• ベストアンサー

チャーハンの調味料について

チャーハン作る時におすすめする調味料ってありますか?まだ色々な調味料でその調味料使うとこんな感じの味に仕上がるとか教えて欲しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKbokujoo
回答No.4

調味料という点なら、XOジャン、カキソース、鶏ガラスープの素を上手く使うと全体的味に深みが出ますよ。 それとお米に関しては、先に1度水洗いして少し置いて水切りしておく事。ぬめりが無くなりパラパラになります。 火力が弱いコンロなら、箸で混ぜると空気が入りパラパラに磨きが入ります。笑 ピラフの場合はバターかマヨネーズを米に。

riyokutiya
質問者

お礼

お答えありがとうございます

その他の回答 (4)

• sat000
回答No.5

調味ではないですが、自家製ネギ油です。ネギの青い部分、生姜を植物油とラードでじっくりと焦げる寸前まで熱して冷まし、漉します。密閉容器に入れて冷蔵庫で保管すると長期保管可能です。炒飯に使うと、炒飯のあの独特の香りが得られます。味付けは塩、胡椒、少しの醤油、少しの鶏がらスープで十分です。鶏がらスープは加熱して水分が減ったご飯に水分を補充することを兼ねていますので入れ過ぎ厳禁です。これでパラッとふっくらになります。日本の醤油は美味しいので鍋肌で焦がす必要は無いと周富徳さんが昔言っていました。

riyokutiya
質問者

お礼

• takochann2
回答No.3

醤油、五香粉。中華風になる。

riyokutiya
質問者

お礼

• 1buthi
回答No.2

「中華あじ」という中華風味だしの素(顆粒)で味付けすればうま味たっぷりでおいしくできます  中華味が凝縮されているので他の調味料を足す必要がありません 一度にたくさん入れると塩っぱくなるので少しずつ入れて味加減をみた方がよいです

riyokutiya
質問者

お礼

• BUN910
回答No.1

50代のオヤジです。 私は作る時は、 ①塩+胡椒+醤油 ②①にプラスしてケチャップ(醤油は控えめ) ③①にプラスして香味油(香味シャンタンなど) ④最初にご飯にタマゴを混ぜて(卵かけご飯みたいに)最後に塩のみ(若干の胡椒) ですね。 ③の香味油を使うとニンニクの風味が出ます。 ④は、お店のチャーハンの味に近くなりますね。 面倒な時は、卵とご飯だけで作りますが、ねぎを入れると香りがよくなります。

riyokutiya
質問者

お礼

なるほどお答えありがとうございます