、食べ終わってから、口元 →手の順で拭いて終わる。 食べる前には拭かない。手を洗うか、うがいをするので。

noname#251832
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には、食べ終わってから。 なんなんでしょうか、いちいちふく癖があります。直した方がいいと思いますか??

その他の回答 (2)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

おしぼりの匂いが苦手なので 鼻の付近には、近づけないですね。 最近は、手も拭かないですね(使わない) 臭くないおしぼりに出会ったことないんです 口を拭くのは布か紙のナプキンです。

noname#251832
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、においありますね。 気になり出したら私もとまらなくなりそうです。 ありがとうございました。

noname#251956
noname#251956
回答No.2

私はおしぼりは最初に(わりと入念に)手を拭くので、その意味ではある程度「ばっちい」認識となり、テーブルにこぼれたものなどは拭きますが口は拭かないですね。口を拭く場合は紙ナプキンかポケットティッシュです。 私もティッシュですぐ口を拭く癖があります。

noname#251832
質問者

お礼

ありがとうございます。 おしぼり、そういう認識になりますか。 ちょっと自分も改めた方がいいのかなとか、たまに思います。 すぐふきたくなるとのこと、分かります、なんなんでしょうねあれ。大食いのテレビの人とが口元を拭いていると、ちょっといらついたりするんですが。不思議です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲食店のおしぼりで顔を拭いて何が悪い?!

    先ほど彼女とランチに行ったのですが、暖かい気候の中、荷物を持って結構歩いてきたので、店の席に着いた途端少し汗が出てきました。 それで、おしぼりで額と首を少し拭いたら、彼女が「前から気になっていたんだけど、そうやって顔を拭くの、いかにもおっさん臭いんだよね」と言いました(ちなみに自分は20代です)orz。 「そんなにゴシゴシ拭いたわけじゃないんだし…」と言い返したら、「顔を拭いたおしぼりを料理のすぐ傍に置くこと自体、行儀が悪い」と言われました。 確かにハンカチを持っていなかった自分も悪いのですが、おしぼりで顔や首を軽く拭いて、それをテーブルの上に置くのって、そんなに見ていて不快でしょうか? デコや首に汗が浮かんだままだと、そっちのほうが気になりませんか? というか、飲食店のおしぼりって、顔や手を拭くためのものだと思っていましたw

  • 飲食店のおしぼりは、布がいい?ペーパーがいい?

    飲食店に行くと、おしぼりが出てきます。 布製の小さいタオルのようなものが巻かれて出てくるスタイルと、キッチンペーパーのような薄手のものが折りたたまれて出てくるスタイルがありますが、皆さんが使うとしたらどちらがいいですか?

  • おしぼりで顔を拭きますか?

    こんにちは\( 'ω')/ 飲食店などでおしぼりを出されたとき、顔を拭くことはありますか? 私は手は拭きますが、顔までは拭いたことはありません(;^_^A

  • 紙おしぼりって…

    よく見かける平たいビニールの袋に入った紙おしぼり、ありますよね。 私はあれを使う時、いつも疑問に思うことがあります。 それは「折り方が、ヘン」「というか私が使い方を知らないのかも?」ということです。 まぁかなりどうでもいい疑問ではあるのですが、あれは口元やほんの小さな面積の場所を拭くだけならば、指に絡めるようにして使うと厚み的にも非常に使いやすいのですが、 普通は手を拭くのに使うのですから広げますよね。 手指や手のひらを拭くにはあのたたんだ大きさではかなり不便ですし。 その広げる時、あの折り方ではどうもやりにくく感じるのです。 濡れているとペタッとしていてはがしにくいし、強くやれば破れそうだし。 広げるまでのあのまどろっこしい感じがどうにもイラッと来るのです。 たとえば蛇腹折り(ハリセンみたいな折方)になっていれば、ビニールを開けた時にまず出てくる角の部分を持てばパラッと広がった状態、もしくは広げやすい状態になって出せるのではないかとか。 たたんである平たいおしぼりの他にも、ロール状のちょっと厚めのクッキングペーパーのようなおしぼりなんかもありますが、あれもクルクルッと広げてみるとなぜか左右が観音開き状態にたたんであったりします。 作ってる人は、濡れてくっついている紙を手軽に広げられるような工夫をしないのかなぁ…とかも思いますし、使いやすい紙おしぼり(を使ってるお店)ってないのかなーとも思います。 あれ使いにくいと思いませんか? それとも私は使い方を間違っているのでしょうか?

  • 紙のおしぼりでスマホの画面を拭いても良いですか?

    飲食店で出される紙のおしぼりでスマホの画面を拭いても良いですか? 防水されてないのなら、やめた方が良いのでしょうか?

  • ケナフ100%の紙おしぼり

    飲食店で使用する紙おしぼりで ケナフ100%の物を探しています。 オンラインで注文できる所をご存知の方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 最近『布おしぼり』どこで見ましたか?

    みなさんの『布おしぼり』目撃情報を教えてください! 一言回答でも結構です! こんな場所で、あんな場所で・・・・ あなたの出会った「布おしぼり」場所を教えてください。 最近は飲食店関係以外にも多いと聞いていますが、 一体どんなところにあるんでしょうか・・・??? 私の最近見かけたのは、普通に居酒屋と、ファミレス「デニーズ」でした・・・・。 飲食関係外の回答だと嬉しいんですが、 飲食関係も私にとっては「ハッピー回答(?)」なのでよろしくお願いします!!

  • おしぼりって、手を拭くものですか?顔を拭くものですか?

    おしぼりですけど・・・ 普通は手を拭くためのものですが、時として顔にも使われます。 手を拭くよりも、顔とか首筋あたりをまんべんなく拭いている人を見かけます。 夏とかになると、シャツの隙間から入れて、胸とか脇とかやっている人もいます。 さて、今更ですが、 おしぼりって、手を拭くものですか?顔を拭くものですか? 皆さんがおしぼりの立場だったら、どっちが嬉しいですか?

  • おしぼりを置いているお店(飲食店以外)

    ちょっと調べ物をしていて、教えて欲しいのですが、飲食店以外でおしぼりを置いているお店って、どういうものがあるでしょうか? 具体的に知りたいことは、 1.お店の種類 2.おしぼりの種類(布、ビニールに入った紙、その他) 3.出し方(手渡し、据え置き、その他) 4.なぜおしぼりが使われてるの? 5.「お?このおしぼり(またはサービス)変わってるなぁ」なところ。 などです。全項目じゃなくてもかまいません。 過去にあった質問で興味深かったのは「ネイルサロンでサロンのお姉さんが布おしぼりで爪の前処理用クリームをふき取っていた」というのがありました。 なるほど、お客さんが自分のために使う以外にも使い道ってあるんだなぁって、ちょっと感慨深かったです(変?) とはいえ、特に変わった使い方だけを探しているわけではないです。 どちらかといえば、お店のバリエーションを知りたいのが主ですので、いろんなお店でのおしぼり目撃情報をいただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • トマト系パスタを食べて口がオレンジになったのをすぐ

    トマト系のパスタを食べて口がオレンジ色になりますが、 おしぼりがないときに、水を紙ナプキンにたらして口を拭くのがマナー違反だと思われるので トイレに行かずに、ただちにオレンジになったのをなおす方法おしえてください。 ちなみにおしぼりで拭いてもなかなかオレンジ色が取れません。 それと自分のハンカチで拭くというのははなしです。

専門家に質問してみよう