• ベストアンサー

飲食店のおしぼりは、布がいい?ペーパーがいい?

飲食店に行くと、おしぼりが出てきます。 布製の小さいタオルのようなものが巻かれて出てくるスタイルと、キッチンペーパーのような薄手のものが折りたたまれて出てくるスタイルがありますが、皆さんが使うとしたらどちらがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

使う方は布がよいかもしれないですが、使った後、どの様に扱われているかを知ったら、やっぱり紙の物の方が衛生面では良いと思います。 布は、床とか身体とか拭いたりもしているみたいで、、、想像すると、、、使いたくなくなりますね。

localtombi
質問者

お礼

1.布がいい:0件 2.ペーパーがいい:3件 仰るように、布は半ば雑巾のように使われていますね。 本来は「手拭」なので、紙で十分のような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.10

布製のほうがいいですね。大きくて使いやすいです。ペーパーは小さい物が多く、すぐ破れたりして困りますね・・・

localtombi
質問者

お礼

1.布がいい:6件 2.ペーパーがいい:4件 確かに大きさや丈夫さでは、布製にはかないませんね。 ペーパーで破れることはよくありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

店によります 紙おしぼりが妥当かもしれませんが、業者用のタオルおしぼりは雑巾代わりに使われていたりします 私のバイトしていた喫茶店はタオルおしぼりを毎回洗濯して綺麗な状態にしていましたので、それなら安心です 一番要注意は業者のおしぼりですね

localtombi
質問者

お礼

1.布がいい:5件 2.ペーパーがいい:4件 ではここは、ペーパーでカウントさせて頂きました。 先ほども言っていましたが、どんな風に使われたか分からないものをまとめて洗う感じだそうですね。 確かに、新しいはずなのに薄いシミがついていることもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

布、です。 やはり顔が拭きたいので。

localtombi
質問者

お礼

1.布がいい:5件 2.ペーパーがいい:3件 なるほど、顔ですか。 真っ先に拭きたくなりますよね。その瞬間にリラックスモードになります。 手を拭くのはその後ということで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

布ですね。ペーパーのだと厚みも面積も少なくて、拭いた気がしません。

localtombi
質問者

お礼

1.布がいい:4件 2.ペーパーがいい:3件 なるほど、確かにそうですね。 布だと掌から指の間から、人によっては顔を拭いたり、さらに人によっては首を拭いたりしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" お店側としては大変でしょうが布です。 夏場は冷やして、冬場は暖かくして、ありがたく思います。

localtombi
質問者

お礼

1.布がいい:3件 2.ペーパーがいい:3件 そうですね、布製のメリットは温かくも冷たくも出来る点ですね。 おしぼりを出すことはもちろん、そういう気遣いは日本だけなのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

布です。 スプーンもフォークも他の客がベロベロ舐めたものですが、そんな事考えません。 考え過ぎたら鼻をかんだ手で触ったショッピングカートなんて押せません。バスのつり革にも触れません。 いいんです、布の感触が好きですから。

localtombi
質問者

お礼

1.布がいい:2件 2.ペーパーがいい:3件 なるほど、細かいことを考えたら何も触れないし使えませんね。 割り切りが大事かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 私の意見ですが、おしぼりはタオルのようなものがいいです。 机を拭いたり、飲み物をこぼしてしまった時にふきやすいからです。 たまに、温かいおしぼりが出てくるお店とかありますよね。 最後質問に関係なくてすみません!力になれましたでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

1.布がいい:1件 2.ペーパーがいい:3件 汎用性を考えると、紙よりもタオルのような感じの方がいいかも知れませんね。 仰るように、温かいのが出ると嬉しくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

昔昔、おしぼり集配のバイトしたことがあります。 料亭のおしぼりも、体液まみれの風俗のおしぼりもごちゃまぜにして洗浄機にぶち込みます。 もちろん、強力洗剤の他に、消毒液や毛を溶かす液剤等も入っているのですが、洗いムラは出てました。 まぁ、現在ではそんなことは無いとは思いますが、、、チンポを拭いたおしぼりで手や顔を拭くイメージがぬぐえません。

localtombi
質問者

お礼

1.布がいい:0件 2.ペーパーがいい:2件 ではここは、ペーパーでカウントさせて頂きました。 仰るように、おしぼり業者はいろんなお店から集めて、いちいち業種ごとに洗いはしないでしょうね・・・ それを聞くと、手を拭くのがためらわれますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#207267
noname#207267
回答No.1

布の方が拭くときに気持ちいいので、布が好きです。 でも衛生面を考えればペーパーですよね。

localtombi
質問者

お礼

1.布がいい:0件 2.ペーパーがいい:1件 ではここは、ペーパーでカウントさせて頂きます。 結局は手を拭くので、衛生面を優先したいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布おしぼりが5枚だけ欲しいのですが…。

    布おしぼりが5枚だけ欲しいのですが…。 イベントで有名人のトークショーを呼ぶことになりました。マネージャーと打ち合わせたところ、「布おしぼりを用意してくれ」と言われました。呼ぶ人数は5人。単純に布おしぼりを5枚用意すればいいと思いましたが、ネットで業者を探したところ、どこも100枚とか200枚単位で、5枚だけのところは見つかりません。そこで聞きたいのは、「布おしぼりを数枚だけ必要な場合、どうやって調達しているか?」、「100均とかで安く一般的な布おしぼりと同じタオルはないか?」「おしぼりを乗せるトレイはどこで調達するか?」です。予算がない上にその日しか使わないので、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 最近『布おしぼり』どこで見ましたか?

