• ベストアンサー

ひとり旅したいのに…

こんにちわ☆ いつもひとりになりたいけど、ひとりになるのが怖いものです。 というわけで、ひとり旅にもあこがれていますが、とっても怖いです。怖いと言うか不安です。今考えているのは、沖縄の離島へのひとり旅(2泊3日くらい)。みなさん、ぼーっとして過ごすだとか、島の人と話すという過ごしかたをされているようですが。わたしも、ぼーっとしたいし、島の人と仲良くなったりしたいです。でも、ひとり旅に行ったことを想像すると、すぐホームシックにかかってしまいます。民宿に泊まってみたかったりもします。 私のような性格のものがひとり旅をするのは危険でしょうか…。こんな性格でもひとり旅に行ったことのあるかた、いらっしゃいましたら教えてください。このような状況からどうやって脱出したのか教えてください。 ひとりでカフェで本を読んだり、ひとりで街をブラブラしたり、出張で一人でビジネスホテルに泊まったりするのは大好きなので、大丈夫かな。なんて思っていますが、甘いでしょうか?ひとり旅ってやっぱり寂しくなりますか? カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。。

noname#43713
noname#43713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoxxx
回答No.1

寂しくなれば帰ってくればいいじゃないですか。 行くのも自由。帰るのも自由。 それが一人旅です。 まずやってみましょう。 頭の中でいくら考えても決して答えは出ません。 人に聞いても同じです。 自分がまず体験する事。 それに勝るものはありません。 大丈夫。危険な事さえ注意していればよっぽどのことが無い限り、日本は安全な国です。

その他の回答 (7)

• yaji0503
回答No.8

私は、海外に一人旅を4回ほどしております。 一人旅に選ぶ国は、オーストラリアだけですが。 それでも、ゆっくりのんびり気ままに過ごせるのでついつい出かけてしまいます。 友達と一緒に海外や国内を旅行してもいますが、やはりお互いの事を考えて行動しなければいけないので、結局最大の考えとしては喧嘩をしないで過ごせるかがポイントだったりするから、一人旅するのが楽しいと感じるようになりました。 しっかりと自分自身の力で行動できると、自信もつきますよ。 ただ、気を抜かずに自己責任で行動する必要性は大切な事ですが。 多くの人から助けてもらった時、嬉しいし。 逆に、日本で他の国の人が困っていたら助けてあげたくなる。 経験の積み重ねで得たものは、とても大事な宝物になります。 まずは、国内で1泊でもいかがですか?

• danpati
回答No.7

一人旅でしかできない事もあります。 例えば自分の興味がある土地を訪れ、時間や団体行動の制約もあまり気にせず、自分の好きな食べ物を好きなだけ、とかね。 また一人だからこそ、旅先で現地の方や同じ様な旅の方と話す機会が生まれたりもします。 多少のトラブルは自分で解決するようになるので自信つきますし、困ったときに見ず知らずの方が助けてくれたりして人情に触れたりする事もあります (友人と一緒ならばどうしてもそのような機会が減りますね) 一人で寂しいと感じればこそ、そういった機会に出会えるチャンスも増えるのも一人旅の良さですね。 警戒は大切ですが、宿泊先をあえてユースホステルや個人客相手の民宿などを選んでみてはどうですか?旅慣れた人が多いので情報交換はもちろん楽しい会話の思い出ができるかもしれませんよ。

• aoriashi
回答No.6

私も20歳のころひとり旅をしました。私は関西に住んでいるのですが、本州から出ることは不安だっだったので、広島に行きました。ひとりで宮島を散歩して、次の日原爆ドームを見に行きました。さすがにひとりで資料館に入るのは怖かったのですが、ほかに見学者もいたので「一緒にいる」気分でつかず離れず行動しました。でもそのとき風邪を引いてしまい、薬を買ってホテルへ帰りました。2泊3日が限界でした。でもホームシックになるのもいいですよ。家の居心地の良さを痛感します。ルールは自分です、1泊でも2泊でもいいんです。そんな離島じゃなくても自分が住んでる土地ではないところならどこでもいいんじゃないですか?ホテルから見る街の夜景とかもいいですよね?ぜひ行ってください。私も今度あるイベントの関係で仙台にひとり旅です。1泊ですが、人生初『東北』で、ひとりで飛行機に乗るのも初めてでなんだかわくわくしてます。

• localtombi
回答No.5

一人旅の醍醐味は「俗世間からの逃避」だと思います。 貴殿が“寂しい”と感じることは「自分が置かれている社会環境や家族環境」に未練があるからです。 一人旅はその全てを忘れて非日常に浸ることが目的です。 寂しいのであれば、例えば旅先から絵手紙を書いたり、写メールをしたり、などしたら何となく日常世界とつながるわけですから、寂しくないのではないでしょうか。 「怖い」というのは、むしろ犯罪に巻き込まれないように、常に気を配ることです。

• ucok
回答No.4

一人旅を始めて30年近くが経とうとしていますが、一人旅の醍醐味は「寂しさ」だと思っています。 旅に対する、興奮とも不安ともつかないドキドキ感。しがらみをいっぱい抱えたふるさとから乗り物が離れようとする時の、なんとも言えない 後ろ髪引かれる思い。それが、飛行機が雲の上に入った途端に、ふっと諦めにも似たような境地にシフトするのです。旅先からふるさとに向けて旅立つときにも、同じ感覚が襲います。 どっぷり寂しさに浸ってみませんか?

回答No.3

私は女性で、ここ何ヶ月か一人旅ばかりです。 普段はしっかりしているとは言い難い性格をしています。 もちろん、ひとりでいると寂しい…というか、誰かいたらなあと思うこともあります。 だけど一人旅のいいところは、自分の気の向くままに行動できるところ。 興味のあるものを見かけたら予定変更だってできます。 「一人では泣けるけれど笑えない」なんて言葉も聞きますが、 一人でも素直に感動すること、笑えることがひとり旅には大切です。 案ずるより産むが易し、ですよ。

回答No.2

程度の差こそあれ、誰でも寂しさを感じるときはあるんじゃないでしょうか。旅の途中の何気ないちょっとしたきっかけで涙がこぼれたりとか。 そういう感覚に出会えるのも一人旅のいいところだと思います。 ・・と考えれば、楽しいことや嬉しいことと同じく、寂しさも受け入れつつ旅が出来るのではないでしょうか。