• ベストアンサー

ひとり旅したいのに…

こんにちわ☆ いつもひとりになりたいけど、ひとりになるのが怖いものです。 というわけで、ひとり旅にもあこがれていますが、とっても怖いです。怖いと言うか不安です。今考えているのは、沖縄の離島へのひとり旅(2泊3日くらい)。みなさん、ぼーっとして過ごすだとか、島の人と話すという過ごしかたをされているようですが。わたしも、ぼーっとしたいし、島の人と仲良くなったりしたいです。でも、ひとり旅に行ったことを想像すると、すぐホームシックにかかってしまいます。民宿に泊まってみたかったりもします。 私のような性格のものがひとり旅をするのは危険でしょうか…。こんな性格でもひとり旅に行ったことのあるかた、いらっしゃいましたら教えてください。このような状況からどうやって脱出したのか教えてください。 ひとりでカフェで本を読んだり、ひとりで街をブラブラしたり、出張で一人でビジネスホテルに泊まったりするのは大好きなので、大丈夫かな。なんて思っていますが、甘いでしょうか?ひとり旅ってやっぱり寂しくなりますか? カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。。

noname#43713
noname#43713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

寂しくなれば帰ってくればいいじゃないですか。 行くのも自由。帰るのも自由。 それが一人旅です。 まずやってみましょう。 頭の中でいくら考えても決して答えは出ません。 人に聞いても同じです。 自分がまず体験する事。 それに勝るものはありません。 大丈夫。危険な事さえ注意していればよっぽどのことが無い限り、日本は安全な国です。

その他の回答 (7)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.8

私は、海外に一人旅を4回ほどしております。 一人旅に選ぶ国は、オーストラリアだけですが。 それでも、ゆっくりのんびり気ままに過ごせるのでついつい出かけてしまいます。 友達と一緒に海外や国内を旅行してもいますが、やはりお互いの事を考えて行動しなければいけないので、結局最大の考えとしては喧嘩をしないで過ごせるかがポイントだったりするから、一人旅するのが楽しいと感じるようになりました。 しっかりと自分自身の力で行動できると、自信もつきますよ。 ただ、気を抜かずに自己責任で行動する必要性は大切な事ですが。 多くの人から助けてもらった時、嬉しいし。 逆に、日本で他の国の人が困っていたら助けてあげたくなる。 経験の積み重ねで得たものは、とても大事な宝物になります。 まずは、国内で1泊でもいかがですか?

  • danpati
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.7

一人旅でしかできない事もあります。 例えば自分の興味がある土地を訪れ、時間や団体行動の制約もあまり気にせず、自分の好きな食べ物を好きなだけ、とかね。 また一人だからこそ、旅先で現地の方や同じ様な旅の方と話す機会が生まれたりもします。 多少のトラブルは自分で解決するようになるので自信つきますし、困ったときに見ず知らずの方が助けてくれたりして人情に触れたりする事もあります (友人と一緒ならばどうしてもそのような機会が減りますね) 一人で寂しいと感じればこそ、そういった機会に出会えるチャンスも増えるのも一人旅の良さですね。 警戒は大切ですが、宿泊先をあえてユースホステルや個人客相手の民宿などを選んでみてはどうですか?旅慣れた人が多いので情報交換はもちろん楽しい会話の思い出ができるかもしれませんよ。

  • aoriashi
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.6

 私も20歳のころひとり旅をしました。私は関西に住んでいるのですが、本州から出ることは不安だっだったので、広島に行きました。ひとりで宮島を散歩して、次の日原爆ドームを見に行きました。さすがにひとりで資料館に入るのは怖かったのですが、ほかに見学者もいたので「一緒にいる」気分でつかず離れず行動しました。でもそのとき風邪を引いてしまい、薬を買ってホテルへ帰りました。2泊3日が限界でした。でもホームシックになるのもいいですよ。家の居心地の良さを痛感します。ルールは自分です、1泊でも2泊でもいいんです。そんな離島じゃなくても自分が住んでる土地ではないところならどこでもいいんじゃないですか?ホテルから見る街の夜景とかもいいですよね?ぜひ行ってください。私も今度あるイベントの関係で仙台にひとり旅です。1泊ですが、人生初『東北』で、ひとりで飛行機に乗るのも初めてでなんだかわくわくしてます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

