DNAテストの結果に唖然

このQ&Aのポイント
  • 海外で静かなブームになっている、エスニックDNAテストをやってみました。
  • 日本人と思われていた私のDNAテスト結果は、日本人・中国人/ベトナム人・フィンランド人・エスキモーの要素を含んでいた。
  • 子供もテストした結果、バルカン半島人・ギリシア人の要素も見つかり、驚いた。
回答を見る
  • ベストアンサー

DNAテストの結果に唖然

海外で静かなブームになっている、エスニックDNAテストをやってみました。 このテストを行えば「自分の親戚・先祖は何人(なにじん)か?」「どこからやってきたのか?」等がわかるそうです。 長い綿棒のようなもので唾液を取って専用の容器に入れ、ラボ(ラトリー)へ郵送すれば約1か月後に検査結果がわかります。 このテストをやってみようと思ったきっかけは、 母方の家族が白系ロシア人だと言われてきたためです。 思い起こせば、亡き祖母や曾祖父の肌の色は透き通るように白く、髪の質も非常に細く、瞳の色も薄く、外見はほぼ白人のように見えました。 曾祖父の家に遊びに行くと、見たこともないような外国のお菓子や人形などがたくさん置いてあり、とても不思議に思ったことを覚えています。 もうすでに90歳になる母は、学校でよく「異人さん」といわれていじめられたと話していました。 このテストでは、自分と同じDNAを持つ家族・親戚が世界のどの場所から来たのかも示してくれるというので、私の家族は、どのあたりから来たのか?も知りたくなりました。 興味本位で、私の子供も一緒にこのテストをしてくれたので2人分のDNAを取ってラボに送りました。 昨日、結果が来たのでドキドキしながら見たのですが、えっ?とわが目を疑う内容でした。 これが本当ならば、「白系ロシア人説」は全くのウソ。 例としてDNAの結果を以下に簡略化して記載します。 私のDNA…  日本人(88.4%)、中国人/ベトナム人(8.3%)、フィンランド人(2.5%)、エスキモー(0.8%) 子供のDNA… 日本人(92.3%)、バルカン半島人(4.3%)、ギリシア人(2.5%)、エスキモー(0.9%) ちなみに、子供の父親は日本人です(テストはまだ行っていません) そこで私が知りたいのは、 私が持っているDNAと、子供が持っているDNAが、余りにも違いすぎると思うのですが、 これもDNAのなせる業、といえるのでしょうか? 同じなのは日本人とエスキモーのみ。 確かに、外国人がどこかに入っているのかもしれませんが、割合(%)で調べてみれば、どれもこれも6代も7代も遡った人たちのDNAのようです…。そもそもそんな江戸時代?くらいの頃、 外国人が来日できていたのかどうかもわかりません。せっかく、興味津々だったルーツ探しが、とんでもない結果になってしまいました。 DNAに詳しい方、御専門の方からの御指導をお待ちいたしております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupin__X
  • ベストアンサー率82% (279/337)
回答No.1

専門家ではありませんが、少し DNA/遺伝に知っている者です。 疑うというか、曖昧そうなポイントがいくつかあります。 DNAテストの会社ですが、日本の会社なのか、 外国の会社の日本支社なのかわかりませんが、 その会社が日本人・世界の人のDNAデータを偏りなく 十分に持っているなら、もっと精度が上がると思います。 人間のDNAの全データは約30億の塩基対あるのですが、 全部は、お金と費用の問題で商用ではできません。だから、 目的によって特徴的な部分に絞って調べます。会社によって 多くのデータを持っている方が有利になります。 中国人/ベトナム人,フィンランド人,バルカン半島人, ギリシア人という判定は、ここまで判定できるか疑問ですろ。 ユーラシア大陸は、最も大きくDNAの交流も大きくあります。 母方の曾祖父が白人系が濃いとしても、アジア人とかのDNA が何分の一か含まれているかもわかりません。3世代前の 10%程度のDNAから、ユーラシアのどの地域化を特定できるほど のデータは、難しいかもしれません。微妙な割合によって 地域判定が変わってしまうのでしょう。エスキモーとかは、 交流も少なく特徴的なパターンがあるのでしょう。 理論上計算で、純潔な日本人に全く系統の違う人を入れて 世代を追うと PP 100 : 0 F1  50 : 50 F2  75 : 25 F3  87.5:12.5 F4  93.75: 6.25 F5  96.875:3.125 質問者さんは F3世代、お子さんは F4世代に当てはまります。

