• ベストアンサー

飲食店のおしぼりは、布がいい?ペーパーがいい?

飲食店に行くと、おしぼりが出てきます。 布製の小さいタオルのようなものが巻かれて出てくるスタイルと、キッチンペーパーのような薄手のものが折りたたまれて出てくるスタイルがありますが、皆さんが使うとしたらどちらがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.3

使う方は布がよいかもしれないですが、使った後、どの様に扱われているかを知ったら、やっぱり紙の物の方が衛生面では良いと思います。 布は、床とか身体とか拭いたりもしているみたいで、、、想像すると、、、使いたくなくなりますね。

localtombi
質問者

お礼

1.布がいい:0件 2.ペーパーがいい:3件 仰るように、布は半ば雑巾のように使われていますね。 本来は「手拭」なので、紙で十分のような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• gayarud
回答No.10

布製のほうがいいですね。大きくて使いやすいです。ペーパーは小さい物が多く、すぐ破れたりして困りますね・・・

localtombi
質問者

お礼

1.布がいい:6件 2.ペーパーがいい:4件 確かに大きさや丈夫さでは、布製にはかないませんね。 ペーパーで破れることはよくありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

店によります 紙おしぼりが妥当かもしれませんが、業者用のタオルおしぼりは雑巾代わりに使われていたりします 私のバイトしていた喫茶店はタオルおしぼりを毎回洗濯して綺麗な状態にしていましたので、それなら安心です 一番要注意は業者のおしぼりですね

localtombi
質問者

お礼

1.布がいい:5件 2.ペーパーがいい:4件 ではここは、ペーパーでカウントさせて頂きました。 先ほども言っていましたが、どんな風に使われたか分からないものをまとめて洗う感じだそうですね。 確かに、新しいはずなのに薄いシミがついていることもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tomban
回答No.8

布、です。 やはり顔が拭きたいので。

localtombi
質問者

お礼

1.布がいい:5件 2.ペーパーがいい:3件 なるほど、顔ですか。 真っ先に拭きたくなりますよね。その瞬間にリラックスモードになります。 手を拭くのはその後ということで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

布ですね。ペーパーのだと厚みも面積も少なくて、拭いた気がしません。

localtombi
質問者

お礼

1.布がいい:4件 2.ペーパーがいい:3件 なるほど、確かにそうですね。 布だと掌から指の間から、人によっては顔を拭いたり、さらに人によっては首を拭いたりしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" お店側としては大変でしょうが布です。 夏場は冷やして、冬場は暖かくして、ありがたく思います。

localtombi
質問者

お礼

1.布がいい:3件 2.ペーパーがいい:3件 そうですね、布製のメリットは温かくも冷たくも出来る点ですね。 おしぼりを出すことはもちろん、そういう気遣いは日本だけなのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.5

布です。 スプーンもフォークも他の客がベロベロ舐めたものですが、そんな事考えません。 考え過ぎたら鼻をかんだ手で触ったショッピングカートなんて押せません。バスのつり革にも触れません。 いいんです、布の感触が好きですから。

localtombi
質問者

お礼

1.布がいい:2件 2.ペーパーがいい:3件 なるほど、細かいことを考えたら何も触れないし使えませんね。 割り切りが大事かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 私の意見ですが、おしぼりはタオルのようなものがいいです。 机を拭いたり、飲み物をこぼしてしまった時にふきやすいからです。 たまに、温かいおしぼりが出てくるお店とかありますよね。 最後質問に関係なくてすみません!力になれましたでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

1.布がいい:1件 2.ペーパーがいい:3件 汎用性を考えると、紙よりもタオルのような感じの方がいいかも知れませんね。 仰るように、温かいのが出ると嬉しくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• pepe-4ever
回答No.2

昔昔、おしぼり集配のバイトしたことがあります。 料亭のおしぼりも、体液まみれの風俗のおしぼりもごちゃまぜにして洗浄機にぶち込みます。 もちろん、強力洗剤の他に、消毒液や毛を溶かす液剤等も入っているのですが、洗いムラは出てました。 まぁ、現在ではそんなことは無いとは思いますが、、、チンポを拭いたおしぼりで手や顔を拭くイメージがぬぐえません。

localtombi
質問者

お礼

1.布がいい:0件 2.ペーパーがいい:2件 ではここは、ペーパーでカウントさせて頂きました。 仰るように、おしぼり業者はいろんなお店から集めて、いちいち業種ごとに洗いはしないでしょうね・・・ それを聞くと、手を拭くのがためらわれますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#207267
noname#207267
回答No.1

布の方が拭くときに気持ちいいので、布が好きです。 でも衛生面を考えればペーパーですよね。

localtombi
質問者

お礼

1.布がいい:0件 2.ペーパーがいい:1件 ではここは、ペーパーでカウントさせて頂きます。 結局は手を拭くので、衛生面を優先したいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。