• ベストアンサー

旦那の鬱病について

こんにちは。 うちの旦那がちょっと鬱病みたいで結構おちこんだりすることがあるんです。 旦那は私の友達と浮気しているのですが、特にそのことに関して私は何も言っていないし責めるつもりもありません。でもその友達が旦那に対して少しでも冷たい態度をとったりとかすると旦那がすごく落ち込むんです。 もしかしたらもうそろそろ振られるかもとか思っているみたいです。 旦那は今仕事や病気のことでものすごくストレスがたまっているんです。 私の友達と会っているのも彼女と一緒にいると現実逃避ができてものすごくストレス解消になるからだそうです。 なので、私的にもその友達には今は別れるのはやめてほしいと思います。 ちなみに別に私たち夫婦が冷め切ってるとかではありません。ちゃんとお互い愛し合ってはいます。 ただ、やっぱり奥さんになると旦那のストレス解消はさせてあげられないのでしょうか? 落ち込み方がひどいと死にたいとかどこか誰も知らないところに消えたいとかいわれます。 また、旦那はもともとヤクザをやっていたのですがもう何年も前にやめています。 ですが、最近になってやくざに戻って死にに行ってくる。そうすればちょっとはお金も私に残せると言っています。 ちなみに旦那はストレスで自律神経失調症と腎臓結石になってしまいました。 私も働いているのですがとりあえず家のことだけはしっかりやっておけばストレスも少しへってくれるかなーと思ってちゃんとやるようにしています。 逆に私も少し疲れ気味なので無理して家事をやっているように見えないかどうかも心配なんです。でもほんとに疲れているときは家事はやっていません。 なんかそのことも含めて私を不幸にしていると思っているみたいです。私はあなたのおかげですごく幸せだと言っているのですが。。。 どうしてあげたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1_1hoe
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

奥さんはすばらしい方だと思います! 私の知る限り、(私も相手がうつ治療中) この病気の人には できる限り冷たい態度をとらないようにするべきです。 そしてたいがいのことは黙って見守る、 話をいつでも聞く ということが必要だと思います。 そして一刻も早くクリニックに行ってうつ用の薬を もらってください。 できれば都会の方の病院が好いかもです。 こういった病気の患者が多くて慣れているからです。 もし躊躇しているようなら 奥様一人ででも相談に行かれたほうがいいです。 一刻も早くです。

mintblue
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね。態度に気をつけて接していきたいと思います。 病院のほうもいろいろ探してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.4

こんにちわ<(^▽^ 自律神経失調症とかに なってるんなら、 一刻も早く 心療内科 行ってください。 大体 よく眠れる薬を  最初 処方されると 思います。 (睡眠が 一番なんだそうです) 普通の薬だと 大体 副作用が あって、 漢方を 処方してくれる所を 探すのを お勧めします。 どっちにしても 3種類以上は もらったりして びっくりする量なんですが。 うつ病関係の本を 読みふけったり しないようにだけ どうか 目を光らせて あげてください。 (はっきりいって 答えがないからです) オイラの場合は 弟が なんですが、 彼よりダークな事を ゆってます。 質問者さんの旦那さんに いうとすると、 「え?自殺したらさ 近所の噂になって、 私 実家に 帰らなきゃ ならないじゃん? こんな 若くて きれいなのにさ・・・。 ああ、未亡人っていえば、 大人向けのビデオとかに よくあるんじゃない?  大好きな私が 誰かの者になっていいの? それに、死んだら お金も 発生しないよね? ローンとか どうするの?私が払うの!? 女の稼ぎって 男にくらべりゃ クズじゃない? はぁ~(-0-)路頭に迷って  街角に立つしかないのか??」 大体 こんな感じの事を いうと  弟は 笑い出すんですが。 質問者様は 大丈夫ですか? パワー ある派の 方ですか? 声優の林原めぐみさんの曲が すっごく パワーもらえますですよ。 ファイトでございます。

mintblue
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 パワーはあるほうなのでそれで乗り切っていきたいと思います。 がんばります。