関連するQ&A

  • ハーフでもクォーターでもない私の血の割合

    曾祖母は日露ハーフ、 曾祖父はロシア人、 祖母は3/4ロシア、 祖父と父は日本人です。 母は37.5%ロシア、 私は18.8%ロシア、 という解釈で合っていますか? いつもハーフっぽい顔だね、 と言われて説明に困るので 親戚にロシアの人がいるらしい~ とか適当なことを言っています

  • その他の捜査結果よりもDNA鑑定なのでしょうか?

    菅家さんの事件で、マスコミの偏りすぎた報道では良く解らないので少し質問させて下さい。 DNAの鑑定結果で大騒ぎになっていますが、そもそも、現在のDNA鑑定はどれ程信憑性があるのでしょうか?? 例えば、私が自分の子供との親子関係をDNAで証明したいと思いDNA鑑定を依頼したとしたら、今の技術ならほぼ100%の確立で判別できるのだろうとは思います。 しかし、殺人事件のDNA鑑定は、あくまでも「犯人のDNAと思われるDAN」と「犯人と思われる人のDNA」を鑑定するわけですよね??つまり、一方が確実に犯人のものとは確定していないわけですよね? 菅家さんの事件でも、犯人の物と思われるDNAが菅家さんと一致しなかったのは理解できるんですが、その犯人の物と思われるDNAの信憑性自体どれくらいの証拠なのでしょうか?? 不十分な捜査で冤罪を招いたとして、警察が散々マスコミから叩かれていますが、マスコミは不十分な捜査だったと批判している警察の見つけた「犯人の物と思われるDNA」は絶対に犯人のものだと警察の捜査を信用しているという事なんですか???何か矛盾していませんかね?? そして、誰かが何らかの意図で、証拠のDNAを摩り替えたりした可能性は全くないのでしょうか?そんな事が不可能なくらい警察の証拠品は厳重に管理されているのですか?証拠品に近づけそうな警察官を買収したりしても無理ですか?マスコミは警察の証拠品の管理は絶対だと信用しているのですか? 菅家さんの事件に係った多くの捜査員の人たちの捜査って、DNAが一致しなかったら全く無視されるようなものなのですかね?それとも、菅家さんが犯人だと決め付けてもともと大した捜査は行われていなかったのでしょうか??菅家さんの事件に係った捜査官はDNA鑑定不一致という事実で菅家さんが一転して無罪になることをどう思っているのでしょうか??その辺りをもっとマスコミには突っ込んで取材してもらいたいのですが、その辺りを平等に報道している雑誌や新聞があれば教えてください。 ※因みに私は日本の警察をあまり信用していないので、菅家さんの事件で犯人の者とされているDNA自体が証拠品として不十分な物なのではないかと思っていて、DNAの一致・不一致はこの事件にあまり関係ないのでは無いかと思っています。問題は何で菅家さんが自供してしまったかで、取調室で何が起きていたのかをもっと明らかにして欲しいです。菅家さんの弁護士さんには、取調室での暴力があったのなら当時の警察官を個人名で挙げてもらい、その警察官が取り調べに係った事件についても冤罪の可能性がないのか調べた方が良いのではと思います。

