• ベストアンサー

ハーケンクロイツはなぜ許されないの?

ホロコーストは知ってます。しかし、たとえどんなにハーケンクロイツの使用を彼らが感情的に非難しようとも、その表現の自由は認められるべきではないのでしょうか? 本当に恐ろしいのハーケンクロイツという記号ではなく表現の自由が奪われることですよね? 原爆についてイラストとかで茶化されれば日本人としては感情として頭に来ますが、それでもその表現の自由についてはヴォルテールの有名なセリフの如く日本人も共に守る側に立つべきではないのでしょうか? 侮辱だ、不敬だと言って、表現の自由を殺す事の方が、恐ろしい事なのではないですか? たとえどんなに酷い事でも、表現することは認めるべきでは?

noname#259238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.3

「表現の自由」を盾にして、 「他者の権利」を阻害する事が許されません。 過去のドイツでは「ハーケンクロイツで表現されたユダヤ人虐殺」が許されてました。 …貴方も「ハーケンクロイツ表現の自由」を盾にユダヤ人虐殺を許しますか? …「他者の権利を阻害」する表現が許されません。 韓国人が旭日旗を「韓国差別の表現」と捉えるのも自由ですが、 韓国人が「日本人の権利」を阻害するなら許されません。 韓国人が「韓国で手に入れた日章旗を燃やす表現」は自由ですが、 「日本人所有の日章旗を守る権利」を阻害するなら許されません。 過去の日本が「戦争の象徴(軍艦)に旭日旗を用いた事」を韓国が非難する表現の自由は有ります。 日本には古来の「日の本の国」を象徴して旭日を表現する自由が有ります。 ドイツがユダヤ人虐殺で「生存の権利を阻害」したヒトラーナチスの象徴であるハーケンクロイツが「表現の自由」として許される事は有りません。 だからBTSは米国訪問でもハーケンクロイツのTシャツは着ませんでした。 …貴方はハーケンクロイツを着なかったBTSの「米国に気遣いした表現の自由」を阻害しますか? 「表現の自由」は許されます。 「他者の権利を阻害」する事が許されないのです。 韓国では今でも地方出身、性別、経済困窮、低学歴、等々で、 日本以上に「様々なマイノリティの人権や自由」を阻害してるそうですね。 …ヘイトスピーチという「表現の自由」の名の下に。

質問者

お礼

ありがとうございました。表現への寛容を無くしている人達なのですね。逆にそういう人達こそが怖いです。

その他の回答 (3)

• citizen_S
回答No.4

前の方たちの説明に加えて簡潔に言いますと、 敵に回すな  敵に回せば全世界を敵に回すのと同じで、まずチャンスはありません。 それは自国に批判的なイスラエル人も同じことです。 母国で日本に理解を示したり客観性を説く韓国人たちへの韓国社会の風当たりがひじょうに強かったり、場合によっては制裁を受けることは知らていますが、それの世界規模だと思ってください。 以上です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

ナチスはユダヤ人を絶滅させようとしましたからね。ユダヤ人てのがマズかったのです。ユダヤ人てのはいってみれば世界の金融を牛耳っている人たちですからね。 質問者さんがそう思うなら、イスラエル大使館にいってきてください。たぶん「余計なことをするんじゃなかった」と思わせてくれる「教育」をしてくれますよ。 乃木坂46がうっかりナチスっぽい衣装を着てしまい、たったそれだけのことでイスラエル大使館に呼び出しを喰らって「ナチスがユダヤ人になにをしたか」のお説教を受けることとなりました。 ユダヤ人と被差別地域の人たちだけは怒らせたらダメです。

質問者

お礼

ありがとうございました。表現の自由を許さない人達って怖いですよね。

• yuseiok
回答No.1

その通りです。

質問者

お礼

ありがとうございました。