• ベストアンサー

神戸市外国語大学のロシア学科について、、、急いでいます

センターの結果から、神戸市外国語大学のロシア学科に挑戦するのが妥当だと、担任の先生に言われました。もともと、イスパニア学科に興味があったのですが、ボーダーに及びませんでした。いままで、ロシア学科について考えもしなかったので、あまり興味を抱けずに居ます。 ロシア学科について知っていることがあれば、教えていただきたいです。また、大学にいったら、留学をしたいと思っているのですが、 学校の制度を利用するとすれば、自分の専門語が話されているところにしかいけないのでしょうか。たとえば、ロシア学科に行って、アメリカに交換留学などは出来ないのでしょうか。 初めて質問をするため、うまく伝わっているか自信がありませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abcdef71
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

再びこんにちは^^。私はロシアの音楽(クラシックではなく昔のポピュラーミュージック)に強く惹かれたのがきっかけです。ロシア語は音の響きやイントネーション自体が音楽のようであるとよく言われています。日本ではロシア語を知っている人はたくさんいますが ロシア人とコミュニケーションがとれる人、さらにネイティブのように流暢に正しい発音で話せる人はものすごく少ないといわれています。 少しずれますが、ロシア人は英語を使う人々と違って、難しい単語やフレーズを会話に入れたがる人、早口な人が多いです。名詞や動詞、形容詞の変化は極めて複雑で、規則に当てはまらない例外も多く、そのため最初の慣れない1,2年間は大変苦労するかとおもいます。芸術面では、詳しいことは分かりませんが、ロシアは日本と同様、レベルの高い文化や歴史を誇っており、読書が好きな人や、若者でも博物館や美術館、劇場に頻繁に足を運ぶ人が多く、文化的な民族です。ちなみにマンガやアニメ、独特な歴史や風俗、料理、高い技術などを有し、治安も良い日本、そして礼儀正しく真面目なイメージがある日本人に関心を持っている人もかなり多いです。私の友達のロシア人は「こんなに狭いのにこんだけ多いヴァリエーションがある国が不思議でならない」と言っていました。 大阪大学や東京外大の方が偏差値が高いからそちらの生徒の方がロシア語のレベルが高いというわけではなく、本人がいかに努力するかにかかっています。実際にそれらの大学でもできない人は本当にできないとよく聞きます。もし質問者さんがロシアの美術に興味があるならば、そのきっかけを大事にしてください。そうでないと挫折してしまうと思います。ロシアの文学や芸術について深く知りたければこの大学は最適です。そのような授業が豊富にあるからです。逆に生活としてのロシア語(正しい発音や会話など)は正直徹底されていないと思います。そういうときは自分で神戸や大阪にいる留学生やインターネットで同世代のロシア人を探し出せばいいのです。自分から行けば世界は奥行を増します。もう一度いいますが、もしもこの学科で勉強したいと思ったならば、きっかけやモチベーションを持ち続けてください。それだけでもだいぶ違います。ちなみに私の今のモチベーションは知り合いのロシア人や遠いロシアに住んでいる人たちと話したりメールしたりすることです。大学の勉強を”趣味”に変えてください。 そうすればどこの大学に行っても有意義な学生生活を送れると思います。

roramiyu
質問者

お礼

ロシア学科を受けることにきめました。丁寧な回答を本当にありがとうございまます。 二次試験に向けてがんばります。かなり悩んでいたのですが、すっきりしました。本当に感謝しています。

その他の回答 (4)

  • n-asami
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

ついにここを受けることに決められましたか。 動機と志望理由は固まりましたね? そうとなれば、合格であることが分かれば、直ちにロシア語のマスターを始めてください。 授業開始後は大学受験勉強が楽だったと思えるかもしれないほどのスパルタ詰め込みが待ち受けていますので、苦労を避けるためにも常に先手を打ち続けましょう。 #abcdef71さん >正直、8割近くの生徒がいやいやながらに勉強しているのではないかと感 >じることが、彼らと話している中でしばしばあります。 >そういう人はだいたい英語や他の言語がやりたかったと嘆いています。 >毎年留年する人が少なからず5人はいます。 その留年システムを事前に知っていれば(知らされていれば)、こういう人も出ないんでしょうけどねぇ…今は大学の履修規程はどうなっていますか?9年前のままでしょうか。 この大学を受験し合格したことが悔やまれて、精神的に病んで自殺しようかと思ったこともありました。喜ばざる入学というのはこういうもんです。 wy1さんが書いておられるように、病むと大変なことになります。

