• ベストアンサー

2階の洗面台設置費用

2階に洗面台の設置を考えています。洗面台自体はホームセンターなどで数万円で安く購入出来るようですが、後付けで給排水の配管はできるのでしょうか?費用はどれ位になるのでしょうか?設置場所は家の裏側の窓際なので配管は家の外部でもよいと考えています。新築したばかりなので設置しなかった事に後悔しています。工務店からはスペースがないと言われましたが、実際に住んでみると2回のホール部分に小さな洗面台なら十分に置くスペースがあります。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

noname#214569
noname#214569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 81517
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

新築おめでとうございます。実際に建ってみないとわからないことはありますよね。 後付で給水配管をすることは可能です。 外壁からの給排水工事で確認が必要なのは、 ・建物の構造  2×4など壁自体が構造壁になっている場合は、  壁に穴をあけられませんので  外からの給排水工事はできません。 ・既存の給排水位置  2階に給排水がきているか、1階の給排水がどこにあるかによって  工事の値段は変わってくると思います。 外でも、内でも、給排水工事だけでなく 木工事など複数の職種が入ってきますので、いくら位というのは難しいです。。 (数万ではできないと思います) 現場状況を見なければわかりませんので 工務店に見積もり依頼をしてみたらいかがでしょうか? ホームセンターで売っているクラスの洗面台であれば 工務店から購入しても、値引きがあるはずです! 洗面台をホームセンターで購入して、工事だけ頼むと、 工務店には断られる可能性、または割高な工事価格になるかもしれません。

noname#214569
質問者

お礼

お礼遅れましてすみませんでした。 丁寧なご回答とても感謝いたします。 木造軸組工法なので外からの給排水工事できますね。 今度見積してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二階に洗面台を新設

    お世話になります。二階の廊下空きスペースに洗面台を新設したいとおもっています。洗面台置くスペースは問題なしで二階にトイレあります。トイレの給排水を利用すると思うのですがはたして給排水の菅は分岐できるのでしょうか? 専用の部材などあると思いますが名称や施工方法も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 洗面台を作りたい

    新築した家の二階に洗面台を作りたいのです。給排水のパイプはつけてもらっていますが、市販の洗面台は味気なくていやなので、自分で作りたいと思いました。木の板に穴を開けて洗面ボウルを入れたものを考えていますが、どんな木の板を使えばいいでしょうか。表面にタイルを貼るつもりなので、無垢板のように立派なものでなくていいのですが。そのほかにもアドバイスがあればお願いします。

  • 2階に洗面所

    今度家を新築することになり、 間取りについて打ち合わせ中です。 この中で、洗面所を2階に設置するかどうかで悩んでいます。 現状1階に設置済で、2階に洗面所を付けることで、 代わりに収納庫が1つ無くなります。 2階にもあれば便利と言うことですが、 付けて良かった失敗だったなど、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 3階洗面所の水圧について

    お世話になります。今年2月に新築し、住んでいる家のことで悩んでいます。><;・・・ 3階建の3階に洗面所をつくってもらったのですが、(分譲の仕様ではなく、3階に洗面所を設置し、給湯もできるように給排水追加工事をお願いしたものです。) とにかく水圧が低く、水がちょろちょろで困っています。お湯も同様です。 顔を洗ったりするのに、両手にたまるのに時間がかかりとても不便です。一日の時間帯のどの時間でもちょろちょろで(シャワーにならず、垂れている感じ)、家中の水道を使わなくても変わりません。キッチンや1階の洗面所の水道の出を弱くしてもダメです。 1 約10カ月たってから、施工した不動産やさんにクレームをいうの   は、できないでしょうか? (ここまで、置いてたのも、隣に遅れて家が建ち引っ越してきたので、ちょっとしたらましになるのでは?と思っていたのですが・・・かわりません。) 2 何か、対処法はあるでしょうか?   市水道局にいうと水圧を上げてくれるなど何か変わりますか? 以上ご教示のほどよろしくお願いします。

  • 洗面台のリフォームについて

    洗面所のリフォームで、壁紙、床の張替え、洗面台を変更しました。 当初、右側奥に洗面台、その左に私が買う予定の棚を設置するという話でしたが、施工前に、左奥に洗面台、右側に棚と変更しました。 工務店には工事に間に合うタイミングで伝え、図面の書き換えをお願いしましたが、図面はメモ書きで「変更」と書かれ、書き換えはしてもらえませんでした。 で、仕上がったものは、画像のように、右の棚の下が穴が空いた状態、床下の配管がみえます。 工務店は、間違いではない、今後配管をいじる際には必要な穴です。と主張します。 でも、配管は普通、化粧台の下のスペースを開けて、床下にアプローチするのではないのでしょうか? この穴は、湿気とかカビとかの影響はないのか、ゴルフボールとかがもし転がったら、落ちます。そんな空間が出来上がるなんて、どうにも納得出来ません。 こんな状況の仕上がりって、普通にありえるんでしょうか? 詳しい方、ご意見お願いいたしますm(_ _)m。

  • 二階の洗面台って使う?

    こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。  

  • 洗面台の交換 可能でしょうか?

    マンションに作りつけの洗面台の交換を考えています。 システムキッチンのようなカウンタータイプで、同じような種類への交換です。 今の洗面台底の配管穴付近にある点検口から下を覗いてみたところ、床がなくいきなり20cmくらいの深さのコンクリートのピットで、給排水の配管がむき出しになっていました。 ピットに洗面台の大きさ分の足場?が木で作られてあり、その上に洗面台が載っています。 掘りごたつのような感じです。 普通に床があり、穴が開いて配管が通っていて、その上に洗面台が置かれているものだと漠然と思っていましたが、こういう作りが普通なのでしょうか? 一般的な洗面台に交換することは可能なのでしょうか?

  • 1階の洗面化粧台後ろに、2階からの排水管が・・・

    これから新築する1階の洗面化粧台後ろに、2階からのパイプシャフト(排水管・水道管)があります。(出が25cm、幅が90cm) どなたか同じような配置がありますか?また、音やにおい、きれいにする場所の後ろに排水があることでこまったことなどありますか?(気持ちの問題など) でも洗面化粧台後ろにしか、排水スペースありません・・・。

  • 2階にお風呂(洗面所)がある家って、、、、どうですか?

    先日、新築物件を見に行きました。 30くらい戸建が並んでいて、全て新築、ただ今販売中です。 全ての間取りをもらったのですが、ほとんど、2階にお風呂、洗面所、洗濯機を置くスペースがある間取りばかりでした。 1階にお風呂などがある家は、ほんの数件だけ。 最近は、2階にある家が多いのですか? こんなに多いと、建築上、利点があるのでは?と思ってしまいます。 例えば、2階にした方が建築費が安くなるとか? 因みに1階に洗面所はありません。2階だけです。 こういった家に住んでいる方、見たことある方、アドバイスお願いします。 1階に洗面所がないのはすごく不便だと思うのですが、どうですか? お客様が来た時、手を洗う際は、わざわざ2階に案内し、1階のリビングでお茶をするのでしょうか?

  • 洗面台の下の隙間

    家を建てて一年がたちました。最近になって洗面台を設置したときに床との隙間があることに気がつきました。ほんの数ミリですが紙を入れてみるとずっと奥まで続いてました。そこから虫やゴキブリがやってこないかと心配です。外から配管と洗面台の配管との連結部分にあたるのでしょうか?だと、ぴったりくっついてないと虫が入ってくるのではないでしょうか?心配でなりません。その隙間を埋める物は何かあるでしょうか??その隙間はどの家庭の洗面台にもあるものなのでしょうか?