一人旅の醍醐味は「俗世間からの逃避」だと思います。 貴殿が“寂しい”と感じることは「自分が置かれている社会環境や家族環境」に未練があるからです。 一人旅はその全てを忘れて非日常に浸ることが目的です。 寂しいのであれば、例えば旅先から絵手紙を書いたり、写メールをしたり、などしたら何となく日常世界とつながるわけですから、寂しくないのではないでしょうか。 「怖い」というのは、むしろ犯罪に巻き込まれないように、常に気を配ることです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

一人旅を始めて30年近くが経とうとしていますが、一人旅の醍醐味は「寂しさ」だと思っています。 旅に対する、興奮とも不安ともつかないドキドキ感。しがらみをいっぱい抱えたふるさとから乗り物が離れようとする時の、なんとも言えない 後ろ髪引かれる思い。それが、飛行機が雲の上に入った途端に、ふっと諦めにも似たような境地にシフトするのです。旅先からふるさとに向けて旅立つときにも、同じ感覚が襲います。 どっぷり寂しさに浸ってみませんか?

回答No.3

私は女性で、ここ何ヶ月か一人旅ばかりです。 普段はしっかりしているとは言い難い性格をしています。 もちろん、ひとりでいると寂しい…というか、誰かいたらなあと思うこともあります。 だけど一人旅のいいところは、自分の気の向くままに行動できるところ。 興味のあるものを見かけたら予定変更だってできます。 「一人では泣けるけれど笑えない」なんて言葉も聞きますが、 一人でも素直に感動すること、笑えることがひとり旅には大切です。 案ずるより産むが易し、ですよ。

回答No.2

程度の差こそあれ、誰でも寂しさを感じるときはあるんじゃないでしょうか。旅の途中の何気ないちょっとしたきっかけで涙がこぼれたりとか。 そういう感覚に出会えるのも一人旅のいいところだと思います。 ・・と考えれば、楽しいことや嬉しいことと同じく、寂しさも受け入れつつ旅が出来るのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 沖縄の離島への一人旅

    6月半ば以降に沖縄の離島への一人旅に行きたいな。と考えています。 一人旅自体が初めてでドキドキしているんですが 離島への旅でおすすめを観光や、民宿など、教えていただきたいのです。 ホテルよりは、バックパッカーの方が行くような、 地元の方と仲良くなれるような、民宿のような場所に宿泊を考えていて、交通手段は、免許がないのでタクシーを考えています。 主に行く島は石垣か、宮古を考えていて、 石垣に行く場合は、小浜島など、近隣の島に船で観光したいな。 とも考えています。 宿泊日数は1泊2日か、2泊3日で考えています。 とてもおおざっぱな質問で申し訳ないのですが、 沢山ご意見をいただけたら。。と思います。 よろしくお願いします。

  • 初めての一人旅で沖縄に行くんですけど・・・

    大学の夏休み中になにかしたいと思い1人旅をすることにしました。行き先は沖縄です。 実は、前々から波照間島に行きたく、石垣島から行ける様なので石垣島までの直行便を予約しました。沖縄も1人旅も1人で飛行機も初めてで分からないことがたくさんあります。そこで質問なんですけど、 (1)民宿は当日予約で泊まれますか?(素泊まりでよいで) (2)波照間島に行く以外何も考えてないです。他にオススメの離島があれば教えて頂きたいです。 (3)現金はどのくらい必要ですか? 9月から1週間行きます。学生時代しかこんなに時間はないと思い行くことを決意しました。1人旅でなにか得られたらいいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 沖縄 離島 24歳女一人旅!!