  • abcdef71
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。ここのロシア学科で学んでいる者です。私はロシアが非常に 好きで全くロシア語の勉強を苦に思ったことはありませんが、やはりここの大学は課題や勉強の量が多く、さらにロシア学科は大学の中で一番勉強させられ 、一番苦労するところであります。これは大学内でとても有名な話です。正直、8割近くの生徒がいやいやながらに勉強しているのではないかと感じることが、彼らと話している中でしばしばあります。そういう人はだいたい英語や他の言語がやりたかったと嘆いています。毎年留年する人が少なからず5人はいます。勉強、勉強で雰囲気が硬いことも確かです。さらにロシア語はとても難しい言語です、好きでもない人にはただの地獄に思えるかも知れません。他の言語を諦め、いやいやながらロシア語を勉強している周りの人たちが本当に可哀そうです。4年間もここで勉強するんですよ。もし質問者さんが中途半端な気持ちでおられるなら、もう一度考え直してください。アメリカが好きなら英語を専門に勉強するところに入ってのびのび力を伸ばして下さい。あなたが好きなことは求めれば求めるほどその道は開けます。大学も楽しく過ごせます。そっちの方が絶対良いです。 きついことを言いましたが、質問者さんはまだ受験生です。私はあなたに後悔 してほしくないです。。。 春休みまであともう少しの辛抱です。最後まで頑張ってください。!!

roramiyu
質問者

お礼

有難うございます。私の母の知り合いに、ロシア語をしていた人が居て、話を聞いて見たところ、少し興味が出てきたため受けてみようと思っています。(もともと、美術が好きで、芸術的なところに惹かれました。それだけでは入ってからつらいでしょうか・・) もしよろしければ、ロシアがなぜすきなのか教えていただけたら、うれしいです。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

ロシア語/文学などに興味を持って取り込む気持がなければ止められることを勧めます。学校の先生は単に国立大学への合格数/率を計算していてあなた個人の適不適などは眼中に無いのでは?興味を持たない場に4年間も持ちません、下手をやると、脅かす訳ではありませんが心の病に罹る可能性もあります。何人か実例を見ております。あなたが五字分の行く先を選ぶのです。高校の先生が責任を取る意思は100%ありません。先生が受験するのではありませんよ。もっと確りしなさい。

roramiyu
質問者

お礼

よく考えてやっぱり自分の興味のある学科を受けようと思います。  有難うございます。

  • n-asami
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

まさにそのロシア学科にいた私がカリキュラム面について答えさせていただきます。 神戸市外大は専攻する語学を徹底的に脳にたたき込むようカリキュラムが組まれており、 1または2年次(外大用語では"階程"という)において6つの専攻語学講義についてすべて合格しないと留年となります。 当然ながら留年は学費、就職等々の様々な面において大きな損失です。 (上記は2000年ごろの学則ですが、恐らくいまも変わってはいないでしょうし、こういうことは大学のパンフレットには載ってるかな?載ってないでしょうね~) ですから、この大学に通って語学を制覇したい!というモチベーションがよほど強くなければまず続かないでしょう。 「ただ何となく語学をやりたい」「A学科がダメといわれたからB学科を受けたい」という程度ではダメで、 ・なぜこの大学でないといけないのか ・なぜ自分は外国語を学びたいのか という2つの点について、他人にも説明できる理由があって初めてこの大学は受験できるのです。 早い話、履歴書に書く志望動機と同じですね。 模試業者によるセンター試験後の合格可能性判定に動揺し、 事前に何の調査もせずロシア学科を受け合格したものの退学してしまった過去を私が持っているだけに、 他山の石として頂きたいのです。 "外圧"によってブレることなく自分が受けたい学科を受けた結果が不合格ならそれでも構わないではありませんか。 それにスペイン語なら他の大学でも開講されていますよね。 不本意な入学と勉強をすることほど精神的に重荷になることはありませんよ。 以上です。

roramiyu
質問者

お礼

丁寧なご返事有難うございます。やはり興味の無いことを学ぶのは、イヤなので、もう一度よく考えたいです。 リアルなアドヴァイスをいただけて、本当に感謝しています。

関連するQ&A

  • 神戸市外国語大学のイスパニア学科についての質問です。

    神戸市外国語大学のイスパニア学科についての質問です。 私は現在高校二年生の者です(関西在住) 進路についていろいろと考えた結果、語学に興味があり、さらに南アメリカの古代文明に興味があることから 神戸市外国語大学のイスペニア学科に行きたいと考えています。 しかし親と話していると、「関関同立のほうが就職がいいし、大体イスペニア学科に行って将来何に就くの?」 と言われました。 私は以前から社会学部にも興味があったことからの発言だと思うのですが ・外大に行くよりブランド名をとって私立にしたほうがいいですか? ・イスパニア学科に進めばどんな就職先がありますか?