    みなさんの『布おしぼり』目撃情報を教えてください! 一言回答でも結構です! こんな場所で、あんな場所で・・・・ あなたの出会った「布おしぼり」場所を教えてください。 最近は飲食店関係以外にも多いと聞いていますが、 一体どんなところにあるんでしょうか・・・??? 私の最近見かけたのは、普通に居酒屋と、ファミレス「デニーズ」でした・・・・。 飲食関係外の回答だと嬉しいんですが、 飲食関係も私にとっては「ハッピー回答(?)」なのでよろしくお願いします!!

  • おしぼりで口元をふく

    飲食店でだされる白いタオルのおしぼり。何かを食べるたびに、これで口元をふいてしまう癖が昔からあります。思わず顔全体を拭くこともあります。下品ですか?みなさんは、どうされていますか?ハンカチですか?紙ナフキンですか?教えてください。

  • 水商売でおしぼりを渡す意味について教えてください

    水商売でおしぼりを渡す意味を教 えてください。 お客様がお手洗いに立ち、キャス トがおしぼりを渡しますがこれは 何故ですか? これをするのは飲み屋さんだけで すよね。 お手洗いにペーパ ータオルがない なら理解できるのですが ペーパータオルがあって手を拭い ているのに何故またおしぼりを渡 すのでしょうか? 渡すべきだとしたら、理由と一緒 に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おしぼり

    飲食店などを利用したときに、 あったかいおしぼりを出してくれる時がありますが、 自宅であったかいおしぼりを作りたい時 どのようにしたら簡単にあったかいおしぼりが再現できますか?

  • 飲食店のおしぼりで顔を拭いて何が悪い?!

    先ほど彼女とランチに行ったのですが、暖かい気候の中、荷物を持って結構歩いてきたので、店の席に着いた途端少し汗が出てきました。 それで、おしぼりで額と首を少し拭いたら、彼女が「前から気になっていたんだけど、そうやって顔を拭くの、いかにもおっさん臭いんだよね」と言いました(ちなみに自分は20代です)orz。 「そんなにゴシゴシ拭いたわけじゃないんだし…」と言い返したら、「顔を拭いたおしぼりを料理のすぐ傍に置くこと自体、行儀が悪い」と言われました。 確かにハンカチを持っていなかった自分も悪いのですが、おしぼりで顔や首を軽く拭いて、それをテーブルの上に置くのって、そんなに見ていて不快でしょうか? デコや首に汗が浮かんだままだと、そっちのほうが気になりませんか? というか、飲食店のおしぼりって、顔や手を拭くためのものだと思っていましたw

  • 飲食店でテーブルを汚した場合、おしぼりで拭くのは?

    飲食店でテーブルを汚した場合、おしぼりで拭くのはマナー的にアリですか? ご意見お待ちします。

  • おしぼりを置いているお店(飲食店以外)

    ちょっと調べ物をしていて、教えて欲しいのですが、飲食店以外でおしぼりを置いているお店って、どういうものがあるでしょうか? 具体的に知りたいことは、 1.お店の種類 2.おしぼりの種類(布、ビニールに入った紙、その他) 3.出し方(手渡し、据え置き、その他) 4.なぜおしぼりが使われてるの? 5.「お?このおしぼり(またはサービス)変わってるなぁ」なところ。 などです。全項目じゃなくてもかまいません。 過去にあった質問で興味深かったのは「ネイルサロンでサロンのお姉さんが布おしぼりで爪の前処理用クリームをふき取っていた」というのがありました。 なるほど、お客さんが自分のために使う以外にも使い道ってあるんだなぁって、ちょっと感慨深かったです(変?) とはいえ、特に変わった使い方だけを探しているわけではないです。 どちらかといえば、お店のバリエーションを知りたいのが主ですので、いろんなお店でのおしぼり目撃情報をいただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 飲食店でおしぼりを何度ももらう人

    よく一緒に食事に行く異性(男性)の知人がいます。 彼は飲食店に食事に行くとしょっちゅうおしぼりを取替えるよう店員を呼びます。食事を終えるまでに3本くらい使うことが多いです。 私は彼のその行動が嫌でたまりません。と、いうのも食事をする場所が定食屋、うどん屋、居酒屋だとかが多くその食事代金もけして高いものではない場所だからです。何かをこぼした、ひどく汚れた場合なら私も堂々ともらうと思うのですが、ちょっと手と口を拭いたあとテーブルやらを念入りに拭いて「おしぼりください」と2~3回繰り返すのです。店員さんも「また?」という顔をする人もいれば普通にもてくる人もいますが大体は庶民的な店なのでほんの一瞬「?」な空気が流れます。彼の言い分は「お金を払ってるんだからサービスは当然」です。私もサービスは当然と思いますがおしぼりの頻繁の交換は夜のお酒の席、昼であれば千円程度からの食事などなら普通に頼めると思います。(焼肉等汚れる食事は別として)彼には先日も「店員に気を使いすぎ」と言われてしまいました。おしぼりは頻繁にもらっても良いものですか?失礼な書き方になるかもしれませんが、庶民的(?)な飲食店関係の方のご意見をお聞かせ下さい。ちなみに私は実家が飲食店(庶民的)で小さい頃から手伝いで働いていました。

  • おしぼりを自宅でつくる場合

    来客時などにおしぼりを出したいのですが、自作でおしぼりの用意はどのようにすればよいでしょうか?できれば温かくなくて、つめたいおしぼりを用意したいのですが。アドバイスよろしくお願いします。冷蔵庫などに絞ったタオルをいれておいて使おうかなとも考えたのですが、衛生的には大丈夫かなと思いまして・・・よい案がありましたらよろしくお願いします。