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.2

あまりに特殊なケースですので、ここでの適切な回答はあまり期待できないような気がします。 一つ言える事は鬱病はれっきとした病気です。 専門家に見てもらったほうがよろしいかと思います。

mintblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず今はほかの事を落ち着かせたいと思っています。 どうも一気にいろいろなことがきちゃったみたいで自分の中で処理できないでいるみたいなのです。 今度病院に連れて行ってみようと思います。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

うつ病だったとしたら、はっきりした病気ですので、薬を継続的に飲むことです。(最低でも3ヶ月~6ヶ月以上) 本当に、うつ病かどうか、きちんと病院を受診することが、最初にするべきことです。特に、死にたいと言っているようでは、一刻の猶予もありません。「そんな気分になるのは病気のせいなんだって。一度、一緒に行ってみましょう?」と、すぐに説得にかかりましょう。

mintblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ、今自律神経失調症の為に精神安定剤を飲んでいる状態なんです。ただ、軽い薬みたいで最近きかなくなっているようです。。。 自分でも鬱病だと気づいているみたいなので仕事と結石のほうが落ち着いたら病院には連れて行こうと思っています。 なのでそれまでの間だけでも少しでも力になれたらと思いこちらに相談させていただきました。 文字数が足りなかったためあまり詳しく書けず申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 私ってうつ病なんですか?自律神経失調症なんですか?

    私ってうつ病なんですか?自律神経失調症なんですか? ここ最近ずっと眠れず、ベッドで二時間くらいゴロゴロして眠りに付きます。しかしその眠りも、体か脳が寝ておらず、そのどちらか一方が寝ていて、モヤモヤと気持ちが悪いです。かと思えば、この前は一週間くらい、寝ても寝ても眠くて、家事もおごそかになってしまっていました。 そして、右の足首の一部だけが温熱シップを貼ったかの様に熱くなってすぐ治まるというのが日に日に頻繁に起きる様になりました。あぐらをかくと、まさか無意識にもらしたか!とビックリするくらいです。 偏頭痛もひどく頻繁に起こります。食欲は、過食の様にデブ食いしたかと思えば、丸1日何も食べなくても良かったりします。 これらを間近で見ている主人が、『うつ病じゃないか?』と病院に行けと言います。うちの父が重度のうつ病でしたので尚更なんだと思います。 ここ最近は、本当に立て続けに辛い事がありすぎて、ただ現実逃避をしたいだけなのと、そこからのストレスが、今までの貯蓄と重なっているだけな気がするのですが、その境目って分からないですよね。 うちは年子の小さい子供がいるのと、同居、主人も亭主関白な所がありますので、気を抜く所もなくやってきたのもずっと当たり前だと思っていました。 ここで病院に行くのが一番早いのですが、診療内科などには抵抗がありますし、うつ病だと診断されたなら、私自身気負けして、病気を理由にダラダラしそうで嫌なんです。いつでも気を張って自分に厳しくなきゃ、怠けるのを分かっていますし、子育てと家事でうつ病になんてなってる暇はないんです。 でも、些細な事でイライラするので子供が可哀想ですし、朝すっきりできないので、どうしても朝から『よし!掃除!』とテキパキできなくなってきました。 私は一体どうしたら良いのでしょうか?うつ病や自律神経失調症だとしても、自力で治す事は出来るのでしょうか? 私はずっと眠くなれば寝れる、と思っていたのですが、ただ自分を騙してたのでしょうか? 一瞬の足の熱は痛くないのですが一番の気がかりで、インターネットで同症状の方々も病院に言っても原因不明、自律神経失調症ではないか?と書いてありました。 主人に病院に行けと促されて、今までの様に行きたくないと放っておいて、後から家族に迷惑がかかっても嫌なのですが、どうするべきなのでしょうか? 私は病気なのですか?とても困っています。