  • 第二外国語、ロシア語とドイツ語の選び方

    春から関西大学の文学部に通います。 昔から大学生になったらドイツ語をやろうと決めていました。(というかそうするんだろうな~それしかないだろうしなという感じ) しかしいざ入学することになり、第二外国語を選ぶための手引書を読んでいるうちにとてもロシア語が気になる存在になってしまいました。 私としては単位の簡単さとかではなく、興味の有無で選択したいので難易度などは気にしませんが(そもそも外国語はどれも相応に難しいので)、どちらも本当に気になっているだけに選びきれず困っています。 今現在あまり学べるところのないロシア語に少し傾いているのですがロシア語を安易に選択できない理由があるのです。 関西大学の文学部は、2年次から専修が分かれ、16の専修の中から選ぶのですが、ドイツ学専修はありますがロシア学専修がありません。 私は国文学かドイツ学の専修に興味があり、1年間かけてどちらかより興味のある方に進もうかなと思っていたのでもしロシア語を選んでしまうとドイツ学専修への道がほぼ絶たれることになってしまいます。 他の専修に興味がないわけではありませんが、もしあまり最終的な興味がなければ国文学専修しか選べない可能性もあり選択の幅が狭まるのが怖いです。 どうしてもロシア語!という熱意があればいいのですがそういうわけでもないので決めかねています。 ちなみにロシア語はやはりあまり人気がないようで少人数のクラスになるようです。 その代わり丁寧な指導と興味を持ちやすいようピロシキ作りなどイベントを行ったり楽しく学べる環境が用意されているそうです。 一方ドイツ語はドイツの大学との提携があるため夏に語学セミナーを使って留学ができたり交換留学の制度があるなど専修がある語学なためかそういった制度が整っています。 ロシア語にはそういったものは一つもありません。 また、大学のパソコンで使用できる会話シュミレーションソフトもドイツ語はありますがロシア語はないようです。 ドイツ旅行がしたいので語学セミナーでの短期留学などにはとても惹かれているのですが、両者ともに決定打はありません。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 神戸市外大ロシア学科・・・就職できるか?

    私は、神戸市外国語大学志望の23才男です。実は高校を出て、飲食業に就きました。 学科選びで悩んでいます。願書締め切りがもうすぐで本当にあせってます。アドバイスをお願いします。 私は、外国語全般が好きでどれを学んでも積極的に打ち込める自信があります。 中でもロシア、ロシア語に本当に興味があって出来ればロシアにかかわる仕事に就きたいと考えています。 しかし、将来のことを考えると簡単にロシア語を選択できないのです。 第一におそらくロシア語に関する職は少ないだろう。第二に私の年齢です。 私が悩んでいるのは、 (1)英米科(or国際関連学科)に入って、少しでも就職を有利にする。(ロシア語は時間に余裕ができたら将来趣味で学ぶ) (2)一番関心の高いロシア語学科に入って自分の力でがんばる。 ・・・という2つの選択肢です。将来は、外国と密接に関わる会社(銀行 商社など)に就職希望です。 特にOBOGの皆々様方にアドバイスをいただきたいです。語学系の大学を卒業した方でも結構です。 私は如何にすべきでしょうか?

  • 神戸市外国語大学と立命館大学

    公立大学の発表待ちをしている高3です。 神戸市外国語大学(イスパニア学科) 立命館大学(文学部・国際プログラム) この2つの大学どちらとも受かった場合 どちらに行くのが良いと思いますか? 神戸外大はボーダーラインくらいに居るので 受かるかどうかは微妙なところですが…。 立命館大はすでに受かりました。 神戸外大だったら一人暮らし 立命館だったら片道2時間ちょっとかけて通います。 言語を徹底的に学びたいという思いと 一人暮らし願望から 神戸外大が第一志望だったんですが やはり就職や たくさんの人との出会いを考えると 考えると立命館の方が良いかなと思ったりしてます。 片道2時間なら何とかなるかなぁ…とか。 まず神戸外大に受からない可能性も高いので こんなことで悩むのも変かもしれませんが。 みなさんなら両方合格した場合 どちらの大学に進学しますか?

