• ベストアンサー

洗面台の下から水漏れで名称と部品調達

洗面所のしたから水漏れあったと実家から報告がありました。 おそらく赤丸の場所からだと考えています。というのは まだ水漏れの場所ははっきりと明確されていません。 水漏れ箇所は赤丸で囲ったところなのですが、部品があったら交換は可能でしょうか?赤丸の正式名称が あるのでしょうか? 自分で交換したいと考えています。 設置されている場所は私の家ではなく実家みたいなので帰った時に修繕しようかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

白い箱のような物に水が溜まると言う事でしょうか? これは吐出口(シャワーヘッド)の台座や接続部から入った水がシャワーホースを伝って落ちた場合とかホースの結露水を箱にわざと溜まるようにしている物です 。 そんなに頻繁にたまらないはずですが、シャワーホースに水漏れが発生するとすぐに溜まってしまいます。 この場合はシャワーホースを交換しなければならないでしょう。 水栓の品番を調べてメーカーからホースを購入して交換となるでしょう。 まずは水栓の品番を調べてみましょう。 水栓本体にラベルが貼ってあると思います。 無ければ化粧台メーカーと品番から検索も可能と思います。 どちらもわからない場合は水栓本体の全体像を写真添付して再度質問すればきっと誰かがわかるでしょう(笑)

shun-me
質問者

補足

なるほどです。 シャワーヘッドに関係しているのかもしれないんですね。自分自身が実際見たわけではないので もう一度確認しています。 シャワーホースを交換を視野に入れています。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

シャワー水栓の取り換え。 部品はないと思われます。 シャワー水栓自体が、値段の高いものでしょう。 その場合、新しい洗面化粧台に変えたほうが、安くなる場合があります。

• habataki6
回答No.1

大概は食料品やゴミが詰まる、あるいは水垢が大きくなり 固形物となり、水の流れが阻害して、水の排水が困難になり つなぎ目から、水があふれてしまいます、100均で排水管 つまりを掃除する、長い棒入れて内部を奇麗にする事です、 放置しておくと床にも水があふれ、やがては床が破壊されて いきます、一度分解して内部を奇麗にする必要が有ります、 それには工具が必要です。 根本的に網ネットだけでは、排水管は維持できません、水垢 除去するのを利用するか、定期的に配管の掃除が必要になり ます、ちなみに水をくみ上げているビルでは、専用の薬剤を 投与して、配管の保守をしています。

shun-me
質問者

お礼

長年の汚れが原因なんですね。はっきりした原因がつかめていないのでとりあえず掃除できそうなところは掃除してみます。