  • 自律神経失調症の夫婦

    私の友達に自律神経失調症の夫婦がいます。 正確にいうと、はじめに旦那がなって、 その後に妻がなりました。 不眠症が一番の症状らしいですが、 夜眠れるために、朝早くおきて運動したり、 ストレスを起こさないために、仕事を辞めたりと、 そればかりに気を使っているようでした。 気晴らしに飲みにでも行ったらどうかと誘ったのですが、興奮して眠れないといけないからということで断られました。 仕事を辞めて、治療に専念しているとのことですが、 私から見ると、余計にストレスになるのではないかと思うのです。 家事に専念したいと言っていました。 家事って終わりがないので、 「仕事しているから・・・」という理由で少しは手抜きができたものもできなくなりますよね?? 仕事も、10時から、15時までの4時間勤務だったので、 今までだって家事に専念できたような気がします。 彼女が仕事を辞めたのは正解なのでしょうか?

  • 旦那が失業中です。

    40歳の旦那が失業して半年以上経過しました。 会社が倒産したので、すぐ失業手当がでて、職業訓練も通いました。 今は、毎日家にいるのが苦痛です。 もともと、受け身な性格で、自分の意思がない人で、こちらがキツク言わないと動かなかったりします。結婚当初は、自由にできるからいいやと思っていたら、なんでもかんでも、自分発信しなくて、こちらの意見に沿うように意見をします。住宅購入、結婚の話、子供のことと大切なこともです。 しっかりしてないので、疲れました。 こちらが言えば、家事、育児協力してくれます、大人しく、お金も使わないし、全体的にみればいい旦那かもしれませんが、こういう緊急事態でも何考えてるかわかりません。 長く付き合う友達もいないので、出かけることもなく、こちらが、用事をつくらないと、家にいます。 今は夏休みで子供の相手をしてくれてますが・・大人二人いると、ほんと、ストレスたまります。 私も働くつもりでいますが、慣れるのに時間がかかる子供なんで(年少)もう少ししたら考えるつもりです。 私が家を出ればいいですか?旦那に臨時で手伝うのではなく、当番として家事を頼んでもいいのでしょうか? 私も甘えたいのに、誰に甘えていいのか、思わず、男友達に電話して頼ってしまいました。 長年の友達です。結婚して子供もいますが、独身時代は彼が私に好意があったのを感じでたので、つい頼って甘えてしまいます。不倫うんぬんではなく、ただ、慰めてほしいだけですが・・そうすると、余計旦那のダメなとこが目についてきてしまって・・ 子供のこと考えないで、外にでで働けばいいのですが・・何がなんだかよくわからなくなりました。 毎日憂鬱です。現実逃避してます。

  • 旦那の体調不良

    旦那がここ一週間位熱が下がらないでいます。 (37、2℃~37、9℃位をいったりきたり) 仕事にも行けず、自分の体調にもイライラするようです。 内科を受診していますが、薬や注射をしても効果はいまひとつです。 私は子どもを連れ出してゆっくり休めるようにしたり、家事をしたりと、できることをやっていましたが、居間でゴロゴロテレビを見てイライラしている旦那に対して、私も無性にイライラしてしまいます。 今朝、話しかけたら無視されたので、返事くらいしてほしいと伝えたところ、熱の原因のストレスはおまえかもと言われてしまいました。 旦那は1年前位に、円形脱毛もできて治療中ですが悪化してます… そして転職もしており通勤時間ものびています。 最近引っ越しもあり、環境も変わり、大変なんだと思います。 だから私は子どもを見ながら家のことを一生懸命やってますが(育休中)、ふと私が復帰(フル)しても家事は私がやらなくてはいけないのではと不安になります… でもこんな疲れきった旦那に今そんなこと言えません。 熱が下がらないのはストレスからくる自律神経では…と気になっているのですが、私がストレスの原因かもと言われて、私だって頑張ってるのに本当に悲しいです。 子どもがいるのに笑えません。 何かアドバイスをお願い致します。

