• 締切済み

酒をやめるには

アルコール依存症と以前に診断されました。本当はお酒は飲んではいけません。一口でも飲めば止まらなくなります。診察の際にはいつも、鞄の中大丈夫だよね、入っていないよねお酒、と聞かれますが、はい大丈夫ですと答えていますが、嘘です。やめられていません。 働いているときはまだよかったのですが、先日退職をし、それ以来また一段とひどくなりました。暇さえあれば飲んでいます。今日も朝から飲んでいます。昼間から飲める店はないかと探してしまったりもします。 アルコールをやめられた方、いらっしゃいますか?どのようにやめられましたか?素面でいられますか? 早く仕事につかないと、このままだと連日暇さえあれば飲んだくれていることになりそうです。なんとかしないといけませんが、本当にそう思っているのか、正直疑問です。酒を飲んでいると、楽です。

noname#251832
  • お酒

みんなの回答

• gongorogon
回答No.6

50過ぎですが、3月から一滴も呑んでません。 過去に本数を減らしたり数日やめた時もありましたが駄目だったのに、今回は職場で悪くないのに悪いように言われて腹が立ったのでやめてやりました。 最近ようやく「呑まなきゃいけない」という脅迫観念から解放された気分です。

質問者

お礼

お酒を断たれたんですね。よほど嫌なことがあったんですね。脅迫観念から解放された気分ですか。 同病(にしてしまいすみません)の方からのご回答、ありがとうございます。なんか、救われます。

回答No.5

入院するしかない。覚醒剤みたいなもんだから

質問者

お礼

ありがとうございます。 以前に別の持病で入院したんですが、アルコールの方もいましたが、ほんとにやめる気あるのかなこの人たち、と思ったことがあります。外出すれば飲むし、退院すればその足で買いに行くし。 入院しても、本人の覚悟が必要ですね。おちるところまで落ちたほうがいいのかと、乱暴なことを考えてしまったりします。

• tzd78886
回答No.4

依存症になった人というのは、脳が原因物質を求めるように変質してしまっています。元に戻すことはできないので一生付き合い続けなければなりません。つまり、「治す」ことはできないのです。他に興味を持てることを探して気を逸らすくらいしかできることはありません。そういう覚悟を決めたとしても、厄介なことに世間にはあなたを誘惑する物が多すぎます。特に問題なのが友人や仲間で、「そろそろ少しくらいはいいのでは」などと声をかけてきたりします。一度でも応じてしまえば最後で、ストッパーが外れてしまい、元の木阿弥になってしまいます。つまり、人付き合いがいい人ほど止めることは難しいのです。本当に止めようと思っているなら今後は今までの付き合いをすべて捨てる覚悟が必要です。あなたにそれができますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 治すのは無理とは聞いたことがあります。一生付きあっていくしかないと。 覚悟。それですよね。多分まだ、おち方が足りないんだろうなとも思います。

• kazehito
回答No.3

お酒の量を毎日データにするといいと思います。 「日付 午前ビール500ml2本、午後 日本酒 1合] という感じで毎日やれば自分の状況を客観的に見ることができます。 データがないと、以前のことは忘れていくのでいつまでたっても自分を変えることが難しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 データにして管理したり上限を設けたりするのはいいかもしれないですね。 近くにコンビニがあるので、酒がきれても簡単に買いにいけてしまいます。夜中だろうとなんだろうと、きれるとコンビニにいってしまいます。データにすれば、多少の歯止めにはなるかなぁ。意識の問題でかね。。

• ginga2
回答No.2

病院変えて、まず減酒されたらどうですか

質問者

お礼

病院を変える。他に持病があって病院にはそっちを主目的に通っています。なのでなかなか変えずらいです。というのは、言い訳かもしれません。本当にやめる気があるのかなと思います。しかし、手が震えたりするので、そろそろまずいです。減酒。焼酎をスターレートで流し込んでいるんですけど、これをロックにしてみるとかにしてみるのもありかもしれないです。効果あるかなぁ。。 ありがとうございます。

回答No.1

飲まなきゃいいだけの簡単な話です。

質問者

お礼

そうですよね… ありがとうございます。