  • 日本でできるDNA鑑定について

    こんにちは。 この前ここで質問し、出生前親子鑑定の結果を信じ、出産する勇気を回答者様から頂いたものです。 まだ、出産はしていないのですが、 出産してから父子鑑定をしようかと考えております。出生前親子鑑定は、アメリカのDDCに委託している2社の会社にお願いし、それぞれ 浮気相手と彼とでしらべてもらい、最初から彼の可能性は高かったのですが彼の子であると証明されました。 自業自得ですが今までたくさん悩み、 まわりの助けや親のありがたみ、そしてなにより彼の大切さを改めて感じ、おなかの子を大切に、大事にしっかり育てていく事を 心に刻みました。 彼は最初から自分の子の可能性が高かったので 絶対自分の子だと鑑定する前からいってくれていて、態度もかわらず今も優しいです。 出生前親子鑑定をして、鑑定の方からは基本出産後も結果はかわらないといっていますが、 日本で検査している訳ではないので、 DDCからの言う事をそのままお伝えしているという感じで、もし出生前親子鑑定に不安が少しでもあるなら出産後だと、日本でも父子鑑定の検査ができるらしく、産まれてすぐにでも検査できるので、不安が少しでもあるまま貴重な赤ちゃんの時を過ごすのではなく、 検査してスッキリ今後子育てしていった方がいいとアドバイス頂きました。 私は出生前親子鑑定結果を信じたいと思っていますが、結果は変わらないとは思うけど出産後の方が精度が高く確実との事を聞いて やはり日本の検査も出産後に受けて スッキリDNA鑑定から離れた方がいいのかなと思っています。 彼は自分から受けたいとはいってないですし、自分の子だと信じていますが、しないよりは今後安心できるのではないかと、 せめてもの私の償いで、出産後も日本の検査をしてハッキリさせてあげれればと思い、浮気相手と彼と私とでは産まれてくる子の血液型でハッキリさせれない為、自ら産まれたら受けようと言うつもりでいます。 もちろん彼の意見も聞きます。 でも彼にできることはなんでもしてあげたいです。償えることがあるのならやりたいです。 その日本でもできる父子鑑定なのですが、 精度が高く、安心して検査できる所はどこかご存知の方いたら知りたいです。私が出生前親子鑑定を受けた1社のDNAjapanさんは父子鑑定が自社のラボでできるといっておりました。 そこでやってもらおうかも悩んでおります。 自社のラボの検査は信頼できるものでしょうか。 そもそも、日本で父子鑑定が本当に精度高くできるのか知りたいです。出生前親子鑑定は日本ではできないからアメリカに委託しているそうなのですが、、。 それとも産まれてからまたアメリカ委託のDDCで検査した方がいいのでしょうか? 父子鑑定を日本でするか、アメリカ委託先のDDCにするかも悩んでおります。 どうかDNA鑑定に詳しい方や、 知っている方ご意見頂けたら助かります。 父子鑑定の結果がどうであれ、子供は大切な我が子に変わりはないです。 よろしくお願いします。

  • 変態に好かれるのはDNA?

    変態に好かれるのはDNA? 変な質問で申し訳ありません。 見た目は ごく普通の日本人です。 ただ、肌色は外国の白人の色に近い白です。 お話し変わりまして、 私は、小さい頃から、 例えば、店内の一番はじの場所や どこの店でも 絶対買わないだろう的 商品の前にいても、人が寄ってくるし 結局 その人達は 何も買いません。 人が触っている商品を すぐ横にきて 触ろうとする人も多く、高校生になってから 店内では店員に 間違われます(苦笑)。 スーパーやブランドSHOPでも 店は問いません。 それに、 いつも「すみません」といわれるので 家族から 店員のフリすれば・・ とまで 皮肉を言われる日々。 また、どの場所(日本以外)でも すぐに 道を聞かれます。  日本人以外からも多いです。 ・・それに、 精神異常者や 変態な親父達に、 バス・電車・新幹線・JR 全ての乗り物でも県外でも必ず会うし、 それが毎日です。 また、これを友人に話したら「ありえない! ウソいうな」 と・・いう人は 私と一緒に外出すると 結局、変態に会ってしまう 自身を目の当たりにするので 「一体全体? どんなオーラがお前に 出てるんかいな?」 と不思議がられます。 これって・・ やっぱ 独自がもつ何かしらのDNAが 人が見極めて 寄ってくるのでしょうか? ・・---それか 世の中 変態が多すぎなのかな? 類友って言葉もある事だし、 私が変態なのかな?(haha 皆様は 私 こういう体質です。 とかありますか?

  • オリックスにテスト入団の外人

    数年前だか、イチローに影響され日本球界に興味を持ちテスト入団をしたアマチュアの外国人選手がいましたよね? 向こうのドラフトでも上位に入れて将来も有望だったかとか。 彼の名前と現在を知りたいのですがお願いします。

  • 外国に「つながる」子供たちは、家族自慢のネタ!?