  • うつ病の旦那の支え方

    旦那がうつ病を発症して3か月経ちました。 原因は、仕事のプレッシャーとストレスです。 発症から1か月くらいは、自殺未遂を起こしたりしていたのですが、その点については大分落ち着いてきました。 旦那は、発症から現在まで3か月仕事を休んでおり、今は私が仕事と家事を受け持っているので、旦那はテレビを見たり、漫画を読んだりして1日を過ごしています。 旦那は、「自分は生きていない方が良い」、「生きていても迷惑をかける」など、泣きながら、震えながら訴えることがあり、見ていてとてもかわいそうで、何とか助けたいです。 また、最近では、私のせいで病気が治らない、好きではないので離れて欲しいと言ったり、近くを通ると手でシッシッとしたりします。 私のことが心から嫌になったんだと実感しています。 唯一、私が旦那に行う首や肩のマッサージの時は、近くで触れ合うことができます。 うつ病は、なった本人が一番大変だと聞きます。 旦那は、私のことが嫌だと言っています。 旦那が私を嫌う理由は、「歯磨き時や洗顔時など、私が発する音が気になる」「休日や帰宅後に休んでいる姿を見ていると、危機感のなさに不安になる」「旦那が考えていることを察しきれていない」などです。 音については、静かに歩いたり、何か音を発しそうな時はなるべく旦那から離れたりしています。 休んでいる姿は、なるべく見せない様にしなければと思う反面、努力していることろを見せるのもうつ病には良くないと聞いているので、あえてマイペースを貫いた方が良いのか、分からずにいます。 旦那が考えていること(今、何をして欲しいか、何を食べたいか等)は、しぐさや言葉をしっかりと見たり聞いたりしているつもりでも、分からないことがあり、反省しています。 うつ病の場合は、病気のせいで近くにいる人を嫌うことがあること聞きました。 ただ、病気を治すためには、旦那が嫌っている私自身がそばにいて精神的な負担をかけることは良くないのではないか?と思うことがあります。 私は、旦那のことを支えていきたいのですが、このままそばに居ても良いのでしょうか? 旦那は2か月前くらいまで(うつ病発症後も含め)私に対してとても優しく、私自身も愛されていることを実感できていました。 1日でも早く、旦那を救ってあげたいです。 ご経験者様や、近くにうつ病の方がいらした方がいらっしゃいましたら、ご教示下さいますと幸いです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 旦那が鬱病だということを

    会社に話したほうがいいでしょうか。 旦那が昨年末ごろから鬱になりました。会社は休職期間をもらって休んでいる状態です。 自分も仕事をしています。 症状が安定しない旦那を残して仕事に行くのは心配な面もありますが、生活していくためには仕方がないと思っています。 ただ、病気になってから何かと自分も会社を休むことが増えてしまいました。 その都度体調不良でと連絡していますが、本当は旦那の病院に行ったりですとかあまりにも落ち着かなくてとてもじゃないけど一人にしておくのは危ないと思い、様子を見たりしているからです。 会社を休むのは心苦しいです。 でも仕事も大切ですが旦那のことも心配です。 旦那としては自分の親や義両親、誰にも病気のことは言わないでくれと言います。 なので自分は言っていません。 今のところ友達にも相談していません。でも少し自分的にストレスも溜まってきている気もします。 会社に話したところで会社も正直困るかもしれません。 症状がある程度落ち着いて自分が欠勤することがなくなれば問題ないのですが、この病気は長引くものと聞いているし、話したほうがいいのかこのまま休む時は自分の体調不良でと言い続けていればいいものかととても迷っています。 良いアドバイスお願いしたいです。 実際に同じような経験をされた方いましたら特にご意見伺いたいです。

