明治時代の化粧品「請合本の代」とは?

このQ&Aのポイント
  • 明治時代に扱われていた化粧品「請合本の代」についての質問です。
  • 「請合」は、この商品がよいことを請合う意味であり、商品の特徴を示しています。
  • 「本の代」の「本」は本物を指すか、変体仮名の読み方である可能性があります。具体的な指し示す意味は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

明治時代の化粧品?「請合本の代」とは。

明治時代、東京のある小間物屋が扱っていた商品です。 「請合」は、この商品がよいことは請合ます、という意味だと思います。 「本の代」の「本」は、本物の意味なのか、あるいは変体仮名で「ほ」と読むのかもしれません。 「ほ」と読むと、「ほの代」となりますが、「ほのじろ」なら「ほの白」と書くのではないかと思います。 「本の代」とは何のことでしょうか。 つまらないことばかり質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。 質問の根拠。 船橋市郷土資料館(紫檀飾棚の中に!) https://www.city.funabashi.lg.jp/shisetsu/bunka/0001/0005/0003/p082167_d/fil/komonjo_shitan.pdf

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.1

隣の元の映像を見ると「本能代」のように読めます。 この「能代」は「能代塗り(能代春慶塗)」のことで、秋田の能代名産の漆器製品(小間物屋なら櫛や笄などか)でしょう。本はご指摘の通り「ニセモノでない本物」の意味だと思います。

kouki-koureisya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「能代塗り(能代春慶塗)」のことですか! 古文書を独学勉強中なので、「能」は、「の」と読むものだとばかり思っていました。 疑問解消、おかげ様ですっきりしました。