• ベストアンサー

例えば47都道府県を1人旅

したことある方って結構多いと思いますか? 別に行こうと思えば行けるのでそんなに凄いわけでも無いですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それはそれは沢山いらっしゃるでしょう。 古代や中世にも居たでしょうし、 近世でも松尾芭蕉は大体は河合曾良を同行してですが(二人旅ですかね)、 ほぼ孤独に近い日本一周をしていますし、 伊能忠敬は一周どころか、歩いてゆくことが困難な海岸線や 山岳なども測量しながら一周していたのです(一人旅では無いですが)。 また幕末には清川八郎や吉田松陰その他の多くの志士が、 日本中を駆け巡った時期でも有りました。 今でも徒歩や自転車で日本一周をする人は、 多くはないながら確実に居ますし、 自動車や交通機関を使う人まで数えると、 相当数に達するでしょう。 私個人は一人旅ではなく老後に妻と2人で 軽自動車にでも乗って、日本一周してみたいですね。

その他の回答 (1)

• marisuka
回答No.2

けっこう少ないと思いますよ。全都道府県を、一人で、ですよね。「行こうと思えば行ける」のは確かにそうですが、「行こうと思え」るかどうか。現にあなたは行こうと思っていないし、思っても実行するだけの金も暇もないわけでしょう。凄いかどうかは別として、実行するだけの条件はなかなか揃わないと思いますね。