  • 精神病と嘘つき旦那。

    私は、鬱病→パーソナリティ障害→自律神経失調症が12年間続いています。 バツイチで、前の旦那は家族ぐるみで酷いものでした。 今は再婚して、旦那は11歳年下なのですが、その旦那が嘘つきで困っています。小さな嘘もあれば大きい嘘まで。何度注意しても治らなく、自分自身がストレスで体調不良に陥っています。 悩みを聞いてくれる友達も周りにはいなくて、離婚も何度も考えたのですが、借金まみれで私自身は働けない状態なので、離婚はできません。離婚という話を出したら、今の旦那は自殺しようとするから、余計にストレスが溜まるんです。 借金も、元々は旦那が持って来たもので、そこから元凶が始まって、私の私物は全て売って何とかしのいで来て、買い戻しては売って買い戻しは売っての繰り返し。今現在でも、食費もなければ米も食材もありません。 それなのに、旦那は、私に黙って携帯のEdyをバンバカとって、毎月の携帯が半端ないです。私の名義で携帯契約して、過去2回auを潰しています。そんな状況なのに、黙って勝手に自分だけ贅沢をしている感じです。 私が何度言っても反省の色が見えなくて、そのEdyの事に関しても、今日判明して、それまでずっと隠し事や嘘をつき続けてきました。もう絶対に嘘つかないし悲しい思いさせないという言葉を何十回も聞いてきましたが、一向に直そうとしてくれません。最近はストレスで、歩くのが辛い程に体調が悪いです。 一時別居も考えましたが、それじゃ旦那が堕落し続けるだけなので…。 どうしたら旦那はその性格を直してくれるでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 旦那について

    私は今20歳で去年の10月に11歳離れてる旦那(31歳)と結婚しました。 結婚したと同時に妊娠もしました。現在妊娠9ヶ月(33週)の初タマです。 妊娠した時からなんですが旦那が妊娠についてあまり関心がないようで 家事とか手伝ってくれないし心配すらしてくれません。 むしろ「俺が産むんじゃないんだから関係ない」といいます。 私は高校時代まだ今の旦那と付きあっていた頃中絶をしました。 その頃旦那は「次できたらその子を大事にしたい、家事もたくさん手伝ってあげる!」と 言ってくれました。 でもあれから1年半がすぎて結婚したら 私の体調が良くなくて家事を怠ると旦那は「仕事してないんだし家事くらいちゃんとしなよ」と言います。 旦那は今まで一人暮らしなんてしたことないせいなのか お風呂掃除だけでも頼んでも「洗わんでも大丈夫!」と言って しつこく言わないとやってくれません。 食事やちょっとしたことなら旦那の両親と同居してるので頼めるのですが それ以外だとどうしても一人でやらなきゃいけないので困っています。 私が若いため友達で結婚してる人がほとんどいないので 相談できません。 こんなこと旦那の両親に相談出来るわけないし・・・。 こんな旦那を変えるにはどうしたらいいでしょうか。 今まで何も言わなかった私が悪いのでしょうか。 うまくまとめられなくてごめんなさい。 いろんな意見待っています。よろしくお願いします。

  • 協力してくれない旦那

    1歳と4ヶ月の男の子のママです。 旦那が全く家事、育児を協力してくれません。ストレスが溜まって今何もかも投げ出したくなってます。 旦那は自営業ですが今仕事がなくて家にいるのでずっと部屋でゴロゴロしてるだけです。喧嘩ばかりでしんどいです。 アドバイスください。

  • 旦那が鬱病。子育ては難しい?

    旦那が鬱病治療を始めて3年になります。 今は良くなったり、悪くなったりの繰り返しですが 会社の理解もあり通院しながら週に何回かは会社に行っています。 逆を言えば、週に何日かは寝込んでいる状態です。 収入は減りましたが私もフルタイムで働いているため生活に不自由することはありません。 最近考えてしまうのは子供のことです。 私の年齢が30半ばに差し掛かり、遠くに住む親からも早くと言われています。 旦那はもう少し良くなったら子供が欲しいといいますが、 女性の体は何歳になっても妊娠できるとは限りません。 旦那が鬱病の状態で、私は働きながら子育てはできるのでしょうか。 働くママは大勢います。ただみなさん話を聞くとどちらかの親が近くにいて、 いざというときは助けを借りながらうまくやってる方が多いように思います。 「それでも、赤ちゃん欲しい!!」と思えれば生活を大きく変える勇気も起きるのでしょうが、 私はそう思うことができないのが辛いです。 ただ、将来旦那が友達の子供などを見て「俺も子供欲しかった・・」と思う日が来たら哀しいです。 1人で旦那の面倒を見て、子育てして、家事をして、仕事して・・・ そんなスーパーウーマンがいらしたらお話を伺いたいです。