  • 神戸大学の第二外国語

    神戸大学の第二外国語 神戸大学の第二外国語って何語がありますか? 私は朝鮮語を習ってみたいな~と思っているのですがありますか?

  • 神戸市外国語大学

    神戸市外国語大学は難関大学ですか?

  • 神戸市外国語大学とアナウンサーへの就職

    この春から大学生になる、岡山県在住の女子です。 私には、アナウンサーになりたいという夢があります。 そこで大学選びなのですが、親には県外の私立に行かせるのは無理だと言われ、アナウンサーになった人が多い?成蹊大学はセンターでA判定だったのですが、願書も出せませんでした。。。 岡山大学の文学部と神戸市外国語大学で悩み、塾の先生や友人に相談したりして、結局、神戸市外国語大学のロシア学科の前期試験を受けてきました。 しかし、ある大型掲示板集合サイトでの神戸市外国語大学の就職の評価を見てみると最悪で・・・今、とても不安な気持ちになっています。 私は間違った選択をしてしまったのでしょうか?? 確かに、2つの大学のアナウンサーへの就職を見てみると、地元TV局ですが、岡山大学の方が多いようです。 後期試験は山口大学を受けるつもりです。前述のサイトでは、もし神戸市外国語大学が受かっていたとしても、山口大学に行った方がまだましだというような意見さえありました。 アナウンサーのこと、岡山大学、神戸市外国語大学、山口大学、これらのことならなんでも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 神戸市外国語大学について教えてください

    英語学を中心として音声学や文法学、そして英語教育学を大学で学びたいです。 文学部や外国語学部を考えているのですが候補の大学が幾つかあります。 その中に神戸市外国語学部英米学科があるのですが、この大学はどのような大学なのでしょうか? パンフレットを購入して読んでみたのですがあまり英語教育学については力を入れていないようです。 同じ関西なら同志社大学文学部英文科がその分野に関して優れているようです。 やはり神戸市外国語大学は地味でしょうか? 実用的な英語も身に付けたいです。

  • 神戸市外国語大学

    今日の朝に、神戸市外国語大学に、 たくさんの人が入っていったのですが、 何があったのですか?

  • 大学でロシア語を習いたいなと思っているのに…

    いつもお世話になっています。 この春から千葉大学の教育学部に入学します。 今現在必死に時間割を組み立てている最中なのですが、 その時間割を覗き込んだ父に、初修外国語(第二外国語?)に ロシア語を選ぶのは無駄だと言われてしまいました。 選べるのはドイツ語・フランス語・ロシア語・中国語・朝鮮語・スペイン語・イタリア語なのですが、 独・仏・中はなんだかメジャーな気がしてあまり乗り気ではありません。あまのじゃくな性格(汗) (授業の開講数もロシア語だけは極端に少ないです。) 父に言わせれば、メジャーだからこそ将来使えるところもたくさんあるから良いとのことですが、 そこまで使いこなせるほどに学べるかもわからないです…。 他の語にも興味はありますが、なぜかロシア語に強く惹かれます。 ロシア文学が好き!等の具体的好奇心ではなく本当に『何となく』惹かれるんです。 父は大学時代にロシア語を第三外国語として学んだことがあるそうですが、 とても難しかったと言っていました。 ロシア語ではなくフランス語は役に立つ、とも。 ロシア語経験者が言うので、とても気になる情報です。 大学では英語も学びますが、あまり得意ではないので英語だけではなく 併せて初修外国語の授業も取ることで『外国語』の単位を満たしたいと思っています。 ちなみに、世界史も詳しくは習っていないし、地理も苦手です…参考までに。 ロシア語を取るのは将来のこと・単位のことも考えると無駄になるでしょうか。 父はフランス語を薦めてきますが、今のところ全く興味が湧きません。 でもロシア語への興味も特に理由はないのですから、いざ習えばどの言語も好きになれるかも…?とは思います。 曖昧で申し訳ありません。 是非皆様のアドバイスをお願いします。