    日本人にとって、外国に「つながり」子供たちの存在は、家族自慢のネタになるのでしょうか? 外国出身者と結婚した日本人のなかには、みずからの子供を家族自慢のネタにする人々がいるそうです。日本人同士の結婚を経験した日本人にとっては、外国出身者と結婚した人々は、羨望の対象になるのかもしれません。きっと、ほかの日本人の子供たちとは、姿かたちが異なることなどを理由とするものでしょう。 そのいった、羨望というあやまった<イメージ>の裏側では、外国出身者と結婚した日本人は、家族関係のみならず、親戚との関係において、さまざまな「苦労」を経験します。さらには、生まれてくる、外国に「つながり」をもつ子供たちの育児や教育の問題もかかえます。 外国に「つながり」をもつ子供をもつことは、はたして、家族自慢のネタになるのでしょうか? 表面的な部分においては、そのように受けとめられるかもしれませんが、こういった<イメージ>の背景には、国際結婚をした日本人のカップルのみならず、外国に「つながり」をもつ子供たちへの「偏見」があるのではないでしょうか?

  • 母、外国籍。父、日本人。子供に日本のパスポート。

    子供に日本のパスポートを作ってあげたいのですが、胎児認知をしていないので子供たちは私と同じ外国籍です。日本のパスポートを作ってあげるためにはやはり父親に認知してもらうしかないのでしょうか?また、DNA鑑定は必要ですか?お金があまりないのでDNA鑑定をしなくてもいいのなら助かります。

  • 同じ人種のアメリカ インディアン

    こんにちは ちょっとした疑問なのですが、別の国の友達とケンカをしたので正しい答えが知りたくてここで伺います。 なぜアメリカインディアンはモンゴリアンなのですか? 私の回答は昔、「ロシアとアメリカの大陸が繋がっていたからその時にモンゴリアンがアメリカ大陸に移動した。」 それに対して友達は「そんなわけないだろ!??お前は馬鹿か?大陸移動したのは何千年前だぞ?そのあとに人類が発生したんだよ!何も知らない馬鹿はだまってろ!!!」 と一喝されました。 昔、アラスカに行った時にバローというアメリカ最北の町でエスキモーの人たちを見ましたが、とても日本の近所にいる人のような人たちでとてもお互いに驚きました。 「あれ?何でお前がここにいる?というか誰?」 そんな感じです。笑。 場所はアメリカなのに見た目は親戚なように、とても身近な人過ぎて。でも誰なのか知らない。 質問はなぜエスキモー、インディアンは日本人と同じモンゴリアンなのでしょうか? 逆に何も知らない友達を納得させたくてここで質問します。 ご回答ありがとうございます。

  • 自由な英語を身に着けたいです。

    日本の授業でやるような固定された文法を暗記するのではなく、自由に英語を使えるようになりたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 小学生のころ、ロシア人が転入してきたのですが、家族はみんなロシア語しか話せないのに、その子は日本で暮らすうちに 自然に日本語がペラペラになっていました。 外国人の子供(大人の人も)が日本に住むようになって、勉強はしてないけれど自然に話せるようになるのって たまに聞きますよね。だけどきっと理解するのに努力はしていますよね。 その逆で、日本語しか話せない私が英語の国に住んで、英語が身につくってこともありえますか? もしありえることでも、私は外国にすむ機会がありません。 日本には、自然に英語が身につくような環境もありません。 それではどうやったら英語を身に着くようになるのでしょうか。 映画を、日本語字幕なしで英語で観ても、まったくわかりません。

  • 神戸市外国語大学のロシア学科について、、、急いでいます

    センターの結果から、神戸市外国語大学のロシア学科に挑戦するのが妥当だと、担任の先生に言われました。もともと、イスパニア学科に興味があったのですが、ボーダーに及びませんでした。いままで、ロシア学科について考えもしなかったので、あまり興味を抱けずに居ます。 ロシア学科について知っていることがあれば、教えていただきたいです。また、大学にいったら、留学をしたいと思っているのですが、 学校の制度を利用するとすれば、自分の専門語が話されているところにしかいけないのでしょうか。たとえば、ロシア学科に行って、アメリカに交換留学などは出来ないのでしょうか。 初めて質問をするため、うまく伝わっているか自信がありませんが、どうぞよろしくお願いします。