    みなさん、どうかお知恵をお貸しください!! 3月20日位から10日間ほど、沖縄 離島へ一人旅をしてみようと思っています! 24歳 女一人旅!初体験です!! せっかくだから離島を転々として、いろんな経験をしたいと思っています! 石垣島・西表島へと行ったことがあります。 波照間島へは絶対行きたいと思っています。 転々としたいと思っているので、宿はどうしたらいいでしょうか? 航空券はどのようなものを購入したらいいでしょうか? あとオススメの島や場所・カフェなど教えてください♪ 全くの旅素人でわからないことだらけで恥ずかしいのですが。。。 素敵な旅にしたいと思っています★ みなさんよろしくお願いします!

  • 沖縄へ一人旅したいのですが

    夏、沖縄へ一人旅したいのですが良い民宿あるいは旅館をご存知でしたらお教えいただけませんか。ホテルよりもこじんまりしたアットホームな宿泊をしたいです。国際通りの近くにありませんか。それから、離島へも行ってみたいのですがどこが一番観光できますか。

  • 沖縄で一人旅

    7月、2週間程沖縄に一人で旅にいこうかと考えています。離島で、1週間くらい宿泊できるおススメの民宿がありましたら教えてください。 予算は一泊¥4000以下で海のすぐ近くがいいです。素泊まりでも食事つきでもどちらでも。よろしくお願いいたします。

  • 女一人旅ってどうですか?

    一人旅を計画してるのですが、女一人旅って大丈夫でしょうか? 場所にもよると思いますが、一応沖縄の離島に行きたいと考えてます。離島の中でも候補は伊良部島・下地島か与那国島か竹富島です。 ちなみに私は車の免許は持ってますが、ペーパードライバーなので島にいる時の移動は自転車でしたいと思ってます。 それではよろしくお願いします。

  • 沖縄の離島へ男一人旅

    大学生の男です。 来月末に、初の一人旅で 沖縄の離島へ旅行したいと思っています。 2泊3日の予定です。 今、どの離島にするか迷っています。 オススメの離島があれば教えて下さい。 静かなビーチでのんびりしたり、綺麗な景色を撮りたいです。 また、ホテル・民宿もオススメがありましたら教えて下さい。 民宿は人との出会いがあるということで魅力を感じるのですが、 ゴキブリが大量発生していると聞きました。 本当なのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 沖縄へ一人旅

    近いうちに沖縄へ一人旅に行きたいと思っています。 まだノープランで何日行くとかも決めてません。 免許は持っているのでレンタカーで沖縄を周りたいと思います。 離島にもいきたいのですが、お勧めはあるでしょうか? 個人的には西表島に行ってみたいです それと、泊まるところなんですが、ドミトリー? っていう名前の泊まるところがあると聞いたのですが、 そこは知らない人どうしが泊まるところなんでしょうか? 沖縄友達も作ってみたいので、そういうところに泊まろうかなぁっとも思っています。 一人旅なので、一人でも満喫できるところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄でのひとり旅

    沖縄への1泊2日のひとり旅を考えています。 あまりお金を使わずに海や街を見てボーッとしたいと思っております。 (1)星の砂や貝がらを拾いたいです。 那覇空港か石垣空港近くで良い場所はあ りますか? (2)有名な観光地以外でオススメのスポットはありますか? (3)羽田から飛行機を使う予定です。沖縄のどの空港に向かうのが、ひとり旅を満喫できますか? 車やタクシーは使わずにバスで安く済ませたいです。 旅の知識がある方、地元の方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ひとり旅、一人旅、旅行、ビーチ、浜辺、海、ビーチコーミング、貝がら、貝殻、シェル、シーグラス、

  • のんびり一人旅におすすめの場所

    急に休みがとれたため、3泊4日程度でどこか暖かいところへのんびり一人旅に行きたいと思います。 おすすめの島、のんびりできる場所などありましたらアドバイスお願いします。 沖縄の離島を考えましたが、すでに航空券をとるのが難しい状況です。。 国内、国外問いません! お願いします。